注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

割り勘について

回答50 + お礼13 HIT数 5915 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
10/09/14 23:25(更新日時)

悩みというか、疑問に思いました。ホテル代割り勘のレスや、デート代割り勘のレスなど見て、色んな意見が飛び交ってますが、時代のせいなのでしょうか…昔は男性が女性に奢るのが紳士で当たり前だと言っていましたし、金ないなら誘わないとも聞いた事あります。 アメリカやヨーロッパの男性はデート代は全て払うと言っていました。男性に金銭面を全て負担させるのはどうかと思いましたが、日本男児の意地やプライドが無くなってる気がします。私は今まで付き合った男性は全て出してくれていました。一度も金銭面の愚痴も聞いた事ありませんし、「好きな彼女の分くらい出してやれなくてどうする」と言っていました。たまたま付き合った男性が良かったのかなぁ~学生さんなら割り勘もあり得ると思いますので、私の同世代の方々、男女両方の意見聞かせて下さい。

タグ

No.1419475 10/09/13 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/13 01:34
通行人1 ( ♂ )

単に払うだけの価値がある女が減ってるんですよ。

No.2 10/09/13 01:36
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じです

付き合いしたかたは皆出してくれていました…
勿論私もいつも出すつもりでデートの時は必ずお金おろしてから行くし、お会計の時も出すって言います
が、結局受け取ってくれずです

文句言われたこともないですし😥

どうにしてお返ししなきゃと思うから誕生日など勿論奮発しますが、一度一万円のプリカを何でもない時にあげたら喜んでくれました😃
いつも奢ってくれるお礼です。

私は男性が何も言わずだしてくれるのはカッコいいと普通に思ってしまいます
割り勘も全然ありだけど、女には出させないという心意気がカッコいいと思います😥

長文失礼しました

No.3 10/09/13 01:46
神様 ( dLtpc )

日本男児の意地やプライドはともかく、昔は男性が女性におごるのは当たり前、というのは単に紳士的だからではなく、当時の社会での女性の立場にも関係しますよ。

主さんの言う「昔」がいつのことを指してるかによるけど、今ほど女性が社会進出してない時代は、「家事手伝い」という名の無職の人、またフリーターという言葉自体が無い時代は女性のまともな収入源が無く、OLという職種も、あくまで男性社員のサポート的な立場で給与も高くなかったからでしょう。

そしてバブル以前までは結婚してからも女性は働かなくても専業主婦でも充分やっていけるほど男性の給与水準も高かったですからね。

逆に近年は女性の社会進出が増え収入も男性よりは多少劣ることはあっても働き口は格段に増え、独身女性の一人暮らしも増えてますよね。

なので、おごってもらうことありきではなく、自分で食べたものぐらいは自分で払うことができるということです。

あとは男性の価値観やプライドによるけど、女性も立場が変われば振る舞いも変えてしかるべきではないですかね。

No.4 10/09/13 01:50
お礼

>> 1 単に払うだけの価値がある女が減ってるんですよ。 それは確かに有るかもしてないですね 女性が強くなりすぎてるのかもしれないですね

No.5 10/09/13 01:50
通行人5 

俺にとって一番大切な存在は親や兄弟などの身内。
例えば、
家族が金に困っていたら、家族を犠牲にしてまで他人の女に金を遣うことは絶対にあり得ない。

女に3千円奢るなら、
その3千円で親に米を買ってやれる。

俺は女に奢る気はない。
例え金に余裕があっても。

No.6 10/09/13 01:51
通行人6 ( 20代 ♀ )

男性がそう思うならともかく、女性自ら「奢りが当たり前」だと思うのは如何な物かと思います。 謙虚さが足らないし厚かましい。最近は女性も謙虚さや奥ゆかしい心がない人が多いですね。

No.7 10/09/13 01:55
お礼

>> 2 私も主さんと同じです 付き合いしたかたは皆出してくれていました… 勿論私もいつも出すつもりでデートの時は必ずお金おろしてから行くし、お会… ですよね~同じ感覚の方が居てくれました。私より少し年上の女性なら理解してくれるかもしれないですね。私も彼に普段出して貰ってる分、クリスマスや誕生日は奮発します。毎回の食事も出来るだけお店のランクも考えて無理のない店を選んだりしています。やはり、サラリと出してくれる男性って格好いいし、社会的地位も認められている男性じゃないかと思います。出来る男だな~って思っちゃいますね♪

No.8 10/09/13 01:56
通行人8 ( ♀ )

そんな考え古すぎです💧 むしろ、女に遣うお金があるなら将来の私たちのために貯金してほしい。デート代にお金遣い果たして、結婚資金ありませんはかなり引きます。勿論、相当な高給取りなら別ですが。今は働く女性が殆どですし、払えるんだから払えば良いと思います。奢ってくれない、といちいち思う女は、むしろ何様?と思ってしまいます。

No.9 10/09/13 01:57
通行人9 ( 20代 ♂ )

こんばんわ。

私の考えですが…普段は男が出してもいいと思います。全く出さないのは嫌だなって思います、たまには女の子も出してほしいです。

経験したことですか…彼女に「いつもおごってもらってるから、今日はおごるね」って言われた時はお金の額まったく関係なく、気にしてくれてたんだなって思ってとても嬉しかったです。
バランスというか、ちょっとした気遣いみたなものも必要だし、とても大事なことだと思います。


「男だから全部お金を出す」っていう考えは正直、古い考えだと思います。

No.10 10/09/13 02:00
お礼

>> 3 日本男児の意地やプライドはともかく、昔は男性が女性におごるのは当たり前、というのは単に紳士的だからではなく、当時の社会での女性の立場にも関係… 素晴らしい意見ありがとうございます。わかりやすかったです。日本の型が時代によって様々に変化しましたもんね。バブル時代から考えて今は大分不景気ですし男性も余裕が無いのかもしれないですね。

No.11 10/09/13 02:03
お礼

>> 5 俺にとって一番大切な存在は親や兄弟などの身内。 例えば、 家族が金に困っていたら、家族を犠牲にしてまで他人の女に金を遣うことは絶対にあり得な… お米ですか…厳しい環境の中でお育ちになったんですね。 愛した女性にそんな事言ったら彼女悲しむかもしれないよ。 お仕事頑張ってご両親孝行して差し上げて下さい。

No.12 10/09/13 02:06
お礼

>> 6 男性がそう思うならともかく、女性自ら「奢りが当たり前」だと思うのは如何な物かと思います。 謙虚さが足らないし厚かましい。最近は女性も謙虚さや… 謙虚さや奥ゆかしいく、守ってあげなきゃと言った女性が少なくなってきたのかもしれないですね。 当たり前と思い図々しい振る舞いは確かにダメですよね

No.13 10/09/13 02:06
通行人13 ( ♂ )

まず、社会では目上の人間と食事行って目下の人間がお金出すのは失礼に当たります。これは常識とされてます。

恋愛では多少違うでしょうが、男が金を出せば男は優位に付き合いをリードできるし、女の機嫌も良くなるし、一番ラクですね。万一割り勘にでもしたら陰でブータレるのも分かってますし。個人的には割り勘だから愛されてないとかそんなんじゃないと思います。

No.14 10/09/13 02:10
お礼

>> 8 そんな考え古すぎです💧 むしろ、女に遣うお金があるなら将来の私たちのために貯金してほしい。デート代にお金遣い果たして、結婚資金ありませんはか… 確かにそうですよね。先を見越して貯蓄してくれる男性は人として尊敬しますね。私は出した事がないので奢ってくれなかった事に関しての気持ちがわからないのですが、きっと価値観が合わないのか、もしくは収入が低い人なのかな~と思うかもしれません

No.15 10/09/13 02:13
お礼

>> 9 こんばんわ。 私の考えですが…普段は男が出してもいいと思います。全く出さないのは嫌だなって思います、たまには女の子も出してほしいです。 … お若いのに、しっかりとした意見ですね。私もあなたの意見に賛同します。たまには「私が出すね~」と気遣うのは人としてのマナーだと思います。受けるか受けないかは男性次第でしょうけども。

No.16 10/09/13 02:17
通行人8 ( ♀ )

再レスです😃
奢ってくれないから収入が低いと思うのはどうかと・・ 細かく一円単位まで割られたら引きますけど、少し多めに払ってくれる割り勘なら良しとしませんか?💦今の時代、一番多いタイプがこれだと思います。収入が低いのではなく時代の変化ではないでしょうか。
あと・・5番の方、結婚したらお嫁さんではなく家族のほうを大事にするタイプみたいですが、そんなんじゃお嫁さんを幸せにできないし、結婚生活うまくいきませんよ。お嫁さんの味方しないと💧
余計なこと失礼しました🙇🙇🙇

No.17 10/09/13 02:21
お礼

>> 13 まず、社会では目上の人間と食事行って目下の人間がお金出すのは失礼に当たります。これは常識とされてます。 恋愛では多少違うでしょうが、男が金… きっと女性は付き合っている男性や好きな男性に出してもらう事で、「特別な女性」と認識したいんでしょうね。だから愛されないのかな~って不安に思うのではないかと思います。割り勘馴れしている女性は思わないのかもしれませんが、男性が先にサラリと会計を済ましてくれていたら、やはり好感は持つと思います。男性が優位に立てる状況が確かに成立しそうですが、今の時代も女性はリードしてくれる男性好きな方多いでしょうし…

No.18 10/09/13 02:24
神様 ( dLtpc )

男性にどれだけの収入があろうと結婚したら生涯食べさせてもらうわけだから、独身の「他人」のうちは自分の食べた分は自分で出してもいいんじゃないでしょうかね。

そういう意味では学生のような純粋な気持ちが大切でしょうね。

No.19 10/09/13 02:26
お礼

>> 16 再レスです😃 奢ってくれないから収入が低いと思うのはどうかと・・ 細かく一円単位まで割られたら引きますけど、少し多めに払ってくれる割り勘な… 丁寧に教えて下さってありがとうございます。五番のお米の男性ですよね…確かに愛する女性を見つけた時に変わるかもしれませんが、結婚してお嫁さんが可哀相よね。私もあなたのアドバイスに近い感じで、今週は彼氏もちで、来週は私もちにしてみようかしら…

No.20 10/09/13 02:27
通行人20 ( 20代 ♀ )

それらのスレは見ておりませんが、昨今、大卒でも、6割から7割しか正規の社員として雇用されていない、ということは、御存知ですよね。

私は、一人暮らしの経験もあり、結婚している社会人ですが、同じ会社に勤める夫(五歳上)と交際していた時のデート費用は、だいたい折半でした。

でも、結婚費用は結構貯めてくれていたようなので、結婚してから困らなかったです。

(結婚前提の交際の話になりますが)デートや交際関連で奮発してもらうより、先々、安定した生活が送れる方がいいと思います。

このご時世ですから、守りに入る若い人が増えるのは、自然の流れだと思います。景気回復には繋がらないかも知れませんが…。

日本男児うんぬんという話になりますと、では、大和撫子はどこにいったのか、と、男性から反論されるかも知れません。

私の会社でも、いわゆる寿退社は減りました。女が守られ、養われるのがほぼ当たり前だった頃とは、やはり違うと思います。

きっちり割り勘派もどうかと思いますが、そういう(自分の分は払う)時代なんだと、個人的には感じております。

No.21 10/09/13 02:30
通行人8 ( ♀ )

そんな風に言っていただけるなんて感激です💕
ありがとうございます🎵

No.22 10/09/13 02:32
お礼

>> 18 男性にどれだけの収入があろうと結婚したら生涯食べさせてもらうわけだから、独身の「他人」のうちは自分の食べた分は自分で出してもいいんじゃないで… 愛が1つになり身も心も彼と彼女は同体とは違う考え方なのですね。自分の分は自分で払う…はい。

No.23 10/09/13 02:37
通行人13 ( ♂ )

そもそも、明らかに女性のが収入多いとか凄く年上とかなら、割り勘云々で悩まないと思います。割り勘が不満なのは「女のが立場が下(収入や年齢等)なのに…」が根底にありますよね。

自身が高給取りにも関わらず男に金を出させる代表格といえばホステスです。男の下心をうまく使えると一生奢ってもらえるんじゃないですかね~

No.24 10/09/13 03:31
通行人24 ( 20代 ♀ )

私の彼も出してくれます。とても感謝してるし助かるし、何よりその気持ちが嬉しいのでよく甘えさせて貰ってます。
でも甘えっぱなしで居る事が情けないと言うか…家事だけ任される様な時代も終わり、女も自立する時代なので僅かなプライドがそうゆう気持ちにさせるのかな。。
だから喜んでお返しはします。
因みに元カレは一円単位までしっかり分ける程のケチでした。
財布が軽くなる事自体はどうでも良かったけど、彼がうんと小さく見えました(^^ゞ
結局気持ちが大事なんですよね。
男が出すのは当たり前な時代があったのは事実なので。
でなければ元カレがあんなに小さく見えなかったと思う。

No.25 10/09/13 06:00
通行人25 ( 20代 ♀ )

お金を出すことをプライドとは思わない。

同じ人間で同じ立場で付き合ってんじゃないの?って思う。

なのになぜそういうとこだけ、男なのに、プライドがないなんて…

なんかせっかく相思相愛平等に付き合ってるのに、悲しいなぁって思う。
私は将来のために貯金してもらいたいから、デート代は全て割り勘。

お金のあるなし、プライドのあるなしじゃなくて、対等に付き合ってるんだから、男任せはおかしいって思う。

お金を男に任せて、プライドやら言いたなら、女だって、家事は女の仕事って思い、働いててもしっかり全てやりなよって思うなぁ。

No.26 10/09/13 06:30
通行人26 ( ♂ )

よっぽどケチな男でない限り好きな女には黙って出すと思うけどね。
実際に主さんの男がそうなんでしょ。

なんか
世の中の男が下に見られているようで嫌なスレだね。主さんが黙って奢ってくれる男と付き合っているならそれでいいんじゃないの?
人それぞれ
付き合い方にも答えはないでしょ。
価値観の違いだけの話しじゃないの?

No.27 10/09/13 06:36
通行人27 ( 30代 ♀ )

私女ですが 中身は男性体質で 彼氏でも奢りますね(笑)

と言っても 殆どカードですが😁

会計前にレシートに挟んでそっと渡します💦
最初は

プライドがあるんだよ😥

と 言ってた彼も 私が女社長とわかった時点であまり 払うと言わなくなりました(笑) 私自身 ファミレスやラーメン店など入るのが無理なため ランチでも 私が行きたい所に連れて行きます💦
なので お金は払わせるわけにはいきません⤵ 男に生まれたら相当格好いい私だと思います😥

でも 仕事が成功してなかったら やはり本音はお金出してくれる男性に魅力を感じると思います…🎵

でも 私も性格上 払う行動はとりますね💦

No.28 10/09/13 08:08
通行人28 ( 30代 ♀ )

男女平等だの何だの言ってるわりに 割り勘は嫌、男としてのプライド云々なんて ホント女性って勝手ですね(苦笑)
まぁ私も女ですが。

主さんは主さんの考えがあってそれで
いいんじゃないですか❓
他人の考えや意見を聞いたからって変わらないでしょう❓
それに割り勘のスレは今までウンザリする程立ってましたしね。

一応私の意見としては 今まで付き合ってきた男性は 全て奢ってくれる方もいたし 割り勘の男性もいました。
どちらでも特に何とも思った事ないです。

旦那とは付き合い当時 奢ったり奢られたりしてました。

何となくですが
男が出して当たり前 奢ってくれない男はダメだとか言ってる 女性程 彼はいても 結婚できてない人が多い気がします。
年齢がある程度行っていても😔

男性側も 愛情はあって 女性に出して欲しいと望んでないにしても 出す気持ちすらなく当たり前の女性だと将来不安になったりするのかも。

No.29 10/09/13 08:39
通行人29 

まぁ、人それぞれですよ。
俺は、今まで女性との付き合いに割り勘や奢るなどしたことありません。全て女性が出して、俺は奢られています。

No.30 10/09/13 08:52
通行人2 ( 30代 ♀ )

再ですいません

因みに私は結婚してますがやはり旦那も全て出してくれる人でした
結婚してからも家族を養う!って感じで頑張ってくれています。

今までの経験や周りの女性はやっぱりなんだかんだでそりゃ奢ってくれたほうが嬉しいし、男前って大体思っています

要は割り勘が嫌なんじゃなくてその女性には出させないっていう気持ちがカッコいいんですよ

勿論当たり前でもないですが

因みに旦那は私の4つ年下で当時は22歳でしたが、私に出させたことはほとんどありませんでした。

初彼はずっと割り勘でした。

相手によりけりです。

No.31 10/09/13 09:07
通行人31 ( ♀ )

仕事絡みは別にして友達や異姓は大体同じような価値観同士がくっつくようになってますよね。

合わなければ疎遠になるかどちらかが合わせようとするか…

世の中沢山の人間がいていろんな考えがあるんだから、奢られて当たり前割り勘当たり前、どれも正解だと思います。

No.32 10/09/13 09:21
通行人32 ( 10代 ♀ )

19歳 女です😺
彼氏は一回り上ですが、専門職で給料が少なく、私は夜のお仕事をしているので、つねに割り勘です💡
というか、ご飯を彼が出したらデザートは私が出すみたいな🍒
それでも私の出費が少なくなるようにしてくれています💡

元カレはすべておごってくれていましたが、気を遣ってしまって食べたいものも食べれなかったので、割り勘の方が楽です💡

No.33 10/09/13 10:36
通行人33 ( 30代 ♀ )

私は、昔から「交互におごる派」です。同年代の彼氏はだいたい、主さんの言うように「男が払って当然」でしたけど。
男が払って当然と、男の方が言う分には好きに考えたらいいです。ただ、たまにいますが、女が「男が払って当然」と考えるのは間違いだと思います。
男尊女卑が当たり前の世の中でもなくなり、好き放題やりたい放題今は女性は言えます。なのに、おごってもらうのが当たり前なんて都合良すぎですもん☝
最近の子は、男女平等がしっかり根付いているから、良いことだと思いますよ🎵

No.34 10/09/13 11:21
通行人34 ( 30代 ♀ )

私は奢って欲しいです。今までも出した事はありません。割り勘にされた男性とはもう二度と会いません。私の事を気に入ってないんだと自覚するからです。
元々、男女差別が好きなので、平等と考える男性とは合わないし…。

No.35 10/09/13 11:39
通行人35 ( ♂ )

32さんに同感です。
僕は男性ですが、上司や先輩に奢るから付いてこいと言われても、やはり遠慮感がはしりあまり味わえないです。
人それぞれだとは思いますが、常に奢られている女性は遠慮感とかないのでしょうか?

No.36 10/09/13 11:56
通行人35 ( ♂ )

再びすみません💦
社内の女性と付き合っている同僚がいたのですが、昼休みによく、デートで彼女に服を買ってあげたとか、フランス料理連れて行ってあげたとかしょっちゅう言ってましたが、ある日、会社に得意先でもなく見慣れない人が来たことがありました。
なんとヤミ金の取り立てでした💦翌日から同僚は来なくなりました。
彼の彼女は『そこまでしてデートしてほしくなかった』と同僚女性に話していたそうです。
結局、両者が納得して無理なく付き合っていけることがベストですね。
ただ主さんがアメリカ人などの例えを出す意図がわかりません。

No.37 10/09/13 12:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

遠慮しても毎回出してくれてしまいます
毎回お財布用意してスタンバイしてるし、時にはレシート先に取ります、が結局俺が出すからいいよってなります…

No.38 10/09/13 13:05
通行人38 ( 20代 ♀ )

割り勘がいいです。

毎回おごってもらうなんて私には考えられません。

そのかわり誕生日や特別な日は全部おごってくれたりします

それがすごく嬉しいんです

それで幸せなんです

No.39 10/09/13 13:32
通行人39 

んー...私も払ってくれないほうがありえない💧 割り勘ってレジで2人とも財布だすの? 恥ずかしくないのかな💧 女に金出させるのわ恥ずかしい、ってプライドを持ってる男性が好きなので割り勘の男性わわかりません😞 多めにだしてもらうって、彼女から1000円だけもらったりとかですか? 1000円くらいならだせよって思っちゃうので小さい男だなと思います。 性格悪いと思われても、こんな私を好きになってくれる男性もいるのでこの考えわ変えません😜

No.40 10/09/13 13:37
通行人35 ( ♂ )

39さん
参考までにきかせていただきたいのですが、もし彼がリストラ等で失業されたら、どうされますか?

No.41 10/09/13 13:37
通行人41 ( 20代 ♂ )

34へ
男女差別が好きなん?じゃあもちろん悪く言われることも受け入れるんだよね?子供産む機械だとか言われても平気?

No.42 10/09/13 17:27
通行人42 ( 20代 ♀ )

私は割り勘嫌いですよ。男性が出してくれなきゃ嫌です。付き合って初めてのデートで割り勘されたら、即冷めます。
その場は黙って割り勘にし、別れようとメールして、二度とデートはしません。

だから全部出してくれる男性としか付き合いませんでした。

今の旦那も全部出してくれてました。

割り勘がいいなら、割り勘が好きな人と付き合えばいいし、出してくれなきゃ嫌なら、そういう人と付き合えばいいだけです。

出して当たり前は最悪だの、男女平等だの、お互いが批判しあうのはおかしいですね。

人それぞれなんですから。どちらが正解なんてありません。

私は年下なら割り勘でも構いませんけどね。年上なら出してと思います。

No.43 10/09/13 17:58
通行人43 ( 20代 ♀ )

割り勘でも奢るのでも奢られるのでも、本人達が良ければどうでもいいと思う。人によって違うんだし💧
元カレは全部出してくれてましたが、今の彼は出したり出してもらったりな関係だけど満足です。

奢られる=価値がある
みたいな意見は違うと思う

No.44 10/09/13 18:05
通行人34 ( 30代 ♀ )

41さんへ😃
そんな言い方をする男性とは付き合いません😃
私は独身ですが、結婚してたとして、家の事は私に任せてくれて旦那は安心して働ける状態を作ると言う意味ですよ😃
細かく言うと、彼には台所に立って欲しくないです😃
外では彼を立てて(?)奢って貰ってますが平日に週1程度、私が材料を買いご飯を作って掃除してます✨
意味分かるかな?

No.45 10/09/13 19:11
通行人45 ( ♂ )

毎回そうなんだけど、今まで付き合った男性はって奢ってくれる男性だったのに、結果何人もと別れてるんですよね?
要は奢る割り勘関係ないんじゃないですか?

ってか『今までの』とか言っちゃう時点で昔の女性とは違うよね

それに昔の男性だけが立派なら熟年離婚なんか有り得ない訳だしね

No.46 10/09/13 19:19
通行人46 ( 30代 ♂ )

人それぞれ違うやろ

男性から奢られて当たり前に思われてもねぇ😏

今までは奢ってたけど…元彼女に散々奢られされた揚げ句💰

ケチ呼ばわりされた時は
さすがにカチンと来て💢別れたけどなぁ😤

細かくしろとは言わないけどたまには払って欲しいねぇ😏

No.47 10/09/13 19:35
通行人47 ( ♀ )

28番さん、男性意見の45番さん46番さんの意見に共感しました。

結局、💰でした愛情を計れないんだろーなと思いました。
それもまた小さい考え…

当たり前に奢られて、彼の財布事情など微塵も考えない女性が存在するんですね。

No.48 10/09/13 19:48
通行人48 ( ♀ )

結果的には、稼ぎの少ない懐が寂しい男を相手にするからじゃないの?私はずっと世間で言う高収入の男ばっかりだったから、そんなこと疑問に思わなかった。結婚した相手も高収入。

結局はいろんな意味で安定した男に選ばれるような女になれば解決することじゃないですか?☺

経験上、中位の小金持ちはケチだよ。

No.49 10/09/13 19:52
通行人49 ( 30代 ♀ )

主、大丈夫か!たまたま男に生まれただけで、なぜに女に奢るんだよ!頭冷やせ。こんな女がいるからイヤになる!

No.50 10/09/13 19:59
通行人49 ( 30代 ♀ )

聞きたい。なぜ主はお金を出したくないのか?

愛されてるなら男は奢るべきとか思ってるのか?

男をバカにし過ぎ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧