注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ウンチパンツの処理

回答22 + お礼1 HIT数 28719 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
12/08/16 01:40(更新日時)

トイトレ中の娘がいます。


パンツにウンチをしてしまった場合の処理の仕方がわかりません。

コロコロウンチなら物を便器に流し、パンツは洗ってまた再利用しますが、娘はお腹が弱く、ユルいウンチをすることが多々あります。


ユルいウンチの時はもうパンツにベッタリくっついてしまい、どのように処理したら良いかわからず毎回棄ててしまいます。



でも正直いくらパンツを買ってもきりがなくて…。
ここ数ヵ月に何十枚も買いました。


皆さんはユルいウンチをしてしまったパンツを一体どうやって処理してますか?
洗って再利用しますか?
棄てますか?

No.1833973 12/08/11 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/11 11:54
通行人1 ( ♀ )

お風呂場で熱湯につけおきしてから
手洗いします。

No.2 12/08/11 11:59
通行人2 ( ♀ )

まず水洗いして、食器用洗剤で洗います。

その後に漂白剤に漬けて綺麗になってから洗濯機で洗います。

No.3 12/08/11 13:00
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

お風呂の残り湯である程度すすいでから、漂白剤プラス洗濯洗剤で洗濯
かな

てかそんなに頻繁に漏らす段階なら、無理にパンツにする必要なくないですか?

あんまりトレーニングになってない気がします

No.4 12/08/11 13:16
お礼

皆さんありがとうございます。

やっぱり棄てることないのですね。


因みに保育園からこの夏までに何とかするように言われています。10月で4歳になるので😅

おしっこはなんとか上達してます。


ウンチはなかなか…😢
皆さんはある程度オムツ(紙パンツ)をしながら練習しましたか?


紙パンツだといつまでも卒業できないと思って、思いきっていきなり布パンツにしましたが…ある程度トイレに行く癖がついてからの方が良いのでしょうか。

No.5 12/08/11 13:44
通行人5 ( ♀ )

トイトレに、紙とか布とか、あまり関係ないのを皆さん知らない。ぬれるのが不快感=オムツが取れる…ではないのですよ

あくまでも、排尿排便を司る、神経系の発達なのです。根気が必要。叱ることは、逆効果です。成功したら、誉める。失敗したら、優しく、一緒に処理しながら教えていく。

私は、ユルユルの場合は、便器の中でパンツを洗ってうんちを流し、漂白剤に浸けてから洗濯してましたね。浴室や洗面所で、うんちを洗うのが凄く抵抗あるんです。特に洗面所は、顔を、歯を洗う場所ですからね…。便器この中なら、パンツを流さないように注意はしないといけませんが、元々うんちを流す場所ですからね~

焦らずに、トイトレ頑張ってください!取れるときは、あっという間ですから~

No.6 12/08/11 15:04
経験者さん6 ( ♀ )

私の場合はウンチしたら棄てる
ゴロゴロウンチなら洗濯できるケド下痢みたいなウンコは洗う気がない!ウンコした事言わないでたまっていた時は叱る!
あっ、因みに 6歳なので。

トイトレ中の時はオムツをしなから教えていました。ウンコしても叱らず焦らずにのんびりしていました。でも 今は…

No.7 12/08/11 21:44
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

普通に洗面所で洗ってハイターで漬け置き。

No.8 12/08/11 21:54
経験者さん8 ( 20代 ♀ )

パンツにうんちされる度にパンツ棄ててたら金銭的にキツイので、毎回残り湯や熱湯などで濯ぎ洗いしてから洗剤と漂白剤でつけ置きしといて洗濯してます✋


トレーニングパンツや布パンツにしてうんち付けられるのが嫌なら、パンツにトレーニングパッドなど付けてみてはいかがでしょうか😄

No.9 12/08/12 09:11
通行人9 

うちはオムツでトイトレしましたよ。

時間になったらトイレへ誘う。
出なかったらいつまでも座らせないで少し時間が経ったらまた連れて行く。

これでいつの間にかオムツにおしっこしなくなりました。
というかできなくなりました。
長い外出で念の為オムツしててもトイレじゃなきゃヤダって言うようになり、もう必要ないかなとはずしました。

ウンチはオムツはずしてからもたまにパンツにしてました。
しかもウンチしたくなるとわざわざ見えない所まで行って、隠れてしてました💧
で、出た後に「ウンチ出た」って言ってました。
普通に洗って使ってましたよ。
手洗い→消毒(ハイター)→洗濯機でした。

ウンチだけはオムツじゃなきゃダメって子意外といますよ。
ウンチの為にパンツからオムツに履き替える子とか。
年少の時に何人かそういう子がクラスにいました。

気長にやるしかないんじゃないですかね。
その子によって出しやすい体勢ってあるんだと思います。

No.10 12/08/12 20:52
通行人10 ( ♀ )

名称 わからないのですが 子供用のナプキンみたいなのや シートありますよね?あんなのを 引いたらどうかしら?うちの子供気持ち悪がりダメでしたが💦パンツだと昼寝を長時間しても漏らさないけど 夜はオムツにしてるのですが…漏らしちゃいます💦3歳7ヶ月です。パンツは 流せるうんちはビチビチでもトイレに流し後はお風呂場で直ぐに洗うと 後は残らず綺麗です。

No.11 12/08/12 22:24
通行人11 ( 20代 ♀ )

洗面所で水を出してウンチ部分を水流で洗い流し、ほとんど落ちたら石鹸で手洗い→洗濯機に入れて漬け置きして洗う。
その後、手を石鹸で洗って、洗面所を泡ハイターで除菌します。
出かける10分前にやられた時はさすがにキレました…。

No.12 12/08/13 05:04
通行人12 ( ♀ )

私はゆるゆるウンチをもらした時は躊躇わず棄てました。

そんなに回数はないですが…

トイトレ頑張ってくださいね💪

No.13 12/08/13 05:04
通行人13 ( 30代 ♀ )

お湯で流しながら洗えばいいよ♪

パンツ何枚も捨てる前に、病院に行ってお腹看てもらった方がいいと思うよ(^.^)

お大事に♪

No.14 12/08/13 09:54
通行人14 ( ♀ )

うちはギリギリまで紙オムツ(パンツ)タイプでしたよ

自分からオムツしないといい

うんちはもちろん
おもらしもおねしょもしたことないです
無理に早くとろうとして
叱ったり
困った顔をしてお子さんにプレッシャーを与えると余計に長引くと思いますよ

No.15 12/08/13 10:39
通行人15 

大変お恥ずかしいですが、この歳になっても下痢ぎみの時はトイレに行くのが間に合わずユルイウンチがパンツについてしまう事が時々あります。もちろんしょっちゅうじゃないですよ😅

職場ではなく家での出来事ですが、そんな時はトイレットペーパーで汚いですがパンツをある程度拭いて洗濯します。

No.16 12/08/13 11:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

というか、ユルユルとか軟便の時は紙おむつにしてあげたら?

調子が悪い時もあるし。
うちはトレッピ使いました。トレッピだとまた紙おむつと違ってトレーニングパンツ履いてるんだぁ⤴って実感あるんじゃないかな?一生懸命親がトイトレしてもなかなかなので、うちはトイトレは適当です(笑)

No.17 12/08/13 11:25
通行人17 ( ♀ )

うんちがゆるいということは回数も多いのですよね?

うんちする時は「うんちでる!」とかいってくれますか?教えてくれるなら、そのときだけオムツはかせてはどうですか?

時期がくればちゃんとトイレでしてくれますよ。
保育園に間に合わなければ「ダメでした~」でいいんじゃないかな。
それも保育園の仕事ですから

No.18 12/08/13 20:00
通行人18 ( 30代 ♀ )

親が頑張ってどうにかなるものじゃないですから、夏までに何とかしろという保育園がおかしいと思います。
息子の通う幼稚園は個人の成長に合わせてくれましたし、そんな事言われる事などありませんでしたよ。
焦らせたって何も良い事ないんですけどね。
あんまり気負わずのんびりいきましょう😊

No.19 12/08/13 20:04
通行人19 ( ♀ )

私も便器の中で洗ってそれから漂白剤につけてました。
べっちょりだとどこで洗うか悩みますよね。

No.20 12/08/13 20:12
通行人20 ( ♀ )

トイレトレーニングも父兄によっては 保育園でなんとかしてくれると思ってる方もなかにはいます。やはり親と保育園で二人三脚でしょうね。

保育園側ではこの夏を目標にしてるだと思います。
とはいえ 個人差があります 保育士に園側の様子をいろいろきいたり 家での様子を話したりしながら お母さんも焦らず頑張ってください。

No.21 12/08/14 08:07
お助け人21 

わたしの家ではお風呂ですすぎ洗いし
洗濯物と一緒にもう一回洗ってました(*^^*)

No.22 12/08/15 13:34
通行人22 ( ♀ )

布オムツで三人子育てした経験から言うと…

トイレの水を流しながら汚パンツを念入りにすすぎ
バケツにハイター入れてしばらく浸け置き
綺麗になったら念入りに流水すすぎ
その後、洗剤と一緒に手洗いしました。

ちなみにその時期だけはハイターで色落ちしても大丈夫な白いパンツばかりにしました😃

トイトレ頑張って下さいね❗

No.23 12/08/16 01:40
通りすがり ( 20代 ♀ ohedCd )

ゆるいうんちは
ある程度便器にながして
濯いでから手洗いして
洗濯機へ


私の娘は保育園の方針で1歳前カラ
オムツ禁止だったので
常に垂れ流し状態でした(>_<)

でも1歳3ヶ月で
オムツとれたので

よかったです。


何事も根気よくですよね(*^o^*)

言うてる間に取れます。
頑張って下さい(*^o^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧