注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供と離れた父親の気持ち

回答13 + お礼7 HIT数 89684 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/01/30 13:02(更新日時)

私は離婚して6年ほど経ちます。

子供は当時3歳、0歳(もう少しで1歳)。下の子を出産する直前から別居していたため元旦那は下の子に会ったことすらありません。

ここからが本題ですが…最近、6歳になった下の子が「今度の誕生日はプレゼントいらないからパパに会いたい」と言い出したのです。私は面会を拒否するつもりはありませんが、離婚して一度も子供に会いたいとすら言ってこない元旦那。

逆に子供を傷つけてしまうのではないか怖いです。離婚などで子供と離れ、元妻と一切連絡とってない元旦那様方、連絡しないということは子供のことはどうでもいいということでしょうか?私達元夫婦は泥沼離婚でした。

だから元旦那は私からの連絡自体が嫌だと思います。私は時が経ち、こういった理由でなら連絡くらいはできる気がします。

子供には会いたいけどそのためには私に連絡しなければいけなくてそれが嫌なのか子供に関心がないのか…正直、元旦那が何してようがどうでもいいんですが万が一会うことになって子供が傷つかないかが心配です。

そんな立場の方、意見というか想いをお聞かせください。

タグ

No.1513259 11/01/28 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/28 09:35
悩める人1 ( ♂ )

正直申します…

子供は気になりますが日常生活では忘れています

又、見てみたい気持ちは有りますが会いたいとは思いません
人それぞれだと思いますが産みの苦しみを味わった母親程の愛情は持てないと思います

自分が薄情なのかなって思った事も有りますが離婚で子供と離れて暮らしてる人は同じような人が意外と多いです。

No.2 11/01/28 09:58
通行人2 ( 20代 ♂ )

元妻と5年前離婚して(同時子供3歳♂と1歳♂)いましたが、1さんと同じく日常生活では忘れてますね。
思い出したりはしますが会いたいとは全く思いません。
子供がいつか会いたいと言われても自分は薄情かもしれないが会いたくないです。

自分は今再婚して娘も2人産まれました。幸せです。
前妻や息子達に会うと今の娘達にも嫌な思いさせてしまうし。勿論妻にも


出来れば前妻や息子達の事は1日でも早く忘れたいし記憶から消せればどんなに楽か。と思います。


元妻は乱暴で直ぐに手を出す人だったので、いくら自分と血が繋がった息子達でも可愛いとか思えませんでした。

No.3 11/01/28 10:09
お礼

1さん、2さん、ありがとうございます。正直な想い参考になります。とゆーか、お二人が言われてることはそのまま元旦那に当てはまってる気がします。実は理由直後に話した時に子供への愛情は全くないと言われたらからです。でも時間が経ち実は子供に会えなくて苦しんでるのか、やはり気楽なのか気になって…2さんは再婚して子供がみえるから前妻との間の子は余計に邪魔な存在ですかね?

No.4 11/01/28 11:43
通行人4 

私も離婚しました。
子供2人います。

子供の事は、正直、四六時中想ったり、考えてはいません😢
ふと、今頃どうしてるかなとか、大きくなったろうな~とか想う時はたまにあります。
特に街中で同じくらいの年代の子供を見かけた時に思い出します。
私の正直な気持ちは、会いたいです❗

かれこれ2年ちょい会ってませんね・・
ですが会うには元嫁に連絡取らなければいけませよね・・

なのでそれが抵抗して(元嫁とお金で揉めてるもので)なかなかこっちから連絡する気にはなりません。話したくないですから😲

子供は大好きで会いたいですが、上記の理由もありますし、元嫁と子供が住んでる場所と、今自分が住んでる場所が離れてるのもありますので(給与が下がったので、会いに行くにも経済的にキツイです)なかなか会えてません・・

元旦那さんがどういう人かわかりませんが、子供には冷たく接しないと思いますが。
子供が会いたいと望んでるのですから、是非会わせてあげたいですね😁

No.5 11/01/28 12:02
悩める人5 

世の中にはいい加減な人も居ます。嫌いになり離婚したら、夫か妻かどちらか、あるいは両方が、あんたの子供お前の子供だから知らんみたいな態度。離婚したら、子供も、もう他人扱いでどうでもいいと言う考えの人がいると言う事です。元旦那さんが、そう言うタイプではない事を願います。子供に罪はないし、子供からすれば、どんなクズでも父親ですので、会いたいでしょうね…。

No.6 11/01/28 14:15
通行人6 ( ♀ )

うちの子はもう大きいですが会いたがりません。本心かはわかりませんが…。
私も二度と会いたくはないですが、全く連絡ありません。
もちろん人によるでしょうけど正直父親ってそれ程子供って大事ではないのかなぁと…。

ま、そういう人なんで別れたんですが。
気にもならないって人はどうかと思います…。

No.7 11/01/28 19:03
通行人7 ( ♀ )

父親は父親ですが、もう別々の人生を歩んでいるのですよ。
期待すべきではありません。
父親だとしても、離れてればなんとも思わないでしょうね。

No.8 11/01/28 22:09
お礼

>> 4 私も離婚しました。 子供2人います。 子供の事は、正直、四六時中想ったり、考えてはいません😢 ふと、今頃どうしてるかなとか、大きくなったろ… 4さん、ありがとうございます。私も元旦那と話すのが嫌ですが子供が会いたいと望なら連絡くらいはできると思いますが、もし話したくない元妻から連絡あったらお金のことじゃなかったら普通に会話できますか?元旦那が子供に会いたいと思っても私との会話次第で変わってしまうのも嫌なので…

No.9 11/01/28 22:12
お礼

皆さんありがとうございます。やはり離れてしまったらいくら実の子供でも他人のように思えてしまう人もいるんですね。私としてはかまいませんが子供にとっては自分の父親が自分のことを気にもかけてくれてなかったなんてつらいですよね。

No.10 11/01/28 22:19
通行人10 

ごちゃごちゃ相手の愛情のことで子供がかわいそうだとか言ったってしょうがないじゃん
子供ができてから離婚してんだから

No.11 11/01/28 22:38
お礼

>> 10 レスありがとうございます。が…少し解釈が違うようですので。元旦那が子供に対して愛情があってほしいのは事実ですが、仮にどうでもいい存在でも子供にとっては会いたい人であることに違いはないです。子供の想いを尊重して会わせたいですが元旦那は演技でも喜んでくれたら子供にとっては多少気持ちが晴れるかな、って思うんです。子供にとっては仕方ないなんて言葉では片付けれないです。できるなら子供が父親を憎み、会いたくないといってほしいです。私だって一生関わりたくない相手ですから。

No.12 11/01/28 23:08
通行人12 ( 30代 ♀ )

私もバツイチで、二人の息子がいます。離婚した時は、4才と2才でした。


私は、父親が会いたいと言ってきたら会ってもいいと思っていますが、子供から会いたいと言っても会わそうとは思いません。離婚という事だけでも子供を傷つけているのに、また子供を傷つけるかもしれない事はしたくありません。会いたいと思う気持ちのない父親に会って、子供にとって嬉しいはずはないです。


主さんも、本人に確かめるのが一番だと思います。離婚の理由などによっても意見はかわると思いますし、ここでは難しい問題だと思います。


一番大切な事は、一時の感情に惑わされないで、子供をこれ以上傷つけない方法をあなたが責任を持って決めていく事だと思いますよ。頑張ってください。

No.13 11/01/29 00:25
通行人7 ( ♀ )

元旦那にこだわっても仕方ないはずですよ。
離婚したのはあなたです。
子供が子供が、というならば離婚したときから子供は傷付いていますよ。
父親に執着するならば、離婚してしまった分あなたがそこはフォローすべき。
会えないんだから。

No.14 11/01/29 16:29
お礼

>> 12 私もバツイチで、二人の息子がいます。離婚した時は、4才と2才でした。 私は、父親が会いたいと言ってきたら会ってもいいと思っていますが、子… ありがとうございます。確かめるとは元旦那に、ということでしょうか?おっしゃる通り子供を傷つけたくないから元旦那が子供に会いたい気持ちがなければ会いたがる子供のことはわたしが全力でフォローしようと思いますが元旦那も会いたいのに連絡できないだけなら、と思ったのです。会いたいという子供には前には大きくなって自分で会いにいけばいいと言いましたが、まさか誕生日プリントに会いたいとまで言うほど会いたいなんて…

No.15 11/01/29 17:03
通行人15 ( ♀ )

誕生日プレゼントにほとんど見たことがない父親に会いたいなんて、胸が苦しくなりますね。

男には愛情がないというより、当時0歳の子を気にかけろなんていうのが無理な話で…。
もし上の子供の時でも里帰り出産して、その後も普段から一緒に過ごすことが少なかったら3歳じゃまだ父性が育っていなかったかもしれないし。
一緒に生活しなければ、そこまで思い入れがないんじゃないかなぁと思います。

離れて暮らすことは親子にとって酷なことですよね。
ここは主さんが大人になって、穏やかに話を振ってみては?
出方次第では向こうも会いたくないと言ってしまうかも。

No.16 11/01/29 17:09
通行人15 ( ♀ )

あ、よく読んだら会ったことすらないんですね。
離婚理由はどれだけのものか知りませんが、小さな子供がいて、なおかつ妊娠してる中別居してたなんて
「もし元旦那が子供のことを何とも思ってなかったら子供がかわいそう」
なんて言える立場(?)じゃないと思います。
別居も離婚も自分だって関わってるじゃないですか。

No.17 11/01/29 18:28
通行人17 ( ♀ )

主さん横レスすみません。

他の方々のレス見て決心つきました。

養育費の請求の件で元旦那から暴言吐かれ弱気になってたけど、こっちが心痛めることないね。

こっちだって現実なんだから、忘れさせやしない‼

No.18 11/01/29 22:37
お礼

>> 15 誕生日プレゼントにほとんど見たことがない父親に会いたいなんて、胸が苦しくなりますね。 男には愛情がないというより、当時0歳の子を気にかけろ… ありがとうございます。過去の自分の過ち(別居・離婚)は承知でスレさせて頂きました。でも、実際今子供がこういった気持ちになってしまってるのが現実なので…連絡すらとりたくない元旦那ですが子供がこんな気持ちでいる以上、私が子供のためにまずできることは元旦那へ連絡とることくらいしかできないですよね。

No.19 11/01/30 01:41
あや ( 30代 ♀ ylPBw )

私もただいま別居中です↘
子供には
可哀相ですが喧嘩ばっかりしてる私達を見て子供は人の顔色伺うようになり
私は今は別居してよかったと
思ってます⤴
子供と旦那は
週末あってます💖

だけど、旦那と日頃子供に対する態度はやはり温度差ありますよ↘
やはり父親は
母親程子供に対して愛情ないです💦

私もこの先離婚して子供が父親に会いたいと言ったら
1番に子供の意見尊重して会わせます☺
傷つく事があってもそれが貴方の父親だし父親がいる事も顔も知って欲しいから💖
まだうちも一歳なんで父親の記憶ない年齢なんで💦

No.20 11/01/30 13:02
お礼

>> 19 ありがとうございます。私も私の気持ち(元旦那と関わりたくない)で子供まで父親と関わりたい気持ちを我慢させるのが可哀想で会いたいならあわせてあげたいと思ったのですが、会いたい気持ちを我慢させる以上に会ったことで傷つけるのではないかと相談させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧