注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

精神科にかかるべき?

回答11 + お礼8 HIT数 3056 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/07/10 14:55(更新日時)

はじめまして。
長くなりますが同じような方聞いて下さい。

※頭がボーっとしているので
文章にまとまりがないと思いますがご了承ください。



最近自分の気持ちがコントロールできません。特に旦那への不信感、嫉妬が酷いんです。

酷くなったのは今年、二人目を出産し2ヶ月過ぎた頃…他には食欲不振、外出が億劫、家事をまともにできない、身体がダルい、気分にムラがあります。

過去に旦那に浮気されました。
その件は許したつもりでした。
けど最近また思い出したかのように
あの時の感情が湧き出し旦那に
当たってしまいます。

散々、旦那を責め立てた後
自己嫌悪に襲われます。

最近一回だけ自殺願望がありました。
二人目の子と昼間過ごしている時に
死にたいというより死ななければならないという感情。
怖くて怖くて叫びたかったです。

友人に相談した所、私の生い立ちを指摘されました。

1歳もならない頃に両親が離婚。
父に引き取られたものの若かった父は
私を祖母に預け遊ぶ日々。
小さい頃の記憶は父の彼女がコロコロ
変わってたこと、父が彼女に暴力を
振るっている記憶ばかりです。

楽しかった記憶はありません。

けど私は不幸せとは思ったことはありませんでした。

お母さんを恋しいとも覚えている限り
ありません。
けどある日八日目の蝉という映画を1人で
なにげなく見ていた時
フラッシュバックしたかのように
息が苦しくなり涙も止まらなくなり
頭の中で「なんでお母さんは私を引き取ってくれなかったの?」と考えていました。

色々思い返してみると人の愛し方が
わかりません。
今まで10人ほど付き合いましたが
全て私が振ってきました。
嫌いになったわけでもなくいつもラブラブな時期に。
相手に追いかけてもらって
安心感を得てました。

今考えると最低です。

異常な依存心もあります。
最近本当に自分が嫌いで

おかしいのも自分で分かっています。

やはり精神科にかかる方がいいでしょうか?

同じような方いらっしゃいませんか?

No.1969864 13/07/03 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/03 00:55
お姉さん1 

主さんの気持ち次第なんですけど、
カウンセリング受けてみられたらどうでしょう?
なにかのきっかけになるかと思います。
辛い過去をお持ちで、かわいそう。
楽になってほしいです。

No.2 13/07/03 01:05
通行人2 ( ♀ )

愛し方が分からないってのは自分の子供も含まれますか?

育児に影響があるのであれば早く病院に行った方が良いと思います

軽い安定剤を飲むだけでも気持ちが楽になるかもしれません

No.3 13/07/03 01:06
お礼

>> 1 主さんの気持ち次第なんですけど、 カウンセリング受けてみられたらどうでしょう? なにかのきっかけになるかと思います。 辛い過去をお持ち… レスありがとうございます。

一度パニック発作を起こし精神科にかかりましたが精神科の雰囲気も怖く苦手で…

心療内科でもカウンセリングは可能なんでしょうか?

No.4 13/07/03 01:48
通行人4 ( ♀ )

原因があるんだから病気かどうかは分からないけど 病院は病気かどうか見極めてもらうところでもあるから行ってもおかしいとは思われません。

No.5 13/07/03 03:05
通行人5 


生い立ちは確かに関係していそうですね、愛情とかをきちんと理解する前に
家族を持ってしまったから戸惑っているのかもしれませんよ、カウンセリングへどうぞ😣

No.6 13/07/03 03:30
通行人6 ( ♀ )

精神科の雰囲気が怖かったとの事ですが サロンの様な雰囲気で怖さなんて感じない病院もありますよ。 探してみて下さい。

No.7 13/07/03 04:45
通行人7 

私も幼児期に母をなくし、養女のように育った(いじめられ、虐待され)ので たぶん愛しではなく、愛され方がわかりません。自分に自信がないというか、存在に自信がないというか…

恋人ができても、我儘をいったり試すようなことばかりしていました。そうしないと愛されている
ことを確認できないから。
いつもどこか不安でどこか孤独でした。

産後、感情の起伏が激しくなったり夫の言動がいちいち気になり、ケンカやイライラが増えました

産後でホルモンバランスが安定してない事や、育児の疲れ、行動範囲が狭くなることからのストレスもあると思います。

体調が本当に悪くまずは動ける様に(精神的にも)なりたいのであれば病院で薬をもらうのもイイと思いますが、そこまでは と、いうのであれば
少しの時間でも散歩にでてみると気分が変わっていいですよ。

それよりも愛し方、愛され方に疑問を感じているなら…

正直、私も模索中です。
本を読んだり、セミナーに行ったり少しでも自分らしく過ごせる様、答えを探しています。

私が参考になったものですが、NLP トラウマセラピー ホ・オポノポノ 引き寄せの法則 心屋仁之助
です。
心屋さんはテレビ(ナイナイアンサー)という番組にでているので見たらわかるとおもいます

お互い心穏やかに自分らしく生きれる様になるといいですね。


No.8 13/07/03 15:57
お礼

>> 2 愛し方が分からないってのは自分の子供も含まれますか? 育児に影響があるのであれば早く病院に行った方が良いと思います 軽い安定剤を… 子供たちはもちろん可愛いです。
愛おしいとも感じます。

けどやはり自分の愛し方は合っているのかどうかは自信はありません。
完璧な母親になろうとがむしゃらでした。

レスありがとうございました。

No.9 13/07/03 16:00
お礼

>> 4 原因があるんだから病気かどうかは分からないけど 病院は病気かどうか見極めてもらうところでもあるから行ってもおかしいとは思われません。 そうですよね。

一度主人と相談して受診したいと思います!レスありがとうございました。

No.10 13/07/03 16:04
お礼

>> 5 生い立ちは確かに関係していそうですね、愛情とかをきちんと理解する前に 家族を持ってしまったから戸惑っているのかもしれませんよ、カウンセ… 愛情だと思っていた感情が私の場合全て間違っていたのかもしれません。

一度相談したいと思います。レスありがとうございました。

No.11 13/07/03 16:10
お礼

>> 6 精神科の雰囲気が怖かったとの事ですが サロンの様な雰囲気で怖さなんて感じない病院もありますよ。 探してみて下さい。 一度、探してみたいと思います。

ありがとうございました!

No.12 13/07/03 16:16
お礼

>> 7 私も幼児期に母をなくし、養女のように育った(いじめられ、虐待され)ので たぶん愛しではなく、愛され方がわかりません。自分に自信がないというか… 私も全く同じです。
我が儘を言って困らせても許してもらって
受け入れてもらっている安心感を得てました。今も旦那にそうです。

旦那は全て受け入れてくれますが
我が儘を言ったあとに「この人は私といたら幸せになれない。ダメになっていく」と
自分が旦那に言ったことに対して自己嫌悪に陥って、夜な夜な1人で泣いてます。

本当に苦しいです。



気分転換も必要ですよね!
レスありがとうございました。

No.13 13/07/04 01:03
経験者さん13 

病院より
心のプロの、
カウンセラーを受けることをお勧めします。
病院よりいいと思います。

No.14 13/07/04 05:19
通行人14 ( 30代 ♀ )

病院は行きたくなったら行けばいいし

私は行く必要がないと思います。

私は主さんみたいな
素敵な方が病院行ったらもったいないと思います。

病院でなくても

同じように依存症が高い悩みを持った方々とと話せる場を提供してる団体が、もしかしたらあるかもしれませんよ。

五百円で参加できるもの無料で参加できるものだったり。

病院はまず
お金かかりますしね。

ご主人やお子様以外
人と話す事や汗かく事オススメします。

私は、寂しがりなので
迷惑かけない程度に
洋服買わないのに
店員と関係ない話したりしますよ。

何かお仕事されてます?

お仕事も良いストレス発散にもなるんですよ。

人の悪口は良くないけど
人との会話が苦手なので

わざと苦手を克服したくて
わざと話かけます。

店員さんも接客業緊張だってしてる人も中にはいると思います。

なんか笑ってくれるだけで幸せな気分になります。

単純なヤツといえば
単純やヤツで

すみません。

No.15 13/07/05 01:05
お礼

>> 13 病院より 心のプロの、 カウンセラーを受けることをお勧めします。 病院よりいいと思います。 私の性格上、病院ではきっと心を開けないと思います。一度カウンセラーの方に診ていただこうと思います。ありがとうございました。

No.16 13/07/05 01:14
お礼

>> 14 病院は行きたくなったら行けばいいし 私は行く必要がないと思います。 私は主さんみたいな 素敵な方が病院行ったらもったいないと思います。 … 結婚前は接客業をやっていました。
人と話す事が大好きで笑わせる事も大好きでした。

けど結婚を機に家にこもることが多くなり人と話すのが苦手になり最近では目を見ることさえ苦痛です。

今日も旦那と喧嘩になり私は最後まで話し合いたかったけど「しつこい」と言われ凄い軽蔑された気分になり「あ~やっぱり私はいない方がいいんだ。この人の負担になっている」っと感じ、生きている意味が分からなく死にたいとさえ思いました。

けど子供たちの寝顔を見ていると死ねないっと思いもがき苦しんでいます。

いつか昔の自分に戻れるのかな…

No.17 13/07/05 13:11
通行人14 ( 30代 ♀ )

ご自分が接客業していたのなら
なおさら今度はお客様の立場で楽しむのもアリですよね。

今は
mixiとかフェイスブック、ツイッターSNSが普通になってきました。

オフ会という言葉が生まれたのもMIXIからだそうです。

今はお仕事してないのですね?

仕事してたら旦那と喧嘩する元気もなくなりますよ。

仕事してないと
向こうは向こうで仕事しないでラクしてるとか家事を馬鹿にする男性もいますし
馬鹿にしてるとお互い人の話って聞かないですからね。

一般的に今
家事も仕事も子育ても
全てちゃんとこなすくらいの女性でないと

男は敬意持って接っしないですからね。

仕事しないで済むなら
家事と子育てくらいなら男の自分でもできるそう本心はそう思う人結構いると思いますよ。

たまに子供
保育園に預けて
ストレス発散の為に働くと
主さんだってご主人に対して
普段毎日家族を守る為に
緊張感というプレッシャーの中でお仕事

大変なんだなって

ご主人帰ってきたら
なんかムカついても
優しく包みこんであげようって思えないですかね。

No.18 13/07/05 13:43
悩める人18 

主さんは専業主婦かな

ご主人の存在自体が精神不安定の原因ですよね

離婚すりつもりはなさそうですね
主さん生活できなくなりますもんね

別居生活も考えてみては

主さんが実家に帰るとか

育児ノイローゼかな

精神科に抵抗ある人が沢山いるなかで、精神科にかかってみようと思えることは前向きなことです

男性はなかなか通えない
社会人ともなると

No.19 13/07/10 14:55
通行人19 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
今の私に似ているのでレスしました。
私も妊娠出産して気持ちがコントロール出来なくなりました。同じ様に旦那に対して不信感、嫉妬して束縛してしまいます。
どなったり叩いたり大泣きしたり…。
今は旦那も冷たくなり泣いていても知らん顔されますが。

1年くらい悩んでいて自分で解決出来ないので私も病院に行こうかと思っています。
他にどこに相談したらいいのかわからないので、頭に病院が思いついたなら一度行ってみるのもいいのでは?と思いました。
そこから何か変わるかも。

あとは子供と離れて外に出る。仕事などで。私は息子が1歳になるので、アルバイトなりしようと思います。そうすれば仕事に集中して余計なことを考えなくなると思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧