注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

決断の時

回答8 + お礼8 HIT数 4181 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/03/25 18:11(更新日時)

結婚相談所で出会いお付き合いして1年過ぎの彼氏がいます。恋活しに来てるのかと思うぐらい結婚に対して具体的に話が出ません。デートは楽しいし相手は私と会って楽しそうです。
でも結婚に対しては私から話をしても黙って考え込むのですが結局はっきりしないままで終わります。家に来てと言っても曖昧にされました。私もうじき33歳、彼は40歳目前、私は子供も欲しいしあんまりのんびりしていられる年齢でもありません。もう一度話し合ってダメなら別れて他の人を見ようか真剣に悩んでいます。多分彼を待っていたら35過ぎても今のような状態が続いている気がしてなりません。付き合っていてわかったのですが決断が苦手のようです。彼の都合も考えたいし今までずっと耐えてきましたが時間的にも精神的にも限界きているので決断の時なのか悩んでいます。

No.1556531 11/03/21 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/21 08:54
通行人1 

彼の方も、初婚なのでしょうか?お子さんがいたりしたら、色々と悩むことも多いとは思いますが、それにしても、決断が出来ないようですね。もう、ある程度長い期間つきあっているのですから、具体的な話をしても良い頃ですよね。主さんから、その辺を彼に、どう思っているのか、聞いても良いと思います。その返答によって決めればよいと思います。😃

No.2 11/03/21 09:21
お礼

>> 1 レスありがとうございます。彼は初婚です。結婚についてどう思っているかは何度か私から聞きました。結婚する気はあるそうなのですがいつもそこで止まります。この間会った時も式挙げるなら準備に数ヶ月かかるし動いた方がいいよと言っても考え込むだけで終わりました。親に会って欲しいし彼のご両親にも会わせていただきたいのにそれもはっきりしない。仕事が忙しいのを理由に曖昧にされます。もう今度会ったときにはっきりしなければ別れを告げようと思います。今までずっと耐えてきたのでもういいかなと思います。

No.3 11/03/21 09:47
通行人3 

すみません。

単刀直入に言いますが、彼は、貴女と結婚したくないと思いました。

彼は結婚はしたいから結婚相談所に入ったが、貴女が自分の理想じゃないとか決断出来ないでいるような気がする。


貴女からのせっかくの話を曖昧に、流してるなら…
答えは出てます


後は、もう一度話し合いし、貴女と結婚したいのか?
具体的に煮詰めてダメなら次に行くしかないでしょうね…
結婚って、無理矢理するもんじゃないし

彼が草食系で、決断を貴女に委ねるタイプなら結婚に持って行けるかもしれませんが…

No.4 11/03/21 09:57
通行人4 ( ♂ )

結婚相談所入るだけでも十分勇気いるのに結婚話進めないって、彼はやる気がなさすぎる。

逆に複数かけもち中かもしれないけど。

No.5 11/03/21 10:06
お礼

>> 3 すみません。 単刀直入に言いますが、彼は、貴女と結婚したくないと思いました。 彼は結婚はしたいから結婚相談所に入ったが、貴女が自分の理想… あまりにもはっきりしないので結婚する気ないのだと思い彼に聞いたことがあります。彼に「結婚する気ない人に会うほど暇じゃない」と言われました。
彼は常に受け身でかなりの草食なので私から行動することがほとんどです。
でもここまではっきりしないとなると私は結婚に値する女ではないのかもしれませんね。
私も無理強いはしたくないので嫌なら嫌でいいのです。
あんまり結婚結婚とせっつくのも私にとってもストレスです。
もう一度話し合いダメならいさぎよく別れます。彼の顔を見るといつも決意が鈍りますが情に流されず頑張ります!

背中を押していただきありがとうございました。
勇気を出します!

No.6 11/03/21 10:17
お礼

>> 4 結婚相談所入るだけでも十分勇気いるのに結婚話進めないって、彼はやる気がなさすぎる。 逆に複数かけもち中かもしれないけど。 そうなんです。結婚相談所に入っているのにあまりにも消極的で…
彼の性格上かけもちはないと思います。出会ったときデートコースも決められずおろおろしてたし不器用な人なので。かけもちできる人は要領が良く器用な人ですよね。
そしてある程度の行動力はあると思います。
いずれも彼にないものなので可能性は低いと思いますが…
レスありがとうございました。

No.7 11/03/21 13:27
悩める人7 

結婚結婚って婚活女性はそれしか頭にないのかな。見初め合うとかの認識はないのかな

彼にだって考えはあると思いますよ。男が婚活しているからといって一年も経たない内に結婚しなきゃならないと別に焦ってない人も多いと思う。
しかし主さんの気持ちも考えてくれない彼だとしたらもう見切り付けてもいいと思いますね。
話合いして決めてください
他に気になる人いそうだけど

No.8 11/03/21 14:02
専業主婦さん8 ( 40代 ♀ )

結婚相談所なんだから1年も付き合ってハッキリしないなんて許せないですね。みんな結婚したくて高い会費払って来てるのに。もし私が若くて主さんの立場だったら腹が立ちます。今度会った時にハッキリした答えが得られなかったら、相談所に苦情入れてその男性に退会してもらいたいです。貴重な時間を返せ~!

No.9 11/03/21 15:32
お礼

>> 7 結婚結婚って婚活女性はそれしか頭にないのかな。見初め合うとかの認識はないのかな 彼にだって考えはあると思いますよ。男が婚活しているからとい… 結婚だけしたいなら1年もお付き合いしていません。結婚相談所に高いお金を払ってまでこちらは真剣なんです。私は彼を好きだし先を見据えてのお付き合いを望んで悪いとは思いません。結婚について聞いても何の問題もないと思います。
それに女性は男性と違って子供を産む年齢のことも考えなければなりません。男性には理解できないかも知れませんが時間というのは30過ぎた女には簡単なものではありません。ちなみに他に気になる人はいません。

No.10 11/03/21 15:37
お礼

>> 8 結婚相談所なんだから1年も付き合ってハッキリしないなんて許せないですね。みんな結婚したくて高い会費払って来てるのに。もし私が若くて主さんの立… ほんとに貴重な時間なのに…今すぐ結婚してとは思ってないけどいつ式にするのか親にいつ会うのかとか決めたいのに…若い人ならゆっくりしてもいいけどお互いいい年…。でも言っても仕方ないので先のことを考えてはっきりしないなら別れます。多分仕事が忙しいとかではぐらかされそう。会ったら決意がゆらぐからメールで私の気持ちを伝えて様子見ようと思います。私の気持ちを代弁していただきありがとうございました。

No.11 11/03/23 23:34
通行人11 

わたしも主さんと同い歳です。

結婚相談所ではありませんが付き合って1年近い彼氏がいます。

結婚目的で付き合い始めた訳ではないんで敢えて結婚の話題をしたり家族に会って欲しいとか要求はしません垬

向こうがしたくないのか まだ時期をうかがってるのかわかりませんが お互い若くないしモテないしわたしが最後の相手と思ってるようですが。

わたし的にやはりプロポーズは男性からして欲しいと考えてるんで 自分から行くのがなんかシャクです(笑)

せっついて 自分が納得するなら自分から行くのもいいですが…

どうしたら相手からプロポーズしてもらえるのか 考えてった方がいいのかなぁと。

お互いに結婚できるといいですね淲

できちゃった婚の選択肢もありますが それも微妙ですしね

人生の一大事な結婚なんだし彼は時期をうかがってると思いますけど溿
決断したら早そうな気もします。

No.12 11/03/24 00:48
通行人12 ( 30代 ♀ )

結婚相談所の出会いで、付き合いも1年以上、主さんから話しをしてもはぐらかす…

決断の時ですね👍

女から結婚の話を持ち出すのってスゴい勇気がいるし、嫌なものですよね。私も経験者です。それでもどんどん過ぎていく時間がもどかしくて、時間を無駄にしたくなくて、意を決して言ってるのにね。

最後はメールじゃなくて、会ってキッパリ、なぜはぐらかすのかを問いただしてみたらどうでしょう?
もうダメなら別れるつもりなんだから、心を決めて。
今回は曖昧で終わらせないで、何かしらちゃんとした答えをもらったほうが後もスッキリするよ。

意外な前向きな答えが返ってくる可能性だってまだあるし❗

No.13 11/03/24 17:50
お礼

>> 11 わたしも主さんと同い歳です。 結婚相談所ではありませんが付き合って1年近い彼氏がいます。 結婚目的で付き合い始めた訳ではないんで敢えて結… 私も出会いが友達の紹介とかならせっつかない(せっつけない)ですね。
でも言われてみれば結婚したくないのに無理やりというのも…できないですね。うん。
ただゆっくりされるなら私の事断ってくれたらいいのになぁと思うんです。決めたら早いのかなぁ。いや、多分彼の性格上決められないと思います(笑)
ちなみに私は女からでもプロポーズはありだと思いますよ。別にどっちからでもいいんじゃないかなと。
ただ結婚したいと思わせるような女になれるよう努力は大事ですね!
共に頑張りましょう!
レスありがとうございました。

No.14 11/03/24 17:56
お礼

>> 12 結婚相談所の出会いで、付き合いも1年以上、主さんから話しをしてもはぐらかす… 決断の時ですね👍 女から結婚の話を持ち出すのってスゴい勇気… あの、経験者ということは婚活されてたんでしょうか?私と同じような経験があるということは…もしよろしければその後どうなったか教えて頂けないでしょうか?こんなこと聞いてごめんなさい。
ほんと勇気出して頑張ったんですけどねぇ。
ほんとは会って話したいけど彼が仕事落ち着くのが来月なのでしばらく会えなくて。でもやっぱり会って話します。レスありがとうございました。

No.15 11/03/24 21:04
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんどうも🙇
通行人12です。言葉が足りなくてすみません。待ちきれず自分から結婚話を持ち出した経験者です。
20代後半で4年以上付き合った彼がいたのですが、1年でお互い両親に紹介し、そのうち結婚するんだろうなと思っていました。
でも彼は収入面や家族内のゴタゴタでなかなか決心できず、私も30歳になりました。
自営業であることや家族の事はどうしようもない事だし、プラスに変えようとする行動も見られない中で、このままで私何歳まで待てばいいの?
と思い、最後にもうここで決められないなら別れると言いました。
彼は別れたくないけど今は決められないと言いました…
もう無理と思って別れました💨
辛かったけど、最後に思いっきりぶつかって、何の未練もなくスッキリ別れられました。
彼は未練タラタラで連絡してきましたけど(笑)

今は1年になる彼氏がいて、もう何年も費やす訳にはいかないと思い、思い切って結婚話をしたらその彼は
ちゃんと考えてる、早いほうがいいよね、
と言ってくれました。今順調に事が運んでいる所です😺

家庭を持って子供を持ちたい。主さんがその希望を叶えてくれる良き人と一緒になれますように🍀

No.16 11/03/25 18:11
お礼

>> 15 レスありがとうございました。私こそ婚活と勘違いしてごめんなさい。
そっかぁ、4年も付き合って親まで紹介されてても結婚してくれなかったんですね。今は考えられないって人は多分この先永遠に考えないんだろうなぁ。見切りつけて大正解でしたね。今は素敵な彼氏がいて羨ましいです。
ほんとに私家族を作りたくて…もちろん恋愛やお互いの気持ちは大事にしたいですよ。
きっと私と同じ考えの人がいると信じて頑張ります。その前に彼と話してみます。別れるにしても一度ぶつかった方がいいと思うので。
ほんとありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧