注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

死へのカウントダウン

回答51 + お礼47 HIT数 11579 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/09/12 22:18(更新日時)

私は生きることに希望を見いだせません。精神疾患のせいで職にも就けません。人間関係も日常の生活ももうウンザリです…。

「死にたい」という話を母にしたら、「とりあえず3年待って」と言われました。母も鬱歴8年で薬を飲んでいます。

でも最近、果たして本当に死ねるのかと考えるようになりました。死ぬのは怖いし、痛いし、苦しい…。でも生きることも同じくらい怖くて苦しい…。自殺の決心が揺らいでいます。皆さんはどう思われますか?

誹謗中傷は辞めてください。

タグ

No.1417840 10/09/11 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/11 01:39
通行人1 ( 30代 ♂ )

人間死ぬ時には、いきなり事故とかで死ぬもんだよ。
俺も精神科に通っているし自殺未遂たくさんしたけど今生きている。

No.2 10/09/11 01:47
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も死にたい時期あったけど‥
死んだらそれで終わり。
同じ苦しさがあっても
生きた分だけ笑える事もある。

今主さんが悩んでいる時間も
前に進み続けているのだから
死ぬ勇気を違う事に使って下さい。

No.3 10/09/11 01:56
通行人3 ( 20代 ♂ )

介護職をしています。

人はあっさり死を迎えるとおもいしらされます。
それは若いも年寄りも関係ないこと。
主さんのお母さんの言葉すごいと思います。

もがきくるしんでも、まだまだただ『生きてみる』のも何か見つかるキッカケになるのでわ・・・

No.4 10/09/11 03:33
ただの人(♂) ( 4VHxCd )

取り急ぎ一言忠告させて下さい。寿命を全うした自然死と、自殺などの不自然死では死後、行く場所が全く異なるそうです。というか自殺した場合、エクトプラズムが肉体から離体することができず、幽界にも霊界にも行けないそうです。しかも待ち受けているのは生き地獄ではなく、正真正銘の地獄。 考えてもみて下さい。この世は、多少の生き辛さはあっても、少なくとも自分の意思が反映される世界です。死後は肉体すらないのだからそうはいきません。 古いですが、「自殺者が語る死後の世界」など(アマゾンなどのネット通販でも購入可能)の本が、あなたのお役に立てるかも知れない。 そんな本読む気無い?でも死んだら本すら読めなくなりますよ。 生き抜いてどうやったら自身の人生が好転するか考えることです。現にあなたは肉体があり自分の意思で動ける世界にいるのだから。「道は開ける」と信じて・・・

No.5 10/09/11 04:22
悩める人5 

私も鬱、不眠症、パニック抱えて、毎日寝る前に薬飲んでます。辛い現実から、逃げたくて、薬大量に飲んで自殺未遂三回しました。最後は、本当に死にかけて、自殺で死んだ後の世界少し見えました。それは、死んでも1人ぼっちの誰もいない壁に囲まれた抜け出せられない世界で、死んでも永遠の孤独が待っているんだと実感しました。死んでも孤独なら、生きてる方がマシだと実感して、自殺未遂から、卒業出来る事が出来ました。

No.6 10/09/11 05:06
お礼

>> 1 人間死ぬ時には、いきなり事故とかで死ぬもんだよ。 俺も精神科に通っているし自殺未遂たくさんしたけど今生きている。 死ぬべきではない人は自殺に失敗すると聞いたことがあります。

No.7 10/09/11 05:12
お礼

>> 2 私も死にたい時期あったけど‥ 死んだらそれで終わり。 同じ苦しさがあっても 生きた分だけ笑える事もある。 今主さんが悩んでいる時間も 前に… 何をすればいいかわかりません…。

No.8 10/09/11 05:17
お礼

>> 3 介護職をしています。 人はあっさり死を迎えるとおもいしらされます。 それは若いも年寄りも関係ないこと。 主さんのお母さんの言葉すごいと思い… 私もあっさり死んでみたいです。普通に生きてたら死にそうにないので…

半引きこもりのこの生活で何か見つけ出せるでしょうか?ただ堕落していくだけのように思います…。

No.9 10/09/11 05:26
お礼

>> 4 取り急ぎ一言忠告させて下さい。寿命を全うした自然死と、自殺などの不自然死では死後、行く場所が全く異なるそうです。というか自殺した場合、エクト… 私もスピリチュアルなことは信じているので、自殺者の魂は苦しむと考えています。

でも…私が生きて行くにはこの世は生きにく過ぎます。先は途方もなく長くて、その間に訪れる苦しみや痛みに耐える自信がないのです。

No.10 10/09/11 05:35
お礼

>> 5 私も鬱、不眠症、パニック抱えて、毎日寝る前に薬飲んでます。辛い現実から、逃げたくて、薬大量に飲んで自殺未遂三回しました。最後は、本当に死にか… 死後の世界には色んな説がありますよね。

自殺して壁に囲まれた場所から抜け出せずに永遠に孤独なのは非常に辛そうですね…。

でも私には生きることが難しくて怖くて…。親がしんだら天涯孤独です。生きる強さがないです。

No.11 10/09/11 06:17
通行人 ( 50代 ♀ NsreCd )

辛いですね😢
カウンセリングは受けていますか❓
お薬で気持ちを抑えられるといいのですが…

まず死んではいけません貴女はこの世に使命が有って生まれてきたのです
お父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん沢山の方の愛情が貴女の命の中に流れています

貴女は幸せを掴む使命が有るのです

人間が生きる目的は基本的に四つの愛を体じゅつするためです

親を愛し
兄弟姉妹を愛し
夫、妻を愛し
親となり子を愛する

そして孫を愛する

人生をとうしてこの様な愛を私は知っていくのです

死んだら無では有りません

霊界が有ります
霊界は心情の世界です
この地上で感じた心情をそのまま持っていく所です

だから心が辛いまま行ってはいけないのです

今のつらさが永遠に続いてしまいます

貴女の命は意味が有るし価値が有ります
貴女という命は今の時代でも歴史をとうしてもあなたしかいないのですよ
唯一無二の存在です
今は心が穴凹に落ち込んでいるかも知れないけど必ず浮上するときが来ます

No.12 10/09/11 06:32
お礼

>> 11 カウンセリングは受けていません。お薬は飲んでいますが、根本的な自殺願望はなくなりません。

霊界ってどうゆう所なんでしょうか…。もっと詳しくお聞きしたいです。

No.13 10/09/11 07:31
通行人13 ( 40代 ♂ )

死ぬの苦しい?痛い?でも一瞬じゃない😁生きるのも苦しいよねず~っとね
どちらが良いの?
あとあなたはまだまだ必要とされるには時間がかかるかな?今は自分に色々と力や知識付けてこれから徐々に必要とされるんですがね
おじさんは周りに必要とされなくて結構です❗自分で自分自身が必要だから
目標もないし必要とされてないけどね
生きます苦しくともあきらめません

No.14 10/09/11 07:38
悩める人14 ( ♀ )

私も主さんと同じ状況にいます。

友人も誰一人いなくて、彼氏も一度もいた事もなく、人間関係もうまくいかず、仕事に臆病になり、6年間うつで通院しています。

生きる目標・目的・意味がわからず、一度、大量に睡眠薬を飲み車で夜中自殺行為をしました。

だけど、車だけが壊れ自分は無傷で被害者もでませんでした。

そしてその時はまだ生きなくてはいけないと誰かが助けてくれたと思いましたが、今では死んでいたほうがマシだと思う毎日です。

常に私は自分は人間として生まれてくるべきではなかったのではと思います。

人生、楽しめていないです。

長くなりすみません🙇

No.15 10/09/11 07:57
お礼

>> 13 死ぬの苦しい?痛い?でも一瞬じゃない😁生きるのも苦しいよねず~っとね どちらが良いの? あとあなたはまだまだ必要とされるには時間がかかるかな… 強いですね。心が正常ならば生きたいです。私の心は神経過敏ですぐに病みます。短い間だったけど、生きてきて精神的に本当に苦しかった…。
これからも耐える自信がないのです。

No.16 10/09/11 08:03
お礼

>> 14 私も主さんと同じ状況にいます。 友人も誰一人いなくて、彼氏も一度もいた事もなく、人間関係もうまくいかず、仕事に臆病になり、6年間うつで通院… 仕事してるじゃないですか😃私なんて精神病に甘えて無職…最低ですよ?

私も人間に生まれてきたくなかったです。猫が良かったな…。

私も人生なんて楽しめそうもありません。

No.17 10/09/11 08:29
通りすがり ( ♀ xAfmCd )

主さんは同じ精神病で悩むお母さんがいるのに一人だけ自殺して死のうとするのですか?

家族に同じ病で共感してくれる人がいるのに。

同じ病のお母さんは薬を飲みながら無職の主さんを娘の為に病ながら働いて支えてくれているのでは?

自殺したら家族はずっとその事に悩まされるんですよ。お母さんをそれ以上苦しめないで。
一人だけ逃げないで。

お説教とか中傷する気はないです。普通にそう思いました。

No.18 10/09/11 08:46
お礼

>> 17 書き方が悪かったです。私は対人恐怖症で人と接するのが苦痛で無職です。

あと、死ぬのはお母さんも一緒に…です。お母さんは鬱のせいで仕事辞めました。稼いでるのはお父さんだけです。

レスありがとうございました。上手いこと返せなくてすいません。

No.19 10/09/11 08:48
通行人19 ( 20代 ♀ )

かれこれ10年、醜形恐怖で悩んでいます。
私はもう生きたくありません。
死ぬ怖さもありません。
死ぬ恐怖があるならまだ戻れると思います。
こんな私が言うのもなんですが
本当に決心すると怖さ何かありません
ただただ楽になれるんだという安堵?というか変な安心感のみあります

No.20 10/09/11 09:00
お礼

>> 19 私もそう思うことありますよ。生きているのが嫌になって泣いているときお母さんが「あと3年だから!」と言ってくれた時はホッとしました…。

あなたは自殺するんですか?

No.21 10/09/11 09:31
通行人21 ( ♀ )

その3年後も
あなたのお母様は
またあなたに
『3年待って!』と言う

でも3年後のあなたは
『わかったよ』と
笑顔で答えてる未来がある

スピリチュアルを信じてるとおっしゃいましたよね?
私の言葉、信じていただけますか

No.22 10/09/11 09:35
お礼

>> 21 スピリチュアルは信じます…が、私の貧弱な脳みそではちょっと意味がわかりません。すいません

No.23 10/09/11 15:33
通りすがり ( ♀ xAfmCd )

今消極的な主さんに何を言ってもピンと来ないかもしれませんが、

自殺の決心つかないならやめたら?それにどっちにしろお母さんと一緒で巻き添えにするつもりなのでしょ?

『あと3年待って』はお母さんも決心付かない上にあなたが気が変わるかも知れないって思ったからじゃないの。
あなたの病気でお母さんも余計鬱なんじゃ…

母親にも押し付けてる。
甘えてる。

掲示板にスレ立てて死なないでとか頑張ってとか都合良い言葉求めてるのかも知れないけど、私はしたいなら止める気もない。
自分で行動出来なければ楽しい事なんかやってくる訳ない。

死後の世界なんてないよ。骨しか残らないよ。人間の妄想。脳と神経の電気信号で生きてるの。

死にたいと言いつつ今まで沢山の動物食らって生きてきたでは。物を食べれば美味しいと感動するのでしょ。
あなたが死ぬことは両親の育てた苦労も無駄にし、食らった生き物達へも侮辱して無駄にする。

死を恐れるのはやり残した事があるから、だからこわい。

私は理解出来ないけど対人恐怖症でも掲示板でちゃんと会話出来てるじゃない。

No.24 10/09/11 15:47
通行人24 ( ♀ )

死にたい人は、もう死んでいるはずですよ。主は、ここに載せる余裕ありますよね。死にたいと思うことは私だってあります。他の方でもあるのではないですか?本当に死にたいのみを考えている人は、それしか見えないそうです。ある家族が死にたいと言う娘を心配し、常に行動を共にしていたそうです。が、ある日、買い物後、お店に忘れ物をした事に母親が気付き、お店の前に車を止め、すぐ取ってくるから待ってて!と娘に言って走り取りに行ったそうです。が、何秒の世界に娘はいなくなったそうです。あいにく、駅前で、車から下り走ったまま電車に一直線だったらしいです。死にたい人は死んでいますよ。死に怖さはないみたいです。主はまだ、考える余裕ありますよね?いい加減に親を振り回すのは止めてあげて下さい。先をみて下さい。悪い事は今だけです。

No.25 10/09/11 15:48
お礼

>> 23 今消極的な主さんに何を言ってもピンと来ないかもしれませんが、 自殺の決心つかないならやめたら?それにどっちにしろお母さんと一緒で巻き添えに… 理解できないですよね。だってあなたは対人恐怖症じゃないから。世界が変わって見えますよ、悪い意味で。

確かに私がしようとしていることは最低の行為です。でも、ここに辿り着くまでにそれなりの苦しみがあったんです。

死後の世界が存在しないなら嬉しいです。死んでまで苦しみたくないんで。

No.26 10/09/11 16:00
お礼

>> 24 死にたい人は、もう死んでいるはずですよ。主は、ここに載せる余裕ありますよね。死にたいと思うことは私だってあります。他の方でもあるのではないで… 「三年後まで待って」…その言葉と自分の心変わりにまだすがりついています。

死しか見えませんでしたよ。天井裏のはりで首吊ったりリストカットをしたり。死にたくて死にたくて死にたくて、どうもしようがありませんでした。自殺衝動は薬で押さえ込みました。

仰る通り両親に迷惑掛けて最低です。でも苦しいのは今だけじゃなくこの先も続くと思います。
私が私である限り。

No.27 10/09/11 17:13
通行人24 ( ♀ )

再ですが、お礼文を読み、まともな方だとみえます。生きていく中、辛いことが沢山あったんでしょうね。でも、先も悪く想像するのは間違っていますよ。誰にでも先は見えません。悪いとは限らないものです。私も若い頃死にたいとばかり考える時期がありました。親にばかり文句を言い、弱いものへ当たっていたんだろうと思います。お前なんか産まなきゃ良かったとも言われていました。でも、死ねなかったんです。そこも弱かったのですね。結果、今も生きていますが、嫌な事があっても死にたいとは思わなくなりました。切っ掛けは何?と聞かれても自分でも分からないのですが、その都度、死ねなかったからではないでしょうか?今はどちらかと言えば、図々しい私です。笑ったりもあります。生きていれば、辛いことが多いのは確かです。でも、生きていれば嫌でも笑えることも入ってきます。生きる死ぬをマジマジと考えず図々しく生きることも人間には有りなんです。死んだら楽になるなんて嘘だと私は思います。それは今この世界からにげられるだけであって、死の世界も何かあるのかもしれませんよ。分からないだけで。

No.28 10/09/11 17:30
お礼

>> 27 あなたは色々乗り越えて強くなったんですね。

対人恐怖症で辛い日々でした。病院に通院していますが、医師に「必ずしも治るものではない」と言われています。多分、この病気が治らない限り働けないし、うちは高齢出産で親はもう年です。両親の存在が私の全てですから、両親が死ぬのが怖くてたまりません。矛盾してますが…。

だから、私の将来は暗いのです。もう絶望しています。死んだら救われないですね、きっと。

No.29 10/09/11 18:32
通行人29 

つい三日前、動物の死ですけど、立ち会いました。

それまでもずっと苦しそうだったけれど、最後の時はもっともっと苦しそうだった。

不謹慎ですが、この苦しみを誰かに伝えたいので書きます。

最後の瞬間までの間、のたうちまわる程の苦しみを感じていました。

どうしてあのこがこんな苦しくて恐ろしい死に方をしなければならなかったのか、私は神を許せません。

最後くらい安らかにいってほしかった。

簡単に死ねるなんて思ったら大間違いですよ。

No.30 10/09/11 18:45
お礼

>> 29 わかってます…重々承知です。死ぬことは怖くて痛くて苦しいこと。だから決意が揺らいでるのもあります。安楽死なんてないですからね…。

No.31 10/09/11 18:54
通行人13 ( 40代 ♂ )

強い?会社で一番弱いしすぐに半ベソだよ、それで強いのか?
おじさんはただ人を馬鹿にするやつや見下す奴に笑われたくない!それだけ。
逃げ道はないからね
救いを求めるなら色々考えますがあなたは救いを求めてないみたいだね

No.32 10/09/11 19:00
お礼

>> 31 救いとは生きているうちにすることですか?
私の心は病気なので死を救いと考えがちです。

No.33 10/09/11 20:54
悩める人33 

一言・二言

未来を予測する最善の方法は、自らそれを創だすことである。

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

以上です。

No.34 10/09/11 20:58
お礼

>> 33 そう簡単にはいきませんね…。染み着いちゃった思考回路はなかなか変えられない。

No.35 10/09/11 22:16
悩める人33 

再です。

お母さんが、「三年待って」と言われたそうですが、「石の上にも三年」と言うことでしょうかね❓

三年経っても今の状態が変わらなければ諦める。

to be or not to be: that is the question.(生きるべきかそれとも死ぬべきか:それが問題だ)…と最終決断すれば良い。

私は、決めましたよ。

No.36 10/09/11 22:35
お礼

>> 35 そういう意味ですね、多分。


何を決めたんですか?

No.37 10/09/11 23:11
悩める人33 

自らの処分です。

理由: 偏頭痛の為、思考力が乏しくなり、仕事も出来なく、只今失業中です。働く意欲もなく社会不適合者と自己判断に至りました。偏頭痛が酷くなると何故か殺意が芽生えて来ます。自分自信が危険なので、人とは殆ど接触していません。耐えられなくなった時、人を傷付けるか己を処分しなければならないと思います。…で何時でも準備を整えてる次第です。

No.38 10/09/11 23:20
通行人38 ( ♀ )

気持ち分かります。

私もそうでした。

首吊り、薬の大量服用、包丁を持ち出す…いろいろやりました。

今も鬱を抱え、主婦なのに家事は全然できません。

トラウマと思考能力の低下で働くこともできません。

でも病院を変え、薬が合って来たのか死にたいとは思わなくなってきました😃

薬が合ってないだけかもしれませんよ。

ちなみに私は精神疾患歴15年です……

No.39 10/09/11 23:27
お礼

>> 37 自らの処分です。 理由: 偏頭痛の為、思考力が乏しくなり、仕事も出来なく、只今失業中です。働く意欲もなく社会不適合者と自己判断に至りました… 自らの処分=自殺ですか。奇遇ですね、私も偏頭痛持ちで薬が手放せません。私の場合は対人恐怖症で失業中ですが、働く意欲が湧きません。そもそも生きる気力が欠けているから当然ですよね。

No.40 10/09/11 23:31
お礼

>> 38 気持ち分かります。 私もそうでした。 首吊り、薬の大量服用、包丁を持ち出す…いろいろやりました。 今も鬱を抱え、主婦なのに家事は全然で… 私の場合、死にたい気持ちが病気から来てるとは考えにくいんです。つまり性格がネガティヴなため将来を悲観してしまうのです。

ちなみに対人恐怖症を和らげる薬しか飲んでません。

No.41 10/09/11 23:43
通行人41 

死語の世界。

あくまで、クオークと宇宙。
最速と0点を持つ光の間隔。
その世界だと私は思っています。

人は、未知を求めているけど
実際、進歩も経過も、その(あくまでイメージ)コアみたいなものからの球体みたいな表面を移動してるようなもんじゃないかなって…
だから未知は自分の中に必ずあって、そこにしかない。
そうじゃないと存在出来るはずがそもそもない…って事なんじゃないかと思います。

No.42 10/09/11 23:44
病み太郎 ( 6t4sCd )

僕は 精神疾患です 職場では パートです パートだと楽に見られがちですし 自分も パートに甘えているのか と思うときがあります 何か 聞きたい事あったら レスしてください

No.43 10/09/11 23:50
お礼

>> 41 死語の世界。 あくまで、クオークと宇宙。 最速と0点を持つ光の間隔。 その世界だと私は思っています。 人は、未知を求めているけど 実際、… ごめんなさい。私にはわかりません。

No.44 10/09/11 23:52
お礼

>> 42 僕は 精神疾患です 職場では パートです パートだと楽に見られがちですし 自分も パートに甘えているのか と思う… では聞きます。
精神疾患の名前は何ですか?あと、1日どれくらい働いていますか?

No.45 10/09/11 23:57
病み太郎 ( 6t4sCd )

8時間ですよ 強迫性障害です

No.46 10/09/11 23:58
ナガツキ ( 20代 ♀ dtnDw )

気持ち分かります。

分かり切った御託並べてもうるさい位にしか思わなかった私。

死にたいのに死ねない。

人間関係は辛いです。毎日自己嫌悪です。人と話せない私。

でもね。主さん生きててくれてありがとう。

死んでないからお礼くれる。

何か小さいきっかけでいいんです。

主さんが生きたいに変わる日が来ますように🙏

No.47 10/09/12 00:00
お礼

>> 45 8時間ですよ 強迫性障害です ありがとうございます。

No.48 10/09/12 00:01
通行人48 ( ♂ )

そもそも死後の世界などあるのだろうか?

単なる仮説でしょう!

死んだ人にしかわからない事を、今生きている人がわかるはずがない!

No.49 10/09/12 00:06
お礼

>> 46 気持ち分かります。 分かり切った御託並べてもうるさい位にしか思わなかった私。 死にたいのに死ねない。 人間関係は辛いです。毎日自己嫌… 願ってくれてありがとうございます。今は心が病んで死ぬことしか考えられないけど、小さな希望があれば何か変わるかもしれないです。

No.50 10/09/12 00:09
お礼

>> 48 そもそも死後の世界などあるのだろうか? 単なる仮説でしょう! 死んだ人にしかわからない事を、今生きている人がわかるはずがない! そうだといいんですけどね~。私はスピリチュアルの世界を信じるので、死んだ後の苦しみも怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧