注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

パート知られたくない

回答3 + お礼3 HIT数 7025 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
12/03/04 14:42(更新日時)

パートで働く主婦です。
人間関係でたまらなくなり、かなり迷惑をかける時期に無理やり体調不良を理由に辞めました。
しかし、収入が無いのは厳しいので、スグに新しいパートを探して、退職した翌日から働く事になりました。
前の職場の人に、スグに違うパートしてると知られたくないのですが、雇用保険の手続き等でバレたりしますか?
離職表もまだだし、雇用保険の被保険者証(?)も退職時にもらってないです。
今度、前のパート先に電話で聞いて見ようと思ってるのですが、新しいパート先が雇用保険に加入する際にハローワークから、以前の職場に問い合わせとかするんでしょうか?
特に雇用保険被保険者証(?)みたいなのは、退職時に貰い、次の仕事先に出すものらしいのに、もらってないので気になって…。その請求とか、番号の問い合わせとかから連絡いかないかなと。
詳しく分かる方が居たら教えて下さい。

No.1758146 12/03/04 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/04 01:43
お助け人1 ( ♀ )

前の職場から、雇用保険被保険者証と離職票を貰ってから、新しい職場で手続きを踏めば 前の職場に知られることはありません(^^)v

雇用保険の手続きは、雇用保険被保険者証と離職票が無くても新しい職場で加入手続きが可能です。

その場合、新しい職場で加入手続きをしたのにもかかわらず
前の職場が、あなたの退職手続きをしていない場合は、職安から前の職場に連絡がいく可能性があると思います。
(^^)

No.2 12/03/04 03:39
通行人2 ( ♀ )

わかったらわかったで良いのではないですか?そんな辞めかたする人いますよ

べつに働いてる人は 主さんが気にしてるほど気にしてないですよ
私なんて 同居の親が具合い悪いからとパート辞めて 数日後新しい仕事みつけて働いてますよ
前の職場の人にだって会ったら 働いてること話てるし…
そんな 気にすることないよ 聞かれたら人間関係がいやだったから辞めたとハッキリ言えばいいとおもいます。

No.3 12/03/04 08:16
お礼

>> 1 前の職場から、雇用保険被保険者証と離職票を貰ってから、新しい職場で手続きを踏めば 前の職場に知られることはありません(^^)v 雇用保… ありがとうございます
一度、前の職場に問い合わせて、催促を兼ねて確認してみます。

No.4 12/03/04 08:37
お礼

>> 2 わかったらわかったで良いのではないですか?そんな辞めかたする人いますよ べつに働いてる人は 主さんが気にしてるほど気にしてないですよ 私… ありがとうございます。
数年働いていて、凄く良いひとばかりでしたが、半年程前に新しく入ってきたパートの人と合わなくて、たまらなくなり、退職を決意しました。
その人は、私がかなり嫌いだったんだと思います。一緒に働くと、酷い態度だなぁと感じる日々に耐えられなくて。
私意外の人達とは仲良くやってましたし、今後の事を考えたら、そんな理由きかせるのもと思って、体調不良と言いました。実際ストレスで調子が悪く、集中力も落ちて作業効率も下がっていたし、神経性の胃腸炎になって、ずっと下痢が続いてたし。
ただ、年度末で忙しい時期だったので、2ヶ月くらい頑張れないかと話があったのに、思い詰めていたので強引に退職したんです。

でも、おっしゃる通り、そのうち、仲の良かった人には本当の理由を話します。なんだか申し訳ないので、できれば知られたくなかったんですけどね。

新しいパートは、退職決まってから、退職日の3日前にポコッと決まりました。短時間だし、繋ぎなのですが、今度は他人と関わらないようにしながら働こうと思います。

No.5 12/03/04 09:23
通行人 ( 40代 ♀ WCevCd )

雇用保険の被保険者証がなくても新たな取得の手続きはできます。本人の氏名、生年月日、前職での検索が可能です。
新しい事業所が手続きをする際に、前の事業所が喪失手続きをしてない場合は、ハローワークから手続きを催促します。
だからと言って、現職場を先方に話すことはありません。ただ、速やかに喪失手続きをするよう促すだけです。被保険者証がないことは返還されていない旨を伝えれば良いし実際、紛失したりする人もいたりしますし、大した問題ではありません。

No.6 12/03/04 14:42
お礼

>> 5 ありがとうございます。

新しい雇用先の事はバレないんですね。良かった。安心しました。

給与額が間違ってたり(交通費なんかしょっちゅう足りない)、明細が間違ったままだったり貰えなかったり、かなりいい加減な所だったので、手続きも遅そうです。

新しい雇用先は、大手ではないにしろ、ある程度の規模のチェーンなんで、その辺はしっかりしてそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧