注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

寝かせつけについて考え方の相違

回答9 + お礼1 HIT数 2254 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/06/12 17:37(更新日時)

2歳半の息子と3ヶ月の娘がいます。


2歳半の息子の寝かせつけについての相談です。

普段は6畳和室で私・娘・息子で川の字になって寝ます。
息子は保育園に行っていて、お昼寝は12時~3時近くまでしています。
夜は9時過ぎに真っ暗にして布団に入ってもすぐには寝ず、添い乳中の娘にちょっかい出したり、大きな声出したり部屋をアチコチ歩き回ったりし…大体30分程で寝ます。
声かけはしますが、息子の好きなようにさせてます。その間私は寝たふりすることもあります。
あと玩具で1人遊びする時もあり、眠くなったら私の横に来て眠ります。


旦那とは昨年離婚しましたが、復縁の方向で話がまとまっており、月に2度(1度に2~3日滞在)泊まりにきたりしています。

その時の旦那の寝かせつけに疑問を感じています。

…と言うのも、息子が眠くなくても強制的に夜9時過ぎたら部屋に連れて行き、ほぼ羽交い締め状態で寝かせつけたりします。息子が落ち着かず声を出したり遊ぼうとすると『寝ろ!!』と怒鳴ったりゲンコツをしたりして強制的に寝せようとします。当然息子が泣き出すと更に『うるさい!!』と怒鳴り、息子が黙る…と言う感じで寝ない時は繰り返し上記のことを寝つくまでします。
その際、私と娘は別室にいるように言われます。


何度、昼間の何らかの刺激で寝なかったり等あるのだから…と言っても『今からもう躾なければならない!』『習慣つけないと!』と言って聞く耳持たずです⤵

この"強制的に寝せる"のは2歳半の子にすべきなのでしょうか。
私のやり方も正しいとは言えないとも感じています。

皆さんの意見を聞きたくてスレ立ててみました。

よろしくお願いします。



No.1960047 13/06/10 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/10 00:31
お兄さん1 

息子でも娘でも寝るまで添い寝してましたよ。
私(父親)が、タヌキ寝入りで、寝かしていました。
そのまま、自分もいつの間にか寝ちゃってましたが。😪💤

躾といっても無理矢理は良くないですね。😥
本人がその気になる様にしてあげないと。

No.2 13/06/10 00:40
働く主婦さん2 

旦那さんの寝かしつけ術はやりすぎだと思いますよ💧
私も、寝たふり使います。たまに本当に寝ちゃってハッっと目が覚めることがあります💦その時は子供が隣でピトッとくっ付いて寝てて、ギューッとしたくなります😃

No.3 13/06/10 00:43
働く主婦さん3 

復縁の方向で元旦那と進んでるようですが、寝かしかたで、ゆくゆく元旦那と主さんが、喧嘩になりそうな気がします。

そして、元旦那の子供への躾が虐待へと、変化しそう。
本人は、躾のつもりでも、世間一般では、虐待になります。過去の様々な事件が物語ってます。

No.4 13/06/10 00:46
通行人4 


そんな風に寝ることに嫌な思い出を植えつけたらますます寝付きが悪くなると思いますよ
私は主さんくらいのやり方で十分だと思いますよ!
恐怖で押さえつける躾は、結果的によくないと思います😩

No.5 13/06/10 00:49
通行人5 

げんこつで寝かしつけるなんてちょっと行き過ぎてる気がしますね…😫
優しく絵本読んであげたり、お話してあげたり父親として寝かしつける事にもっと愛情を示した方が良い気がします🐼

No.6 13/06/10 20:57
通行人6 

かわいそう~かわいそう。
普通にみんなでお布団にはいって
お休みーって寝れば寝るのにね。

No.7 13/06/10 23:28
通行人7 ( 20代 ♀ )

うちの父親が旦那さんタイプでした。
子供だった私は悪気なく寝ずにいてうろうろしてたらいきなりビンタ。
そして寝ろ!と怒鳴られました。
怖いから言うことを聞きます。
けど、大人になった今でも覚えていますよ。
うちは二歳児がいますが、やっぱり寝ないときは寝ません。
開き直り一緒に起きてます。
寝かしつけようとするとイライラするし、また余計子供も寝ませんよね。
朝まで起きてるわけじゃないし殴る育児の方がよっぽど良くないと思います…
部屋は真っ暗にし歌を歌ったり昔話をしてあげたりなるべくリラックスさせてます。
大人でも寝よう寝ようと思うと寝れませんからね(>_<)
うちの旦那は寝ないとダメだぞと声をかけひたすら寝たふりしていつの間にか先にいびきをかいて寝てますが(^-^;うちの父みたくイライラして殴る寝かしつけより先に寝る方がよっぽどいいと思います…
怖い経験は本当に鮮明に覚えてるものです。
今から叩く育児をしていたら思春期になって苦労するようになります。
子供って本当にびっくりするほど覚えていますからね。

No.8 13/06/12 15:37
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

旦那さん…げんこつの意味がわからない(*_*;
叩かれたら痛みと興奮で眠気も吹っ飛ぶよ。
大人でも。
それとも、ふて寝推奨ってこと?ありえない。
旦那さんもそうやって寝かしつけされて来たんでしょうね。可哀想に。

でも、主さんと寝る時に「たまにオモチャで遊びだしてしまう」って言うのも私的には分からない。
寝室にオモチャを置いてるんですか??
私も流石に寝る時間にオモチャで遊んでたらイラってするけど、そもそも手の届くところに置かないかな。
添い乳中でも、手遊び歌とか絵本とか構ってやりながら眠気を誘ったほうがいいですよ。

私は、2ヵ月 2歳 4歳の3人を1人で寝かしつけしますが
寝る時間は部屋を暗くして、布団の上は歩かないのが鉄則です。
2歳にもなれば「寝る時間だよ、ゴロンしようね」って言えば、寝なくても寝転がってますよ。
あとは、一番下の子は最後に寝ればいいかな、位の感覚の方がいいですよ。

旦那さんは暴力的 威圧的だけど
主さんも自由にさせ過ぎな気がしました。

旦那さんは「きちっとリズムをつけてあげなければ!」という子育てへの考えがあります
(やり方は間違ってると思いますが)
そんな旦那さんからしたら「そんなにしなくても〜〜(^o^;今日は○○があったから興奮して寝れないんだよ〜まだ2歳なんだから」っていう感じで
子供達をいつまでも布団の上をうろうろさせてる主さんを「躾に対して無関心、放任主義」に、見えてしまうかも。

よく話し合って、中間点の寝かしつけがちょうどいいと思います。

No.9 13/06/12 15:51
お助け人9 

それ虐待ですよ。

No.10 13/06/12 17:37
お礼

お礼一括になります。

皆さん色んなご意見ありがとうございました。

確かに、旦那は彼自身の父親から虐待的な躾を小さな頃から受けていたので、無意識に同じような行動をしています😥


離婚理由も息子に対して怒鳴りつける・叩く(当時1歳半)等あったのが原因です。

旦那は離婚後にかなり乳幼児のこと調べたり知人に相談して助言聞いたりを繰り返した様でマシになりましたがまだまだの様です。

息子が寝ずに遊び始めたり…は大体保育園休みの休日ですね💧身体をあまり動かさないから疲れていない場合に寝ない…ですね😥最近は少なくなりましたが。

玩具は寝室にはありません。寝室隣のリビングにあります。
暗闇でも息子自身何故か全く怖がらず、襖開けてリビング行って車の玩具で遊んだりしますが…5分位で戻ってきます。


よくよく考えると…旦那が我が家に来てる時は…すんなり寝ません(-o-;)


保育園からは、同年齢の子と発達の差=出来ない事が多い…と言われています。地域の保健センターに発達相談に行くよう勧められたりしました(月末に相談に行く予定)

息子と娘は2歳違いですが、息子の上に3人(19♀16♀15♂)いまして💧その3人の幼かった時は全く旦那はノータッチで、布団にみんなで入って3人共すんなり寝る感じでした。

13年振りに下2人を授かった訳ですが、その子その子の性格的な面で発達に関してはヤッパリ差はあるのも理解しています。

なかなか会えない幼子の寝かせつけを率先してやるのは良い事ですが、やはり叩く・怒鳴るは違うので、旦那自身が拗ねない様頃合いを見て私が交代して寝かせるようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧