注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

卒業か高卒認定試験か

回答9 + お礼1 HIT数 2098 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/03/03 02:30(更新日時)

はじめまして。結婚し主婦させてもらってる主です。今悩んでる事があります。
高卒認定をとるか後もう一年通ってとるか迷ってます。
高校は中退してます。
定時制です。

働くとなると高卒からが多くて子供がいるとフリーの時と違い選べないし子供が幼稚園行くまでにどうしようかと思ってます。
旦那は「高認試験でいいじゃん。てか高卒でも中卒でも酷い扱いしかされないし、あんまり意味無いよ」と言われてしまいました。

①高卒と高卒認定は何が違うか
②主人の言う通り意味がないものなのでしょうか?

良かったら教えて下さい。

タグ

No.1756478 12/02/29 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/29 14:47
消費税増税 ( tmnAw )

高卒は学歴。

高認は、大学受験資格、学歴ではない。
履歴書の学歴欄に書けない。

No.2 12/02/29 14:48
通行人2 ( ♀ )

高卒認定は専門や大学の受験資格は与えられるけど、高卒扱いにはならないと聞いたことがあります。
だから進学をあまり考えず1年ですむなら高校行って卒業の方がいいのでは?とも思います。
でも、中卒よりは仕事あるでしょうけど、同じ高卒でも普通に卒業する人よりは書類審査の時点でも厳しくなると思います。

No.3 12/02/29 14:56
通行人3 ( ♀ )

①高卒認定は 大学や専門学校を受験するための資格試験なので 高卒にはならない(学校教育法で定められた単位を修得していない為)。履歴上は中卒。

②今からでは微妙。普通に高校を卒業した人と同じには扱われない(たぶん)。無いよりは良い、というレベル。

このように 現実は、非常に厳しいものがあるのです。

No.4 12/02/29 14:57
通行人4 ( ♀ )

高卒でも中卒でも…って旦那さんおっしゃっているようですが、
進学校の高卒と馬鹿高校の高卒でも随分周りの評価は違いますよ。

高認と定時制卒業だったらそんなに就職に大差ないとは思うけど、それでも卒業するほうが多少ましかなと思います。
でも周りの評価はやっぱり同じくらいだろうなとも思います。

No.5 12/02/29 15:00
通行人5 

①高卒は学歴で、高認は資格。
だから高認に合格しても、最終学歴は中卒。
また、高認は、高卒の条件の求人に応募できたり、一応高卒と同等の扱いは受けれるけど、企業の中には門前払いする所も多いよ。
高認は、高卒資格のない人が、短大、大学、専門などに進学するためのものって言っても良いぐらいだし。

②子供がいて主婦の状態だと、高認、高卒、どちらともひどい扱いなのは、事実かも。
高卒、高認ともに、それをどう生かすかを考えないとね。
例えば高卒の条件の資格をとったりなど。

No.6 12/02/29 16:10
通行人6 ( 20代 ♀ )

通信で高卒取ればいいじゃないですか?

高卒認定って意味ないと思いますよ

No.7 12/02/29 16:23
お礼

主です。みなさんありがとうございます🙇
一括ですみません。

やはり卒業しても定時制がネックになりますよね。
ただ卒業しても一応有名高校なので定時で卒業した方々は就職にすぐつけるとおっしゃってました。(ただ職が工場や小さな個人店の事務などです)
ただ定時制で卒業した友達も正社員で仕事して頑張っているのにまともに仕事ないのかな?と友達に相談した所「まともな仕事?無理無理。所詮定時制の卒業じゃん」と言われたりと聞いたことあります。
たしかにちゃんと卒業すれば履歴にかけますよね。高卒認定だと履歴には書けない(無いものに等しい)って事ですよね。
通信は私でも通いやすそうですし主人と話し合ってみます。
今はちょくちょく宅建と行政書士(学歴不問でも大丈夫)をやっています。
やはり定時で卒業するにしても中卒でもネックになってるので頑張って資格を取ってから高校をどうするか決めてみます。

みなさん親切にありがとうございます。

No.8 12/02/29 17:11
通行人8 ( 10代 ♀ )

通信と定時ならそりゃ定時の方がいいですよ

No.9 12/02/29 19:35
通行人9 

(ちなみに今更ですが...)


大学受験は誰でも出来るって訳ではなくて、
日本の大学の出願資格は一般に

①現在高校三年生で卒業出来そうな人(留年しなさそうな人)
②すでに高校を卒業した人
③高卒認定の合格者で18歳以上になってる(入学までになる)人

の3つがあります。
皆様が言っている資格とはこれらのことです。


高校生のときに受験する人は①で、
浪人生や高校卒業してしばらくしてから受験する人は②。

大学で教える先生は高校の教科書に書いてあることは学んだという前提で授業をしますから、高校を卒業していないと授業についてこれないため高卒が条件となっています。


じゃあ中卒の人で高校に通い直すのが厳しい人は大学で学べないのか、というと、そうではありません。
そういった人たちのために、いってみれば
高校三年間で学校で受ける定期テストを一回分に凝縮させ、
「それで合格点がとれたら大学いってもまぁなんとかなるだろう」といった感じの物が高卒認定と呼ばれているもので、③です。

このように高卒認定はあくまでも
「大学で学びたい人の救済策」
ですから、高卒認定を持っていても大学に通ってなければ、基本的にその意味は成しません。

参考までに😌

No.10 12/03/03 02:30
経験者さん10 


私は全日制高校中退し、定時制卒です。4年間働きながら卒業しました。かなり過酷でした(笑)
就職は2社受けて2社とも受かりました。福祉関係ですが‥

学歴社会は確かにありますが、その人次第ではないかと思います。

定時制には小さなお子さんがいる主婦の方もいました。
うちの学校は、先生の協力が凄く良くて、ごく稀に子どもを保健室に預けてる日も‥(笑)

学校に通うと素敵な出会いがあり、苦労もしますが私には良い鍛えの場になりました。
「主婦と学生をやり抜いた」自信が必ず仕事探しの時にいきてくると思います。
そして自分自身の生き方も変わってくると思います。

フレッシュな10代と体育も調理実習も一緒!
とっても新鮮に感じると思います(^^)

ただ、御家族様の協力がかなり必要になると思いますので(夜間通学になると夕方~夜は家をあける事になります)、よく相談された方が良いと思います(^^)

それから、入学した場合、人によっては10代の子と感覚のギャップがある事と、学生特有のグループ意識が強いと輪に入りにくく感じる事がネックになるかも知れません。
前に定時制の先生が転校生にありがちな「転校生あるある」を上記のように話していました。

が、そこは好奇心旺盛な10代!主婦とわかれば悪意無く興味深々で来る子もいるはずなので、無理に仲良くなろうとしなくても、ある程度の距離感を保って付き合えば「可愛い弟や妹」に見えてくると思います(笑)

私の意見としては、通学は苦労しますがそれ以上に価値はあると思います。
何もしなくても、学校に通っても、通信教育で勉強しても同じ1年です。
1年後にどうなっているかは今の自分自身の選択次第です。

ちなみに今からだとあれば二次募集、無ければ来年受験となります。
それも踏まえて考えられてみてはと思います(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧