注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

校正の認定証は役立つ?

回答2 + お礼0 HIT数 1096 あ+ あ-

通行人( 23 ♂ )
11/09/05 14:37(更新日時)

バイトで働いてます。
就活をしていますが、なかなか結果に結び付かず
アピール出来る点(接客業を5年続けてる等実務経験重視)にも
自信を失って来ました。



そこで視点を変えて
趣味の読書(月に10冊ほど、文庫・エッセイ・実用書・慣用句・時事ネタ本等)を強みに
何か資格を取ろうと考え、「校正」にたどり着きました。(通信だと貰えるのは認定証ですが・・・。)

そこで質問なのですが
校正の認定証で実務に就かれている・
若しくは強みになった経験がある方いますか?

どう実務に繋がっていけるか聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

No.1665736 11/09/05 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/09/05 04:29
通行人1 

チラシのデザイン会社に勤めていましたが、残念ながら校正専属での仕事っていうのはほぼないと思います。

今は昔と違い、DTP(デスクトップパブリッシング、つまりパソコン上で全て編集を終わらせてしまう)ですから、校正に限らず、編集に関わる人数が減っています。
依頼者(もしくは営業が間に入る)とデザイナーで全て終わらせてしまうんですよね。校正も含めて。

昔は写植とか、フィルム焼く人とか、沢山の専門家がいたけど、今はデザイナー一人とCTPオペレーター(コンピュータートゥプレート、つまりパソコンデータから直接版を作る機械)と、印刷工がいればできちゃうので。
少人数でやっちゃうので、それ以外の専門家っていうのは入り込む余地がなかなかないです。
私も事務ですが、校正も兼任していました。あくまで事務がメインで校正は片手間でした。

よっぽど大手でこなす数がめちゃくちゃ多い所だったりしたらわかりませんが…

少ない人数で終わらせてしまうので、校正記号もあまり使いません。すぐにデスクトップ上で自分達で修正できてしまうので、厳密な記号はあまり必要ないんですよね…
正確な校正記号を使ったとしても、それを見て直すデザイナーさんは校正記号をあまり知らない人がほとんどですし。

趣味程度に考えた方が良いと思います。
「趣味で習う程興味があります」とアピールして、デザイン会社や印刷会社の事務等に応募するのはありかもしれませんが…
「学んでいたので校正の技術があります」というのは、有力なアピールにはならないと思います。

No.2 11/09/05 14:37
通行人2 ( ♀ )

校正を勉強して 認定証持っています。全く役に立っていません。仕事を回して貰えるのかなぁなんて 甘い事考えて受講したんですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧