注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

運転が下手な人の特徴

回答22 + お礼3 HIT数 16020 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
12/03/28 03:00(更新日時)

よい歳をしてお恥ずかしいのですが、最近になって車のトラブルを連発しています。
雪道での脱輪、トンネル内のパンク、歩道の縁石への自損事故。

人身事故や飲酒運転はした事はありませんが…

運転が上手い人といつも同乗してる人をたまに乗せると、私の運転は恐いと言われました。

自分でも運転は下手なんだろうと思います。

都会に住んでたら車の運転しないかもしれませんが、ど田舎住まいなので車の運転しないと生活できません。

それと今後仕事で会社の同僚を同伴しながら運転する機会も増えそうです。

運転が下手(よく事故を起こす・危ない運転)な人って具体的にどんな所や運転の仕方に特徴がありますか?


出来る範囲から気をつけてみたいので教えて頂けないでしょうか?🙇

逆に運転上手い人の特徴もあれば是非ともこの哀れなオッサンにご教授下さいませ🙇


No.1769494 12/03/26 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/26 20:40
通行人1 ( ♀ )

運転が下手な人は予測ができませんね。私の旦那を例にすると、まわりの車がどんな動きをしているかをまったくみないので、予測ができない💧
前の車が徐々にブレーキ踏み始めてるのにアクセル踏んでいつも急ブレーキします。
隣車線の車の動きも把握しようとしません。
あとは暇があるとナビをいじります。
車間距離が非常に短いです。
まわりの車からプレッシャー与えられるとすぐに動揺します。

あとは私の旦那の話ではないですが、道を知らなすぎると運転中焦りやすいですよね。

No.2 12/03/26 20:50
通行人2 ( ♂ )

①遠くを見る余裕が無く、直近しか見ていない。

②ドライビングポジションが、ハンドルを抱えるほど前に出ている。

③脇道から幹線道に出る時、自分が向かいたい方向しか見ない。

No.3 12/03/26 20:56
通行人3 ( 20代 ♀ )

・車の流れに乗れない
・車間距離が近い
・急発信.急停止
・よそ見をする
・タバコを吸う
・自分勝手な考え
・過度な車線変更

No.4 12/03/26 21:02
@。ねこたろ。 ( fYbqc )



運転の下手な人は、見えて居ない、確認が出来ない。車の挙動が不安定。適切の状況判断が出来ないのかなぁ?・・・


例えば、速度が一定せず、ブレーキのタイミングも安定しないし、真っ直ぐ走れないから、知らず知らずに左側または右側のどちらかに寄り、危険の察知が遅いから止まれず、よけ切れずで車の側面を傷つける。


自分も雪国だけど、冬の道路の端端には溝があり、雪で路肩と側溝の境目がわかり難く、路肩に寄り過ぎると必ず側溝にはまるか脱輪するから、一定以上の路肩には寄らないものけど・・・


側溝にタイヤをはめる人は、左側に車が寄って居る事すら気づかないで脱輪して気づく人が結構居る。・・・


結局、同乗者はブレーキ踏むタイミングは遅い、路肩に寄り過ぎる。速度が安定しない。常に挙動が不安定・・・・・では、怖いだろうなぁ。


生きた心地がしないと言うヤツだろうなぁ。😨


No.5 12/03/26 21:25
通行人5 ( ♀ )

ブレーキのタイミングが変な人(急ブレーキやブレーキをやたらと踏むなど)やフラフラ運転してる人は絶対に近づかないです。
初心者や年配の方の車も広めに間隔あけておきます。

No.6 12/03/26 21:30
通行人6 ( 30代 ♂ )

前しか見てない人は危険。
上手い人は常にミラーで後ろや左後方の状況を認識してますよ!

No.7 12/03/26 21:39
働く主婦さん7 

運転の下手な人の性格の特徴に、普段、人の話を全く聞かない方が運転下手な人多いです。

集中力に欠けてる感じアリアリナな情けない運転するから、事故率も高い。

①交差点になると急ハンドルで曲がる。

②信号が青になっても発進せず後続車にクラクション鳴らされて、発進する、信号の度に。

No.8 12/03/26 21:50
通行人8 

目の前しか見てない、車間距離が保てない、くっついたり離れたり、くっついたり離れたり、


左折の時一旦右に膨れて左折する下手くそドライバー、 良いと思ってやってるから痛い💦

No.9 12/03/26 21:51
通行人9 ( 30代 ♀ )

私すごくヘタです😢

免許とって12年、10年運転してますがヘタです😂

昔は父母を乗せるとよく怒鳴られてました、判断力鈍いと😢

今は旦那から怒鳴られてます、こんなヘタくそで運転するな、○(子供)が乗ってるのに危ないだろって😥

判断力鈍いし、田舎道で中央線ないと怖い(自分がどの位置にいるかもわからなくて、たまにごみが落ちててよけたつもりなのにぐしゃっと踏んだり)、車の流れにのれないのでタイミングあわずなかなか入れない😢

バック駐車苦手、あんまりサイドミラー見ないし😥見ても距離感違うし、両サイドに車とまってないとバック駐車できない😂

ほぼ毎日運転してますが、ゴールド免許です😃

No.10 12/03/26 22:10
お礼

皆様回答ありがとうございます。

雪道での脱輪は、アイスバーンの山道の下り坂のカーブ手前で アクセルを離していたのにATのエンジンが突然加速してしまい、ブレーキのタイミングが遅れてタイヤをロックさせてしまい、ゆっくりズルズルと止まらない車の助手席側を小さな用水路に落としてしまいました。

トンネルのパンクは 卸したての新品のスタッドレスタイヤで山道を時速40kmで走行してたにも関わらず突然のパンクでした。

縁石にぶつけたのは、勤務先の駐車場から車道に出る際通る「魔の歩道橋」で通常の歩道橋の縁石よりも何故か長く設置されており、同じ場所で会社の人が何人もぶつけている場所です。

縁石が有り得ない位長いので、その他の場所の縁石のスペースと同じつもりで走行しようとすると必ずぶつけてしまいます。
特に夕方以降の時間帯だと車からは死角になるので余計にやらかし易いのですが…

国が設置したものなので…

No.11 12/03/26 22:55
通行人11 ( 20代 ♂ )

運転の上手い人は乗ってる車体の長さ幅が頭に入ってます

No.12 12/03/26 23:25
通行人8 

縁石の車道側に白線がなかったですか?

縁石が長かろうが短かろうが関係ないと思うけど

No.13 12/03/27 03:16
通行人13 ( ♂ )

うちの職場で運転の下手な人達の特徴は、共通して動作や判断力が遅い事です。
この人達は仕事上でも、お世辞にも出来ると言えません😥

簡単に言えば…

〇気が利かない
〇動作が鈍い
〇判断力が悪い

No.14 12/03/27 05:15
通行人14 

🌟ブレーキが多い・遅い(えっ?ここで?みたいな)
🌟ハンドルの動きが カクカクしてる。

🌟運転時の姿勢が 前屈みで 肩に力入ってる人。

🌟バック駐車が変(ハンドルの切り方が逆だったり)

No.15 12/03/27 05:50
通行人15 ( 40代 ♀ )

私が前に居た会社のお爺ちゃん
急発進
急ハンドル
急ブレーキ
捕まった事
無いんですか?
無いなぁの
ゴールド免許
要領良いんだなと感じた🍶

No.16 12/03/27 06:21
通行人16 ( 30代 ♂ )

スピードを出しすぎる。

車間距離を取らない。

ウィンカーを出さない。


とにかく、運転するにあたって余裕を感じないせっかちは事故が多い。
飲酒、薬物などの体調面を除いて、交通事故を起こすのは、大抵、スピードの出し過ぎ野郎が原因。

No.17 12/03/27 06:24
お礼

>> 12 縁石の車道側に白線がなかったですか? 縁石が長かろうが短かろうが関係ないと思うけど 実は縁石が二重になってて、車道側の縁石が短く駐車場側の縁石はやたら長いんです。

縁石と縁石の間、間隔から考えて凄くバランスの悪い…というか、有り得ない縁石と縁石の間隔です。

No.18 12/03/27 17:18
通行人18 

他の方も言ってたけど、車の大きさが頭に入ってないから、どこら辺でハンドルをきれば上手くいくかが、まだわかってないとか。

No.19 12/03/27 18:53
通行人19 

急な飛び出し、ウィンカー出さずにいきなり割り込み。

事故起こす人は、自己中な人が多い気が…

No.20 12/03/27 20:51
通行人20 ( 30代 ♂ )

下手な人に共通している点

自己中
更に言うと自分がそういう人間だということすらにも気づいてない場合が多い。

なんだかんだいって『自分のしたいことが一番』
→視野が狭い

だから

●うしろに車がいないのに突然止まって右折車に譲る…
これ、周りをみないで『譲る』って偽善的自己中心判断している…ことにすらきづいてない。


●幹線道路から狭い路地への右左折の際、行く末がどういう状況かみないで路地突入→出てくる車とお見合いご対面。
…自分がその路地に入ることがすべて。状況を予測しないでやりたいことだけの自己中心的判断…していることにすらきづいてない。

例を挙げたらキリがないのでこのあたりでまとめ。

結局は
『本人は気を使っているつもりで実は何にも他方へ気を使ってない自己中心的な考え方している』

これが本当に免許取り立ての初心者🔰以外の下手な人の共通事項ですね。


常日頃から車や周囲のものに対しても本当に気を使って運転していたら、操作面は最初はぎこちなくても必ず段々とある程度までは上達しますからね。

これを挙げてた方がいたが、
よそ見ってのは下手とは少しニュアンスがちがいますよ

よそ見は必ずしも下手な方の運転とはかぎらない。
余所見と視野の広い運転は紙一重。

俗に言う下手な人はそれどころか、周りすらまともに見てない。見えてない。

むしろうまい方のが周囲のいろんなところに気づいているものですからね。

No.21 12/03/27 22:24
お礼

>> 20 素晴らしい回答ですね👏

的を得てると思います。

私も当てはまる部分が沢山あります。

No.22 12/03/27 23:20
通行人22 

運転ばかりに目を向けずまわりの状況も見る余裕がある人は腕がいいんじゃないでしょうか?
事故も防げますし。

No.23 12/03/28 01:06
通行人23 ( 30代 ♂ )

主さんに質問です。 ドッヂボールって、子供の頃にしたと思いますが、最初に球に当たる方でした❓

ドッヂボールが無い場合、跳び箱は得意❓ 苦手でした❓

もし、この双方が苦手な場合、残念ながらDNAです。

自分には、今も小学校時代から遊ぶ友人が多くいます。

そんな、友人の中で『どうしたら、そんな事故を起こす❓』って友人は、ドッヂボールでは最初の球で当たり、悪さして逃げる時も『どうして、そこで転ぶんだよ❓』って奴でした。

No.24 12/03/28 02:45
匿名希望 ( xTj5w )

≫23

いや、

それは必ずしも当てはまらないかと?

私は、大の運動音痴で、ドッヂボールも跳び箱もまるでダメでした。

しかし、車の免許は大型一種、二種、両方持っております。

免許取得の際、教習所では、時間オーバーなし、検定1発合格で、全くのストレート卒業でした。

教習中、指導員からよく誉めらましたし、路上教習中は、指導員と雑談や世間話をしていました。

友人からも運転は上手いと言われます。

愛車は、複数持っております。

いずれも15年以上前の車で、走行距離は、軽く15万キロを超えておりますが、車体は殆ど無傷です。

殆どと言うのは、経年変化による、塗装表面の変褪色や、細かい磨き傷などはあると言う意味です。

新車の陸送経験も、あります。

大小、様々なタイプの車を運転しました。

新車の陸送では、タイヤを縁石に接触させると、事故扱いになり、ドライバーにはペナルティが科されます。

しかし私は、このペナルティを科されたことはありません。

勿論、ボディーを傷つけたこともありません。

自分で言うのも難ですが、教習所の指導員や友人らの言葉には、お世辞もあるかもしれませんが、多分少なくとも、平均値以上の運転技量は、あると思います。

私の学生時代の友人の女性に、車の運転に関して、主さんと同じような評判の人がいました。

正直、私も乗せてもらうと怖かったです。

よくある、やたら飛ばすタイプではないのですが、どことなく運転がぎこちなく、助手席に乗っていて、しばしばヒヤッとします。

現実に彼女は、実兄の愛車をぶつけています。

しかし、その人は、大学ではバレーボール部にいましたし、全般的にスポーツは得意な方でした。

手間みそな、腕自慢話に聞こえるかもしれませんが、運動神経と、運転技量は、あまり関係ないと思っております。





No.25 12/03/28 03:00
通行人25 ( ♀ )

カーブミラーとかちゃんと見てます⁉
前方後方ドアミラールームミラー目視、全て気を配ってますか⁉
まずは周囲の状況をよく把握する事が一番です。

そして、常に『かもしれない運転』をして下さい💦

運転下手な人は、『だろう運転』してますよ💨
あの自転車は飛び出してこないだろう、この道は歩行者はいないだろう、あの路駐車のかげには何も隠れてないだろう、前の車はよそ見しないで運転しているだろう…これでは事故って当然です💦

細心の注意払っていても、いつ何が飛び出してくるか分かりません💦また例え自分が素晴らしいドライビングテクニック持っていても、対向車を運転している人も運転うまいわけじゃありません💧

そして何より譲り合うのが当たり前と思っていないと、それだけでもう充分危険運転です💦

心に余裕持って運転して下さい。

単にテクニック不足な場合は是非ペーパードライバー講習でも受けに行ってきて下さい🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧