注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

軽度発達障がいの子がいる母子家庭の方

回答9 + お礼12 HIT数 3395 あ+ あ-

悩める人( 48 ♀ )
12/08/10 22:52(更新日時)

軽度発達障がいの子を持つ母子家庭の方いますか?子育て大変では、ありませんか?子育ても、何事も一人で悩み一人で頑張らないとなりません。お仕事は、何をしてますか?私は、娘が学童保育も行ってくれず。自分も体調を悪くしたので休職中です。預金切り崩してカツカツの惨めな生活をしてます。再婚したくても、障がいの娘がいたら再婚も出来ません。元夫は、暴力で離婚しましたが。公務員なので、独身貴族の生活をし、娘の子育ての辛さも知りません。障がいの娘いて母子家庭、辛すぎます。

No.1833299 12/08/09 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/09 22:57
通行人1 

元旦那に仕返ししな!呪って呪って呪いまくれ!発達障害だかなんだか知らんがこれからあなたが背負って行かなくてはならない宿命それに逃げてるようじゃーそのうち地獄行きだぜ!

No.2 12/08/09 23:02
お礼

1さん有難うございます。すみません。発達障がいの子から逃げて地獄行きになるのは、私って事ですか?元夫ですよね?

No.3 12/08/09 23:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

養育費の請求をされては?

我が家にはADHDの中学生の息子がいまして、息子の障害を受け入れられなかった旦那と息子が小一の際に離婚しましたが、養育費は毎月10万です。
離婚時に弁護士いれて決めました。


仕事は派遣を繋ぎながらですが、長期休みや息子の気分や状態により働けない時もあるので、貯金をしっかりして、そんな時期に充てています。

手帳の出ない障害だと手当ても対応機関や制度なども少なく大変なのは分かりますから、養育費請求を。
公務員なら大丈夫でしょう。

No.4 12/08/09 23:30
お礼

2さん有難うございます。養育費十万も貰っているのですか? 私は、6万です。養育費を上げてほしいと請求しましたが、扶養家族がいなくなり、扶養手当てがなくなり、税金が増えたから、給料減ったので養育費は、上げられないと言われました。 扶養する家族がいないと全部一人で使えるのに。仕事も出来ず生活辛いです。

No.5 12/08/10 02:36
通行人5 

そんな泣き言を言うなら、なぜ親権をとったのですか?

養育費を六万円も貰えているのに、子育ての苦労をしていないと元旦那さんを恨むようならば、子供を元旦那さんに渡せばいいでしょう。

子供は手元に置きたい、離れたくないと思うなら、主さんが頑張るしかないのに、自分の健康を維持できないなら、現実的に考えて子供を手離すしかないでしょう。

貯金を崩す生活なんて、すぐに行き詰まります。

自分の体調不良で働けないなら、自分の生活さえ維持できないってことです。

そんな現状で、子育ては自分の手でしたいとかは言えないですよ。

子供は施設に入れて、生活基板を整えて下さい。

主さんのスレからは、お子さんを疎ましがっているようにしか感じられません。再婚も、経済的に誰かに寄りかかる為にしたいようにしか読み取れません。

同情して貰いたいんですか?

離婚したのだから、元旦那さんに過大な期待をするのはやめましょう。親権とったなら、責任持ちましょう。

世間は冷たいですよ。
生きにくい子供さんの盾になるのは主さんだけなのに、盾が倒れてどうするんですか!

No.6 12/08/10 08:11
通行人3 ( 30代 ♀ )

再レスです。
家は下に中一の娘もいるので、一人頭五万ですが、そこら辺は旦那も事情(息子の障害)を分かっているのでこの金額になりました。

養育費が六万あるならそんなにカツカツにはならないのでは?
学校に行っている間に短時間でもパートすれば、養育費、母子手当て、児童手当て、就学援助などで賄えませんか?

中学生になると、もっとお金掛かりますよ。家はADHDの長男が中三なので受験もあるので節約節約ではありますが。


再婚は障害云々の前に、考えたことはありませんが。
再婚して養って貰いたいってことなんでしょうか?
私にはそこら辺は分かりませんが、知的障害のない発達障害を持つ子どもは、今やクラスに一割はいると言われます。
障害だから、障害のせいで、と親が悲観的になるのは良くないと思いますよ。
辛いのは障害がある本人であり、これから年齢が上がるにつれどんどん生きにくさを感じていきます。
そんな時に、乗り越えられるよう日々訓練を生活に取り入れ、親が一番に向き合っていかないと。
知的障害のない障害、手帳も出ない障害では免罪符にはならないし、自力で生きて行くしかないんです。
人一倍頑張らなければならない我が子なのだから、親が人一倍頑張っている姿を見せ、支えながら道を模索してやらないとならないと思いますよ。

掛かり付け医など、訓練や療育などは相談をしていますか?

逃げられないのだから、腹くくって頑張っていくしかないんです。
仕事は出来ます。
学童に行かないなら、短期間でフル活動で稼ぐ。
長期休みには内職するとか、ね。
とにかく頑張るしかないですよ。

No.7 12/08/10 10:06
お礼

>> 5 そんな泣き言を言うなら、なぜ親権をとったのですか? 養育費を六万円も貰えているのに、子育ての苦労をしていないと元旦那さんを恨むようなら… 通行人5さん有難うございます。そうですね。 親として私は、失格です。子供の年齢が増すに連れて、癇癪が酷く自己主張も激しい娘。発達障がいがこんな大変な子育てになると思ってませんでした。娘は、学童保育にも行ってくれず、私は、勉強して個人事業をお越し、自分で仕事をし。娘が寝てからも毎日夜中2時まで仕事をしました。限界を超えて病気になってしまいました。それでも子育てを頑張っています。でも貴方の言う通り母親失格です。 甘かったです。 私は、子供の頃からアルコール依存の父親で苦労し(三百万の父親の借金も私一人で返済しまいました。)安らぎのある温かい家庭に憧れていました。だから温かい家庭がほしかったのです。辛くても可哀想で娘を施設に預けれられません。最低な私です。

No.8 12/08/10 10:21
お礼

>> 6 再レスです。 家は下に中一の娘もいるので、一人頭五万ですが、そこら辺は旦那も事情(息子の障害)を分かっているのでこの金額になりました。 … 通行人3さん再度有難うございます。私は、甘かったです。難病の病気になってしまい、悲観的になってました。再婚は、子供の頃から温かい家庭に憧れていました。母親失格です。甘かったです。療育、親の会、講演会。担任との話し合い。倒れるまで、仕事も頑張って来ました。頑張って病気を治し何か出きる仕事を探したいです。弱音を吐いてしまいました。 すみません。頑張ります。

No.9 12/08/10 10:30
お礼

鬱病になり、娘を満足に育てられなくなった私が、地獄行きでした。

No.10 12/08/10 10:46
お礼

自分が鬱病になり、温かい家庭も持てるはずがありません。娘をこんなに愛しているのに、病気になってから、頑張れなくなってしまいした。娘へ、こんなママでごめんなさい。貴方のせいにしてごめんなさい。貴方は、何も悪くない、貴方を障がいに産んでしまい、病気になってしまったママが悪いのです。
ごめんなさい。

No.11 12/08/10 11:01
通行人3 ( 30代 ♀ )

難病?鬱病?
どちらにせよ、今の主さんが育児と治療を平行するのは無理がありますよ。

子に障害があるなしに関わらず。

児童相談所に連絡し、然るべき方法をとり、治療をして生活基盤を築き直さないと。

事業主になられたことがある位なら、今後いくらでも建て直すことは可能でしょう。
事業を興し、経営されていた間お子さんはどうしていたんですか?
もしかして、実家など預け先があるなら相談してみては?

私は実家は遠いので頼れませんが、頼れる所は沢山頼った方が良いですし。

No.12 12/08/10 11:04
通行人12 ( ♀ )

うつ病で悲観的になっているのでしょうが、まず病気の治療をしましょう。
お母さんが弱気になっては子どもにも伝わります。
自分を責めずに出来ることをしてください。

No.13 12/08/10 11:11
お礼

3さん何度も有難うございます。自宅で出きる個人事業です。娘を見ながら仕事をしてました。 鬱病と言えなく難病と書いてしまいました。 鬱病早く治したいです。子育てが大変すぎると思うのも鬱病のせいかもしれません。今実家に帰って来ましたが。 母も高齢でこれ以上母に迷惑をかけられません。早く病気を治し、子育ても仕事もしっかり出きる自分になりたいです。

No.14 12/08/10 11:21
お礼

12さん有難うございます。鬱病の治療をしてますが、なかなかよくなりません。早く治して、娘の子育てと仕事をしっかり出きる母親になりたいです。

No.15 12/08/10 13:47
通行人15 ( 40代 ♀ )

私の友達にも同じ境遇の人がいます。

母子家庭、息子は自閉症、娘は不登校で、母親も躁鬱で、入退院もたびたび…

詳しくは書けませんが、彼女を見ていると並大抵の努力ではないとかんじます。

何で彼女がこんなに苦労しなければならないのか…と思う程です。

世の中には同じ境遇の人とか、もっと辛い環境の人もいるのです、


諦めずに頑張りすぎないように


私もよく彼女にこう言ってます

No.16 12/08/10 14:16
通行人16 

大変ですね。私の息子も自閉症です。夫は無職で乱暴的だし、気持ちは充分分かります。

まず、障害の有無に関わらず、年頃になった子は扱いが難しく、この頃に鬱になる親は少なくないです。
鬱は心の風邪と言われる程、誰もがなる可能性があり、また治ります。
なるべく焦らず、これ以上は自分を責めず、鬱病が軽減する生活を心がけると良いと思います。
ストレスいっぱいでも、生活習慣を整える事自体にはお金もかからないので、せめてそこから上向きになる足場を作れると良いですね。
一時的に自分を見失っていたにせよ、今まで頑張ってこられた主さんですから、元の頑張れる主さんに戻れると思います。
そして娘さん本人に、いかに主さんが愛しているかが伝わるように、これからも接してあげて欲しいです。
ムリしないで下さいね。

No.17 12/08/10 20:32
お礼

>> 15 私の友達にも同じ境遇の人がいます。 母子家庭、息子は自閉症、娘は不登校で、母親も躁鬱で、入退院もたびたび… 詳しくは書けませんが… 15さん有難うございます。自閉症のお子さんを持ち母子家庭の御家庭、結構あるみたいですね。躁鬱病に自閉症のお子さんそして不登校のお子さん、並大抵の苦労では、ないでしょう。 涙が出ます。早く今の自分から抜け出して元気になりたいです。しっかり娘を育てられる母になりたいです。 でも時々思ってしまいます。神様は、不公平だと。贅沢なんかいらないから、 普通の暮らしをしてみたかったです。

No.18 12/08/10 20:58
お礼

>> 16 大変ですね。私の息子も自閉症です。夫は無職で乱暴的だし、気持ちは充分分かります。 まず、障害の有無に関わらず、年頃になった子は扱いが難… 16さん。温かい励ましのお言葉有難うございます。16さんもお子さんが自閉症で御主人も無職で暴力振るうならどんなに、辛い生活を送っているでしょう。16さんが働いて生計を支えているのでしょうか?鬱。寝込むほどの鬱です。 私には、難病と思うほど辛く。なかなか治ってくれません。規則正しい生活をする事が大切だとわかっていても辛くて起きあがれない時もあります。体調の波もあります。 話しが変わりますが。【自閉症は、漢方でよくなる。飯田誠著。講談社】1300円。取りよせになりますが。関心ありましたら読んでみて下さい。私は、最近娘に漢方を飲ませています。期待をかけてます。漢方の学習会にも行きました。話しがそれてすみません。そして自分も漢方を飲んでいます。 早く元気な自分を取り戻し、しっかり娘を育てたいです。

No.19 12/08/10 21:05
お礼

最後に言わせて下さい。子育てが辛くても私は、娘を愛しています。

No.20 12/08/10 22:03
通行人16 

逆に情報を頂き、ありがとうございます。
私の趣味がお金の掛からない(笑)図書館通いで、現在も障害の事を色々調べています。情報嬉しいです。
ウチは現在夫の失業保険と貯金切り崩し生活ですが、子供2人の幼稚園夏休みが終わり働き口が見つかり次第私も、の予定です。
実は私も偉そうには言えず、鬱になりやすく、日頃気を付けています。
十代の頃かなり酷い鬱病になった事もあり、指一本動かすのも辛い程だったので、なかなか治ら主さんの辛い気持ちも良く分かります。本人にとっては難病と言うのも頷けます。
でも、大丈夫ですよ。鬱病の最中は希望など何も見えなくなりますが、いつかは治りますから。焦ったり、治らない自分を責める必要はありません。
主さんは勉強家っぽいので多分ご存知かと思うのですが、レシチンをとる事(卵黄、大豆他…)、体を冷やさない事、朝陽の光を浴びる事、嘘の笑顔でも良いので笑顔を作る事、外の空気を吸う事、理想の未来を書いた紙を壁に貼る、など、改善に効果のある事が少しでも出来ると良いですね。
私にはドクダミ茶が合っていたみたいで楽になりました。
ここには到底書ききれない程の努力や苦労を今まで乗り越えて来られたと思うのですが、人間調子が悪い時もありますから、つまずいた自分を責めないで下さいね。
長文すみません。

No.21 12/08/10 22:52
お礼

>> 20 16さん。再度有難うございます。良いお仕事が見つかると良いですね。鬱を治す方法を沢山教えて下さり有難うございます。知らない事もありました。知っていてもなかなか実行出来ない事もありました。教えて頂いたように鬱を治す方法を実行してみようと思います。16さんも大変な鬱の辛い思いをされていたのですね。経験した人にしかわからない辛さです。16さんの励ましのお言葉で気持ちが楽になれました。本当に有難うございました。感謝してます。大変な事もある子育てですが。我が子のために頑張って。 でもあまり頑張りすぎずに。お互いに子育てしましょうね。16さんへ。感謝を込めて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧