注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

多重人格が怖い

回答9 + お礼0 HIT数 5233 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/04/11 01:12(更新日時)

私は今,精神科を新らしい場所に変わり診断名が不安障害になりました。直接言われた訳では無く
公費負担申請の際,診断書を見たのです。

ですが 以前 通っていた病院では 境界性パーソナリティ障害 PTSD(これも 勝手に診断書を見た)と書かれていました。
すごい不安です 私は一体何の病なのか。
そして10月からデパケンRとソラナックスを処方されました。
人づてに聞けばデパケンは,てんかんの薬のようですが 私は全く てんかんの症状がありません。
思い切ってmixiの
てんかんのコミュで相談しました所
[解離性同一性障害]ではないかと言われました。すぐさまネットで調べると虐待が原因の一つに書いあり納得しました。そして 私は30歳ですが 急に母親に『ママ ママ』と三歳の子供に帰るんです。母親は『馬鹿じゃないの』と罵声を浴びせると
今度は頭が真っ白になり母親に暴力 暴言。まるで人が変わった様に… 母親の顔に唾を吐き『お前 今日からアタシと張り合うの❓フフフ』とか言ったり。さっきまで赤ちゃんだったのに。
かと思えば普通に笑い合う自分もいる。
その反面
信じれないぐらいクールになる自分もいたり。でも すべて人格に気づいているんですがコントロール出来ないんです😢アタシは一体誰❓疲れました 何の病気何でしょうか❓ちなみに母親は私に悪霊がついてると思いお祓いに行ったりしてくれています😭

タグ

No.1569625 11/04/08 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/08 07:50
通行人1 

精神科には通っていらっしゃるんですよね。今度行かれたときに、担当の医師に病名と、詳しい説明を求めてみたらいかがでしょうか。主さんが疑問に思っていらっしゃるのならば、きちんと答えてくれると思います。多重人格の心配事も、医師に相談してみたらよろしいかと思います。😃

No.2 11/04/08 08:03
通行人2 ( ♀ )

病名の診断って むずかしいですよね。
心の病全般 共通する症状があるからです。 あまり病名については心配しないで 今主さんの症状を先生に相談しながらよい症状に向かえばいいことだとおもいます。心の病…人間だれしも心をもっています、一人一人人格がちがいます。病にかかってない人も 主さんのような症状を持ちつつ生活してる人もいるとおもいます。その症状が自分でつらかったり、回りに迷惑させている時点で 心の病として扱われるんじゃないかとおもいます。病にかかってない人に対して 精神的な病をつければ いくらでもつけられますよね😥
病名はあまり気にしないで 自分が辛いそして こんなところが回りに迷惑かけてるところを主治医に相談しながら そして薬の疑問は 直接診察時に聞いてみるといいです。デパケンは その他の薬の副作用を押さえるために処方されてるのじゃないでしょうか?他の薬の副作用も調べる分かると思います。

No.3 11/04/08 08:08
通行人3 ( ♀ )

多重人格は症状の自覚がなかったり記憶がありませんから、主の場合なら同一性障害までいかないと思います。

No.4 11/04/08 08:36
通行人4 ( 20代 ♀ )

多重人格とは、主人格を守るために存在し、他の人格(副人格)との意志疎通や記憶の共有は基本的にあり得ません。
ですので主さんの場合、多重人格ではないと思いますよ。
また、境界例パーソナリティ障害(ボーダー)の診断ですが、間違っては無いと思います。
私も主さんの症状を見てそう思いました。

てんかんの薬は、脳内物質を抑える役割(落ち着かせる)効能がありますので、精神病にはよく処方される薬の一つです。

虐待された全ての人が多重人格になると言うわけではありません。
私も虐待され、PTSDと躁鬱、社会適応障害を持ってますが多重人格では有りません。

No.5 11/04/08 14:31
通行人5 

解離性同一性障害ではないと思います。ただ感情のコントロールがうまくできないのかなとは思います。

No.6 11/04/10 01:58
悩める人6 ( 20代 ♀ )

デパケンは色んな病気に使われているようですよ。私は双極性障害と診断されて、デパケンを処方されています。

No.7 11/04/10 08:34
通行人7 ( ♂ )

私個人の意見ですが、主さんの事例を読んで境界性人格障害だと思います。妻と似ていて、境界例の極端から極端へ感情や他人への評価が揺れ動き、暴力や破滅的な行動をする。
直そうという意志があるから根気よく通院すれば改善みられると思います

No.8 11/04/10 09:31
通行人 ( ♀ Ilp3w )

私躁鬱病でデパケンRを処方されましたよ😊

No.9 11/04/11 01:12
通行人9 

主さんは、人格交代の時は、分かっているのですよね。何故、お母さんの前で子供に戻ってしまうのか?また、否定されると、烈火の如く憎しみをさらけ出してしまうのか?を。
今のこの感情の制御出来ない状態は、お母さんだけですか?それとも、まったく面識のない人にも感情の制御は出来ませんか?
デパケンとソラナックスは、比較的、即効性がありますよ。
まず、相性のよいカウンセラーさんに出会ってください。
必ず、治ると信じて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧