注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

叱り方を教えてください

回答40 + お礼37 HIT数 7555 あ+ あ-

おばかさん( 36 ♀ )
12/05/21 02:24(更新日時)

癇癪持ちでイヤイヤ期真っ只中の二歳の息子がいます。
先日友達親子とランチした時のことです。
相手の子もまだ小さいので、お座敷の個室にしました。
その日は息子のテンションが高く、何度もテーブルに乗ってしまいました。
もちろんその都度叱りましたが、私の叱り方が甘いと思ったみたいで「うちだったらテーブルに乗ったらビンタだわ。」と言われました。
私もそれなりに厳しめに叱っていたつもりでしたが、さすがにビンタまでは考えてなかったのですが、やっぱりビンタくらいしないとダメなのかな❓と自分が甘いのかと不安になりました。
高齢出産だったし、不妊治療でようやく授かった子なので、確かに指摘されたように甘いのかもしれません。
それと、あまり厳しく叱ると癇癪が出て手がつけられないので、私自身、甘くなってしまうのかもしれません。
最近、育児に行き詰まり、叱りたいけれど癇癪が出たら大変だからと、少し甘やかしてしまう自分がいて、友達にも甘いと指摘されたことで、さらに自信をなくしました。
みなさんは、どこまで厳しく叱っていますか❓


No.1794050 12/05/17 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/17 18:09
専業主婦さん1 

テーブルに乗ったら足を叩きます
でも少なくとも3回注意してからの話しですが。

癇癪おこそうが駄目な物は駄目と毅然とした態度で接するのが親です。

子供のしつけを出来ないでどうするんですか😥

No.2 12/05/17 18:23
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。

書き忘れましたが、私も1さんと同じく、三回同じことをしたら、手や足、お尻を叩きます。
ただ友達は顔をビンタすると言っていたので、それは出来ないな……と思ってしまいまして。
家だと癇癪出しても周りに迷惑かけないから厳しく叱れるんですが、外で癇癪出した時にパニックなり、鼻血を出したり、心配して近付いてきてくれたお友達を押してしまうことがあったので怪我をさせたらと思うと心配で、外だと厳しく叱れなくなりました。
ギリギリ癇癪が出ない程度に、周りに迷惑をかけない程度の厳しめの叱り方になってしまいます。
ダメな親ですね……。
息子の癇癪、本当に凄いんです……。
保健師さんや心理士さんの面談したりもしてるんですが……。

No.3 12/05/17 18:36
専業主婦さん1 

再レスです
私もさすがにほっぺを叩くことはありません😫

手で悪い事をしたら手を
足なら足
口が悪かったり人を傷つける言葉を使ったら口を叩くようにしてます
勿論何がいけなかったのかを言い聞かせながらですが…

癇癪で鼻血まで出してしまうのですか😥
それは心配ですね😠
うちの息子も気になる事があり臨床相談士に相談したりしてました
大きくなるにつれ自己コントロールが出来るようになりました

アドバイスになっていませんね😠
すみません🙇

No.4 12/05/17 18:56
通行人4 

叩くのはよくないそうです。
外で暴力ふるう子になるそうです。
この時期親がすることはなんでも真似します。
悪い悪くないなんてわからず覚えてしまい癖になってしまうそうです。
だから手をあげない主が育児書などのマニュアルでは正解です。
手をあげたり不本意に怒ったり親の気分で怒ったりは子供の心が不安定になってしまうらしいです。
嫌々期は第一次反抗期ですから、親のストレスも半端ないと思いますが、この時期に親が辛抱して子供に付き合い、善悪の区別をつかせないと、後々大変な性格になるそうです。まさに三つ子の魂100までです。
子供は、自然で遊ばせたり、砂いじりやママとばかりでなく、おじいちゃんばあちゃんと畑や菜園やお手玉やボール遊びみたいな昔遊びを教えてもらって遊んだりするのが、心の教育に良く、穏やかな子に育ちやすいみたいです。
ちなみに、大人の発達障害の訓練なんかも、あやとりや縄跳びみたいなものが良いと言われてるそうです。

No.5 12/05/17 19:04
通行人4 

続き
それくらい、手遊びや身体を動かす遊びは身体だけでなく、脳や精神まで鍛えますから、多感なこの時期はどんどん外で遊ばせたら良いそうです。
ちなみに我が家も嫌々真っ盛り。
親は、円形脱毛ができるくらいストレスたまってますが、姑さんとボール遊びや、おてだまや花いじりを一緒に見たりしてます。やはりおばちゃん効果は凄くて急スピードで色んなことを覚え、悪いこと良いことを理解していってますよ。
やはり昔のひとは教え方が半端なくうまいです。

No.6 12/05/17 19:13
お礼

>> 3 再レスです 私もさすがにほっぺを叩くことはありません😫 手で悪い事をしたら手を 足なら足 口が悪かったり人を傷つける言葉を使ったら… 再レスありがとうございます。

やっぱりさすがに頬は叩けませんよね。
私も1さんと同じような叩き方です。

最近、この1ヶ月だけでも2回は鼻血を出してまして、心配しています。
続くようなら病院に連れて行こうと思っているところです。

うちの息子もコントロール出来るようになって欲しいです。

No.7 12/05/17 19:17
お礼

>> 5 続き それくらい、手遊びや身体を動かす遊びは身体だけでなく、脳や精神まで鍛えますから、多感なこの時期はどんどん外で遊ばせたら良いそうです。… レスありがとうございます。

叩くのは良くないんですね。
私は時々、手や足、お尻を叩く時があるので、それも気を付けていこうと思います。

外遊び、今はあまりしてなかったので、これから積極的に外で遊ばせたいです。
私もストレスでフラフラで、最近引きこもりがちで、久しぶりの友達とのランチだったのですが、結局疲れただけで終わってしまいました……。

No.8 12/05/17 19:37
通行人8 

お店のテーブルでしょ? 自宅なら百歩譲っても、お店のテーブルに乗ったら二歳と言えど下ろします
ってか上がるのを見てたんですよね 二歳児が軽快にテーブルに乗るとは思えないんですが

お店から出ていくように言われる可能性も高い出来事ですよ…

恥ずかしい思いを相手にさせた事も気持ちをくんであげましょうよ

No.9 12/05/17 19:50
通行人9 

私の友達…と主さん似てます。

正直 私なら きつくしかります。
叩きます。


我が子…外でも家でも机やテーブルあがりません。


私のまわりですが、叩かれてない子ってすんごく叩いてきます。
痛みがわからないのか すごいです。
ママサークル参加しましたが すでにグループが決まってて 甘い?ママさんグループはやり放題でした。

子供用の店でしたが私達はいてもたってもいれず 店を出ました。

私のまわりでみなさんが!ではないので 気を悪くしないでください⤵

No.10 12/05/17 20:00
お礼

>> 8 お店のテーブルでしょ? 自宅なら百歩譲っても、お店のテーブルに乗ったら二歳と言えど下ろします ってか上がるのを見てたんですよね 二歳児が軽… レスありがとうございます。

個室だったので、友達が周りからジロジロ見られたというのはなかったです。
私もまさかテーブルに乗るのを眺めていたわけではありません😥
さすがにすぐに降ろしますが、その時に「ビンタしたら❓」と言うニュアンスで指摘されたものですから……。
ただ、その個室はカラオケもついてて、童謡も流せるので、友達の子が「これ聞きたい」と私に言ってくるので毎回私が曲をセットしてまして、その隙にテーブルに乗っていたことはありました。
それが友達からしたら許せなかったのでしょうね。
いくら友達の子から曲のセットを頼まれたとは言え、息子から目を離した私が悪いと反省しております。

No.11 12/05/17 20:04
お礼

>> 9 私の友達…と主さん似てます。 正直 私なら きつくしかります。 叩きます。 我が子…外でも家でも机やテーブルあがりません。 … レスありがとうございます。

私も…叩いて叱ってるんですが、叩き方が甘いのかもしれませんね。
息子にも舐められているのかもしれません。
自分では厳しく叱っていたつもりでしたが、友達からしたら「ビンタすればいいのに」と言う感情だったのだと思います。
もう少し厳しくするべきですよね😥
でも友達のように顔は叩けません……。

No.12 12/05/17 20:25
通行人8 

一度じゃなく何度もテーブルにあがるんじゃ、叱り方甘い ビンタでもしてわからせろって意味で言われたんでしょうね 普通ならキツく助言なんてしないもの。

癇癪起こしたら起こしたで、離れてそっぽ向いて気がすむまで癇癪させちゃえば?

No.13 12/05/17 20:33
通行人13 ( 30代 ♀ )

私は子供たちにビンタした事ないです。お尻くらいは叩く事ありますが。
癇癪持ちとか関係なく、叱っても言うこときかなくテーブルに上ったりするうちは外食しなければいいんじゃないですか?
うちの長男も酷い癇癪持ちでした。
まず子供連れて友達と外食なんてしませんでした。
本人も大人しくなんかできませんし、癇癪起こされたら手がつけられなくなるのわかってたから。
でもいつまでも外食できないわけじゃないですから。
癇癪酷かったら、叩いて叱っても余計癇癪おこして手がつけられなくなるだけだと思います。
癇癪おこしてしまったら、いくら叱っても厳しくしても、大人しくなんかならないし、子供も理解しませんし。
もちろん、癇癪酷いからと甘やかす事はないし、厳しく叱る所は叱りますが、それで外で癇癪おこして手がつけられなくなれば、抱えてさっさと連れて帰ったり、家では落ち着くまで泣かせて、落ち着いた頃話して聞かせたりしました。
でも友達と外食だと、自分だけさっさと食べて店出る事もできないですよね。
だから友達とは外食しませんでした。
公園や家とかなら、ひっくり返って泣かせてても、大丈夫ですけど。
うちは毎日一日中外で遊んでました。
酷い癇癪持ちと家の中にいるほうがしんどかったし、外遊びして走り回れば子供も発散できるだろうし。
私は毎日ぐったりしてましたが。
2才だと、一番大変な時だと思いますが、だんだん少しづつ落ち着いてくると思います。
うちのは一年生くらいまで大変でしたが、やっぱり2、3才くらいが一番大変でした。

No.14 12/05/17 20:34
通行人14 ( ♀ )

何言ってるんですか?💦場所云々じゃなく「叩く」はしてはいけない事ですよ💦💦
叱り方が甘いんじゃなくて、環境設定や問題行動に対しての予防が甘いんですよ。

いけない事をした→叱る→まだ止めない→もっと強く叱る→更に問題行動悪化→叩く。

こんなパターンのお母さん山ほど見ますが、見てて呆れます。あ~飽きもせずに毎日同じような事繰り返してるんだろうな~って思います。叩く事では問題解決にはなりませんよ。
ダメ!と言うなら、子どもに望ましい行動を教えてあげて下さい。

テーブルには登らず、この塗り絵をしようね。とか、この絵本を見ようね。とか。

ちなみに、飲食店でマナーの悪い子どもを見ると、私は「あ~飽きたんだな。親に付き合わされて可哀想に」と思います。

叩くなどのキツい怒り方してる人を見ると不愉快です。

No.15 12/05/17 20:34
お礼

>> 12 一度じゃなく何度もテーブルにあがるんじゃ、叱り方甘い ビンタでもしてわからせろって意味で言われたんでしょうね 普通ならキツく助言なんてし… 再レスありがとうございます。

私も家だと癇癪出ても、しばらく気が済むまで泣かせてるんですが、最近なぜか癇癪の時に鼻血を出す時があって、さすがに外で鼻血も大変なので、なかなか家のように叱れず😥
完全に私が甘いですね……。
でも…友達も「ビンタすれば❓」と言うのなら、私にずっと曲のセットを頼む我が子にも注意はして欲しかったです😥
曲のセットは誰でもできるので。
でも「ダメよ~」程度しか注意してくれず結局ずっと私がセットして、その結果息子がテーブルに乗る…と言う悪循環でした。

No.16 12/05/17 20:40
通行人16 ( ♀ )

私は13さんとまったく同じ意見です。
そもそもその年齢は大なり小なり言うことを聞きません。
後から振り返ればわずか期間なので、子連れで外食はひかえてはどうですか?
私は、じじばばや主人がいるときで、大人が交代で食事出来る状況の時以外は外食やめてましたよ。

No.17 12/05/17 20:52
通行人8 

途中で帰るって選択はなかったんでしょうか…

No.18 12/05/17 21:49
お礼

>> 13 私は子供たちにビンタした事ないです。お尻くらいは叩く事ありますが。 癇癪持ちとか関係なく、叱っても言うこときかなくテーブルに上ったりするうち… レスありがとうございます。

やっぱりビンタはしないですよね😥
私も最初言われた時に驚いてしまいまして。
私も最近は引きこもりがちで、ランチなんて久しぶりだったので気分転換になるかと思いましたが逆効果でした。
またしばらくランチなんて懲り懲りです😥
うちは最近あまりに酷い癇癪時に鼻血を出すので、ちょっと甘やかしてたかもしれません。
今日は疲れました。

No.19 12/05/17 21:55
お礼

>> 14 何言ってるんですか?💦場所云々じゃなく「叩く」はしてはいけない事ですよ💦💦 叱り方が甘いんじゃなくて、環境設定や問題行動に対しての予防が甘い… レスありがとうございます。

厳しいご指摘ありがとうございます。
私も叩くのは嫌なのですが、叩いて叱る時もあります。
それはやっぱり反省すべきとこですよね。
ただ癇癪時に叩くことはしません。
余計に息子がパニックになるので😥
でも物を投げたりした時は、つい手とかお尻を叩いてました。
外食はほとんどしません。
大変なので😥
今日は久しぶりのランチだったのですが、しばらくランチはもういいです。

No.20 12/05/17 22:11
お礼

>> 16 私は13さんとまったく同じ意見です。 そもそもその年齢は大なり小なり言うことを聞きません。 後から振り返ればわずか期間なので、子連れで外… レスありがとうございます。

私も最近は外食はしてませんでした。
でも最近引きこもりがちだったので、気分転換にと出掛けたら余計にストレスになってしまいました😥
やっぱりまだまだ外食は控えます。

No.21 12/05/17 22:13
お礼

>> 17 途中で帰るって選択はなかったんでしょうか… レスありがとうございます。

今思えば途中で帰るべきだったと思います。
久しぶりの外食だったので、ちょっとゆっくりし過ぎました。
今度は早く帰ります。
でも…やっぱりしばらく外食はいいです😥

No.22 12/05/17 23:23
通行人22 

叩くのが悪いとかやらない人もいますが、話してわかる年齢ならいいですが、まだ小さい子なら悪いところを叩くのはアリだと思います。
何も思いっきり叩かなくても、ちょっときつめに『この足が悪いね💢』と。
子供が言うことをきかないのは、悪いと思っていないか面白いから。後はママが怒っても怖くないから。
やはり、ママやパパは怒ると恐い事を教えないと、イタズラをした時に注意してもききません。
本気で怒る時を見せたほうがいいです。もちろん、何で怒ったかはきちんと話します。その積み重ねで大きくなれば一言言えばわかるようになり叩くこともなくなります。
一度本気で怒ってみてください。その後は抱きしめてあげてね。

No.23 12/05/17 23:39
お礼

>> 22 レスありがとうございます。

確かに私は舐められていると思います。
私が叱ってもヘラヘラしてることが多いです。
「叩く」「叩かない」の躾は各家庭で違うんだなと、皆さんのレスを読みながら思いました。
一番息子に合う叱り方を探してみようと思います。
あ~でも今になって「ビンタすればいいのに」ってニュアンスで言われたことが悶々としてしまいます。
さすがにビンタはないって言えば良かったかな……。
もう過ぎたことだけど😥

No.24 12/05/18 01:23
通行人24 

14さんに同意です。

叩く事でした躾できない親ってどうなんだろうと思います。
叩かない=子どもに甘いではないです。

2歳くらいだとまだまだ言っても聞かない事多いし、自分をコントロールする事ができないので思った通りにならないと気が済まないんですよね。
もちろん叱る事も大事ですが、言っても聞かないと思ったら気を逸らすのも一つの手だと思います。

子どもが何故ダメなのか理解できるようになるにはもう少し時間がかかります。
きちんと理解して納得しなきゃいつまでも同じ事を繰り返します。
理解できるまでは親の方が子どもの気持ちをコントロールしてあげないといけないですよ。

私はランチくらい行っても良いと思います。
でも行くからにはきちんと責任を持って子どもをコントロールしてあげないと、周りにも迷惑だし子どもも可哀想です。

No.25 12/05/18 01:40
通行人4 

うちも、赤ちゃんのときから酷い癇癪持ちですが、やはり外で遊ばせたり、保育園の園庭開放や、子供会など、積極的に参加するようになり、少しずつTPOや協調性が実についてきました。
とにかく子供の集まる場所へ連れていき、本読むときは座って聞くんだとか、お遊戯は走り回ったらダメだとか、歯磨き皆おりこうにしてる、とか本人が実際目で見て納得するのがいち早いですよ。
うちも、3ヶ月前までは走り回って大変でお遊戯もじっとできなかったけど、週二回保育園の園庭開放に通いだしてから少しづつ協調性が身に付きはじめましたよ。
まだまだKYなことはしますが、でも3ヶ月前にくらべたら大きく成長してます。
とにかく私は主人やおばちゃんと行けないことや、して良いことを毎日毎日いいつづけました。
怒らず冷静に。
で、必ず保育園行く前は自由時間は沢山遊んでお遊戯はおりこうに聞こうね。約束だよって指切りします。
できなくても、怒らず帰ってから反省会をします。
とにかくできるまで、わかるまでひたすらいいつづける。
これです。
2さいはカナリわかってますからね。
悪いこともわかってやってますから。

No.26 12/05/18 02:51
通行人26 

子供の性格が大きく関係しますよ。
叩いて育てたから痛みが分かって暴力ふるわない子になる?
叩かないで育てたから暴力ふるわない子になる?
そんな安易じゃないでしょ、育児って。

叩いて育てた兄弟でも、外にはけ口を求めて暴力的になったり、痛みを知って叩かなくなったり、反面教師で叩かないようにしてても腹立ったら叩いちゃったり、結果として出るのは様々です。

だからご友人の、うちならビンタだわって言葉にも、主さんがビンタはないわって思ってたらそれがすべてで、スレ立ててまでビンタはないわ😱と言い合う意味はありません。

だって、ここの人達がビンタした方がいいって言ったら今後はビンタですか?

2歳でヤンチャ盛りでも大きくなれば落ち着いて、利発な子に成長したり
大人しく賢いねって言われる子が、悪くなったり、ずる賢いばかりだったり、
で、また大人で逆転したり。
わかりませんから。

今テーブル乗る事にあたってすべき対応は
だめだと教え続ける事。
癇癪を起こしたら、店から出て宥める事。

ダメはダメ、周囲に迷惑なら場を離れる、できたら褒める
その叱り方や度合いこそ、子供の性質を見抜く母親の力ですね。
ここを安直にすればいいだけですよ。

No.27 12/05/18 06:05
お礼

>> 24 14さんに同意です。 叩く事でした躾できない親ってどうなんだろうと思います。 叩かない=子どもに甘いではないです。 2歳くらいだとまだま… レスありがとうございます。

そうですよね……。
叩く叩かないは各家庭の育て方やその子に合った躾方があると思うので、私は息子に合った叱り方、躾方をしていきたいと思います。
私自身は人の育児にアドバイス❓と言うか口出しはしないので、友達から「ビンタすればいいのに」ってニュアンスで言われた時には、正直言うとイライラとしてしまいました。
ランチは、今までもですけど、もしまた行くことがあれば、周りに迷惑がかからない個室にします。

No.28 12/05/18 06:08
お礼

>> 25 うちも、赤ちゃんのときから酷い癇癪持ちですが、やはり外で遊ばせたり、保育園の園庭開放や、子供会など、積極的に参加するようになり、少しずつTP… レスありがとうございます。

そうですね‼
私もちょうど園庭開放などに行ってみようかと思っていたので、思い切り遊ばせたいと思います。
最近ちょっと怒り気味になってしまっていた気がするので、もう少し冷静に、人に何を言われようと自分の育児、息子に合った躾や叱り方をしていきたいです。
冷静に…を忘れずにいきたいと思います。

No.29 12/05/18 06:23
お礼

>> 26 子供の性格が大きく関係しますよ。 叩いて育てたから痛みが分かって暴力ふるわない子になる? 叩かないで育てたから暴力ふるわない子になる? そん… レスありがとうございます。

叱り方や躾方は各家庭によって違うだろうし、私は息子に合った叱り方や躾方を探していこうと思っています。
レス者から「ビンタしろ」と言われてもビンタはしませんよ。
ビンタは躾じゃないと思っているので。
ビンタはただ単に大人の怒りやストレスの捌け口にしか過ぎないと思いますから。
スレ立ては特に悪いとは思っていません。
悩みや疑問などを教えてもらうサイトだと思っていますから。

レスありがとうございました。

No.30 12/05/18 08:45
通行人30 ( ♀ )

子供と取引する。
これやめないと
二度と連れて行かないとか冗談で言ったり。

マナー教えた上で外出させる。
大人になって恥かくのは自分だし。
されたら嫌な事を日常的な会話からちょっとずつマナーとして学ばせる。

No.31 12/05/18 09:04
お礼

>> 30 レスありがとうございます。

なるほど。そうやって少しずつマナーを学ばせることも必要ですね。
マナーを学ばせるって感じだと、叱るのとはまた違うから、息子も聞き入れやすいかもしれません。
考えてみると、息子はガミガミ叱るよりも諭す方が素直に止めてくれることが多いので、もう少し言い方も考えつつ、躾ていこうと思います。

No.32 12/05/18 10:07
通行人32 ( 30代 ♀ )

威嚇💧

でかい声で怖めに話す。

泣いてても、しばらく放置。

No.33 12/05/18 10:21
通行人30 ( ♀ )

再レスすみません。

テレビで何げなく見てたのは

物一つ一つに気持ちがあるように話てるママさんがいました。

叩いたらこのテーブル痛いでしょ?とか。
痛い痛いって泣いてるよ~とか。

余計な事言ってたらごめんなさい。

食事するところに乗ったら
なぜいけないのか。

私なら本人が納得する説明すると思います。
例えば足にはばい菌が沢山だよとか
ばい菌マンの写真とか見せるかも(笑)

No.34 12/05/18 12:11
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

26さんに同意です。

主さんが、お友達の言った「ビンタ」にこだわっているように思えますが、問題は、そこじゃないですよね。

私も友達親子でランチしますが、お行儀が悪い子っています。
その時に気になるのは、やっぱり親の対応。
放置ぎみの人もいれば、きちんと叱る人もいる。口悪く叱る人もいる(田舎ならではの方言でもありますが)。

ちなみに、発達障害の子を持つ友人は、ランチの約束の前に、「うちの子は、障害があって○○な所があるので、ガマンできそうにない時は、早めに失礼するね。」と言ってくれます。
お店にも、きちんと話して予約しているみたいですよ。

No.35 12/05/18 12:30
お礼

>> 32 威嚇💧 でかい声で怖めに話す。 泣いてても、しばらく放置。 レスありがとうございます。

そうですね。
私も出来ることがあれば実践してみたいと思います。

No.36 12/05/18 12:32
お礼

>> 33 再レスすみません。 テレビで何げなく見てたのは 物一つ一つに気持ちがあるように話てるママさんがいました。 叩いたらこのテーブル痛いでし… レスありがとうございます。

物に気持ちがある叱り方、その叱り方だと息子にも合っているように思います‼
私もこれから取り入れていきたいです。
ありがとうございました‼

No.37 12/05/18 12:40
お礼

>> 34 26さんに同意です。 主さんが、お友達の言った「ビンタ」にこだわっているように思えますが、問題は、そこじゃないですよね。 私も友達親子で… レスありがとうございます。

ビンタにこだわると言うか、私には「ビンタすればいいのに」ってニュアンスで言ってきたり、叱り方にも文句言ってきたり、結構いろいろ言われたので正直言うとイライラしました。
しかも友達は我が子がうちの息子の腕を結構な力でギュウって握ってきても(息子は何もしてませんでした。いきなり腕を両手で握ってきました)、「こら~、もう~、やだ~。ごめんね~。うちの子、力が強いんだよね~」で終わり。
慌てて引き剥がしましたが、それでも友達は我が子を叱らず……そんな友達の態度だったのに人には「ビンタ」て😤って思ったのが正直な感想です。
ですが息子をキチンと叱れなかった私も悪いですよね。

No.38 12/05/18 14:22
経験者さん38 

私も同じ年齢の男の子がいます
最初は口で言ってもわからないから叩くのは仕方ないと思っていましたが、最近は叩いてはいけないと思うようになりました

下に弟がいるのですが、自分の気にくわないことがあったり、私が下の子を叱ったりすると弟を叩くようになりました
弟だけじゃなく、大人にも叩いてきます

子供は母親の言動を真似しますよね。状況の判断などはまだできないので良いか悪いかわからずにただ真似をします
だから子供は小さいうちはやたら叩くものじゃないなと思いました


命に関わるような危険なことなど、絶対にやってはいけないこと以外は叩くのは教育ではないと今は考えています

No.39 12/05/18 15:57
通行人39 ( ♀ )

主さんが友達の言動にイライラしたように、友達も主さんの言動にイライラしたんだと思います。

私も子育て経験ありますが、躾の出来てない子って親の叱り方が甘いです。

私は周りの躾の出来てない親子とは、恥ずかしいから出掛けません。

当然テーブルは乗るものではありません。
しかも他人のお店で、食べ物を置くテーブルに、おむつを着けた子供が乗るのは論外です。

No.40 12/05/18 16:59
お礼

>> 38 私も同じ年齢の男の子がいます 最初は口で言ってもわからないから叩くのは仕方ないと思っていましたが、最近は叩いてはいけないと思うようになりま… レスありがとうございます。

そうですね。
私も最近それは思っていました。
今は何でも親の真似してるから、やっぱり危険なこと以外は叩かないように叱らないといけませんね。
ありがとうございました。

No.41 12/05/18 17:04
お礼

>> 39 主さんが友達の言動にイライラしたように、友達も主さんの言動にイライラしたんだと思います。 私も子育て経験ありますが、躾の出来てない子っ… レスありがとうございます。

そうですね。
きっと友達もイライラしたことでしょう。
私も相当イライラしましたから。
完璧な躾が出来てる人に躾方の文句を言われたのであれば、私もイライラはしなかったでしょう。
我が子は良くて他人の子だけはダメって言う感じでしたので私も素直に友達からの指摘が耳に入らなかったんだと思います。
その他にも今までの不満が爆発しそうなので、もう会わないと思います。

No.42 12/05/18 17:25
通行人24 

躾のできていないご友人に指摘されイライラする気持ちもわかります。

ですが、その事と主さんがお子さんをきちんと叱らない事は別問題です。
躾が出来ていないのは主さんも同じです。
イライラするより反省しましょうよ。

No.43 12/05/18 17:30
お礼

>> 42 レスありがとうございます。

……反省はしていますよ…。
どなたかへのお礼にも書いてたと思います😥
反省もせず指摘されたことだけにイライラしてたんじゃ、ただのたちの悪いおばちゃんになってしまいます😥
私ももういい歳ですから、その辺は分かっているつもりです。
ありがとうございました。

No.44 12/05/18 17:45
通行人44 ( 30代 ♀ )

怒るのは間違いだと思います。

外食って親同士は楽しいですが、子供は楽しくないでしょ
小学生にでもなれば、食べ放題で長く楽しんでくれますが、小さな子供にとったら静かに座っておくのは無理でしょ。見たこと無いテーブルに箸やメニューに興味津々でしょう。

行くときは、絵本やオモチャやお菓子と飽きたら変えてを繰り返して子供の面倒見なきゃ。
児童館や公園と同じように、動き回りたいのを怒るのは間違いだと思います。

寝た時に、お茶したりするとかね

そもそも、子供が悪いのじゃなく、遊びざかり動き回りたい本能の子供に黙って座らして、ママがお喋りするから親が悪いのよ

No.45 12/05/18 17:52
通行人45 

子供が行儀を覚えるまでは個体差があるし躾が出来るまで外食は控えた方が良いのでは?

No.46 12/05/18 17:56
通行人46 ( 20代 ♀ )

お疲れ様でしたね(^O^)
何人か同じ考えのママさんいらっしゃいましたが、今は叩くこと全てが虐待だ‼悪影響だ‼といわれますが、我が家は悪いものは悪いので机に上がろうとしたら足を叩きます。口で説明することも大切だと思いますが、完璧に分かる歳ではないですし、一体何を怒られたんだろうか❓と考えさす機会を作ってやるのも大事ではないかと思います。昔なら間違いなくペシッと叩かれてたと…
叩いたりすると暴力的になると言われますが、叩かれてない子に限ってフルパワーで叩いたりします😱痛みをしる機会にもなります。私はこれもコミュニケーションの一つだと考えます😊現在、自宅でチビっ子にお稽古してますが、上記の通りです💧癇癪持ちとのことですが、気苦労も多いかと思いますが、落ち着くまでは自宅などでランチをするのがベストかもしれないですね☺

No.47 12/05/18 18:23
通行人47 ( ♀ )

何回も注意しても同じ事をしたらゲンコかビンタします。
悪い事は悪いと教えたいので。

No.48 12/05/18 19:37
お礼

>> 44 怒るのは間違いだと思います。 外食って親同士は楽しいですが、子供は楽しくないでしょ 小学生にでもなれば、食べ放題で長く楽しんでくれますが… レスありがとうございます。

お菓子やオモチャなんかは、もちろん常に持参です。
友達の子はうちの子のお菓子欲しそうに真横から動かなかったからあげました😥
それと多少騒いでも大丈夫なように完全個室を予約してたので、常に大人しくしてとは思ってなかったですが、…そうですね、うちはご飯は座って食べれるので、テーブルに乗ってしまったこと以外は大丈夫でした。
もちろん親同士がお喋りに夢中ってこともなかったです。
私は常に息子の隣にいますので。
テーブルに乗ってしまったことだけが悔やまれます。私自身がキツク叱れなかったことに……。


No.49 12/05/18 19:43
お礼

>> 45 子供が行儀を覚えるまでは個体差があるし躾が出来るまで外食は控えた方が良いのでは? レスありがとうございます。

外食、ずっと控えてたんです。
たまの気分転換のつもりでしたが、やっぱりもうしばらくやめます。

No.50 12/05/18 19:51
お礼

>> 46 お疲れ様でしたね(^O^) 何人か同じ考えのママさんいらっしゃいましたが、今は叩くこと全てが虐待だ‼悪影響だ‼といわれますが、我が家は悪い… レスありがとうございます。

そうですね‼
昔はパシパシ叩かれてましたよね。
私もそうでした。でも確かに叩かれて育ったけど私は暴力的ではないし、あまり叩く叩かないは関係ないかもしれませんね。
うちは今、テーブルに乗るのがブームになってしまったようで困ります。
ランチは、まだしばらく家でゆっくりします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧