注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

女性、お仕事されてる方へ

回答4 + お礼4 HIT数 2058 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/06/27 15:04(更新日時)

離婚後の職場での苗字についてです。

新卒から働いてる職場で結婚→夫の苗字に変更→離婚
この場合、職場での苗字は旧姓にするか、そのままでいるかで悩んでます。
(戸籍は旧姓に戻す。職場でも本当は旧姓に戻したいけど、せっかく浸透してきたし、取引先との付き合いあるし…みたいな感じです。)ちなみに独身時代と結婚してからの勤務年数は同じくらいです。

もしこの先縁があって再婚できたら、それから仕事を続けるかは未定ですが、働くことは好きだから続けるかもです。

よろしくお願いします。

タグ

No.1356223 10/06/26 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/26 20:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

分かります💨💨

私なら、戸籍等は戻すし、子供の名前も変えるけど、社内的にはそのままにしておくかな😥😥

保険証等、すべての物の名前は変えても、得意先には分からないしね💨💨

社内的にも、総務くらいしか分からない事でしょ?

他の部署の人には、離婚した事実さえ、言わなきゃ分からない事だし☝

No.2 10/06/26 20:33
お礼

>> 1 早速ご回答ありがとうございます😢

もし再婚して仕事続けることになった場合のことを考えると、いま旧姓に戻してたほうが職場ではずっと旧姓が使える気もするんですよね。。再婚できても、もう職場では苗字変えたくないのです。。もと旦那姓をなのるのもオカシイのかなと。。

No.3 10/06/26 20:58
通行人3 ( ♀ )

私の同僚の話なのですが、今後再婚を考えていたので、すぐに旧姓に戻しました😃

その後、めでたく再婚をされましたが、旧姓のまま呼んでいます😃

やはり、旧姓にもどした方が後々良いような気が私はいたします。

No.4 10/06/26 21:09
お礼

>> 3 なるほど🎵
そうなんですね😄
いろいろな方の意見が聞けてありがたいです。
みなさまありがとうございます。
ただ、職場が同じなので噂が怖いです💣

No.5 10/06/26 22:05
通行人3 ( ♀ )

私の同僚の場合は、ご自分からスパッと『○○(旧姓)です😃新規一転頑張りますのでよろしくお願いします😃』と笑顔で挨拶をしていらっしゃいました。

そこまでスパッと先に言われるとこちら側もすぐに切り替えが出来ました😃

笑顔でご自分から言うというのは、とても勇気がいったと思います。

主さんも色々と悩む所があると思いますが、これから前向きき進んでいって下さいね😃

No.6 10/06/27 09:17
お礼

>> 5 ありがとうございます😉
読ませて頂きすっきりしました🎵🎵

No.7 10/06/27 14:47
離婚間近 ( ♀ M5qBw )

私も近々離婚をします。以前旧姓に戻ることの不安で、こちらでスレたてさせていただきました。
私の職場は電子化の都合上、戸籍は旧姓に戻すけど旦那の姓のまま仕事をすることはできないことがわかりました。
数々の不安があると思いますが、主さんが再婚を望んでおられるなら、旧姓に戻ったほうがいいと思いました。
そっちのほうが取引先の人との出会いなど、出会いの幅も広がると思いますしね🌼
お互い頑張りましょう。

No.8 10/06/27 15:04
お礼

そうだったのですね😄
いろいろ悩みますよね😲
アドバイスありがとうございます☀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧