注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご

信じますか?

回答50 + お礼18 HIT数 13305 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
10/08/26 07:17(更新日時)

保育園に通う年中になる娘が先生から知的障害が疑われると告げられてしまいました。とても…ショックです。 娘は、保育園への通園の道も覚えています。自分の名前も書けます。アニメのキャラクター50種類区別します。 人が物を落としたら知らない人なのに渡しに行きます。 私の忘れ物を指摘してくれます。明日は、弁当の日だよと教えてくれます。 私は娘を信じてきました。ただ…保育園では、皆一斉に動く時や先生が全員集めて説明した話を理解出来ずポツンとしているそうです 旦那に話したら障害ある子供と血が繋がってるなんて恥だと言ってきました。 今まで可愛がってたのは嘘だったの?と悲しくなりました。 皆さんなら信じますか?私は…力が抜けてしまいました

No.1403664 10/08/24 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/24 20:11
通行人1 

みんなと同じ行動が出来ないから知的障害というのは判断が早すぎると思います。もしかしたら、他の子よりも理解するのに時間がかかるのかもしれません。保育園だと参観日とかはないんでしょうか?行事の時に自分の子がどうかを見たことはありませんか?旦那さんの一言はショックですね。。文面からはとても優しいお子さんに思えるのですが・・・。保育園の先生があまりに疑うようなら、1度地域の相談できるような窓口で聞いてみるのもいいと思いますよ。

No.2 10/08/24 20:13
青年 ( cJVIw )

信じますか? その様に指摘されたらのんきにこんな所にスレ立て人の意見聞いてる場合で無いでしょう。 明日にでも市役所の相談窓口に電話し経緯を説明して指導を仰いだらどうですか?

No.3 10/08/24 20:14
通行人3 ( 30代 ♂ )

旦那あほ😁早く別れな そいつは駄目だ😉


後は きちんと児相なり医師 に相談だ😃駄目な旦那だな~しかし

No.4 10/08/24 20:19
通行人4 ( ♀ )

お母様、気を落とさないで下さい…私(達)には正直そ(双方)の立場にならなければ、本当の意味で辛さや現実を理解し兼ねますが、障害がもし発覚したとしてもそれはみんなに言える事なのです。たまたま健康に生まれて来れた私ではありますけど、もしかしたら…と云う事も考えられたり、生きてく上で何時…我が身、と読ませて頂き…投稿させて頂きました。

身近に障害(ダウン症)の子が居ました!みんなは虐めたりからかってました…ですが、私は仲良くさせて頂いてました。正直、私自身それがきっかけで虐められて来ましたけど仲良しを止めませんでした。(^-^)周りのみんなが助け合えて、協力し合えたら良いですね。

誰かしら味方は居ます、めげないで…お母様。私は少なからず味方です、当たり前です、平等なのです。q(^-^q)気を楽にとは言いません、せめて娘様の強き味方で居てあげて下さい。お願いします☆

No.5 10/08/24 20:21
通行人5 

信じる信じないではなくて…事実はどうなのか確認できる病院などへ行った方が…💧

でも…色々な事できてるじゃないですか😃きっと⤴大丈夫ですよ⭐ そうであってほしいです‼

No.6 10/08/24 20:30
通行人6 ( 20代 ♀ )

みんなが一斉に動く時に・・・というのがいつもなのか?
その際は娘さんに声をかけていただければ、理由が分かるかもしれません。

育園の先生には他にそう感じられる点があるのでしょうか?
あと、新たにそう感じられる点があれば報告してもらうとか。
園に長期的な協力をお願いするのがよいと思います。
あと、相談機関を探してプロのアドバイスを受けるのも大切だと思います。

旦那さんの言葉はとてもひどいと思います。
旦那さんとはしばらくして落ち着いてから話をした方がいいかも。

No.8 10/08/24 20:35
お礼

>> 1 みんなと同じ行動が出来ないから知的障害というのは判断が早すぎると思います。もしかしたら、他の子よりも理解するのに時間がかかるのかもしれません… はい…相談してみようと思います。 家では妹の世話もするし普通だと思っていました。旦那は、お姉ちゃんが話かけても無視 妹しか口を聞きません 旦那の方が頭おかしいです

No.9 10/08/24 20:37
お礼

>> 2 信じますか? その様に指摘されたらのんきにこんな所にスレ立て人の意見聞いてる場合で無いでしょう。 明日にでも市役所の相談窓口に電話し経緯を説… 言葉には気をつけて下さい 呑気では…ありません。友達やママ友に弱音吐けない部分あるんですから…人の痛み分からないんですか?

No.10 10/08/24 20:39
お礼

>> 3 旦那あほ😁早く別れな そいつは駄目だ😉 後は きちんと児相なり医師 に相談だ😃駄目な旦那だな~しかし 旦那は性格が子供で二人姉妹ですが妹の方しか話しなくなりました。障害についての話も私に任せたと…言うだけです

No.11 10/08/24 20:41
お礼

>> 4 お母様、気を落とさないで下さい…私(達)には正直そ(双方)の立場にならなければ、本当の意味で辛さや現実を理解し兼ねますが、障害がもし発覚した… 強い方ですね…娘も強くなっていけるよう助けていかなくては…悩みますが…少しずつ前に進んでいきたいです

No.12 10/08/24 20:47
お礼

>> 5 信じる信じないではなくて…事実はどうなのか確認できる病院などへ行った方が…💧 でも…色々な事できてるじゃないですか😃きっと⤴大丈夫ですよ⭐… 保育園の先生も大丈夫かもしれないと言っては下さいました 発表会やダンスでは普通に踊れていたし50㍍走も普通に競争してました。 私が知らない一面で周りに相談しにくく…旦那は逃げ出してしまい。こういう場所で嘆きたくなってすみません 保育園の園長先生と発達のカウンセリングに行く約束しています 不安です

No.13 10/08/24 20:53
通行人13 

まずは、調べてみましょ✊
娘さんはただ個性が強いだけかもしれないですよ。
もし、知的障害があっても、見た目分からないくらいなので軽いようですし、早いうちにこれからの対処方を、専門の方から聞いた方がいいですよ。
軽い場合は、周りから分からないぶん理解されず、友達関係で悩む事もあるようです。
私の友人の子は軽い知的障害があり、短時間一緒にいるだけでは本当に分からなくて…
例えば、「そこ片付けて」だけでは片付けられないそうです。
「積み木は箱の中、お人形は棚に並べてね」
指示を細かくすると片付けられるそうです。
でも、的確に指示すれば普通に行動出来るし、ピアノだって他の子より上手に弾いてましたよ😊

No.14 10/08/24 20:53
お礼

>> 6 みんなが一斉に動く時に・・・というのがいつもなのか? その際は娘さんに声をかけていただければ、理由が分かるかもしれません。 育園の先生には… 旦那は、二人娘がいるのに今…一人しか娘が居ない態度を取っているので呆れてます。機関への相談予約しました 有難うございます

No.15 10/08/24 21:04
転職して後悔 ( tmnAw )

😭😨😩ひどい旦那さんですね。⇒許せない。⇒自分の子供なのに。

①図書館や大きい本屋さんに行って、資料を探して勉強する。

②インターネットで、情報を集める。
⇒これが、最も効果有り。
家庭になければ、導入した方がよい。
(電気屋さんに相談して)

③医学の専門家に相談した方がよいと思います。
市役所や県庁に電話して、どこに相談したらよいか、情報を集める。

④大学病院で診断してもらう。

🙌😃😁お子さんには、優しくしてあげて下さいね。

No.16 10/08/24 21:06
通行人16 ( 30代 ♀ )

保育士をしていました。
今まで、娘さんの行動について 何か担任から話はなかったですか?
障害があるかも、という一言はそう簡単に言えません。園でこういう姿ありますが、お家でどうですか?など、保護者が『そういえば』『こういう時困る』とか気付くように話を持っていくはずです。それから、じゃあ専門機関で一度相談してみませんか、と提案してきました。
無責任なことは言えませんが、対処が早ければ 良い方向に行くこともあります。今はショックでしょうが娘さんを見守ってあげてくださいね。旦那さんは受け入れられないんでしょうね、その事も園に相談して良いと思います。すぐ変わるとは言えませんが、お母さんが1人で抱えないことです。

No.17 10/08/24 21:06
通行人4 ( ♀ )

ダウン症の(同級生)お友達も、凄くしっかりしていて謙虚で努力を惜しまない!私より頭も良く、真面目で明るい女の子です。(^-^)娘様も、その様な性格なのでしょうか?お母様のお話を読ませて頂いてる限りですが、その様に受け取れます。
きっと、お母様に似たのでしょう。安心☆しました!愚痴(僅かですし…少ない個人の経験しか持ち合わせておりませんが)や助言、話し相手させて下さい。お母様、独りで抱え込まないで下さい。

m(__ )m 失礼します☆

No.18 10/08/24 21:31
匿名 ( 30代 ♀ P7G0w )

7意味わかんないね
主さんスルーしとき!

身体障害児の母ですが、まずは検査。
それから、旦那は残念ながらダメだわ。
検査結果次第で、これからいろんな手続きや療育や学校、子供の結婚までにも、色々問題出てくるでしょうが、守ってあげて、出来る限り自立できるように支えてあげられるのは主さんだけです!
母は強くなるからね。頑張って下さい!

No.19 10/08/24 21:36
通行人19 ( 20代 ♂ )

あんたの旦那は付き合ってる頃とか
障害者の人とか見ると差別的な感じだったでしょ?
よくそんなのと結婚したよね?
あなたが交通事故で下半身麻痺とかなったら
どんな態度とるんだろ?

世界は一家人類は兄弟なんですよ。

No.20 10/08/24 21:44
通行人20 ( ♀ )

あの…言葉に気を付けるのは主さんも一緒だと思います。
子供を信じる?じゃあ、知的障害が有ったら信じてあげないの?
子供の力を信じるとかなら解るけど、万が一障害が有ったら信じてあげないの?子供は…障害の有無関係無く一生懸命に生きていると思います。へ理屈言ってすみません。

No.21 10/08/24 21:53
通行人21 ( ♀ )

そりゃ正直ショックでしょうけど、それ以上に旦那の言葉がショックです⤵
しかも既に娘でないと相手にしない態度ですか、最低ですね。

その旦那の態度は、指摘されてないもう一人の娘さんにとっても教育上最悪なので、旦那と離れる事をお勧めします。

障害者じゃなかったとしても、障害者だったとしても、その言動は忘れられませんね👎

もし障害者だったら、この先頑張っていく主さんを支えるどころか負担重荷な存在になるでしょう。

まぁ旦那の事はとりあえずおいといて、娘さんですね、強く強く頑張って下さい✊

No.22 10/08/24 22:11
プラム ( 30代 ♀ dGvyCd )

うちの子も主さんのお子さんと同じように皆と協調出来ません。うちの子は皆の出来る事の半分くらいしか出来ないのです。
それで病院に行き、脳波と聴覚の検査を受けました。結果は異常なし。主治医の先生は「皆の出来る事は出来ないけど皆が出来ない事は出来るのでちょっと順番が逆になっただけだよ!」と。だから大丈夫ですよ!長くなってすみません。

No.23 10/08/24 22:36
通行人23 ( 30代 ♀ )

受け入れに時間が掛かる人も多いですよ、特に男性は。
家の旦那も、長男の発達障害を未だに理解してんの?って時があります。娘の同級生のある家庭では、双子の一人が脳性麻痺で、旦那さんは奥さんと2人手を取り合いきている様に感じていたのに、去年いきなり「こんな人生無理だ。俺にもやりたい事がある。」と離婚して家を出てしまいました。

障害って口で言う程簡単じゃないし、綺麗事じゃ済まない。
親だからと言う義務で育て上げる人間もいれば、投げ出す人間もいる。
愛しくて堪らないと思う人もいれば、産まれてきてくれてありがとう、と感謝出来る人も。

確かに旦那さんは酷い事を言ったけれど、それを全てと受け止めずに、まずは専門医師に診て貰い診断。診断が出たらまた話す。しつこく話す。

理解や覚悟に時間が掛かるだけかもしれない。
今の一瞬を全てにしないで、先を、未来を見ながらゆっくり、確実に進んで下さい。

主さんの心中は物凄く察します。だからこそ、主さんがまずは冷静に。
大丈夫。道は必ず未来に繋がっていますよ!

No.24 10/08/24 22:55
お礼

娘は、今まで私を困らせたりするような事は、ありませんでした。言えば理解してくれて嫌々期間もありましたが苦痛でもない程で…妹を泣かせたりもしません 面倒見てくれてます。旦那もショックなのかもしれません ですが私は旦那にショックです 娘を信じたいのですパズルも二歳で100ピース買ったばかりのものを一人で完成させます。自分の名前も私が教えなかったのに書けました 何で…何で… それしか言葉にはなりませんでした

No.25 10/08/24 22:56
お礼

皆さんの言われるように検査も必要ですしカウンセリングも…。娘と負けずに頑張ります

No.26 10/08/24 23:01
通行人26 ( 30代 ♀ )

20さんに全く同感
障害があるかもしれないのはショックだろうけど
障害があったからって
なんで自分の子育てを無駄だと思うの?

旦那さんのそのセリフ
主さんも同じように思ってるように感じました

No.27 10/08/24 23:12
通行人27 ( ♀ )

アスペルガーの子供は、パズルがとても得意で、記憶力も良いって聞いたことあります。
知能指数は、一般人よりも高く頭は良いけれど人と付き合うのが苦手なようです。
科学者や医者に多いようです。

一度、アスペルガーで調べてみて、娘さんに当てはまることはないか調べてみてはどうですか?

No.28 10/08/24 23:16
通行人28 ( 30代 ♀ )

保育士です。私の園でも発達がゆるやかであったり、疑わしいときには、園長より保護者に説明があります。


ショックですよね。いきなりそんな事を言われたら。保育園側の話はスレにあった通りですか?もしかしたらもっと詳しく説明はありませんでしたか?

しかし、園側としても容易に保護者にやりにくさだけでそういう風に伝えません。娘さんの事をしっかり考え、今後の為を思ってだと思うのですが…。


発達相談を受けて、なんともないこともありますよ。個性の範囲である場合もありますから。もし、発達障害を疑われた場合、辛いですが子どもさんの為を思って今後のことを家族で考えてあげてください。旦那さんもショックなんでしょう。時間がかかります。

No.29 10/08/24 23:33
お礼

さっき…旦那が上の娘は施設に入れて欲しいと言ってきました。受け入れるのには時間がかかるというのです。 確かに…そうですが。娘は、施設で沢山の人の中に居たら何か変わるかもしれないと言うし… 姑は、世間にばれたくないわ。嫌だと電話してくるし 苛立つ親子 何様

No.30 10/08/24 23:43
通行人30 

なにそれ!?その旦那親子どうよ💢
人として最っっっ低!!!
そんな親子ほっといて、今はお子さんの事だけ考えてください💦
で、病院行ってちゃんと適切な診断受けないと。
ちょっと旦那とは離れて実家などに帰れないですか?
主さん・お子さんの為にも、今の状況はよくない気がします。
主さん!がんばって!!

No.31 10/08/24 23:55
通行人31 ( ♀ )

旦那さん、ショックなのは解りますが、まだ検査もしてない状態でその態度、しかも施設にとは…子供を見守り育てるのではなく、切り捨てる選択をもうしてるんですね。いくらショックでも施設なんて言葉は普通は出ないと思うけど。悪いけど、旦那さんも義母も最低だよ。旦那さんこそ人格障害じゃないの?そのうち、主さん側の遺伝だの言い出しそうだね。根本的な価値観はそうは変わらない。私なら離婚も考える。主さんも旦那さんと同じ価値観じゃないことを願うよ。子供を守ってあげて欲しい。

No.32 10/08/25 00:01
通行人7 

20さん 26さんに同意。

No.33 10/08/25 00:03
通行人33 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、旦那様親子…異常ですね⤵

ちなみに、うちの娘も年中で発達障害の可能性があるって診断を受けました💦診断を受けたのは2歳の頃ですが😅
でも、普通に日常生活送れてますよ✨むしろ、他のママさんから誉められることが多いです💦


ちなみに…うちの旦那はその診断受けた時は納得せず、そのかわりそれまでと全く変わらない態度で接してくれました。今では診断受けたことすら忘れてそう😓

No.34 10/08/25 00:06
通行人34 

20さんそうかな…。私は初めての子育てで不安な時に「自分の子供を信じなくてどうするの‼」と姑に言われ、すごく救われました。

親の私がこの子が元気で健康だと信じて、どーんとしてなくちゃって思いました。

幸い障がいなどなく成長していますが、我が子に障がいがあるのを受け入れるのはまだ主さんには早いんじゃないかと思います。

それより心配なのは旦那さんですね。まだ受け入れられないのはわかりますが、姉妹で差別するのはよくない。そこは喧嘩してもトコトン話し合うべきじゃないかな。

旦那さんの気持ちも、ちゃんと聞いてみないとね。

No.35 10/08/25 00:07
お礼

旦那は、姑に電話したんだと思います。 実家の両親は逃げ出すな。旦那と向き合いなさいと言いました 向き合いが出来ない…悔しい 立ち会い出産した時は旦那泣いてました つい最近の保育園の夏祭りも娘と仲良くじゃれてました サーッと血の気が引きます 妹の方は良いですよ。ただお姉ちゃんが何も分からない訳ないので「パパ無視しないで」や「パパ嫌い」と泣いて訴えているのに返答しないのは人間としてどうなのか呆れました 喧嘩すると子供達がビクビクするので明日子供達は実家に連れていきぶちギレたいと思います

No.36 10/08/25 00:14
通行人36 ( 30代 ♀ )

旦那さんと義母は、チョット異常ですね😥

ショックで、受け入れるのに時間がかかるのは分かりますが、施設にって…
不良品を返品するみたいな言い方。我が子に向かって良く言えますよね😢

でも、2才で100ピースのパズルが出来るのは…珍しいと思います。知能指数は高いかもしれないので、アスペルガーの疑いでしょうかね?

保育園の先生にも再び、おかしいと感じる所を聞いてみたり、コッソリ園での様子を覗いたりしたら
何か発見があるかもですね。

旦那さんには、具体的に分かるまでは何も言わない方がお互いの為かも。

今まで違和感が無いなら、全く違うかも知れませんし、検査結果が出るまでは不安でしょうが
どうか気を落とさず過ごして下さい。可愛い娘には変わりありませんからね☺

No.37 10/08/25 00:14
お礼

私…柔道習っていたので旦那投げ飛ばしてやろうと思います いい加減どんどん頭にきてます ざけんなよって気分です アンタの子供でしょ?自分が傷つけてどうすんの?今言いたいイライラもぶっつけたいです お姉ちゃんは泣きながら寝ました。パパに抱きしめられたかったのに…やるせない…

No.38 10/08/25 00:30
通行人38 

うちの息子も一年生のとき 先生に言われ ショックでしたが すぐ小児科に連れていったら 「このこの個性ですよ😄」と言われました✊
今は中学生になり おちゃらけやの元気な子供にそだちましたよ😄 相談しにいったほうがいいですよ✊

No.39 10/08/25 00:32
通行人39 

私も言われた事あります。他にも障害あるんじゃないのか?とか。うちは身体的な障害で、見た目には、わかりません。その時、こんな父親なら、いらないって思いました。人として、失格な人とは無理ですよね。

No.40 10/08/25 00:34
通行人27 ( ♀ )

旦那さん酷すぎ!

娘さん可哀想過ぎる😢

投げ飛ばして良いと思います!!👹

No.41 10/08/25 00:42
通行人41 

旦那に言ってやれば。
もし障害があったとしたら、それは男性が持つ遺伝子が原因だってね。
だから、あんたの血筋であんたの責任ってね。
人の旦那さんになんですが、最低ですね。

No.42 10/08/25 00:43
通行人23 ( 30代 ♀ )

再ですが…

主さんの文章に悪く批判する方々…
主さんの気持ち、分かりませんか?
我が子に障害があるかも、と言われ一瞬でも目の前が真っ暗になったり、悲観したり、今までを否定された気持ちになる…分かりませんか?
私はなりましたよ。
今でもたまに、自信を無くし欠け、また踏ん張って足を前に進める、そんな毎日です。
現実は甘くない。
物語りみたいに綺麗事じゃ済まない。

さて、主さん。
まだ「疑い」ですから、結果が出るまで旦那さんと話し合うのは止め、旦那さんにも、周りに吹聴する事ない様伝えたら如何ですか?
まだ「かも」です。
取り越し苦労かもしれません。
勿論旦那さんの言葉は許し難い言葉だったと思います。
でも、実際問題、障害が判った時点ですぐさま「よし!頑張って手を取り合って生きて行こう!」なんて言える旦那さんは世の中少ないんです。
重い障害を持ち、施設に預けられたまま面会すら来なくなる…そんな家族もいるんです。
母親でも、です。
余り先走らず、ゆっくり踏みしめながら進んで下さい。
まずは診断ですよ。

No.43 10/08/25 01:08
通行人43 ( 30代 ♀ )

旦那さん酷すぎる。施設に入れろなんて。姑も酷い。
私、35のお礼読んで泣いてしまいました。
まだ疑いだから分からないですよ。
実家に帰ってゆっくり気持ちを落ち着かせて下さいね。

No.44 10/08/25 01:20
通行人44 ( 40代 ♀ )

全く😤23さんの仰る通りですよ✋困っておられるのでしょう❓いきなりそんな風に言われたら誰だって悩みますよ❓

だからここに来たんでは❓そんな感じにしか解釈出来ないのでしょうか❓😔悲しいですね。

主さん、お辛いでしょう😢でも、まだ確定した訳じゃないです。大丈夫と信じましょうよ💪
こんな事しか言えないけれど、私も二人の子供達の母です。

出来れば、絞め技希望です😁✋

ちびっこ柔道家の母より🙇

No.45 10/08/25 01:33
通行人45 ( 20代 ♂ )

えーと、すみません。
主さんの話を聞くかぎり、知的障害だとは思えません。
昔、同級生に軽度の友達がいましたが、明らかに他人との理解力に差がありました。
娘さんは逆に頭が良いから、なぜこんな無意味なことしなきゃいけないんだろうと考えて、行動が遅れてるのでは?
まだ調べた訳でもなく、日常生活に問題ないなら、悲観するのは早すぎます。
今までの娘との生活を信じてあげてください。

No.46 10/08/25 04:42
歩乃佳 ( 9r9zw )

高機能自閉症疑いの年少の息子がいます。支援センターで療育を受けていますので知的障害のお子さんに会う機会や、そのお母さんとお話しする機会がよくあります。主さんの娘さん、知的障害者ではない気がします。障害ではなくても発達の凸凹があり、視覚優位のお子さんもいます。視覚優位とは耳からの理解力が弱く、目からの理解力が強い事を言います。自閉症の症状なのですが、定型発達のお子さんにも見られる事があります。旦那さんやお姑さんの言動には、それはそれはご立腹かと思います。当然です😤。でも人間受け止め方はそれぞれなので、時間がかかる挙げ句に、適切な対処に至るまでの道のりが、回り道してしまうタイプの人達なのかもしれませんね。まずは検査してから先の事は考えた方が良いですね。信じる信じないではなく、まずは現実から。

No.47 10/08/25 06:07
通行人47 ( ♀ )

知的障害ではないと思うし、もし発達相談で何とも無いレベルって言われたら旦那も旦那親もコロッと変わるのかな?

人としてクズ以外何者でもないよ!
なんか見てて涙出てきました。

No.48 10/08/25 06:41
通行人48 ( 20代 ♀ )

お礼見ましたが…

レスありがとうございますくらい言えないんですか?

あなたも言葉には気をつけた方が良いですよ。

大人なんですから。

No.49 10/08/25 07:41
お礼

皆様有難うございます。また落ち着いたら…お礼書きたいと思います。遅くなって申し訳ありません。今日も一日頑張りましょうね。 暑いので気をつけて下さいm(__)m

No.50 10/08/25 07:56
メロン ( 30代 ♀ ZOd0w )

他の方も仰ってましたが、主さんの言い分を聞く限り、知的障害ではないと思います。

なんらかの発達障害は疑うかもしれませんが、それも引っかかるほどではないと思います。

うちの子は軽度の発達障害なのですが、診断が下ったとき、
「やっぱりそうだったんだ。」と、思うくらいなんらかの違和感を子育てで抱いてました。
そのくらい育てにくい子でした。

主さんもそんなに考え込まず、ハッキリさせた方が、旦那さんとの関係のこともあるし、娘さんのために頑張って下さい❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧