注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

産後の体調良くたもつには?

回答3 + お礼3 HIT数 1841 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/01/20 11:43(更新日時)

現在、5ヶ月の子を育て中のママ1年生です。

子ではなく母の悩みなのですが、子育て中の方に回答いただきたいのでこちらに立てます。

産前はトラブルもなく、健康体だったのですが、産後、体調が戻りません。
3~4ヶ月くらいから、一気に風邪、高熱、授乳トラブルなど、病院にかかるレベルの不調が続いています。体重も一気に落ちました。
少し良くなって、外出して用事をすませるとまたどこか不調が…といったかんじで、正直困っています。
(幸い、子どもは元気にしています)

毎日、家にいて家事育児しているだけなのですが…。

どうしたら体調が戻るでしょうか💧
いい体力作りの仕方、とるといい食材とか、生活習慣とか。
こうして乗り切ったわ!という経験談、ぜひ教えてください。

お返事は、すぐは難しいですが必ずしますm(_ _)m

No.1901988 13/01/15 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/15 14:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

子育てお疲れさまです。

出産後1ヶ月は自分の実家などでゆっくり体調を休めることはできましたか?
出産時は難産だったり、帝王切開だったんでしょうか?

出産は全神経・全体力を使うので私は比較的安産だったのですが、赤ちゃんが産まれたとわかった瞬間に気を失ってしまいました💦
それぐらい体力を消耗するのだと痛感しました。

出産が終わって退院すぐに本格的に子育てが始まり、ゆっくり身体を休める暇なんてないですよね。
私は母乳も凄く良く出てくれたんですが、たまに詰まったりしてトラブルもありました。

産婦人科で漢方薬を処方してもらい、特に食事にはかなり気をつかいました。
鉄分を多く含むレバー、魚も白身魚ではなく赤身や青魚をよくとるようにしました。
あとは赤ちゃんが寝てくれている間は、自分も横になって身体を休ませていました。
出産も子育ても体力が必要なので、初めての子育てで色々大変かと思いますがとにかくよく食べて、よく休むことが一番だと思います。

No.2 13/01/15 15:11
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

うちは7ヶ月です(*^-^*)
産後はトマトやひじき、特にビタミンとか鉄分を多く含む食べ物を摂ってました。運動はヨガをずっとやってました。赤ちゃんが寝てる間に家事をしようとか思うかもしれないけど、赤ちゃんが寝てる時一緒にゆっくり休むのも大事ですょ。

No.3 13/01/16 12:36
お礼

>> 1 子育てお疲れさまです。 出産後1ヶ月は自分の実家などでゆっくり体調を休めることはできましたか? 出産時は難産だったり、帝王切開だったんでし… 1さん

ありがとうございます。
そうですよね、出産って体力使いますよね。妊婦も大変だったけど、出産はそれどころじゃないな!と思いました。

私も普通分娩で比較的安産で、産後も1ヶ月は母に手伝ってもらってました。

漢方薬ですか!
確かにそれなら安心して服用できますね。
今日産婦人科に行くので聞いてみます。
食事と休息ですね。
確かに、子どもが寝たら『さぁ家事だ!』って動いてました💧もっと休んだ方がいいのかな。

鉄分も気にしてとってみます。
ありがとうございます(*^^*)

No.4 13/01/17 09:07
お礼

>> 2 うちは7ヶ月です(*^-^*) 産後はトマトやひじき、特にビタミンとか鉄分を多く含む食べ物を摂ってました。運動はヨガをずっとやってました。… 2さん

ありがとうございます!
トマト、さっそく買ってきました(*^^*)
ビタミンとミネラル、大事ですよね。
ヨガ、私も3ヶ月まではやってました。
やっぱりやめたのがよくなかったのかな💧
また時間をみてやってみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 13/01/17 13:22
りんご ( 20代 ♀ zajJCd )

私は野菜ジュースを飲んでました。今子供は二歳ですが牛乳やトマトジュースを飲みます。完母だとだめかもしれないけど私は養命酒ものんでます。
5ヶ月ぐらいは私も体調悪かった気がします。バタバタしてていまいち覚えてないですが。
他のママさんとおなじこといってますが。。昼寝中は一緒に休んだほうがいいかと。


自分が体調不良になると育児疲れますよね。

私はミルクで育ててしまったんで食事気を付けないで食べ過ぎて逆にすごい太りました↓

もとに戻すダイエットに苦労したので食事は大切だなって痛感してます。
お総菜でも食材たくさん使った料理を食べたりして、甘いもの以外なら気にせず食べたほうがいいと思います(*^^*)



No.6 13/01/20 11:43
お礼

>> 5 3さん

ありがとうございます!
すみません、遅くなりましたm(_ _)m
野菜ジュースですか!
それは健康に良さそう。。
ミキサーも買ったので、試してみます。
養命酒は残念ながら飲めないですが💧
やっぱりからだにいいんですね。

良く休んで、よく食べます(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧