注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

赤面症、ゆでダコと言われる。

回答13 + お礼10 HIT数 2939 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/03/24 01:10(更新日時)

何度かミクルで赤面症について相談させていただいたのですが、考えを変えよう変えようと思っても変わらず
今抱えている悩みの解決方を教えていただきたいです!

私は社会人になってから赤面症になり、アパレルの店長の前やお客様とはなしたりしているとゆでダコのように顔が真っ赤になります!

店長にはまた赤い~!
とからかわれ更に赤くなります。

店長や先輩、男性(イケメン)などと目を合わせてはなすだけで凄く赤くなりすぐにそらしてしまいます。

いつも赤くなるなー!や
話す前から赤くなな!
と心の中で思ったりしています

赤くなることが恥ずかしく思います

過去はいじめにあい人間関係が崩れないよう人に気を使い
こうしたら嫌われる
ちょっと誰かがコソコソしていたら私のことかと勘違いしてしまいます

人間
周りの人が怖いです


優位つ話てても赤くならないのは顔にいっぱいニキビのある人がブサイクな人、不潔な人、気持ち悪い人、怪我をしている人などです。

そして私は今歯の矯正をしているので更に見られたくないという思いでうまく笑えず普通にはなせません

自分を変えたいのですが

どう改善していけばいいですか?


タグ

No.1928215 13/03/19 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/19 23:33
お助け人1 

自分に劣等感を持っているから、恥ずかしくて赤面しちゃうのかな⁉
適度な自尊心を持ちましょう👌
赤面しても、性格よければそれでよし🎵

No.2 13/03/19 23:47
通行人2 ( ♀ )

主さんが仕事で優先させる事は何でしょう?

赤くならないことですか?
それとも、きちんと話を伝えたり、誠実に接客することですか?

顔が何色だろうが、やるべきことをやり遂げる。それに気持ちを集中させましょう。

とは言え、からかう奴はいます。嫌ですよね。
でも、ここは開き直って、「そうなんです~赤面症なもので~」と認め、平然としていましょう。
…平然としたフリで構いません。

クヨクヨ気にすると、意地悪な人の思うツボだから。

それと同時に、ニキビの人や容姿にコンプレックスを持っている人のツラさを考えてみましょう。
主さんと同じように、苦しんでいると思いますよ?

それを心から理解できたら、主さんは今より優しく強くなれます。

…見た目で馬鹿にしたりされたりする事が、幼稚でくだらないと気付く筈です。

そうしたら、赤面なんか、怖くありません。

No.3 13/03/19 23:50
お礼

>> 1 自分に劣等感を持っているから、恥ずかしくて赤面しちゃうのかな⁉ 適度な自尊心を持ちましょう👌 赤面しても、性格よければそれでよし🎵 ありがとうございます!

自尊心。
私は周りの意見に
流されたり自分の意識が弱いです。

なのにもかかわらず
人に変に思われたくない、赤面したくないというプライドは高いです

こういった考えは
どう変えればいいですかね?

No.4 13/03/19 23:58
お礼

>> 2 主さんが仕事で優先させる事は何でしょう? 赤くならないことですか? それとも、きちんと話を伝えたり、誠実に接客することですか? 顔が何色…
ありがとうございます!

私しが仕事で優先していることは。
赤面しないことと、
店長や先輩に仕事が出来ない、遅いと思われないこと
使えないと思われないこと、
嫌われないために気を使うことです。


最近は開き治ったフリをして
赤面症なんですよ~とフリをするのですが
毎回毎回他人の前でもすぐ顔赤くなる~ほら見て!といぢられます。
それにイライラして赤くなるプラスでストレスが溜まります。


みんなの思うツボなのです

そして私も過去に
ひどくニキビができ悩み
顔がコンプレックスだらけです

今はニキビは引いたのですが。

そういった自分より容易が下の人には緊張したり赤くなったりしません。

No.5 13/03/20 00:33
通行人5 

心にゆとりが持てないってことですよね。

「これだけはそこらの人には絶対に負けない」って言えるものを頑張って作っていくのが一番の治療じゃないかな。

No.6 13/03/20 01:08
お礼

>> 5 ありがとうございます!

確かにゆとりないです。
そして誰にも負けないこと
今までなかったので
どうか見つけ出したいのですが
自信がないです。

No.7 13/03/20 01:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

えと、ですね。
あなたの質問文もレスポンス文も
誤字脱字がひどいです。
ご自分の文章、投稿する前に読み直していますか?

投稿する際に、確認画面が表示されますが、読み直していますか?


読んでないなら、あなたはちょっと、自分勝手で周囲に気配りできていない人なんだな、と思います。
赤面する自分を恥じる以前に、人の話を聞けてるかどうか気にするべき。

読んでいて、これなら、
あなたの精神的なストレスが心配です。
自分の間違いに気づけないほど、自分が見えていないなら、
精神科を受診することをオススメします。
赤面症だけではないと思うからです。

No.8 13/03/20 13:43
お礼

>> 7 ありがとうございます!

すみません!
大雑把なところがあり読みにくい文になってしまいました。
読み直しせずざっくり見ただけでした( ; ; )

やはり精神科なのですかね?

自分の間違えになかなか気づけず苦しいです( ; ; )

No.9 13/03/20 16:53
通行人9 ( ♂ )

誤字脱字と赤面は直接的には関係ないですよ(苦笑)。

感受性が良いんでしょうね。悪いことではないですよ!逆に人間味があります😊

ただ、あまりにも自分にファインダー📷が向きすぎると周囲が見えなくなり、いらぬ妄想や虚像に怯えるようになってしまうでしょうね。

治そうとか改善しようとかではなく、そのまま、ありのままの主さんで、人との交流の中で色々学べると良いですね。

No.10 13/03/20 23:35
通行人さん ( 20代 ♂ 2VxLw )

主さんかわいいです。笑

全部よみましたが、自信がないことが全ての原因ですね。少し長くなりますが、僕なりに思ったことを書きます。

> 自尊心。
> 私は周りの意見に
> 流されたり自分の意識が弱いです。
> なのにもかかわらず
> 人に変に思われたくない、赤面したくないというプライドは高いです

これが自信のないということですね。プライドが高いのも自信のなさの裏返しですよ。


> 私しが仕事で優先していることは。
> 赤面しないことと、
店長や先輩に仕事が出来ない、> 遅いと思われないこと
> 使えないと思われないこと、
> 嫌われないために気を使うことです。

これもそう。主さんは「高モニター」と言って、自分が人からどう見られているかということに敏感なんですね。


> そして私も過去に
> ひどくニキビができ悩み
> 顔がコンプレックスだらけです

そして自分の見た目のコンプレックスも合わさって、常に周りを気にして、ますます自信が持てなくなってしまうのかな。あと矯正してたので気持ちわかりますよ ^ ^

いきなり自信を持つのは無理なので、まずは今の状態で出来ることをしていくといいですよ。具体的には、朝出かける前に出来ること(身だしなみチェックとか、笑顔の練習とか)をしっかりやって、あとはあきらめることです。

今出来ることはやったんだから、これ以上は無理。それなら不安でいるよりは、堂々としていた方がいい。そう考えましょう。

自信のなさは表情、声、態度などで相手に伝わります。それで主さんはその相手の反応を感じ取ってますます…となってしまいますよね。悪循環です。

嘘でも堂々と振る舞えば、それを好循環に変えられるかもしれません。相手の反応が変われば、受け答えにも自信が持ててきて、いろいろな面で変われると思いますよ。ぜひ試してみて下さい。

No.11 13/03/21 10:33
お礼

>> 9 誤字脱字と赤面は直接的には関係ないですよ(苦笑)。 感受性が良いんでしょうね。悪いことではないですよ!逆に人間味があります😊 ただ、… ありがとうございます!

感受性ですか。
確かに現状周りが見えておらず自分だけしか見えていません。

ありのままでいいのでしょうか?( ; ; )
このまま考えも変わらずずっと人の目を気にしなければならないのでしょうか?
治したくてももう何ヶ月か考えを変えようと調べてきましたがなにも変化ないです。

人との交流で変われるのでしょうか?
毎日毎日同じ職場の人のみの交流です。

No.12 13/03/21 10:39
お礼

>> 10 主さんかわいいです。笑 全部よみましたが、自信がないことが全ての原因ですね。少し長くなりますが、僕なりに思ったことを書きます。 >… ありがとうございます!

かわいい

私にとっては質問した全てが恥ずかしいです

こんなに丁寧に答えて下さりありがとうございます!

あきらめですか。
やはり治すということはもう無理なのでしょうか?


自信が凄くないです

しかし文を読んで悪循環なのに気づきました。
少しずつ嘘でもいいから堂々と話してみます!

No.13 13/03/21 12:22
かい ( ♀ 6nh3w )

赤面症は、治らないと言うよりも治す必要が無いと言う事ですよ。
赤面症に為った自分を認める。赤面症だから駄目人間では有りません。
例え対人で、緊張しても、失敗する事をおそれてもそのままで、良いのです。
あるがまま主さんが、やるべき事を行動実践して行けば、赤面症は気に為らなくなります。
治そと無駄な努力はしないでも良いのですよ。😊

No.14 13/03/21 12:27
かい ( ♀ 6nh3w )

行動実践🙅実践行動🙆でした。ご免なさい。と失敗しても謝れば良いのよ。

No.16 13/03/21 14:05
通行人9 ( ♂ )

再レス失礼します。

No.13 かいさんがドンピシャのレスをされています。

私も対人恐怖的な部分(人の目を正視出来ない、会話がぎこちなくなるetc.)がありますが、治る治らないではないように思います。

気がついたら、視線を合わせながら会話が出来ていた…つまり悩んでいたそれらの症状を意識せずに接することが出来る相手が居た(る)のです。
―主さんも、ある特定の方には普通に接することが出来るとスレされていますよね。

非常に難しい作業ですが、赤面などに意識がとらわれる時間を軽減出来ると良いですね。
とらわれている時間は無駄の何物でもないですからね。

長々失礼いたしました。自分を大切に。

No.17 13/03/21 15:21
悩める人17 ( 20代 )

私は赤面症、治しました。

書くのがためらわれますが…
主と同じように、自分より美人だったりカッコいい人にのみ赤面していました。

まずこの、「私の方が上だ下だ」と比較することを辞められなければ治すのは難しいでしょう。

自分より綺麗な人から「私よりブスだわ」と見下されるのが恐怖でした。でも結局自分も、他の人を見下すようなことをしていたわけです。

あるときそれに気づいて、自分のさもしさを悟ったとき、治りました。

美しさとは、外見だけですか?
皆同じように強く生きています。自分も他人も同じなんですよ。

No.18 13/03/21 20:50
通行人さん ( 20代 ♂ 2VxLw )

> 12

主さんみたいに恥ずかしがりなのは必ずしもマイナスに受け取られるとは限らないということです。それがかわいいと感じる人もいますよ。

ややこしい書き方をしてしまいましたが、あきらめるというのはその日の身だしなみとかの話です。出来ることをやったら、あとは堂々とするしかない、みたいな。

さらに他の人も書いてますが、赤面したくない!と気負うと逆効果になると思うので、もうしかたない、これでもいいんだ。くらいの気持ちの方がむしろ良い方向に向かう気がします。

どちらにしろ、赤面が治るかどうかよりも、主さんがコンプレックスを受け入れて、自信をもって前向きに生きていけるかの方がずっと大切ですしね。

No.19 13/03/22 00:59
お礼

>> 13 赤面症は、治らないと言うよりも治す必要が無いと言う事ですよ。 赤面症に為った自分を認める。赤面症だから駄目人間では有りません。 例え対人で、… ありがとうございます!

ありのままでいいのですね!
今まで無理して治そう治そうと
いろんなことを調べては
試してましたが、
逆効果でした( ; ; )

ゆってくださったように
そのままでいこうと思います。

No.20 13/03/22 01:03
お礼

>> 16 再レス失礼します。 No.13 かいさんがドンピシャのレスをされています。 私も対人恐怖的な部分(人の目を正視出来ない、会話がぎこ… ありがとうございます!

赤面などに意識をとらわれないように
ありのままでいようとおもいます!

勇気が出ました(^ ^)!

No.21 13/03/22 01:07
お礼

>> 17 私は赤面症、治しました。 書くのがためらわれますが… 主と同じように、自分より美人だったりカッコいい人にのみ赤面していました。 … ありがとうございます!

強く同感しました!!

そして私自身が情けなく思いました。
気づかないうちに上も下もと比べていました。

気づかせてくれてありがとうございます!

No.22 13/03/23 19:25
悩める人17 ( 20代 )

先程はきつい言い方をしてしまい、ごめんなさいね。

私自信もそうだったので、偉そうなことは言えません。

もとはといえば、自信がないことや向上心の強さから来ていると思います。まだお若いので、自信をつけるのはこれからです。

早く治るといいですね(^_^)

No.23 13/03/24 01:10
お礼

>> 22 いえいえありがとうございます!

私が無意識の内に人と比べていて
更には気づきもしなかったので
そのように言っていただき
嬉しかったです(*^^*)!

これから少しずつでも自信をつけていきます!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧