注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼氏のお母さん

回答46 + お礼46 HIT数 23570 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/08/23 01:58(更新日時)

お盆休みに、一日だけ彼氏の実家に泊まりに行きました。

お父さんも妹さんもとても良くしてくれて、初対面でしたが楽しく過ごせました。
ですが、お母さんは私の事をあまり良く思ってないのでは?と思いました。

アイドルみたいな髪ね。うちの娘(妹)は一度も染めた事無いのよ。
(かなり暗めですが、アッシュ系なので変わってるのかもしれません)

高卒で服屋さんに就職なのね。ふーん…母子家庭って塾や学費出すだけでも大変だろうしね。

喫煙者なんでしょ?うちの息子が(彼氏)今まで付き合ってた子は誰も煙草吸わなくて真面目な良い子ばかりだったのよ。

と言った発言がありました。
初めはニコニコしてて穏やかで優しい印象でしたが、
私にだけは無表情でため息や苦笑いなどで話しかけてきました。
それらは片づけを手伝ってる時などの二人っきりの瞬間に全て言われてます。

みんながいる前では、天然?遠回し?とややこしく思うような発言はありました。
お父さんが早く孫の顔がみたいなーと発言した時に
気が早いわよ〜今時風な娘さんじゃ逃げられるか分からないしね。とか
私の事を呼ぶ時に知らない人の名前が何度か出てきたので、あれ?っと思ったら
ごめんなさいねー前に連れて来た彼女と間違えちゃった!など。

帰り際の一言で、
もうこんな田舎にわざわざ来なくていいですからね。
交通費も馬鹿にならないし宿も無いですから。では、さようなら。と見送られました。
この発言は彼氏が自販機で飲み物を買いに行ってる最中の時でした。

お母さんから言われた発言の中にあるように、確かに私は母子家庭だし高卒です。

ちなみに母子家庭だから〜と言うのは小さい頃から気にしてました。
ある程度大人になると、将来を考えてる相手の親御さんがどう思うのかも不安でもありました。

ちなみに私の事はある程度は彼が事前に話してますし写真で顔も見たので知ってました。
細かく言えば年下、一人っ子、地元の地名、母子家庭、喫煙者、髪染めてる、アパレル店員など。

これらのフレーズのどれかが駄目だったのかな?と考え過ぎたとしても
でも仕方ないと思って忘れたいのですが一日経ってもモヤモヤしてます。

彼氏はあまり違和感に気付いてないみたいです。珍しく緊張してた?と思ってます。
両親からまた遊びにおいでとメールが来てるよと言われました。
本当にそう思ってるの?と疑ってしまいます。


彼氏とはお互いに結婚を意識して考えてはいますが、彼氏のお母さんとの今後の付き合いを先読みしてしまうと怖いです。
私の考え過ぎで、これは他人として当たり前なのでしょうか?
彼の家族とも仲良く楽しくやっていきたいなんて安易に考えてたのがいけなかったのでしょうか。

まとまりのない文章ですが、よければアドバイスをください。


13/08/17 19:10 追記
お盆の一泊の件を端折ってしまったので追加します。
元々は彼に誘われてついて行ったのではなく、彼の両親からのお誘いです。
みんなで集まってバーベキューしようと言う事でお呼ばれされました。
確かに無礼かもしれませんが、毎年妹さんの彼氏や親戚が恋人連れてきたりして集まったりするそうです。

No.1989110 13/08/17 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/17 09:05
通行人1 ( 20代 ♀ )

それはもう図太くなるしかないよ😁
彼氏が好きならば彼氏のお母さんも受け入れなきゃ(^_^;)
天然を装って彼ママレベルの暴言を吐いてやればいいのよ✨(経験談)
どうせ彼ママが彼にチクるだろうからその時の彼の反応で今後のお付き合いを考えたほうがいいよ😃
お母さんをかばう発言がひどいようならマザコンだからこれから先ながぁ~い結婚生活苦労しますよ💦

No.2 13/08/17 09:19
通行人2 

彼氏さんの家に泊まりに行くのが気に入らないじゃないかと思います。

お盆休みは家族でどこかに行きたいだろうかなぁって思いますし。
お母様とは初対面ですか?

もし初対面だったら泊まりはまずいじゃないですか?

No.3 13/08/17 09:24
通行人3 ( ♀ )

ごめんね……
高卒、アパレル、喫煙者
では、
息子の彼女さんとして、歓迎するとは言い難いです……
今回のお泊まりも、誰が言い出しっぺでどういう経緯かわかりませんが、お盆って、家族親族で過ごす時間です。
そこへなぜ、他人を迎え入れなければならないのか?
このお嬢さんはお盆なのにご自分の実家に帰らないのか?お墓参りに行かないのか?
そういう基本的な生活観が合わない、家族を取り巻く感覚が違うお嬢さんなら、願わくば息子とは結婚してほしくは無いなぁ…………

でももちろん、息子自身がそういう子を選ぶなら、仕方ないんですけどね。
たぶんこういうお嬢さんは、結婚して子供が産まれても、満足な教育は出来ないだろうな、という諦めは必要だと思っています。

No.4 13/08/17 09:38
経験者さん4 ( ♀ )

良くは思われてませんね。母親の理想とはかけ離れてるのでしょう。
結婚前にそれだけ分かりやすいと、後々付き合いしやすいですよ。
諦めるか、闘うか です。
私は闘いましたが、諦めてても良かったかな~ と思ってます。

No.5 13/08/17 09:40
通行人5 ( ♀ )

う~ん。息子の彼女を純粋に歓迎する母親も居れば、やはり、警戒したり、言い方悪いけど、ちょっと気に入らない場合もあると思います。
主さんの場合、後者な訳ですが
気に入らない理由の中に
喫煙者、他の方が書かれているように、お盆に泊まりにくる図々しさ
があるんでは?
と思いました。
初めてお邪魔するのに、お盆、泊まり
はね(^-^;

スレの地元の地名とは??



No.6 13/08/17 09:59
働く主婦さん6 ( ♀ )

息子さんのお嫁さんとして、私は認めないと必死でアピールしてますね。これだけ言えば別れてくれるだろうと、彼の母は期待しています。
気にせず嫌味言われても、笑顔でニッコリしていましょう。落ち込んだ顔見せると相手の思うつぼだから。

初めから敵意丸出しの人だったら、覚悟して嫁にいく事が出来ますよ。嫁になったら、文句言われたとき、真顔で「それがどうかしましたか?」の一点張りで返事して下さい。
ただ、何かにつけてチクチク言ってくるので、相当なストレスになると思いますが…

No.7 13/08/17 10:06
通行人7 

もしかして、素足にサンダルで行ったとか?ネイルバリバリとか?彼宅で一服したとか?(ベランダや庭先もアウト)

スモーカーの服屋の姉ちゃんからすれば些細なことだろうけど、彼宅初訪問の観点でいえば、思いっきりマナー違反。

あとは、あなたがくっていてきたせいで息子が一泊で帰ったのが気に入らないのかも。そもそも一泊で帰れる近距離なら、お盆は外したほうが良かったかもね。

そういう細かな配慮の無さが、高卒母子家庭服屋勤務喫煙者という微妙な条件を、更に微妙に感じさせたんでしょう。

No.8 13/08/17 10:27
通行人8 

うっわ💦元旦那の母親そっくりです😨
嫌みったらしいですね…腹立つ~💢
付き合ってた時から結婚してもずっとこんな感じで嫌われていたし、元旦那がかばってくれる事はなかったです
マザコンだったし
結局母親の味方されて離婚しました
母親かばう男はやめた方がいいです
付き合ってた時も母親は建前だけはそうやって息子に言っていたし、またバカ息子も鵜呑みにしてなんにも疑っちゃいなかったわ
だから悪く言えば私が悪者になっていたし

No.9 13/08/17 10:35
通行人9 

それなりに回数重ねて彼氏の家に行ってるなら、お盆期間に一泊もありだが…
初めてがお盆なら、個人的にはアウトだね

ど田舎なら尚更…アウト
お盆期間は、親戚や兄弟が泊まりに来るのが当たり前な感じなのでね~

この場合、彼氏も貴女の立場を考えてお盆期間を避けて誘うべきだと思う

No.10 13/08/17 11:10
通行人10 ( ♀ )

昔の事を思い出す。

はじめは近くに住んでいて、家庭の事情で彼が実家に戻り、遠距離に…
初めて彼の実家に泊まりに行った時は別の部屋に用意があって…

最初は母親と2人だけになるとネチネチ…息子は地元の人と結婚してくれると嬉しいとか、都会の人とはどうだろうと。。


彼に対してもあのこは一番最初挨拶をしなかった!!

って言ったみたい。。
彼も横にいたのに…


彼の父親の運転手?世話係?の人を相手にどう?
と、言われたことも…


当時そう言う事が受け入れられず

四、五回行きましたが、
何だかいつもビクビクしていました。

若かったから対処ができなかったのでしょうね。。


結局、彼は半年で呼ぶと言われたけど、呼ばれず、3年ほど遠距離に…我慢していましたが…私から別れを言いました。

(彼はその時には、もう。違う人と付き合っていたらしい。)


遠慮🍴😞✋せずにドンドンお母さんにその事って私の事ですか?とか、将来の為に禁煙🚭😄✌しようと思っているとか…
両親が揃っていても~喧嘩が絶えない所もあるだろうし、その点、母とはすごい仲良しですよ。とか。

苦労している分、人には優しく出来ると思っているとか。


いっぱい言ったら。

最初が肝心。


彼の実家にお世話になりました。また、伺わせていただきますね~と、暑中見舞でも書いて送ったら~

メールとかではなく、手紙やハガキで。。

古風な挨拶も出来るよ~アピール。

意外と心に残るらしい。。

No.11 13/08/17 11:41
専業主婦さん11 ( 20代 ♀ )

主さんは何のために行ったんですか?
何しに行ったかで変わるんじゃないの?
結婚前提と言ってるのか、ただの遊びに行ったのか。
彼氏がおいでと言うなら行ったとか?
それなら、お盆は避けて行くほうが無難よね。

主さんが悪いとかじゃないよ、ただ、彼と主さんの考え方、常識の考え方がどうなのかな?ってね。
お盆でも、歓迎してくれる親もいるだろうし、違うかもしれないし。
私なら、彼が歓迎してくれても初対面ならとくにお盆お正月などは避けるね。


No.12 13/08/17 12:08
通行人12 ( ♀ )

喫煙だけ止めればいいと思う。
喫煙してると、だから母子家庭はとか、だから高卒はとか色々結びつけられる。
今時はタバコを吸わないのが流行ってますし。

No.13 13/08/17 14:01
通行人13 ( ♀ )

タバコはやめた方がいい。これから、妊娠出産するとして、赤ん坊の為にタバコをやめられる?
家計を切り盛りする主婦としてもタバコ代はもったいない。

No.14 13/08/17 15:00
通行人14 

それは完全に嫌われてるね。

もう来ないでください=私は認めないわよ、ということです。

しかし主さんも、お盆に行ったり、泊まったり、
もう少し常識あるとこ見せたかったですね・・・💀

もう結婚も視野に入れるべき年頃なのに。

No.15 13/08/17 15:10
通行人15 

タバコは心証がよくありません


ただ、私にも年頃の息子が居ますが彼女を気に入らないからと裏でねちねちいじめたりしません


そのお母さん、子離れしてませんね


主がかなり図太い性格ならやっていけれるかもですが なかなか難しい


そんな母親がいても結婚したい位の条件や彼氏自身にそこまでの魅力がありますか?

No.16 13/08/17 15:37
通行人16 ( 20代 ♀ )

年下、一人っ子、地元の地名、母子家庭、喫煙者、髪染めてる、アパレル店員

喫煙者が一番印象悪いと思います、私の兄や弟の彼女がもし主さんだったなら私だって嫌‼です。
今皆タバコ止める人が増えてる中でまだ吸ってる人(それも女性)を見ると、どうしようもないなこの人、と思っちゃう。

髪も(^^)ん?と思われるほど明るいなら次は少し抑えめにかけたら?

今まで言われた事ないから分からないだろうけど、大体の人は主さんを見て軽く見ると思う、最初の第一印象で決まるよ…

No.17 13/08/17 16:01
通行人17 ( 20代 ♂ )

タバコだな

No.18 13/08/17 17:44
お礼

>> 1 それはもう図太くなるしかないよ😁 彼氏が好きならば彼氏のお母さんも受け入れなきゃ(^_^;) 天然を装って彼ママレベルの暴言を吐いてやればい… ありがとうございます。図太くですか…
彼の家族に会う前に、私のことどんな風に言ってた?って感じで探りを入れてましたが
割と好印象な事を言ってたので安心しきってました。

なんかもっと会話すればよかったかもしれませんね。
一方的に言われて怖気づいて、相槌くらいしか言葉が出てこなかったのも悪かったかもしれません。

No.19 13/08/17 17:48
お礼

>> 2 彼氏さんの家に泊まりに行くのが気に入らないじゃないかと思います。 お盆休みは家族でどこかに行きたいだろうかなぁって思いますし。 お母… ありがとうございます。
いつか連れてくると言うのは事前に伝えてて、それならお盆休みの一日でも空いてるならおいでと彼の両親から言われてました。
彼は何日か実家にいて、後から私が休み取れたので向かいました。
なので何も連絡せず勝手に行ったわけではありません。

No.20 13/08/17 18:04
お礼

>> 3 ごめんね…… 高卒、アパレル、喫煙者 では、 息子の彼女さんとして、歓迎するとは言い難いです…… 今回のお泊まりも、誰が言い出しっぺ… ありがとうございます。やはり厳しいですかね。
煙草はその日は吸いませんでした。
もともとお酒の席で喫煙者がいる時にしか吸わないので平気でした。

2さんのお礼にも書きましたが、この日においでと事前に彼の両親から言われてます。
私のお盆休みは今回は木曜日と金曜日だと彼が事前に伝えたら
じゃあその日においで。みんなでバーベキューでもしない?となって妹さんの彼氏も呼んでましたが
仕事の都合で当日来れないと分かったので、私だけがお邪魔することにはなってしまいましたけど。

彼氏がそのやり取りをしてるメールの内容を見せてくれましたが
彼女さん、嫌いな食べ物とかある?とか
お酒は飲める子なのかな?とか聞いてくれてて
優しいお母さんなんだなと思ってました。

でも実際に会って、将来のお嫁さんとしてはかなり欠点があると判断されたんでしょうね…何だか虚しいです。

No.21 13/08/17 18:15
お礼

>> 4 良くは思われてませんね。母親の理想とはかけ離れてるのでしょう。 結婚前にそれだけ分かりやすいと、後々付き合いしやすいですよ。 諦めるか、… ありがとうございます。
会ってから無理だと思ったのか、最初から無理だと思ったのかは私にはわかりません…

写真とかみたり、どんな子だとかは去年から何度か帰省するたびに色々と話は聞いてるけど
その時にすでに息子と釣り合わないなと思ってたのなら仕方ないですが。

私はアパレル店員ですが、派手なテイストの店ではないので身なりも普通に年相応の格好だと思いますし
昔飲食店に勤めてたのもあったので、片付けやバーベキューの準備も慣れてるから率先してお手伝いもしてはいましたが
それでは好印象に繋がらなかったですかね…
お父さんにはよく出来るなーと褒めていただけたのですが、お母さんにはどう思われたか分からないです…難しいですね。

でもまたどこかで会う機会があったら、まだ諦めずに頑張りたいとは思います。

No.22 13/08/17 18:22
お礼

>> 5 う~ん。息子の彼女を純粋に歓迎する母親も居れば、やはり、警戒したり、言い方悪いけど、ちょっと気に入らない場合もあると思います。 主さんの場… ありがとうございます。
出来れば気に入られたかったのですが、いくつか欠点があり過ぎですかね。
お盆休みの件は、何度かお礼にも書いてます。
毎年親戚や恋人などみんなで集まってバーベキューしたいという家族らしいです。
お墓参りなどは済んでます。

北海道です。彼の地元は道央の少し田舎の海がある地域です。
私と彼は札幌に住んでて、そこからJRで2時間程の距離です。
ちなみに私は道東の海がある地域です。

No.23 13/08/17 18:27
お礼

>> 6 息子さんのお嫁さんとして、私は認めないと必死でアピールしてますね。これだけ言えば別れてくれるだろうと、彼の母は期待しています。 気にせず嫌… ありがとうございます。
争いたくはなくて純粋に仲良く出来たら嬉しかったのですが…
かなり自分のダメな部分に落ち込みました。

もっと頑張りたいと思う気持ちはありますが、こんなんじゃ私は誰とも結婚出来ないのではないかと考えてしまいますね。
やはり高卒や職種や喫煙者は不利なんですね。
喫煙は辞める努力できても、学歴や職歴は変えられませんし。

No.24 13/08/17 18:37
お礼

>> 7 もしかして、素足にサンダルで行ったとか?ネイルバリバリとか?彼宅で一服したとか?(ベランダや庭先もアウト) スモーカーの服屋の姉ちゃん… ありがとうございます。
素足ではないです。苦手なのでほとんど肌を出してません。
ネイルは料理が好きだからしたことありません。
メイクもナチュラルですし、蒼井優さんみたいな森ガール風の見た目なんで、ケバいとかは皆無だと思います。普段も。

煙草も吸ってません。他のお礼にも書いてますがお酒の席で喫煙者がいる時にしか吸わないです。

お盆休みの件も他のお礼に何度かありますように、事前にこの日においでとお誘いされてました。

ちなみに家では煙草吸わないので、そこまで匂いが服についてる事も無いとは思います…
香水もつけませんし。
職場は古着屋なので、お香などの匂いはあるとは思いますが。

あとは何か失礼な事をしたわけでもないとは思いますが、私にはわからないです…
お父さんや妹さんとはとても仲良くはできましたが。

No.25 13/08/17 18:43
お礼

>> 8 うっわ💦元旦那の母親そっくりです😨 嫌みったらしいですね…腹立つ~💢 付き合ってた時から結婚してもずっとこんな感じで嫌われていたし、元旦那が… ありがとうございます。
彼氏は恐らくわかってないと思います…言ってませんし。

間違って元カノの名前呼んだときは、さすがにお母さんに注意してました。
ごめんなって何度か謝られました。

誰もいない時に言うので、恐らく普段はニコニコして私の文句は誰にも言ってないのかもしれません。

彼氏はマザコンなのかなぁ…さすがにまだわからないですね。
付き合って1年と半年経ってますが、あまり親の話とかは私が振らない限り聞かないですね。

No.26 13/08/17 18:48
お礼

>> 9 それなりに回数重ねて彼氏の家に行ってるなら、お盆期間に一泊もありだが… 初めてがお盆なら、個人的にはアウトだね ど田舎なら尚更…アウ… ありがとうございます。
初めて顔合わせでしたが、彼の両親からのお誘いです…
詳しくは最初の方のお礼に書いてます。
今回は予定としては妹さんの彼氏、祖父母も一緒にバーベキューする予定でしたが

妹さんの彼氏は来れなくなり、彼氏の祖父母も旅行するため日にちが合わず
結局私だけがお邪魔することにはなってしまいましたが。

No.27 13/08/17 18:55
お礼

>> 10 昔の事を思い出す。 はじめは近くに住んでいて、家庭の事情で彼が実家に戻り、遠距離に… 初めて彼の実家に泊まりに行った時は別の部屋に用… ありがとうございます。
それは元彼さんにも少し問題ありますよね…私の彼氏はどうなんですかね。
いざ何か言われたらフォローしてくれるのか、わからないけど気になります。

今度、彼の両親とまたお食事などの機会があればもう少しお母さんとも色々お話したいと思います。
怖気づいてばかりであまり会話出来なかったので。
今日彼氏が仕事終わったら、お礼の返事をメールで送ろうかと思います。

No.28 13/08/17 19:00
お礼

>> 11 主さんは何のために行ったんですか? 何しに行ったかで変わるんじゃないの? 結婚前提と言ってるのか、ただの遊びに行ったのか。 彼氏がおいでと言… ありがとうございます。
すいません、文字数考えて端折ってしまいましたが
お盆休みの一泊の件は他のお礼に書いてます。
彼ではなく両親からのお誘いです。
目的は顔合わせとバーベキューです。
毎年親戚や恋人など誘ってみんなで集まってバーベキューするのが好きな家族らしいです。

彼氏はいつか実家に連れて行きたいとは話してて、でも私と彼氏の休みがあまり合わず
じゃあこの日に休みならおいでと呼ばれました。

No.29 13/08/17 19:03
お礼

>> 12 喫煙だけ止めればいいと思う。 喫煙してると、だから母子家庭はとか、だから高卒はとか色々結びつけられる。 今時はタバコを吸わないのが流行っ… ありがとうございます。
元々お酒の席で喫煙者がいる時にしか吸わない中途半端な喫煙者なんです。
お酒を飲むとつい吸いたくなる癖がありますが、頑張って辞めようと思います。

No.30 13/08/17 19:06
お礼

>> 13 タバコはやめた方がいい。これから、妊娠出産するとして、赤ん坊の為にタバコをやめられる? 家計を切り盛りする主婦としてもタバコ代はもったいな… ありがとうございます。
前の方のお礼と同じになってしまいますが、お酒の席でしか吸わない中途半端な喫煙者なので辞める事はできますね。

彼氏の前で吸った事もないくらいですが、一応月に1〜2回ペースで4本くらい吸ってるから喫煙者だと彼の両親にも伝えました。

No.31 13/08/17 19:18
お礼

>> 14 それは完全に嫌われてるね。 もう来ないでください=私は認めないわよ、ということです。 しかし主さんも、お盆に行ったり、泊まったり… ありがとうございます。
私が文章を端折ってしまったため何度か同じ事を聞かれてしまったので、一泊の件は追記や他のお礼スレに書いてます。

もう来なくていいですって言われたのが一番きつかったですね。
彼は遠くにいて聞こえてなかっただろうし、最後は笑顔でそう言われたので、仲良くしてるなーと思われたかと。

帰り際の電車の中でお母さんの事を打ち明けようかと思ってましたが、
親も妹もすごく喜んでたよ。また連れておいでって母さんさっき言ってた。って言われたので何も言えませんでした…

No.32 13/08/17 19:24
お礼

>> 15 タバコは心証がよくありません ただ、私にも年頃の息子が居ますが彼女を気に入らないからと裏でねちねちいじめたりしません そのお母さ… ありがとうございます。
煙草は他のお礼に書いたのですが、喫煙者のいるお酒の席でしか吸わないので辞める事はできますね。

お母さんが子離れ出来てないから私に何か言うとしても、
もし私がそれを彼に告げ口して彼から注意を受けたら嫌われるだけでは?とは思うんですけどね。
私の事は、息子には相応しくないと判断されて冷たくされたと思います…

もちろんこんな事で彼と別れたいとは思いません。
とても真面目で尊敬できる方なので、私には確かに不釣り合いなのかもしれませんが
出来れば彼とずっと一緒にいたいと思います。

No.33 13/08/17 19:37
通行人15 

そんな裏表の激しいオバサン


歴代の彼女達にも陰で嫌味言って 追い払ってきたのかもしれないですよ


息子にはまた連れてきて~とかほざいてる所が、益々悪意を感じます


自分の娘なら絶対そんなとこに嫁に出しません


主さんも、次回行く時は録音してそれを彼氏に聞かせたら?


親と縁を切っても主さんと一緒になるって言ってくれるかも

No.34 13/08/17 19:42
通行人34 ( ♀ )

性格悪そうな母親ですね。
家族にバレたくないから主さんと二人だけの時に嫌みな本性見せてくる感じがイジメをする人っぽいです。
そういう人間は私は嫌だけど、主さんがそれでも彼と付き合っていきたいなら我慢するしかないかもですね。

No.35 13/08/17 19:59
通行人7 

え、「おいで」って言っておきながら、最後には「もう来なくていい」って意味不明(笑)
単にアマノジャクなママってだけならいいけど。

マナー違反や食べ方が汚い等あなたが何かしらのポカやって嫌われたか?
生理的に受け付けない容姿の何かがあるのか?(例えば、外国では歯並び汚いのは忌み嫌われる)

よく分からないね。

でもそんなめんどくさい母親がいるなら、今後は家族を交えないお付き合いに留めたほうがよさそう。

結婚なんて当然ナシで。

No.36 13/08/17 21:33
働く主婦さん36 

嫌な思いをしましたね…
私にも 貴方位の息子と娘が居ます。
高卒や母子家庭 服屋、
私なら何の問題もありません。
1つ思うのは
彼氏が事前に貴方の事を親に話す時
喫煙者だと言う必要は
無かったと思います。
やはり 親の世代は
女性の喫煙者=元ヤンとか素行が悪い、ケバい等と思いがちです。
何でも馬鹿正直に伝える事が良いとは思いません。
因みに 娘の彼氏は
高校中退で母子家庭ですが
付き合って4年
二人共ちゃんと仕事しています。
とても優しい子です。
二人が好き合ってる以上
何も反対する事はありません(^_^)v
貴方は 性格も良さそうで
良いお嬢さんですよ
卑屈になる事はありません
堂々と生きて行って下さい。

No.37 13/08/17 21:39
通行人37 

昔を思い出します‥私も昔付き合ってた彼のお母さんには好かれなかったなぁ‥理由は私が年上で一人っ子で実家が自営だから‥とにかく一番は彼があなたを大好きで、母親になんて言われてもこの先ずっと味方になってくれる人なら大丈夫です!私は結局、母親のいない人と結婚しましたが(-.-;)

No.38 13/08/18 00:37
通行人38 ( 20代 ♀ )

私も、今は小さな子供の母親ですが、独身の時に色々恋愛で経験したり、今では姑と上手くいくやり方が最近わかってきました😃

客観的に、あと経験から話しますが、
第一印象、だと思います。
そして気に入られる彼女というのに共通点があります。髪は派手じゃない。服装は今時の格好だとしても露出のあまりない、カジュアルな格好。
そして、息子一筋なように軽い女の子に見られない外見。
結婚すると、ここに、料理が出来るか、色々と夫を支える女性に見られた方がどの親にも印象がいいです。
喫煙は嫌われるタイプに入る可能性が。
万が一妊娠した時に、喫煙していたら赤ちゃんに影響出たりするので、その方面でもタバコをやめられるか気になるところ。
主さん、本当に彼氏と結婚したいなら、今のままでは嫌な事言われると思うので、彼氏の嫁さんに将来なりたいとしたら、そういう意味でも印象よく見られると、これから色々といいと思います😃
将来も一緒にいたい彼氏なら、次行く時には、髪は暗い茶髪でサラサラな髪でいきましょう。
服装は、カジュアルに。
私はよく彼氏のお家に行く時は気をつけて、露出控えてラインが普通のジーンズ履いたり、上はカジュアルなTシャツとかでしたよ♪
おそらく将来息子にとって遊び人ではないか、ちゃんと家事も一生懸命やれる子か、第一印象から見ています。
第一印象良くなくても、これから変える事はいくらでも可能なので😊

No.39 13/08/18 00:47
通行人38 ( ♀ )

あと追加ですが、
お呼ばれした理由は、どんな彼女か見たかったっていうのが理由だと思います。
主さんは私はいい女の子だと思うので、前のレスに載せたようなやり方でいけば、気に入られるかもしれません。
最初に教えますが、結婚となると色々な人がいるので、彼氏さんのお母さんがどんな人かはわからないけど、努力しても嫌な事言う人ならちょっとしんどいかも。
先の事考えてはわからないけど、そういう意味でもちゃんと避妊して恋愛と結婚は別として考えて、この人とこの人の家族なら私嫁さんになってもいいって思ったなら、いい結婚生活が送れると思います。私は過去に一回失敗して、その次の人や周りの家族の人はいい人達です。その失敗は、好きな相手だったのに、親が色々と入るのでうまくいかなくなりました。
価値観の合わない人っていうのは難しいですよ。彼氏がいけても親が間に入る人は私はあまりお勧め出来ません。
結婚すれば一生の事なのでアドバイスしました😥

No.40 13/08/18 01:01
通行人38 ( ♀ )

主さんのレスを読ませてもらいましたが、彼氏には逆の事を話すのに、主さんには別の事を話す、
主さんのお母さんは裏の顔と表の顔がはっきりある人みたいですね💦
息子には嫌われたくないのかも💧
そういう人は、もし結婚したら主さんが色々と不利になって、お母さんが色々言っても、彼氏はお母さんに聞いてもお母さんは自分のいいように話すから、
主さんに何かあったら彼氏さんフォローしてくれるかな💧
嫌な事気になる事話して、それを受け止めて、フォローしてくれるなら問題ないけど、今のままだとちょっと大変な感じになりそう。
笑顔でもう来なくていいっていう人、笑顔でそういう事言えるって事はこれから先何があるかわからない💧
主さんの彼氏さんのお家、色々と自分の家のやり方などきちんとはっきりしたお家のように思います。息子の事に口出しする人は結婚してから色々と口出ますよ💧
彼氏さんも親の言いなりになる人かはわからないけど、なる人ならやめた方がいい。一緒に住んだりしないと嫌な部分見えないから、今のままでは彼氏さんに対してもいい部分しか見えていないから、結婚相手と決めるのはまだ早いよ。
二人で決められない結婚ならやめた方がいいし、そもそも自分の彼女に口出しする人、実際にそれを彼氏に話したら何てフォローしてくれるんだろう。そこにもよりますね💦

No.41 13/08/18 01:13
通行人38 ( ♀ )

私も娘も息子もまだ小さいけど、私の娘ならそんな事言うお家にはお嫁にいってほしくないです。
普通に幸せな結婚生活してても、家事とか色々と生活するの大変だから、
主さんが幸せになってほしいです。変な姑にいじめられたくないと思うし、いじめられても私はこの人と一緒にいたい、でもその彼氏が旦那となって仕事忙しいとかで、主さんの寂しさを毎回埋めてくれたり、支えてくれるかはまだわからない。
結婚すると変わる人っていますよ。私はそのパターンでした。五年もお付き合いしていたのに、結婚するまでは私一筋で一生懸命で味方、結婚したら親の言う事にほいほい聞く、私の言う事一切聞いてくれない、うまくいきませんでした。私は惚れていたのに。
いくら好きな相手でも結婚は何がどう動くかわからない。
いいとこが他にもあるお母さんならうまくいくかもだけど、今のところ見当たりません。
批判的な人とはうまくいかない、自分中心で考えてる人にしか見えませんよ😥

No.42 13/08/18 05:56
お礼

>> 16 年下、一人っ子、地元の地名、母子家庭、喫煙者、髪染めてる、アパレル店員 喫煙者が一番印象悪いと思います、私の兄や弟の彼女がもし主さんだった… ありがとうございます。
一人っ子の母子家庭だからという理由は悲しいものです。
偏見が多いのは昔からの悩みでもあります。友達だって恵まれてるし、一生懸命育ててくれた母親はありがたいと思います。

地元の地名でも偏見があるのですか?
私は北海道の網走という所が地元です。そこは悪印象の地なのですか?

煙草は他のお礼に書いたのですが、喫煙者のいるお酒の席でしか吸わない中途半端なものなので辞める事にします。
本数が少ないからと言っても喫煙は喫煙なので正直に伝えました。
それはもちろん印象悪くて当然だとは思います。

そしてアパレル店員も偏見なのですね。古着屋に勤めてるのですが文章に表すとかなり良くないと思われるのですね。
アパレル店員が軽く見られると言うのはどうなのかと思います。
見た目は派手でもないし真面目に勤めてるので。
髪の色はアッシュ系の暗いオリーブ色にしたのですが
暗いところでは焦茶ですが明るいところでみると緑がかってるので不思議な色だと判断されたと思います。

ここでは顔も知らない匿名の掲示板なので文字で表すと私は悪印象かもしれませんが
見た目はそれなりにちゃんとしてるつもりなので私を見ただけでは明らかに悪印象はないと思われます。
勝手な判断は少し傷付きますね。

No.43 13/08/18 05:56
お礼

>> 17 タバコだな ありがとうございます。煙草辞めますね。

No.44 13/08/18 06:04
お礼

>> 33 そんな裏表の激しいオバサン 歴代の彼女達にも陰で嫌味言って 追い払ってきたのかもしれないですよ 息子にはまた連れてきて~とかほざ… ありがとうございます。
追記しようか迷いましたが、夜に彼からメールが来てると言われて見せてもらった内容が

彼女、可愛らしくて真面目でいい子だね。
あまり話せなくて残念。また来てくれるのを楽しみにしてます。
あの子ならきっと家庭的でいい奥さんになれそうだし
もう一人の娘が出来たみたいで嬉しいです。

と言った内容でした。
まるで別人のような気もしますが…
試されたのかな?とか気のせいかな?とか混乱してます。

お母さんのアドレスを聞いたので、今日の昼頃にでもメールでありがとうございましたと連絡しようと思います。
もしかしたら、私の携帯だと態度違うかもしれませんし。
それもまた怖いですけどね…

No.45 13/08/18 06:07
お礼

>> 34 性格悪そうな母親ですね。 家族にバレたくないから主さんと二人だけの時に嫌みな本性見せてくる感じがイジメをする人っぽいです。 そういう人間は私… ありがとうございます。
単なる気に入らないだけの嫌味なのか、息子には相応しくない私を追い出すための口撃なのか
どちらにせよ彼のことは好きなので我慢するしかないですね…

No.46 13/08/18 06:16
お礼

>> 35 え、「おいで」って言っておきながら、最後には「もう来なくていい」って意味不明(笑) 単にアマノジャクなママってだけならいいけど。 マ… ありがとうございます。
単純に天邪鬼であってほしいです…口下手で思わず出た言葉だったとかなら、あとから笑い話になれるのに。

食事のマナーは恐らくですが良い方です。
好き嫌いは多少あっても、魚の骨を綺麗に取ることや箸使いは出来てる方だとお父さんにも褒められましたし。

生理的に受け付けない事ですか…それはどうしようもないですよね。
変な話、ワキガでもなければ歯並びもいいし不潔感もないかと思いますが
他人しかわからない部分も沢山ありますよね。
違う所と言えば、左利きくらいですね。関係あるのかわかりませんが。

でしゃばり過ぎない程度に率先してお手伝いはしましたが、
初対面の他所のお宅で完璧に何かをこなすとかは厳しいかと思います。

こんな事で彼に冷めたりはしないですが、この先結婚を考えて大丈夫なのか不安は大きくなりました。

No.47 13/08/18 06:19
お礼

>> 36 嫌な思いをしましたね… 私にも 貴方位の息子と娘が居ます。 高卒や母子家庭 服屋、 私なら何の問題もありません。 1つ思うのは 彼氏が事前に… ありがとうございます。
問題ないと言ってくれる方がいて安心しました。
喫煙を告白したのは、お父さんが煙草は吸うのか?と聞いてきたので正直に答えてしまいました。
喫煙者のいるお酒の席でしか吸わないですが、とは言ってますが
そこまで言わない方が良かったんですかね…

No.48 13/08/18 06:20
お礼

>> 37 昔を思い出します‥私も昔付き合ってた彼のお母さんには好かれなかったなぁ‥理由は私が年上で一人っ子で実家が自営だから‥とにかく一番は彼があなた… ありがとうございます。
家族の誰か一人でも好かれてないとなると、やはり結婚は難しいのでしょうか…

彼は私を味方してくれるのか不安です。
マザコンとは思いませんが、両親を大切にしてる方なので。

No.49 13/08/18 06:38
お礼

>> 38 私も、今は小さな子供の母親ですが、独身の時に色々恋愛で経験したり、今では姑と上手くいくやり方が最近わかってきました😃 客観的に、あと経験か… ありがとうございます。
やはり印象を直すことですね。参考にさせていただきます。

この掲示板では私の見た目を見る事が出来ないので理解していただけないとは思いますが
暗めの髪のボブで、いつもメイクも薄いですし露出もない服装なんです。

ちなみに当日は生成り色のヘアバンドをつけて一つ縛りで
刺繍の入った白い古着ワンピにジーンズを履いて、サマーニットの薄ピンクのカーデを羽織って紺色のスリッポンでした。

いわゆる森ガールファッションというジャンルなのですが
それは子供すぎるといいますか、もう少し大人らしく…と思われてしまうのでしょうか。
鞄は原色ものでしたが、アクセサリーも革のブレスレット程度でした。

説明が何とも下手なんですが、髪の色も普段みるとかなり暗い茶色ですが、光に照らされると少し緑がかったようなオリーブ色です。
ですが、緑というのが悪印象かもしれないのなら改善しようと思います…

妹さんにはやっぱ服屋さんだからオシャレだと褒めていただけたけど、お母さん世代には感覚がまた違うのでしょうね。

No.50 13/08/18 06:42
お礼

>> 39 あと追加ですが、 お呼ばれした理由は、どんな彼女か見たかったっていうのが理由だと思います。 主さんは私はいい女の子だと思うので、前のレスに載… 追加もありがとうございます。
結婚は一生ですもんね…まだ浮かれずに先を見て考えます。
まだ一度しか顔合わせしてないので、次回は少しでも好印象に切り替わってくれるように頑張りたいと思います。

お父さんや妹さんはとても好きなので、お母さんにも理解してもらって気に入られたら本当に嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧