注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アデノイド手術

回答9 + お礼3 HIT数 5339 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/11/25 03:44(更新日時)

先日、娘三歳が睡眠時
鼻が詰まって無呼吸になっていた為、耳鼻咽喉科に連れて行きました。

風邪で鼻水が詰まってる事と、アデノイドが肥大してる?と言われました。

ネットで調べた所、アデノイドは幼児期は皆肥大し、6歳頃ピークに達し、10歳頃には落ち着く(サイトにより年齢は多少異なる)と書いてあり、先生からも慌ててとらなくてもいい。様子を見ると言われました。

思い返せば娘は、睡眠時いつもイビキが酷く、風邪をひくとすぐ中耳炎になります。多分アデノイドの肥大と関係があります。

お子さん、もしくはご自身が幼児期にアデノイドの摘出?をされた方…お見えになりますか?

うちの娘の場合、風邪をひくとすぐ中耳炎になり、耳鼻科通い。先生は上記の事を仰せられましたが、手術した方がいいのか迷ってます。

No.1471327 10/11/24 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/24 13:19
通行人1 ( ♀ )

私も同じことを悩みました💦
うちの娘も小さい頃から無呼吸がありました(鼻づまりもなく風邪もひいてない時です)。
鼻風邪の時には大人並みのイビキ⚡(3歳がピークだったかな) もちろん中耳炎も繰り返し侵出性中耳炎や鼓膜切開もしたりです😔
中耳炎も大変でしたが、無呼吸やイビキがとても気になってました。
が、うちは6歳位からイビキは小さくなり、今7歳ですが、ほぼなくなりましたょ✨

No.2 10/11/24 13:24
通行人2 

自分は中1の夏休みに手術しました

もう少し様子を見ては?

No.3 10/11/24 17:00
お助け人3 

うちの長男(現在3才)がアデノイド肥大で、無呼吸は酷いし頻繁に出る高熱、週一ペースで鼓膜切開…などなど、とても酷い状態で大変でした昉
そして、かかりつけ耳鼻科に強く手術を進められ直ぐに医大で手術して(去年の9月)それっきり症状はピタッとなくなりましたよ昀

中耳炎を繰り返すと鼓膜にチューブを通さないといけなくなってしまうので、手術して本当に良かったと思ってます炻
身体も凄く強くなりました昀
手術するなら小さいうちの方が回復が早く楽ですよ🐚

No.4 10/11/24 18:17
お礼

>> 1 私も同じことを悩みました💦 うちの娘も小さい頃から無呼吸がありました(鼻づまりもなく風邪もひいてない時です)。 鼻風邪の時には大人並みのイビ… 1さんレスありがとうございました✨

私自身(アデノイドと関係あるか分かりませんが)、今だに風邪をひくとすぐ中耳炎になるので…どうしようか迷います。

私の場合は、十代の頃一時難聴になる位の中耳炎になったり💧でも、娘も私も風邪をひきやすい訳ではなく、ただ今の所中耳炎になりやすいのと、睡眠時の無呼吸が一番怖くて悩みます💧

1さんの例だと成長に連れて良くなったようなので、うちのもそうであればいいのですが😃💦

No.5 10/11/24 18:18
お礼

>> 2 自分は中1の夏休みに手術しました もう少し様子を見ては? 2さんレスありがとうございました✨

そうですね💦

掛かり付けの医師とも相談して、とりあえず様子見…でいいのですかね。

安心しました。

No.6 10/11/24 18:23
お礼

>> 3 うちの長男(現在3才)がアデノイド肥大で、無呼吸は酷いし頻繁に出る高熱、週一ペースで鼓膜切開…などなど、とても酷い状態で大変でした昉 そして… 3さんレスありがとうございました✨

鼓膜切開ですか!?

うちはじゃあまだ、全然大丈夫…なのかな。

風邪をひく事はそうそう無くて…でも風邪ひくと中耳炎になる確率は高めです💧あと一年中鼻が詰まってる感じで、就寝時のイビキ。

そうですね💦

また医師とも相談の上、手術が必要か聞いてみようと思います。

とても参考になりました。

No.7 10/11/24 18:45
通行人7 

うちは、息子が5歳頃、アデノイドとりましたよ。イビキがすごくて、耳鼻咽喉科の先生にみてもらったら、すぐ手術になりました。手術したら、隣で寝てるか気づかないくらい静かに寝るようになりました

No.8 10/11/24 21:57
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの3歳の息子も同じ様な状態で、今は様子見です。
息子は滲出性中耳炎になっている為、次に鼓膜切開をする予定です。
耳の聞こえが悪かったので、検査をしてもらったら、少し聞こえも悪くなっていました。
聞こえも中耳炎も無呼吸も、アデノイドが関係していると言われました。
みんなが聞こえにくくなる訳ではなく、稀に聞こえにくい等がある子がいるそうです。

気になることは全て担当の先生に聞いてみてください。私も今、色々聞いて先生と相談してます。

長文失礼しました。

No.9 10/11/24 22:23
もこた ( 20代 ♀ tsgXw )

家は5歳の娘が今年の夏に両扁桃腺の切除とアデノイド切除をしました。1歳位からずっと中耳炎で耳の聞こえも悪く言葉の発達にもやや影響が出始めていたのが気になり私もすごく迷いましたが、子供にとって聞こえない事がすごくストレスになっているという事を知り手術にふみきりました。
中耳炎はもちろんのこと、家もイビキがすごかったのですが術後はピタリとやみました。
もっと早く手術させてあげればよかったなと今は思います。

No.10 10/11/24 22:24
通行人10 ( 30代 ♀ )

うちの息子の場合ですが。

1歳になる前から、中耳炎と鼓膜切開を繰り返していました。

気になっていたのが、睡眠時の無呼吸。

主さんの仰るとおり、落ち着いて来るそうです。

アデノイドだけの指摘ですか?
扁桃腺肥大は指摘されていませんか?

息子は扁桃腺肥大とアデノイド肥大を指摘され
5歳で切除しました。
手術時は、なぜかアデノイドは肥大しておらず
扁桃腺のみの手術になりました。

アデノイド肥大は、記憶力や集中力にも関係するようで
注意した方が良いそうですよ。

手術をしてから、中耳炎も全くならず
もう1年以上、熱も出しません。

手術して、とても良かったです。

No.11 10/11/24 22:28
通行人11 ( 20代 ♀ )

4歳の息子は、4ヵ月前に扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました❗

やはり、睡眠時無呼吸症候群で一晩に300回以上の無呼吸でした💧
イビキも酷く保育園からも指摘されるほどでした💧
浸出性中耳炎もあり、聴こえもおちていました💧((今はチューブが入っています)
それに加え、言葉の発音が悪く、言いたいことが伝わらずトラブルが多く、無呼吸で熟睡できない為に注意力が散漫で、脳に十分な酸素がいかないこと、扁桃腺などの影響で胸骨が広がらず、横隔膜辺りがペコペコしたり、心臓に負担がかかっていること、成長に影響があり手術を決めました❗

やはり、子供は回復が早く手術数時間後にはアイスを食べていました😃
10日間入院しましたが、いろいろな面で改善が見られるので、ウチはやって良かったと思っています❗

かかりつけの先生とよく相談するのが一番です😊
ウチは、2年も耳鼻科に通いました💦手術については、1年かけて先生と話し合い決めました❗

No.12 10/11/25 03:44
通行人 ( 30代 ♀ fPM7w )

アデノイドと言われたんですよね?うちの子、小1ですが、アデノイドでは無く扁桃肥大で、蓄膿、中耳炎を繰り返し、しまいには無呼吸で緊急入院。結局扁桃腺を取りました。それから体調はよく元気です。
アデノイドは外から見えませんが、扁桃腺は口を開けたら見えます。うちの子は扁桃腺しか見えなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧