注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

近所の子供

回答9 + お礼7 HIT数 2968 あ+ あ-

ふぁみ( 30 ♀ RwKJCd )
13/01/01 12:00(更新日時)

私の子供 (小学二年生男子)が 近所の 子供数人で、ぞうり隠し遊びをして 両方無くして帰ってきた。

物を大切にしなさい。こんな遊びはしてはいけないと叱りました。

その日の夜
一緒に遊んでいた女の子が 私のぞうりを うちの子が無くした だから 返せと。

私の子供に聞いたら、皆で遊んでて、俺も女の子のぞうりを 一度砂の中に 埋めたと、でも 女の子が探しきれずに
出して そこに 置いた。だから 俺じゃない。と

帰る時間になって、自分のぞうりも女の子のぞうりも一緒に探したけど、見つからなかったと!

自分の子供をかばう訳ではないけど、親の見てない事だし、女の子に確認しても、一緒に 隠しごっこをしたと言ったので。

あなたのぞうりだけではなく、○○も(私の子供)も無くなってるよ! ○○も 出して置いたって言ってるよ。 皆で隠しごっこして、無くなってるんだから、仕方ないよ… 明日 もう一度 みんなで 探しにいきなさい!と 言って帰した。

次の日 朝から 探しに行かせ 帰ってきて どこ探しても 無いと。 そのまま、また一緒に遊びに行き お昼に帰ってきたら、子供が 『女の子のお母さんに呼ばれて、あんたが 埋めて無くしたんだから、あんたが探しなさい。見つからなかったら、あんたが弁償しなさいよ。』と 言われたってっ… 弁償しなきゃいけないですか?
うちの子供のぞうりは誰が弁償するのか…

この女の子には、兄もいて、学校でも 近所でも 有名な 悪ガキ二人。死ね ファッキュー とか 普通に言う。

(近所のおばちゃんに、この子らは
相当な悪ガキで 何度も問題をおこし大変だったよ! 子供も同じ歳だし 何かあるかもしれないから 気を付けてよ!って言われました。)



今回が初めてじゃなく、何度か ○○が何々した~ と 家の前で 大きい声を出し、おもちゃを壊されたとか、色々言ってきた。

何を言った 言わないは毎度の事、おもちゃを壊された件は 子供に確認してもやってはいないと、じゃ もしかして、間違って壊してしまったの?と聞いても
壊したことなんてない! と やっていと訴えてるのに、どうしようもない…

女の子に いつ 壊されたのか そのおもちゃはどうしたの?見せてごらん…と言っても、しどろもどろで、壊れたから お母さんがゴミに出した おもちゃは無い。と… それから は何も言いに来なくなった… で 今回。
相手の親は 弁償しれと言ってますが。

こっちから 説明しに行き 弁償しないと、伝えにいった方がのでしょうか。










タグ

No.1895489 12/12/30 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/30 17:31
通行人1 ( ♀ )

親の見てない所で問題を起こされるのが一番厄介ですよね😓この場合みんなでやったことですし、探しても見つからなかったと言う事なのでお互い様として弁償などは無しでって思いますよ。私だったらそうしますね😔弁償しろだなんて言えませんよ😅

No.2 12/12/30 17:45
通行人2 ( ♀ )

取り敢えず、親が主さんの所に直接何か言ってくるまでほっておいて良いと思います。
その親も子供に弁償しなさい…と言うのもおかしい。トラブル起こす子供の親って厄介ですよ。
皆で遊んでての事なので、弁償する必要ないと思います。

No.3 12/12/30 18:04
通行人3 ( ♀ )

弁償しなくていいよ。
らちがあかなくなり怒鳴り込んでくるようなら、お宅がそのように言うなら、一緒に遊んでいたのですしうちの子の靴はお宅で弁償してもらえますか?で良いんじゃない?揉めそうだけど…。

No.4 12/12/30 18:29
通行人4 ( ♂ )

そこまで拗れる前にサッサと弁償するべきでしたね。
どんなに友達と複数で隠したとは言え‥その行為に息子さんが加担していたのは明白ですよね。
親が少しでも責任を逃れようと浅知恵を廻らせている姿を、小さな目で子供はジッと見ているものです。
問題が拗れた後で居直る親の姿も‥ですよ。
誰と誰も一緒に隠したから自分だけじゃない‥ではなく、そこに自分も加担していたなら見苦しい言い訳などせず‥まず責任を取る。
そういう姿を親は子供に見せるべきではないでしょうか。
自分の馬鹿息子と一緒に馬鹿な行為をした子供と、その親たちには事の経緯を話して、立て替えて弁償した代金を分割して払ってくれるように言えば良かった。
それに応じないような親や、自分のした事を認めない子供とは、その後は交際しないようにすれば良いだけです。

No.5 12/12/30 19:02
先輩5 ( 40代 ♂ )

私なら連帯責任で見付かるまで探させますね(遊んでた子達全員)。

一緒に遊んでて誰が悪くて誰が良いてかないし。
誰かは隠した場所を知ってるはずです。

弁償なんて言葉が出てくる自体が間違ってます。

No.6 12/12/30 20:37
通行人 ( ops3w )

要注意ですね。
あまり関わらない方が身のためです

ぞうりの件は親が言ってくるまで放置で良いんじゃないかな

しつこいなら親に話をしに行くとか。

No.7 12/12/30 22:12
通行人7 ( ♀ )

主さんのところでは、小学生が日常生活の中でぞうりを履くんですか?
それともこの場合のぞうりって、上履き、あるいは運動靴?

外用の運動靴をその場で隠しっこして、そのまま靴が出て来なかった子達は、靴無し(靴下?)でとぼとぼ帰るんですか?
ごめんなさい、その辺りが気になってしまって、スレの情況が具体的にイメージ出来ないもので……。

No.8 13/01/01 01:20
お礼

>> 1 親の見てない所で問題を起こされるのが一番厄介ですよね😓この場合みんなでやったことですし、探しても見つからなかったと言う事なのでお互い様として… お礼 遅くなりました(..)

お互い様ですよね… うちの子供が無くしたぞうりのことは、本人叱って 誰が やったとか 聞きませんでした。

ありがとうございます!

No.9 13/01/01 01:56
通行人9 ( ♀ )

女の子が隠す行為をしてないんなら、息子さんは実際一旦隠したんだし、「弁償しない」言いにと対抗するんじゃなくて、弁償するしないは別にしてとりあえず謝らないといけないと思う。

悪ガキの兄弟がいるからって何?
今回の件に関わってるの?
今回だけじゃないって書いてるけど、過去のトラブルを引っ張り出して勝手に相殺したらダメだよ。

なんか隠したけどその後掘り返して置いたと言われてもその女の子の足に履かれてるのを確認してないなら言い返せないよ。

だって大事な仕事とかの連絡をするのにメール送信とかだったら送りっぱなしで開封確認してない人と単純にメール届いたのにも気づいてない人とどちらの責任が重くなると思いますか?

あと、探しに行ったあとみつからないままでまた一緒に遊んでるって何故?
今回だけじゃなくよくトラブってるお友達とまた遊ばせる主さんってすごい人だなと感心します。

類は類を呼ぶんでしょうかね

No.10 13/01/01 02:00
お礼

>> 2 取り敢えず、親が主さんの所に直接何か言ってくるまでほっておいて良いと思います。 その親も子供に弁償しなさい…と言うのもおかしい。トラブル起… お礼 遅くなりました(..)

私達も 似たような 事が 起こりました。
(色々あります)でも その女の子を 一度も責めたりしたことは ありません…

今回 もし この子の親が 直接 私に言ってきたら、ちゃんと説明をしようと 思っていたのですが。(言ってきそうな感じのお母さんなので…)

直接 うちの子供に言ったので 戸惑いました…

弁償はしません…

ありがとうございました!

No.11 13/01/01 02:43
お礼

>> 3 弁償しなくていいよ。 らちがあかなくなり怒鳴り込んでくるようなら、お宅がそのように言うなら、一緒に遊んでいたのですしうちの子の靴はお宅で弁… 言ったら揉めそう… ですよね…

一番気になるのは 子供のことです…


いつも遊ぶのは この子交え、トラブル続く、私からしたら、本心 遊んでほしくない… でも 子供は 近所で遊べる子が 少なく(学童、習い事とでいない)、しょっちゅう泣いて帰ってくるのに じゃ 他のこと遊んだら?と言っても でも 遊ぶ人いなくなるもん…って 結局 その子と…

親だけで揉めるのは 覚悟するけど

子供の事を考えたら どんなに泣かされても、ケロッと忘れ、遊びに行くよ~って いく息子を見たら… すみません 色んな思いがいっぱいで パンパンです…

ありがとうございました!



No.12 13/01/01 03:00
お礼

>> 4 そこまで拗れる前にサッサと弁償するべきでしたね。 どんなに友達と複数で隠したとは言え‥その行為に息子さんが加担していたのは明白ですよね。 … お礼 すみません…おそくなりました!

こちらの思い考え ちゃんと お話ししたいと思います!
ありがとうございました!

No.13 13/01/01 04:40
お礼

>> 9 女の子が隠す行為をしてないんなら、息子さんは実際一旦隠したんだし、「弁償しない」言いにと対抗するんじゃなくて、弁償するしないは別にしてとりあ… お礼 遅くなりました。


直接 その子が 言いに来たので、息子も一緒に話を聞きました。この子も一緒に 隠しごっこをしたと。誰が だれのぞうりを隠したのは どの子も 息子も分かりません…ただ 私のぞうりを隠したのは 息子だと、

どんだけ 子供同士トラブルがあっても
遊びたい… 喧嘩しては 仲直りと 繰り返し、

本心は、 この子とは 遊ばしたくないと思ってても あの子とは遊ばないで
何て 言えません…

今までのその子の 私にする態度や 回りが言うことに対し あの子は悪い子と過剰に思ってしまっているかもしれません。

隠しごっこをして、一度はその子のを隠した事は事実なので 謝る それから 自分達の考え思いを 伝えてからの、弁償するしないの話。


ありがとうございました!












No.14 13/01/01 10:04
通行人14 

普通は女の子がひとりで「弁償してくれ」なんて言いに来ないよ
想像すれば分かるはず、そんなの怖くて堪らない

それなのにどうして来たのかというと、お母さんが怒ってるからだ

きっと幼少期からイタズラや癇癪など、お母さんの機嫌が悪くなるようなことをすると怒鳴られきたんだと思う
何も許して貰えなかったんだ

よく皆が言う躾をお母さんは忠実に守ってるんだと思う
糞ガキは、叩いて怒鳴り散らして「親の威厳」を見せなければガキは言うことを聞かないってやつ
厳罰志向だね

だから女の子は「自分が悪い」と言えない
どうしても「私のせいじゃない」と言うしかない

家に帰っても「お前が悪い」と言われないよう気を遣ってる
近所の人達にも「糞ガキ」と言われる
居場所がないよね

居場所がないからお母さんが一言「行って来い!」と命令すると行くしかないんだ

そりゃ大人達みんながその子のせいにしてるんだから性格も悪くなるよ
それで性格が良ければ神様だ
大人より大きな存在になる

そんな小さな子が大人達の恐怖に打ち勝てるわけがない
大人より大きくなるなんて大変過ぎる
性格が悪くなるほうが自然だよ
人間なんだから
何よりお母さんのことが大好きだからこそ従う
だから悪くなる
それにお母さんが責任を持たないように、その子も持てなくなる

責任なんて持とうものならどれだけ怒られるのか想像するだけでも怖いはず

だから息子さんのせいにする
それしか手段がないんだろうね
ちっちゃい頭で一生懸命考えて、どうしても弁償してくれないと家で立場がないから、勇気を振り絞って主さんの家に言いに来たんだと思う

その子の世界観はそういう風に見えてると思う

大人は最低だ
その子に掛ける言葉もない
その子の価値を決める資格なんて微塵もない

癇癪は親が起こさせてる
つまり親の責任だよ
それなのに子供に恐怖を植え付けてロボットにしようとする
麻原と同じことをしてる

しかも幼少期の子供にだよ
弱い者に威厳を見せてどんな箔が付くんだろう
イジメと同じだ
ストレスを子供にぶつけて躾だと称してるのも虐待そのもの


きっと弁償してしまうと息子さんのせいにされる
かといって草履が見つからないとその子は居場所がない

大人が責任の擦り付け合いをして子供がその狭間に置かれる

息子さんが原因なら話に行くべきは主さんのほう
友達皆が原因なら皆で行けばいい
誰か独りのせいにしちゃいけないよ

No.15 13/01/01 11:46
お礼

>> 14 誰も独りのせいにはしていません。

息子のせいにも その子のせいにもしていません。

責任逃れなんてしていないし、その子の親の 息子にたいしての対応に 怒りと、戸惑いで 相談させていただきました。

今回の事で 一番 思ったことは、 当たり前のことですが 子供の事は 親の責任。と 強く感じました。


怒りと 戸惑いで 自分の意地が でて 責任逃れみたいな事になってしまいました…


親同士で お話する機会があれば、相手の思い 考えをしっかり聞いて こちらも伝え 解決できればいいなと思います。

ありがとうございました。


No.16 13/01/01 12:00
お礼

一人一人のお礼をしなくてすみません…

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧