注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母子家庭の母親とその子供。

回答5 + お礼4 HIT数 4138 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/05/23 11:16(更新日時)

こんにちは。
現在育休中の1児の母です。
母親との付き合い方について悩んでいます。

恥ずかしい話ですが、反発してばかりで、母親とまともに話ができるようになったのは就職して一人暮らしを始めてからです。

両親は私が高2のときに、父親の事業失敗による借金が原因で離婚しました。
以来母親はパートを始め、私と妹を育ててくれました。

幼い頃から、私は人から褒められることが何より好きでした。
そのため好き嫌いもなく、成績もよかったです。
母親は、私がテストでいい点を取ったとき、偏差値の高い学校に合格したとき、とても喜んでくれました。

一方でイイコでいることに疲れている自分もいました。
門限は厳しく、貧乏なためお小遣いもなし。(私は高校生の頃からアルバイトを始め、お小遣いにしていました。)
大学の入学金は祖母に援助してもらいましたが、予備校代や学費は自分で稼いだお金から。
妹が勉強嫌いだったのですが、「お姉ちゃんがしっかり家庭教師しないから!妹をちゃんと見てあげて!」と私を責める。
ケンカになると、「お父さんの血を引いてるだけあるわー、そういうとこがソックリ。」と言い放つ。

大学に入り、時間の面でもお金の面でも自由度が増した私は、家にいる時間がほとんどなくなりました。
思い返せば、この頃が一番母親と衝突していて、娘としての意見ではなく、女としての意見もぶつけてしまい、母親をひどく傷つけてしまったと思います。

冒頭にも書いたとおり、母親との関係が改善されたのは、家を出てからです。
以来、母親は、私に仕事のことや、妹のこと(反抗の仕方が昔の私を見ているようです)を相談してくるようになりました。
その中で、母親の行動や言動にイライラすることが出てきました。
うちに手伝いに来ては、何もやることがないと、「来ない方がよかった?…帰るね」と言い拗ねる。
私からのメールの返信が半日ないと、「忙しいのにごめんね…やっぱりいいです」というメール。
先日、妹がキレた際に私が諭しに行ったのですが、「ママが悪いんでしょ、グスン」と泣き、一回帰ってご飯持ってくるよと実家を出ようとする私に、「仕事辞めようと思ってるの…色々あって疲れちゃった…」と言う。
ちなみに、ついこの間母親が落ち込んでいたため、「体辛くて余裕ないなら仕事やめて祖母の家(祖母が亡くなり現在は空家)に住んでゆっくりするのもいいんじゃない?」と伝えたら、「今の生き甲斐は仕事だし、あんな田舎で一人で暮らしてどうするの?」と言っていました。

話がごちゃごちゃしてきてしまいましたが、要するに
気分の浮き沈みが激しく、悲劇のヒロインぶる母親が嫌になってきています。
母子家庭で娘2人を育てるのは大変だったと思います。
辛い思いもしてきたのもわかります。
私や妹の言葉で傷つけてしまったこと、申し訳なく思っています。
親孝行したいと思っています。
しかし、母親が構ってちゃん気質に見えて仕方がないのです。
妊娠中から、育児に追われる今も、母親から頼られることがストレスになっています。

母子家庭でお子さんを育てているお母様方、母子家庭で育ったよという方、今までどんな思いをしてきたか、どんな悩みがあるのか教えていただけませんか。

No.1952733 13/05/22 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/22 20:11
通行人1 


母子家庭にも色んな形があるのですね
お母さんに感謝の気持ちをちゃんと持ってるから、主さんは自分を責めないで、
今は自分のことを考えていていいと思いますよ👌

No.2 13/05/22 21:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

お母様、寂しいんだと思います。
主さんの気を引こうとしてますね。
衝突してしまうのは、女同士だし、親子だから遠慮ないのは当たり前だと思います。

私も、シングルマザー4年でした。
娘を必死に育て、小学校入り徐々に手が離れていくと淋しく感じました。
我が出てきて、衝突することが多くなりましたが、娘がよくママ、大好きと手紙をくれるので寂しさもあまり感じにくくなり、娘にとって母が1番と思い、それが自信になってます。
今は、再婚しましたが、未だに娘にとって私が1番で嬉しいです。

No.3 13/05/22 23:05
お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
母親に関する感情を、表に出したことがなかったので、すごく心が軽くなりました。

No.4 13/05/22 23:12
お礼

>> 2 お母様、寂しいんだと思います。 主さんの気を引こうとしてますね。 衝突してしまうのは、女同士だし、親子だから遠慮ないのは当たり前だと思い… レスありがとうございます。
母親側からのご意見、非常に嬉しいです。
やはり寂しさを感じているんですね。
手紙を書いたり、一緒にご飯を食べたりして、お母さん好きだよを伝えていきたいと思います。

No.5 13/05/23 00:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は、今二児の母親です、
育児をしていると孤独だなと思う事があり、
お母さんは母親一人で育児をして頑張ってきたので、大変な事が多かったと思います。
娘に頼る気持ちもわかります。
私の場合、自分が弱った時、子供の愛情を確認するような、そんな気持ちになり、それが良い感じで返ってくると元気が出ます。
私も母親にはよく反発しましたよ、とくに妊娠して出産後一年近くはよけいに反発しました。
ホルモンのバランスの影響もあるようで、母親の何気ない言動にもイライラしました。
ですが、母親っていう生き物はなかなか不器用なもので、寂しいとやっぱりいいわと言ったり、素直に言えず、言いたい事が上手く話せず、勘違いで伝わる事も多いと思います。
家も出て寂しい、今はそんな気持ちなのでしょう。手伝いたい気持ちも絶対にあると思いますが、妹さんの事がどうやったら良いかわからず、精神的にも不安定なんだと思います。主さん自身、大変な時やイライラする時は、ある程度距離をとりながら、調子の良い時に母親と話したり、母の日や誕生日なんかに気持ちを花で伝えるとか、そんな感じでゆっくりいけばいいと思います。

No.6 13/05/23 01:05
経験者さん6 

私の母も主さんと同じようなタイプです。私が小1の時に両親が離婚し、妹と三人で母子家庭で育ちました。私は成績優秀、妹は手のかかるおバカな自由人。私が小6の時に再婚し、父が違う妹が更に二人生まれ現在は四人姉妹全員結婚しました。
母は褒めるのが下手な自分が一番可愛い人間。末っ子で散々甘やかされて育ち、典型的な蠍座の女。私は反抗期はありませんでしたが、物心ついた時から母親を覚めた目で見ていたと思います。

妹は結婚出産しても未だに母と顔を合わせれば喧嘩します。私には逆に、どちらが娘かわからないほど甘えてきます。メールの文面も主さんと同じような感じ…『わかったわよ…○○すればいいんでしょ』何かを頼んでくるメールに対して断れば『わかりましたもういいです』みたいな手のひら返し。数年前父が他界してから正しく悲劇のヒロイン状態、感情のままに生きる、よく言えば素直、悪く言えば甘やかされて育った成れの果て。でも、嫌いと思ったことはないのは、根底にしっかり愛情があったからだと思います。つい最近、電話で大喧嘩し、『あっそ!貴女はもう○○(私の旧姓)の人間じゃないものね!△△(旦那実家)の人間だから関係ないって言いたいのね』との捨て台詞。思わず呆れ果て、『あのさあ…母親なら娘が嫁いだ先で幸せに暮らすのが何よりの幸せじゃないの?何その言い草?』と言ってしまったらショックを受けたらしく、あとから長い謝罪メールが来ました(^_^;)

そんな母をもう今は『長生きしてくれればいい』と思えるようになりました(笑)母の運命に翻弄されて波瀾万丈な人生になりましたが、うちも、主さんにもお母様にも、そこに愛はある。そして日々の子育ての大変さを実感しながら、ある種母は私の反面教師でもあります(^_^;)
言いたいことは我慢せずにぶつけた方がいいですよ、親子なんだから大丈夫です、言わなきゃきっと伝わらないと思います、不満も感謝の気持ちも。あまりに似た環境に思わずレスしました、乱文失礼しました💦

No.7 13/05/23 10:50
お礼

レスありがとうございます。

ホルモンの関係もあるのですね。
産後、育児に関してこうしなきゃ、ああしなきゃと言われたときも、ひどく反発してしまいました。
母親からの言葉は先輩としての意見なのに素直に聞けない自分に自己嫌悪…
私だけでないことがわかり、なんだかホッとしました。

時間的にも精神的にも余裕があるときに、母親をランチに誘ってみたり、メールしてみたりしたいと思います。
自分に余裕がないときに無理に接しようとすると、余計こじれてしまいそうですもんね。

優しいお言葉、ありがとうございました。

No.8 13/05/23 11:02
お礼

>> 6 私の母も主さんと同じようなタイプです。私が小1の時に両親が離婚し、妹と三人で母子家庭で育ちました。私は成績優秀、妹は手のかかるおバカな自由人… レスありがとうございます。

あまりに似た境遇に驚きました!
私の母は再婚はしていませんが、蠍座です(笑)

私も、我慢しきれずキツイ言葉を発してしまったことがあるのですが、母から後ほど長文謝罪メール(とてもネガティブ)が届きました。

母親に対して冷めた目を向けてしまうこともあれば、話を聞いてあげたい、楽しく生きて欲しいと感じることもあります。
どんなことがあっても母親を見捨てられないのは、母が愛情を持って私を育ててくれた証拠ですね。


同じような境遇の方に出会うことができて、嬉しいです。
心の中のモヤモヤがスッと消えていったような気がします。
ミクルで相談してよかったです。

ありがとうございました。

No.9 13/05/23 11:16
通行人9 

母子家庭です
私も距離おいてます😅💦

母親は家を出たことがないので自立心がないし、家事全般ができないこと、
子育てをしてないので子育ての大変さがわからないこと、
男狂い、

などが腹立つポイント満載で大嫌いです

幸いうちの母親は子供には興味ないタイプなのでお互い関わらずいい距離を保ってます。

構ってちゃんならこちらが無視しても連絡してくるんでしょうか?めんどくさいね、10回に一回くらいの返信にしたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧