注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

高校3年生です。進路で迷っています・・・

回答5 + お礼0 HIT数 1945 あ+ あ-

梨央( 17 ♀ lgoLCd )
13/08/22 12:39(更新日時)

私の学校は、就職と進学がだいたい半分ずつに分かれる商業学校です。
進路を考えるとき、就職は製造がほとんどであんまり実感が湧かなくて進学にしました。

かといって、どこに進学しようとした時にすごく悩みました・・
中途半端にあれがしたいこれがしたいといった感じで何も決めれなくて、
専門行くって言ったり、短大に行くって言ったりすごくフラフラしていました。

私は修学旅行で台湾に行き、現地の人と交流したり、個人的に2週間オーストラリアにホームステイしました。
どちらも言語は英語で、話せないながらにジェスチャーを使ったり、英語を使ってみて
通じた時にはすごく嬉しかったという経験をしました。

どちらの国も日本と違うところばっかりで毎日が本当に新鮮で、
吸収することばっかりで、こんなに世界って広くていろいろな人がいるんだなと実感しました。

オーストラリアには、添乗員のお姉さんとほかの同年代の子達と行ったんですが、
添乗員さんって近くで見てて本当にかっこいいなと感じました。

進路の事で悩んでたので、家に帰って添乗員(海外の)のことを色々調べてみました。

私は、タダで海外に行けて羨ましいとか楽しそうな仕事だなって思っていたのですが、
お給料はあんまりよくないみたいだいし、勤務時間が長時間だとか、お客さんに対する仕事なので
クレームだとか・・・思っているより大変そうな仕事だと実感しました。

お母さんにこの事を話すと、いつ仕事があるか不定期だし、常に家を開けているような仕事だから
結婚とか子供とか将来のことを考えると厳しいんじゃない?と言われました。

私もそんなことを考えてみたけど、やっぱり挑戦してみたいという思いが強くて
不安はたくさんあるけれど目指そうと思っています。

そこで大学に行こうと思うんですが、やっぱり国際関係の学科に行くべきでしょうか?
どのような学科に進めばいいのか全くわかりません。

(ネットで調べたとき、大学に行かなくても添乗員になれると書いていたのですが・・・)

よろしくお願いします。
身近に添乗員の方がいらっしゃったり、経験者の方などお話聞かせていtだけたらありがたいです。

No.1990193 13/08/19 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/19 22:42
経験者さん1 

友達は英語の大学にいって旅行会社に就職しました!
けっこー競争率高いみたいですよ!
英語ペラペラは当たり前だし、そういう学校に行った方がいいと思います。🙋

No.2 13/08/19 23:11
通行人2 


とにかく学歴がないとなれないんじゃないでしょうか?
英語力もかなり重要だと思いますし、友達の乗務員志望の子は国際系の学校に
行って英語に力入れていましたね➰

No.3 13/08/19 23:30
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

まだ進路悩んでるんですね…
家にも高3の息子がいます。もう進学に決まってますよ。
息子も工業高校なので
進学と就職が半々くらいかな。
指定校推薦で工業大学へ行く予定でいます。
ある程度の成績がないと推薦してもらえないという事で自分なりに頑張ってるみたいです。
最終決定は9月中に決まるらしいですよ。

海外でも活躍する添乗員になるにはやはり大学へ進学するべきだと思います。今やりたい事も4年間勉強する事によって
最終的に変わるかもしれませんよ。沢山の面白い良き人脈を作って勉強も沢山して下さい!

No.4 13/08/20 00:55
働く主婦さん4 

海外のツアーなどの添乗員になるのであれば、語学は必須でしょう。語学系の学科に進んだほうがいいのでは?あと地理も重要かもしれませんね。地理は独学でなんとでもなるかもしれないけど。

No.5 13/08/22 12:39
通行人5 

お金に余裕があるなら進学した方がいいと思うよ仕事の幅も広がるし、出会いも増える。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧