注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

熱性痙攣

回答18 + お礼7 HIT数 7355 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/08/15 19:52(更新日時)

お子さんが熱性痙攣になった事がある方にお聞きしたいです。

痙攣は1度きりでしたか❓初めての時はどんな対応になりましたか❓

うちは2歳3か月の息子が昨日、昼寝後に熱があったので当番病院へ。
夏風邪と言われ処方された抗生物質を飲ませ、子供はすぐ寝ました。

いきなり、痙攣が起きてパニックになり、アレルギーがあるので薬が合わずに痙攣だと思いこみ、このまま息子は死ぬと思い救急車を呼びました。
痙攣は1分程でおさまったのですが、寝てる時にいきなり白目むいて見た事ない姿にショックで、一睡もできず過ごしました。4時頃にもガタガタいったのでまた⁉と思い様子を見てたら、最初とは明らかに違って目はボーっとして震えも短く、夜間病院の看護士に話すと、熱が上がる時にくる震えじゃないか、また最初の痙攣があったら救急車で来て下さいと言われました。
今日は日中やってる病院に行きます。

もうこの先の育児が不安なのと、痙攣の衝撃が頭から離れず、不安で不安で仕方ありません。
同じような思いをしたママさんの話が聞けたらと思いスレたてました。

私が小さい頃2度痙攣を起こした事あります。
2度とあの姿は見たくないです。

No.1834729 12/08/13 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/13 09:14
悩める人1 ( ♀ )

わかりますよ。
本当に 驚きました。
うちは 2歳前でした。

結局その1度だけでしたが
最初の痙攣が長かったので
座薬を処方され
熱の出始めには、いつも座薬を使うように言われました。

今は中学生です。
小学校高学年からは
熱も出さなくなって
座薬も使わなくなりました。

No.2 12/08/13 09:15
悩める人1 ( ♀ )

追伸

座薬は痙攣止めの座薬です。

No.3 12/08/13 09:23
お礼

レスありがとうございます。

同じ経験した方の意見を聞けてなんだかホッとしてます。

本当にショックで、未だにショックから立ち直れていないです。

2回なると座薬が処方されるみたいですよね。
うちは昼に病院行って、医師に経過を伝えてきます。今子供起きました💦

No.4 12/08/13 09:24
通行人4 ( ♀ )

うちの娘も一歳半の時に熱性痙攣を経験しています。
あの時は自発呼吸が出来ないくらいになってしまい、そのまま入院でした💦

痙攣を経験すると痙攣止めの座薬をもらった事がありました。

熱が上がると座薬を使っていたので、痙攣は起こしていません。

あれから八年…
娘は元気いっぱいです。

No.5 12/08/13 09:26
通行人5 ( ♀ )

息子はまだ熱性痙攣の経験は無いですが、子供でしたら頻繁にあるので大丈夫ですよ。
昔仕事柄、よくそういうお子さんをみましたが、痙攣はおさまっているのに、お母さんの方が半狂乱になっていたりで…。
心配なのは痙攣が5分以上続くとか長引く時、顔が明らかに青白い、ぐったりしている、熱はないのに痙攣だけ続く、などです。
1分程でおさまっているのでしたら、普通の熱からくる痙攣だと思います。

突然痙攣したらびっくりしてパニックになりますよね。私も自分の息子におきたら、多分多少慌てるだろうなぁと思います。
ただ救急車を呼ぶ程じゃないので、まずは落ち着いてお子さんを観察してみて下さい。
1度痙攣を起こすと習慣のように繰り返す子も中にはいるようですから、その時は病院を受診して医者に相談したらよいのではないかと思います。

No.6 12/08/13 09:37
通行人6 ( ♀ )

5人子どもがいますが4人が熱性痙攣ありました💦

2人は一度だけ
後の2人は4歳すぎまで ありました💦

熱性痙攣は 一度きりの場合も多いですがうちみたいに 何度も起こす子どももいますから しばらくは熱がでたな…と思ったら早めに病院へ行って下さいm(_ _)m

ダイアップと言う痙攣止めの坐薬を念の為処方してもらうのもいいですよ。

うちの場合1人かなり頻繁に起こしたので 脳波やら色々検査しましたが 異常なし💧熱かな?と思った瞬間 痙攣起こし坐薬入れるひままなくだったので 苦労しました😭

あの瞬間は何度見ても 嫌ですが 親が冷静に判断しないといけませんから…

一度で終わるといいですね😃

No.7 12/08/13 12:04
匿名 ( 20代 ♀ gVVHCd )

痙攣怖いですよね。
うちの子は、二歳前に初めてなりその時に三回なりました(>_<)怖かったです。
その後また一回なり、今は六歳で高熱でても大丈夫!
ちなみに、私達夫婦もこどもの頃に痙攣有りです。遺伝あるらしいですね!

No.8 12/08/13 12:23
通行人8 

うちも1歳半の頃、熱性痙攣で救急車呼びました。午前中受診して、お昼ごはんのお粥を食べた後、添い乳で寝かせようとしたら、反応が無くなって唇が真っ黒になり、慌てて119番しました。でも電話中に痙攣もおさまり、救急車に乗る頃には普通になっていて非常に気まずい状態で病院まで行きました。私は一応医療従事者なのですが、我が子となるとパニックになります。今でもその光景が焼き付いていて、高熱がこわいです。ちなみに現在3歳の息子ですが痙攣はそれっきりありません。

No.9 12/08/13 13:41
通行人9 

うちの子も1歳で熱性痙攣起こしました。
2人目なので、痙攣について知識は頭に入ってたんですが、やはり初めて見る&我が子となるとパニックになりました💦→でも一応痙攣のタイプや継続時間は見てメモ出来ましたが…。
深夜+熱も高熱だったので不安も大きくて痙攣見ながら旦那に救急車呼んでーと頼んでしまいました(泣)痙攣は1分半位でした。
救急車が来る頃には治まってたので呼んで悪かったと思いましたが、救急隊の方が初めての痙攣は呼ぶ方が多いし深夜で高熱も続いてたから今回は呼んでも良かったんですよ。
と笑顔で優しく言って下さって不安な中とても救われたのを覚えてます。
その後また1歳半で発熱時に痙攣を起こしました(日中だったので、そのまま近所の小児科に受診)→高熱3日目+炎症値が高かった事もあり総合に廻され→検査含め治療でそのまま3日間ほど入院になりました💦

今は5歳ですが、高熱出ると予防でダイアップ(痙攣止め坐薬)を使用してるので最後に起こした1歳半~痙攣はありません。
2回目出たら予防していくと安心かもしれません。
因みにうちも旦那が子供の時に熱性痙攣やってました。多少遺伝もあるみたいですね。

No.10 12/08/13 20:29
お礼

皆さんレスありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。1さんへのお礼で書いた息子が起きた後、また痙攣おこしました。
夜間看護士から、次痙攣起こしたら救急車呼んでいいと言われていたのですぐ呼びました。
そして大きな病院へ行って入院する事になりました。
医師にこの状態で入院できるならしたいと言ったらいいですよと言われ、1週間入院予定です。
昨日から寝ていない為ぐったりです😭

入院は、精神的にすごくすごく安心ですが、体力がかなりしんどいですね。常に点滴してるので移動や着替えも大変です。
それでも、今は本当に不安で心細いので、入院で良かったです。

息子は、複雑型けいれんと言われました。
一度だけなら良かったですが。

不安は沢山ですが、息子のために頑張ります。

No.11 12/08/13 20:47
通行人9 

主さん、大変ですね…。
うちも1度入院になりましたが、医療面では安心ではあるけど大変でした。
※大部屋が空いてなくて3日間退院するまで個室で付き添い入院でした。
まだちょくちょく母乳飲ませてたので、夜は不安と辛さからかかなり泣いたので、添い乳したり抱っこして安心させたりしました。
大変だったけど、個室で良かったです。
大部屋だったら付き添い入院が出来ないから、夜中とても可哀想だったかも…。夜泣きは放置っぽい感じでしたから…。

点滴はうちも利き手側になってしまったので、外したがって大変でした。
上手く玩具で誤魔化したりしてました。

痙攣については入院中に一度医師に今後についての注意とか色々聞くといいですよ。
お大事にして下さいね😢
早く退院出来ますように…。

No.12 12/08/13 21:03
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今複合型けいれんを調べたら、うちの子に当てはまるのは24時間以内に再発したこと。
てんかんの可能性あるそうです。
今医師に聞いたところでもちろん断定はしないですよね。
すごく不安です。
生後3か月から抗アレルギー薬を朝晩毎日飲ませて、薬薬で健康に産んであげられなかった事に申し訳なさの気持ちでいっぱいになり、更にまた薬を❓もう今は何も前向きに考えられません。

旦那が話を聞いて私は席にいなかったので、明日医師に説明を聞いてみます。

子供に望むことは、健康が第一だから、今は気持ちが落ちてまた立ち直るのに時間がかかりそうです。
私も途中で個室に移動しました。ウィルス感染があるかもとの事。
病室からでれずかなり寂しいです。
今は本当に精神的に弱ってます。
辛いです。

No.13 12/08/13 21:31
通行人6 ( ♀ )

主さん
大丈夫ですか?


お子さんが入院となると 付き添う主さんまで 不安定になりがちですが…

お子さんのベットで添い寝でもしながら少し休んで下さいm(_ _)m

うちの子どもは 一度目の痙攣後 1時間で次の痙攣を起こすと言う状態でした💧
勿論 てんかんなどの検査など 色々しましたが 結果は異常なし
そんな子どもも今高校生と社会人です。

小さい時は兄弟でダブル痙攣なんて ヘビーな事もありましたが 母は強しです

熱性痙攣は誰のせいでもありません…

身体は大きくなるにつれて少しずつ丈夫になるんですから 主さんが自分を責める必要はないですよ😃

お子さんが1日も早く退院できるよう お祈りします。

No.14 12/08/13 22:30
ハル ( 30代 ♀ oVRfCd )

心配ですね。大丈夫ですか?

うちの息子も1才半で熱性痙攣を起こし、24時間以内に2度目の痙攣。即入院となりました。

てんかんの疑いがあったため、1ヶ月後くらいに脳波の検査を受けましたが異常なし。

それからは痙攣止めのダイアップを使っています。

あの姿を2度と見たくない気持ち、よくわかります。
詳しい検査結果がでないうちは本当に不安で不安で仕方なかった。

でも、大半の熱性痙攣は小学生になる頃には収まるし、痙攣を起こしても心配ないと言われていますから、あまり悩みすぎないようにして下さいね。

No.15 12/08/13 23:47
通行人9 

主さん、悪い方悪い方に考えないようにして下さいね…。
私は上の子が3ヶ月の時に医師の診断ミスで治療が遅れ2週間も入院させてしまった事がありました。
気付いてあげなかった無知な自分を責めたし2週間ボロボロになりました。
その後2歳過ぎまで色々と検査や治療を受けてきました。だから主さんの心配や不安な気持ち何となく理解出来ます。
主さん(ママ)は何も悪くないですよ。
どんな大変でも治療出来たり予防する薬があるだけ恵まれています。
世の中には治療法も無く、苦しんでる子供も沢山います。
今はお子様の不安を取り除くよう笑顔で何とか乗り越えて欲しいです。
辛くてたまらない時は1人で抱えず旦那さんやお友達、ご家族に不安を聞いて貰って下さい。
お子様の早い回復お祈りしてます。

No.16 12/08/14 06:28
通行人16 ( ♀ )

私の妹は、2歳の時に熱性痙攣を起こして救急車、病院、入院でした。私はその時まだ小学生だったので、とても怖くてショックで今でも泡を吹いてグッタリした赤ちゃんの妹の姿覚えてます。

それから、妹は小さいうちはやっぱり熱を出す度に何度か痙攣を起こして入院したりすることがあって、薬も朝と晩に必ず飲ませないといけない生活が中学生まで続きました。てんかんの可能性もあるからと、脳波の定期検診があってお母さんは妹の体調管理に凄く気をつけてました。
喘息とかのアレルギーもあったので、お母さんは本当に大変だったかもだけど、当の本人はケロッとしてるし、薬は飲んでるけど健康出普通の子だし、スイミングやテニスやスポーツもクラブに入ったり普段の生活は元気で友達もいて、心配なことは熱を出させないことだけでしたよ。

中学生になって脳波も乱れなくなって、無事に薬も卒業できたのは最近のことです。とても嬉しかったです。

主さんのお子さんも、熱性痙攣とかアレルギーとか出しやすい子かもしれないけど、きっと大丈夫。これから大きくなって、スポーツもできるし、元気に友達とも遊べるしお話できるし、普通の子だよ。ほっといてもきっと、明るくたくましく、子供は育っていくよ!

No.17 12/08/14 06:53
お礼

皆さんありがとうございます。
励ましのお言葉とても嬉しいです✨

皆さんのレスを読んで、今日から気持ち入れ替え頑張ろうと思いました。
生きていてくれるだけでいいですよね。

No.18 12/08/14 13:40
経験者さん18 ( 40代 ♀ )

こんにちは!
主さん、お子さん大丈夫ですか?

うちには大学一年生の長男と 中学二年生の次男がいます。

二人とも熱性けいれんをおこしました。

二人とも1歳から3歳の間に3回ずつ。

しかもけいれんが45分もバタンバタンと宙に浮くぐらい。

長男は医師から『このまま意識がもどらなかったら脳性マヒになる可能性が高い』と言われ入院。
意識が戻って(涙)

次男も個人の小児科からけいれんが止まらないからと119番で総合病院へ搬送。

入院。

二人とも救急車で何度も運ばれ てんかん かもしれないと 二人とも二回脳波の検査しましたが てんかんではないとのこと。

熱性けいれんでも複合か複雑型?かのけいれんだと言われました。

熱がすこしでも出たらWAKODOのダイアップというけいれん止めを入れていました。

だから風邪を引くたびビクビクしていましたし 熱はないか?と常に体温ばかり計り37.5 あったら座薬入れていました。

それから10年以上たち
二人ともとても元気でけいれんはおきませんでしたよ!(^o^)/

脳がやられてるから勉強とかできないと思ってましたが長男は逆にけいれんで意識なくなったあとから賢くなったのか…

勉強もスポーツもでき大学も難しい所にいってます(笑)

小さい頃に二人あわせて6回の長いけいれんをおこしましたが二人とも普通に元気なので主さんも安心して下さいね!

ただ小さい頃にはけいれんとかなかったのに中学とか大きくなってからけいれん起き出す子供さんがいるので そちらの方が心配ですね(>_<)

No.19 12/08/14 20:14
通行人19 ( 40代 ♀ )

はじめまして。

熱性痙攣の白目むいてカクカクいう我が子をみたら、衝撃的ですよね(>_<)

うちも男の子が2回、女の子が1回なっていますので、よくわかります。

親が熱性痙攣を起こしてると、子供もなりやすいと先生にいわれましたが、うちはどちらも経験なく…

なので、子供たちに子供ができたら、注意するように言うつもりです。

どうぞお大事にしてくださいね。



No.20 12/08/14 20:15
通行人20 ( 40代 ♀ )

うちの息子は産まれてから4歳前までで5回ありました。

今はどうなのかわかりませんが、当時は様子を3分みて治まらなければ救急車を呼んで下さいと 病院に言われました💧がやはり痙攣のあの姿をみると 様子をみてなんて言ってられないですよね⤵


最終的に最後の痙攣で泡をふいて 救急車で運ばれて 脳波の検査を受けました。幸いに異常もなかったようでホットしましたが あの時の恐ろしさは忘れられません💧


男の子に多いようなので とにかく高熱が出ないよう予防接種は全て受けさせた記憶があります。現在息子は20歳なので参考になるかどうか…

No.21 12/08/14 22:00
お礼

皆さんありがとうございます。

皆さん大変な思いされてきたんですね。
それでも子供が大きく成長している事、とても励みになります

お陰様で息子の熱は今朝下がりました。
先生からは、熱が下がり1日何もなければ退院と考えてると言われ、複雑型けいれんの話も聞きました。
今回のうちの息子のケースだと、ダイアップは処方されず脳の検査もしないそうです。
2回痙攣したけど、その後の様子が順調にきてるからとの事で。

また痙攣起こしたら、その時は検査するのかもしれません。
今回の痙攣は本当にショックでしたが、医師や救命士や看護士、皆皆優しくしてくれて救われました。弱ってる時は人の優しさが身にしみます。
そして、皆さんからのレスにも本当に勇気づけられ、励まされました。
ありがとうございます🌟
きっと、なるべくしてなったとは言え、神様が「もっと子供を大事にしなさい」と伝えたかったのかも。
イヤイヤ期でグズグズの息子にイライラしてたので。

息子が死んでしまうと思ったあの恐怖は、思い出す度辛くなりますが、これからは風邪ひかせないように気をつけなきゃいけないですね。
卵アレルギーでインフルエンザ予防は打てないから冬は引きこもり決定です。

入院生活も個室だし、息子と密に向き合えて、マイナスだけではなかったなと。

皆色んな思いして母親になっていくんですね。
そう思うと、世の中の子供を育て上げたお母さんは本当に凄いなと思います。

皆さんからのレスに感謝します✨
ではお休みなさい🌙


No.22 12/08/14 23:39
通行人9 

主さん、良かったですね😊✨私も安心しました。

ホント病気になると気付かされる事多いですよね…。
育児はとても大変ですが、子供に教わる事、貰ってるものもとても多い…。
感謝しないといけませんね。
そして元気に日々笑って過ごせる事はとても幸せな事。
忘れないようにしたいですね。
お互い育児無理しない程度にぼちぼち頑張りましょう😊※うちも今、下の娘に多少手を焼いてますよ~(笑)

早く退院出来ますように✨

No.23 12/08/15 11:53
お礼

>> 22 9さん、何度もレスありがとうございます✨

今日退院できる事になりました😃
今はまだ病室で、子供は昼寝してます。
私も付き添いに疲れたので早く我が家に帰りたいです💨

回診の時、1か月後に脳波の検査をすると言われました。
寝てる時にやるそうですね。
寝不足にさせて来て下さいと言われました。

普段当たり前の事が、とても幸せなことだって気づきますね。この気持ちを忘れないようにしたいです😃

お互い体に気をつけて育児ボチボチ頑張りましょう⤴

No.24 12/08/15 15:14
経験者さん24 ( 40代 ♀ )

17歳の娘が1歳半の時に痙攣を起こし、4日間入院しました。
救急者で病院に行き、点滴されているときにもう一度痙攣が起き、私と夫は処置室から出され、後遺症を心配して、がくがく震えました。

入院中に、CT、脳波と検査しました。
右の脳波に寝入りばなに乱れがあると言われました。子供の脳波の検査は座薬で眠らせます。

それから、10年間フェノバールという抗痙攣剤を飲み続けました。
10年後にやっと薬から解放されました。

中学の時に、偏頭痛もちになり、また脳波の検査を受けました。相変わらず寝入りばなに乱れがあると言われました。
ライブハウスなど、きつい光のところは避けるようにと言われました。

薬のおかげか一過性のものだったのか、痙攣は1回きりでした。

主さんのお子さんは、繰り返しているようなので、熱が出たら、気を付けてあげるとよいですね。お医者さんによっては、痙攣を繰り返す子には、座薬をだすみたいです。

どうぞお大事に

No.25 12/08/15 19:52
お礼

>> 24 レスありがとうございます。

きっとうちの子はまた繰り返すと思います。
痙攣止めの薬は処方されないのか聞いたら、脳波の検査してから考えますと言われました。

ガタガタ震える気持ちわかります。
待っている間の不安も想像すると耐え難いですね。私も救急車で声も体も震え、救急救命士に震えてると言われました。

風邪がひいた時が本当に怖い。恐怖です。
家に帰ってきたから体は楽なんですが、また精神的に不安定になってきました。私はずっと弱い母親なのかもしれません。 旦那は痙攣見てないから、私が動揺してショックなのに携帯ゲームしてるし。

やっぱり見ないとわからないもんですよね。
退院できたけど一気に疲れがでてきました。
怖いから痙攣止めが欲しいです。次聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧