注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

息子が野球の試合に出場出来ません😢

回答50 + お礼49 HIT数 18541 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/09/08 12:06(更新日時)

小学4年の息子は、軟式野球を2年生からしています。
初めは、息子が通うA小学校のA少年団に入団していましたが、その監督の指導に疑問があって、すぐ隣のB小学校(調整区域です)のB少年団に3年生の秋から移動しました。
…そして問題が起きました💦
どうやら野球連盟の規約では『その学校に少年団がある場合、他の少年団への移動は禁止』だと言うのです。
そして、それでも移動したら公式戦には出場出来ない…との事でした。
何も知らなかった私達は、移動した後にその事を知ったのです。

驚いた事に、B少年団の監督もその規約を知らないで息子を受け入れたのです。
そこで監督が連盟の方に知らないで入団させた謝罪の手紙を送ったのですが、連盟側は断固拒否💦
特に私達の地区の支部長が、頑なにダメだと言っているそうなのです。
(スミマセン💦長いので続きを書かせて下さい)

No.1415039 10/09/07 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/07 15:44
通行人1 

どうぞ

No.2 10/09/07 15:44
けつこ ( 30代 ♀ GWx4w )

どうぞ☺

No.3 10/09/07 15:49
通行人3 ( 30代 ♀ )

どぞ

No.4 10/09/07 16:01
通行人4 ( ♂ )

ふざけた規制だな…💧
子供と保護者の気持ちをわかってない💢

No.5 10/09/07 16:13
お礼

1.2.3番さんありがとうございます。
続きです。

それでも前のA団より、今のB団の方が良いと息子が言うので…この1年公式戦には出場出来ませんでしたが、息子は練習を毎日頑張っていました(ポジションはピッチャーです)
…が、やはり公式試合に出られない事を身を持って体験した息子は「やっぱり試合に出たい」と弱音をたまに洩らします💦
そんな時、先月。公式試合ではない交流試合があり、息子は出場予定でした。
でも連盟の方から監督を通さず口頭で、役員のお母さん達に息子の出場停止を伝えられました。
そして大会当日。
出場させようとする監督と、連盟で停止をと言われた父兄とで場の空気がとても悪くなりました。
連盟では息子を出場させたら、その球団の出場停止と過去の成績を抹消するとまで言われたのです😢
当然私達は監督に息子を出場させない様にお願いしました。
でもとても辛かったです。
息子は私達よりももっと辛かったと思います。
そこで相談なのですが、こういう場合学校は一切少年団に関与していないのに、学校が違うから認められないという連盟の言い分は通るのでしょうか?
また、それを学校に相談しても良いのでしょうか?

No.6 10/09/07 16:17
お礼

長文を読んで下さりありがとうございます!
文字数に限りがありますので、詳しくは書けませんでした。
質問をして頂ければ答える事が出来ますので、宜しくお願い致します🙇

No.7 10/09/07 16:27
通行人1 

A少年団の監督の
指導に疑問と
ありましたが
チームを代えなければ
ならなかった
最大の理由は
何でしょうか?

ポジションのコンバート
をしたくない
とかでしょうか?

No.8 10/09/07 16:28
お礼

>> 4 ふざけた規制だな…💧 子供と保護者の気持ちをわかってない💢 4番さんありがとうございます。
やっぱりおかしな規約ですよね?
他の市町村では、そんな事が無く移動が自由なのです。
この1年…息子は本当によくくさらないで頑張ったと、親の欲目ですが思います。
練習ではピッチャーなのに、試合ではスコアブック付け。
試合に出られないと知る前にもらった背番号がついたユニフォームを着る事も許されませんでした。

サッカーも剣道も学校関係なく自由なのに、野球だけが厳しいのです。

No.9 10/09/07 16:32
通行人9 ( 40代 ♀ )

スポーツ少年団ですよね。多分、そうしないと強い子供ばかりが一カ所にあつまるからだとは思います。人数がたりなくなり、合併となれば仕方がないのですが、わざわざ別のチームにはいるのは?って事だと思います。いっそ、イトルリーグなどの学区が関係ないチームならよかったですね。
知らなかったとはいえ、決まりなのですから、仕方がないかと…。周りが敵だらけになりますよ。いまさら元にもどるのも大変そうだし、本当にどうしたらいいんでしょうかね?

すみません、アドレスになりませんでした。

No.10 10/09/07 16:34
通行人10 ( ♂ )

地区少年野球団でしょうかね?
規則がある以上例外は認められないって事ですね、前学校の監督自体規則を知らなかったって事がずさん過ぎますよね。
それ以前に、納得いかない縛りだと思います
その、地区少年野球を管轄しているのはどこですか?

No.11 10/09/07 16:48
お礼

>> 7 A少年団の監督の 指導に疑問と ありましたが チームを代えなければ ならなかった 最大の理由は 何でしょうか? ポジションのコンバート … レスありがとうございます。
スミマセン💦
私は野球の用語に詳しくないので、コンバートの意味がわからないのですが…
A団をやめた理由は、その時は2年生でしたがピッチャーをしていました。
…が、春先。試合前に何のピッチング練習もさせないで当日100球以上一人で投げさせられて筋膜炎になったのです。
普通低学年には、一試合多くても80球しか投げさせてはいけないそうなのです。
ピッチャーの肩は消耗品なので、ムチャをしたら投げられない身体になってしまいます。
でも他にピッチャーを育てていなかった監督は、息子に全て投げさせたのです。
3年生になりある大会で投げた時にも、ピッチング練習も無しで出場したので💦当然ファーボールばかり😔
負けたのは息子の責任だと監督に責められました。
抗議したくても、入団したばかりでしたし監督は父兄なので、揉めるのも嫌ななのでA団には「B団に同級生がたくさんいて励みになるので移動しようと思います。他の試合でお会いすると思いますのでその時は宜しくお願い致します」と挨拶をしてやめました。

No.12 10/09/07 16:52
通行人12 ( ♀ )

野球ではありませんがうちの娘のやっているスポーツにも同じ規則があります。
理由は子供の偏りを防ぐためです。特例なんか認めたらチーム廃止で下の子やその保護者たちに迷惑がかかる。
自分の子供がやっているスポーツの規約規則も知らない主さんが悪いと思いますよ。主さんが謝罪して元のチームに戻してもらえばいいのではないでしょうか?

No.13 10/09/07 16:55
お礼

皆様ありがとうございます。
これから夕飯の支度があるのでお礼が少し遅れますが、必ずお一人お一人にさせて頂きますので、失礼をお許し下さい💦

No.14 10/09/07 17:12
通行人14 

こちら🏫のスポ少⚾にも、他学校の子がいます。そちら🏫にもスポ少⚾はありますが、その子達は、公式戦に出場しています。
移籍か、初めてのスポ少がこちら、なのかは分かりませんが…
息子サン 頑張っているのに残念ですね😢
その連盟の 支部の上に掛け合う事は難しいですか?
上もムリなら、リトルリーグか、A少年団に戻るしかないのでしょうかね…😣(か、転校か😖)

No.15 10/09/07 17:24
通行人15 ( ♀ )

学校に何とかしてもらいたいってことですか?

無理だと思います。

言葉は悪いですが、学校は関係ないと言われますよ。

No.16 10/09/07 18:15
通行人16 ( ♂ )

選手の引き抜きやスカウト防止の為だと思います。
中学や高校では 公然と行われてるのに疑問ですよね。
お子さんは まだ小四なんだから 深刻にならずに リトルリーグを目指したらどうでしょう?
もちろん、やる気次第ですが‥

No.17 10/09/07 18:30
通行人17 ( 20代 ♀ )

学校は学校、少年団は少年団です。
でも常識的に考えて他校の学区の少年団には入りませんよ…。しょうがないし、それでも嫌なら、転校するしかないと思います。

No.19 10/09/07 18:56
通行人19 ( ♀ )

規約に特例はないです。
学校と野球は関係ないので、学校に言っても何にもなりません。

異動したのち、1年前位からその事を知ってて公式大会にでず、今やっぱり出たい。

1年前に知った時に、それでも異動した所で公式大会でれなくてもいいって納得してずっと続けるか、出れないのは嫌だというなら元の所に戻るか、別の野球のリトルリーグなどにするべきでしたね。
後の祭りです。
出れないの承知してやってるんですから。

公式大会に出たいのはわかります。

野球やれる所はそこだけじゃないですし、元のチームが嫌ならリトルリーグみたいな所に行ってはどうですか?

No.20 10/09/07 18:58
通行人20 ( ♀ )

中学生までの練習期間だと考えて 試合にはでれないけど

頑張るしかないんじゃないかなぁ…

Aにも戻れないなら
我慢するしかないかなぁ~

試合にでれないベンチの子供もいるし

No.21 10/09/07 19:05
通行人21 ( 30代 ♀ )

うちの子も少年野球をしています


4年の頃
チーム移籍を行いました
やはり一年間公式戦は出れない事を親子共々承知の上で、一年間は練習に励みましたよ

No.22 10/09/07 19:17
通行人22 ( ♀ )

いつまでももめていては他の子たちに悪影響になりませんか?

いっそ、転校を考えるか、リトル・リーグに入るか、中学まで公式試合は諦めて自己練習に励むか。
だと思います。

No.23 10/09/07 19:19
通行人23 ( 30代 ♀ )

息子も野球やってます⚾
ウチの地区はそのような規定は無いですね。強いチームなので、少し遠くても入団してきますし、途中で入ってきた子もいます。

でも、決まりは守らなきゃね。
特例なんて、他の頑張って練習してる子供達に失礼ですし

ずっとベンチで声出してる補欠の子供だっていますから。

どうしても‼と子供が言うならリトルリーグでしょうね。
主さんは、黙って見守ってあげたらいかがでしょう。正直、息子にはここが駄目だから、コッチにするわって…凄いワガママですし、チームワーク無視です。
裏方にまわって初めて分かる事も、子供には勉強かも知れないですよ☺

No.24 10/09/07 19:27
通行人24 ( ♀ )

部会にも連盟にも規約があります。
そして特例はないですね。
監督が勉強不足だと思います。
ウチの地域では私立でも自宅がある地区のチームにしか入れません。

No.25 10/09/07 19:27
お礼

>> 9 スポーツ少年団ですよね。多分、そうしないと強い子供ばかりが一カ所にあつまるからだとは思います。人数がたりなくなり、合併となれば仕方がないので… レスありがとうございます。
はい。
連盟の言い分もその様だそうです。
それに…
まだ実力も無いのに、肩がたまたま良かった息子は、ピッチャーだけで名前が連盟に知れ渡ってしまい💦
B団から引き抜きをされたと思われたそうです😔
A団にいた3年生の時は、同級生が誰もいなくて翌年チームが組めない危機に直面していました。
リトルリーグも考えました。
練習場が10Km近く離れているのと、これから雪が降るのとで通うのが難しいのです。

No.26 10/09/07 19:36
通行人26 

中学までの下積みと割り切って努力を惜しまず頑張らせればいいんじゃないですか?
いきなり入って来てレギュラーは誰が考えても厚かましいですよ

野球はチームプレーのスポーツなんだから、一人の才能も大事ですがチームワークが一番!
暫くは自発的に裏方に回るようにしたり、練習や体力作りに専念すればいい
努力が認められチームに馴染み精鋭になれば試合に出られるようになると思います

それが叶わなかったとしても中学に入学する頃にはかなり力がついてますよ

No.27 10/09/07 19:41
通行人27 ( ♀ )

うちの息子もスポ少野球に入ってます。


同じチームの子で、監督のやり方が気に入らないから…と主さんと同じように、隣のライバルチームに代わった親子がいました。


もちろん今でも試合で会うし、学校はこちらなので普通に学校で会うし…

みんな大人ですし、表面上は平穏にやってますが…

実際は反感をかなりかってますよ。

No.28 10/09/07 19:49
お礼

>> 10 地区少年野球団でしょうかね? 規則がある以上例外は認められないって事ですね、前学校の監督自体規則を知らなかったって事がずさん過ぎますよね。 … レスありがとうございます。
監督が規約を知らなかったのは、移動先のB団の監督なのです。
A団の監督は、その規約を知っていたそうです。
息子がやめる前に、とても実力のある部員が7人もやめました。
それも挨拶も無しに突然でした💦
理由は詳しくはわかりませんが『監督や父兄と揉めた』と聞きました。
私達は、1年とはいえお世話になったのだから挨拶無しでやめるのだけはしないでおこうね。と決めて、やめる時にはお菓子折りを持ち礼儀を尽くしたつもりでした。
なのに…その規約がある事実も知らされず💦
今はA団の監督は変わったみたいなのですが「〇〇←(息子)が戻って来ても入団させるな!」と言われているそうです。
何故そんな意地悪をされるのか…

その連盟の管轄は…よくわかりません💦

No.29 10/09/07 19:54
通行人29 ( ♀ )

学校の介入は難しいと思います。野球はよくわかりませんが規約はチームのバランスや引き抜きを避ける為に決められているのであり学校別はわかりやすい目安なだけだと思います。

中学までの下積みとして今のまま頑張るか、送迎は大変ですがリトルリーグに参加されたらどうでしょうか。
引き抜きを疑われたのに移籍したうえに掛け合って無理に出場したら、学校での息子さんの立場がまずくなりませんか?試合に出たい・出したい気持ちはわかりますが、そのことでA団メンバーが多い学校で裏切り者扱いされたりいじめられたりも心配です。学校に掛け合ったことがA団の保護者や選手にしれたら(学校が動けばバレますよね)息子さんが悪く言われますよ。引っ越すか私立に行かないかぎり中学まで同じ子ども達と机を並べるのですから、野球だけではなく学校生活のことも考えて動いた方がいいと思います。

No.30 10/09/07 20:13
お礼

>> 12 野球ではありませんがうちの娘のやっているスポーツにも同じ規則があります。 理由は子供の偏りを防ぐためです。特例なんか認めたらチーム廃止で下の… レスありがとうございます。

そうですよね😔
知らなかったとはいえ、規約を知らない私達に責任はありますよね💦
子供にも悪い事をしてしまいました。
A団の方は、息子を受け入れ拒否みたいです。

No.31 10/09/07 20:43
通行人31 ( ♂ )

スポ少に携わっていますが連盟の判断はまともです。規約とはそれ位重いものです。A少年団の監督は主さん一家の不満を感じ取っていたんでしょうね。だからご自由に!って感じでしょう。B少年団の監督はおそらく父兄監督で知らなかったんでしょう。そして主さん一家については正直呆れます。気に食わないから変わるなんてどうなんでしょうね?そうゆう親子がいない事はないですが、皆疎ましく感じてますよ。なぜ親子で我慢する事を学ばなかったのか残念でなりません。

No.32 10/09/07 20:51
通行人32 ( 40代 ♀ )

学校は関係無し


ただ単に、場所を提供してるだけでしょうから


スポーツ少年団のことは、詳しくはわかりませんが


我が子が大事故に、目が曇っていませんか?

規約がなんのためにあるのか?考えてください


実力ある我が子が、スコアブック付けだけが、ご不満なようですが


ずっと下積みのお子さんもいるはずです


そのようなお子さんの親御さんは、貴女のようにごり押ししますかね?


はっきり言って、見苦しいですよ


規約を理解してなかったのは、貴女方夫婦の落ち度でしょうし


実力があれば、なんでも通るとの考えですかね💧


他の方が仰っているように、中学生になるまでの下積みとは考えられませんか?

No.33 10/09/07 21:02
通行人33 ( ♂ )

単なる主さんの無知さじゃないのかな❓
普通常識だよ😨
規約やルールがあるからアマチュアの引き抜きや移籍を阻止出来ているからね😁
アマチュアは特に厳しい規約があるし理由がどうであれ勝手に移籍する選手には制裁があるのは当たり前‼
入団前に知識を得てない父兄が多過ぎる事も結局子供が可哀相になるだけ⤵
それに規約を知ってる父兄も多いのも事実だよ💦

No.34 10/09/07 21:02
お礼

>> 14 こちら🏫のスポ少⚾にも、他学校の子がいます。そちら🏫にもスポ少⚾はありますが、その子達は、公式戦に出場しています。 移籍か、初めてのスホ… レスありがとうございます。
連盟の元役員の方と知り合いだったので、相談したところ…
なんでも、その支部長が周りも呆れるくらい偏屈だそうです。
今回の息子の事も他の役員は「1年も試合に出ないで頑張って来たんだからもう良いじゃないか。まだ4年生だし。高校野球のペナルティも1年なんだから」と言ってくださったそうです。
そして…時同じくしてA団もそうですが、野球をする子供が少なくチームを組めない学校があちこちで出て来ていて、その規約自体問題になってきているそうです。
今度の秋の総会で話し合うそうですが…
どうなるかはまだわかりません。

No.35 10/09/07 21:25
クリフ ( ♂ Nkjo )

辞めるしか無い!実力があるなら中学でもチャンスはある別にリトルが全て出はないこれからだ、その間に個人で練習を毎日やるしかない。

No.36 10/09/07 21:43
お礼

>> 15 学校に何とかしてもらいたいってことですか? 無理だと思います。 言葉は悪いですが、学校は関係ないと言われますよ。 レスありがとうございます。
そうなのですよね💦
私達も学校は別だと思っていたので、一切担任にも何も言っていませんでした。
でも一応そのA団の顧問にはA学校の先生がなっています。

今回、その先生に相談をした方が良いのかを悩んでいたのです。

No.37 10/09/07 21:54
お礼

>> 16 選手の引き抜きやスカウト防止の為だと思います。 中学や高校では 公然と行われてるのに疑問ですよね。 お子さんは まだ小四なんだから 深刻にな… レスありがとうございます。
引き抜き防止やスカウト防止ですか…
本当に…こんな大事になるなんて思っていませんでした😢
同じ調整区域内の学校だから通うのも近いし、A団ともめたくないからやめたのに…
我慢して続けるべきだったのでしょうか…
それでは息子は肩を壊していたかもしれないし…
色々考えたら、わからなくなってしまいました。

No.38 10/09/07 21:57
通行人15 ( ♀ )

顧問になっているとはいえ、形だけだと思いますよ。

子供さんが怪我したとかならわかりますが、「試合に出れない」なんて、相談するのは違うんじゃないですか?

No.39 10/09/07 22:08
お礼

>> 17 学校は学校、少年団は少年団です。 でも常識的に考えて他校の学区の少年団には入りませんよ…。しょうがないし、それでも嫌なら、転校するしかないと… レスありがとうございます。
それが…そのB団は他所の学校から何人か来ているのです。
それはその他所の学校に野球チームが無い、もしくは出来ないからです。
それでB団の監督は勘違いでもされたのか💦うちの息子が見学に行った時にも「みんな色々な所から来てるからおいで~」と言ってくれたのです。
他の父兄の方達も、とてもあたたかく迎えて下さり、うちは商売をしているのですが、お客さんで来てくれているB団の父兄もその規約を知らず驚いていました。
転校ですか…B団の父兄達は「転校しておいでよ~」と言っては下さいますが、正直…そんな事で転校は💦と思っています。

No.40 10/09/07 22:19
通行人40 ( 30代 ♀ )

もう下手に主さんが動き回らない方がいいです。息子さんが切り捨てるに惜しい実力を持ってるならチームの父兄さんが連盟の意向に従わないでしょう。B監督は規約を知らなかった後ろめたさを試合に出させる事で帳消しにしようとしたに過ぎません。色んな所で情報集めてるようですが、連盟の中でBチームに悪い注目が集まるだけです。主さんが言うようにA監督や支部長さんがおかしくて、息子さんが惜しい逸材なら総会で答えが出る筈。今の主さんは我が子可愛さにBチームがどんなになろうと構わないという風に見受けられます。

No.41 10/09/07 22:20
お礼

>> 18 削除された回答 レスありがとうございます。

あの…そのモンスターだけにはなりたくなくて、学校には一切何も言ってはいません💦

モンスターペアレントって学校に理不尽な事を要求する親の事ですよね?
相談すらもダメなのでしょうか?💦

今回、学校に相談した方が良いのかを考えたのは、A学校の同級生が二人A団に入部しまして「〇〇←(息子)くん戻っておいでよ~今の6年生がいなくなれば、もしかしたらB団と合同で出来るかもしれないし」と言われたからです。
そういう事が可能なのかは、もうA団の監督は知らない父兄なので、顧問の先生に相談した方が良いのかを考えたからです。

No.42 10/09/07 22:27
お礼

>> 19 規約に特例はないです。 学校と野球は関係ないので、学校に言っても何にもなりません。 異動したのち、1年前位からその事を知ってて公式大会にで… レスありがとうございます。

仰る通りです。

もうこうなったら、あと2年我慢をするしか無いですよね💦

リトルリーグはちょっと難しいです。
…距離もそうですが、遠征や試合が全て地方なので💦

1年我慢した息子を、何とかもう2年励ましたいと思います。

No.43 10/09/07 22:41
お礼

>> 20 中学生までの練習期間だと考えて 試合にはでれないけど 頑張るしかないんじゃないかなぁ… Aにも戻れないなら 我慢するしかないかなぁ… レスありがとうございます。

そうですよね。
ベンチで頑張っている子もいるのですからね💦
うちの息子だけ特例は、私達も無いとは思っていましたが…
連盟の方も支部長と役員とで意見が別れていて、大会エントリー直前まで「絶対に出れる」と連盟から言われていました💦
私達は期待しないで待とうね。と、言っていましたが息子は…やっぱり子供なので期待してしまいました。
そして直前になりやっぱりダメで💦大会当日応援で行ったら、審判委員の方が「本人今日来てるの?来てるのなら出して良いよ」と言ってくれました。
監督は息子を出そうとしましたが、私達は必死で監督にお願いして息子を出しませんでした。
ユニフォームを着たり脱いだり息子は泣きそうな顔をしていました。
でも万が一出場させてしまって、チームの大会記録を抹消されたらチームに迷惑をかけると思ったので、私達は父兄のコーチにお願いして止めました。

No.44 10/09/07 22:54
通行人44 ( ♂ )

大体から子供のことに首を突っ込みすぎじゃないの?息子さんがPのポジションだか知らないけどどんだけの実力なわけ?
野球を知らない主がのこのことに顔を出すだけで非常識。
また、自分の地区に子供野球のチームがあるのにも関わらず他の地区のチームに入るって???

いるんだね。
主みたいな親が。
周りの親からみたらとんでもなく迷惑だろうね。
すでにモンスターじゃないの?

No.45 10/09/07 23:17
お礼

>> 21 うちの子も少年野球をしています 4年の頃 チーム移籍を行いました やはり一年間公式戦は出れない事を親子共々承知の上で、一年間は練習に励み… レスありがとうございます。

同じですね。
そしてその後の2年はどうされたのでしょうか?
あと2年、私も息子を励ましたいのですが…『大会』という目標を失った事と、どんなに努力してもレギュラーにはなれないという現実を知った息子のモチベーションを保ち続けるには、どの様に親はするべきなのでしょうか💦
もしよろしければ体験談を聞かせて頂けますか?

No.46 10/09/07 23:19
通行人46 ( ♀ )

うちは、小学校一年から⚽少年団でした。六年生迄息子の学年は9人。弱小チームで、何故か息子は身長も六年生で170あり、エース。息子自身は物足りなさもあったかもしれませんが、市の選抜にも選ばれ、中学入学時の担任が、⚽監督で県選抜のコーチ。息子は、小学生から熱があっても、靭帯を傷めても『見学する』と言う程⚽大好きで、しかし他のチームへの移籍は考えませんでした。

No.47 10/09/07 23:30
通行人46 ( ♀ )

何故なら、サッカーも野球も、監督同士と協会との繋がりは凄く強いのです。主さんは、子供の為を思っての移籍だったと思いますが、元のチームで頑張るべきでしたね。小学校の先生が顧問になっていても、何の力もありません、全ては協会が決めるので相談しても、意味はないと思います。幸い我が家は、中学高校と県選抜迄行かせて貰いましたが、野球にしろ⚽にしろ、本当に狭い世界です。特に目立つ(上手い)子は何だかの形で引き上げてくれます。今は主さん、息子さんは我慢するのが1番いいと思います。

No.48 10/09/07 23:30
通行人48 ( ♀ )

44さんに同意☝
小学低学年で才能あると思われて、将来に響くピッチングをさせられたって騒ぐ親にびっくり😨
野球に限らずスポーツ選手に必要な体作りや筋トレなんかはどうしてますか?
支部規約も勉強できてないし、才能ある子なら県協会がほっときませんよ。
主さんが広範囲で動けば動くほど、お子さんの活動範囲が狭くなっちゃいますよ。
中学になると、男子は体型も変わりますから力の差も入れ替わる…なんてよくある話。
今はジタバタせずに、きっちりとした土台作りと思って、練習や体作りに意義を見つけては?
一番は野球が大好きと言う気持ちを守り育ててあげることだと思います。

今はもうBチームで小学時代の野球をやらせていただくと腹を決め、謙虚に練習に励むのが得策と思います。

親に才能を潰された子、よくいますよ。
謙虚さが丸でないんですよ。好きなスポーツに励む大切な姿勢は謙虚な精神です。

No.49 10/09/07 23:32
お礼

>> 22 いつまでももめていては他の子たちに悪影響になりませんか? いっそ、転校を考えるか、リトル・リーグに入るか、中学まで公式試合は諦めて自己練習… レスありがとうございます。

私達は誰とも揉めてはいません💦
この1年は、連盟側からの「出れる」「出れない」「出れそう」「やっぱりダメだ」に振り回された1年でした。
私達は近隣とはいえ他校のよそ者です。
監督にも他の父兄にも何も言った事はありません。
連盟側に言われた事を父兄を通じて、その通りにしていただけなのです。
父兄の中には、私達の息子が大会に何故出場出来ないのかを知らない方達もいます。
レギュラーメンバーの子供達も有難い事に、息子の所に遊びに来てくれてとても仲が良いです。
それゆえコーチの父兄や、バッテリーを組んでいる相手の父兄は、息子の出場停止を残念に思って下さっています。

だからこそ私達は、こんなにあたたかく迎えてくれたチームに迷惑はかけられないと思って、気をつけていました。

No.50 10/09/07 23:44
お礼

>> 23 息子も野球やってます⚾ ウチの地区はそのような規定は無いですね。強いチームなので、少し遠くても入団してきますし、途中で入ってきた子もいます… レスありがとうございます。

やっぱり親のエゴだったのでしょうか💦
息子の肩が筋膜炎になった時に、整骨院の先生に「こんなになるまで投げさせるなんて、監督は失格だ!これは監督の責任だから治療費は少年団に請求しなさい」と言われましたが、まさか💦そんな事言えるはずもありません。

でも「肩を壊されるかもしれない…」と不安になった私達は、このままA団にいたら不満も出るかもしれないし、揉める前に失礼にならないようにやめよう。
…と決めたのですが…裏目に出てしまったのでしょうか💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧