注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

社会人入試の志望動機

回答11 + お礼6 HIT数 1571 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/03 23:59(更新日時)

社会人4年目で銀行に勤めています。色々あって、来年の3月で会社を辞め、栄養士の資格を取るために短大に通いたいと思っています。
社会人入試は今年の11月にあるのですが、まず書類を出さなければなりません。
志望動機がうまく書けず悩んでいます。良かったら感想をいただけると有難いです。

現在勤めている職場のお客様には高齢の方が多く、自分で預金取引を行うことが難しい方がほとんどです。そんな方達と接しながら、どうすれば預金取引をもっとスムーズに行うことができるか考えているうちに、なぜ、歳を重ねると健康でいることができなくなるのか疑問に思うようになりました。ほとんどの方が地元のお米や野菜を食べ、栄養的には問題がないはずなのになぜ、家からすぐ傍の銀行まで歩いてくることができなくなってしまうのか、もしかしたら食べ合わせに問題があるのか等、今までなかった食に対しての興味を持つようになりました。


とりあえず今はここまで考えました。
このあとは、栄養士の資格をとったらどう活かしていくかを書くつもりです。

おかしいと思うところや、もっとこうしたほうがいい等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

No.1995811 13/09/02 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/02 21:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

銀行でお得意様が、入院してしまったのでお見舞いに行きました

話しを聞くと栄養の偏った食事をしていたようで…。

って感じで私は書くかな

銀行の経験からの下りが、唐突すぎるし、話しがこじつけの印象かな

No.2 13/09/02 21:05
通行人2 ( ♀ )

私も銀行に勤めています

僭越ですが、お気持ちわかります。

本文の中ほどに書かれていた動機、感銘を受けました。

それだけでは足りないのでしょうか…私は、十分ではないかと感じたのですが

○○施設のようなところで働きたい、などと 将来の展望を
具体的に書かなければいけないのでしょうか。

No.3 13/09/02 21:08
通行人3 

預金取引の流れから健康に興味なんて持てるもんなの?ってのが率直な感想ですね。
実際の所はどうなんでしょうか?
もし本当にその流れで転職を決めたならいいですが違うならちょっと唐突な印象を受けました。


全く異なる分野に転職する場合、実は最初の就活時代に両方(銀行と栄養士)に興味を持っていたが銀行に進み、でも栄養士も諦められなくて・・って流れならまだ納得できたんですけどね。

No.4 13/09/02 21:26
通行人1 ( ♀ )

銀行の話は全部なくていいと思います

受験の為に仕事内容は関係ないですしね。

もっとストレートな学校への思いが相手に伝わるかどうかって事。


なにかまわりくどく、受験の為に無理矢理書きました感じが満載です。

この手の文章って、恋愛のラブレターの様なもの。

まわりくどい自己紹介的な部分はいらない。どこが好きなのか、何がしたいのかが重要ですし、最低文字数がないなら、簡単な文章でいいでしょう。
駄文を長くつらつら書くのはマイナスイメージです。駄文なら短い方がまだマシかな。

No.5 13/09/02 21:54
お礼

主です。みなさん、本当にありがとうございます。

やっぱり無理矢理な感じが出てますよね。正直なところ、ノルマを達成する為にお金を必要としていない人に無理にローンカードを作ってもらったりしていて、これって本当に地元に貢献できているのかなと疑問に思ってしまったんです。
上司にも、お客様の利益より会社の利益を考えろと言われて…

私の家は両親が自営業をしていて、食品を扱う仕事をしています。そこで、栄養士の資格を取って両親のように働いたほうが地元に貢献できるんじゃないかと思ったんです。
地元のお米や野菜をもっと全国に広めていけるように。

でも、ノルマが嫌で会社を辞めて栄養士になりいなんて書けないので、あんな文章にしてしまいました。
考え直します。ありがとうございました。

No.6 13/09/02 22:46
通行人1 ( ♀ )

だったら、自営業と、地元の貢献だけをクローズアップしたらいかがですかね?
失礼ながら主さんは、文才があるな~って思えないので、難しいならシンプルに栄養士になりたいだけでいいかもしれません。自営業云々尾ひれを付けると相手方はいったい何がしたいのか?って事にもなりかねないので。

No.7 13/09/03 00:50
通行人2 ( ♀ )

それでしたら、わざわざ社会人枠で大学に行かなくても、夜間の専門学校もあるわけですし

今も、残業もあって大変かもしれませんが、(もし、会社に辞める意思表示をしていないなら)辞めずに資格をとる、という方法も考えてみてはいかがでしょうか。

本当に 栄養士があなたに向いている職なのかどうか、勉強してみないとわかりませんし

子育てなどで一時的に仕事から離れているような有資格者、実務経験者も多く、資格が就職に直結するわけではないので

先を急がないほうがいいかも知れないです。

No.8 13/09/03 12:47
お礼

主です。ありがとうございます。

私の住んでいるところは田舎なので近くに専門はありません。一番近いところで片道2時間以上かかります。
なので仕事しながらは難しいんです。


栄養士になりたい、地元に貢献したいではありきたりすぎて響かないかなと思ったんですが…

文才がないのでうまくいきませんね。

No.9 13/09/03 14:32
通行人9 

昨今の殺伐とした事件を知り、何故にこんなことを思うのとあわせ、この子らは食に関してどんな生活をしてきたのだろうかと思いました
以前、食は体の成長のみならず、よく噛むことで、頭もよくなり、旬なものを食すことで季節を感じ、土地のものを体に取り入れることが一番よいと教えられました

巷に溢れるジャンクな食べものを否定はしませんが、心を育てるにはやはり地産のものが一番よいのではと思い、それならば自分の知識を深め、力を身に付け、よい食材をよりよく変化させ、今からの子供たちにもオイシイをわかってもらいたいと思いました…

みたいな感じで考えてみました

No.10 13/09/03 18:31
通行人1 ( ♀ )

皆と同じ=響かない

じゃないですよ。

何が相手に響くかというと、熱意です。

文章が拙くても、ありきたりでも熱意があるのかどうか。


学校側は
受け入れて、立派に就職してくれるかどうかが重要。

ただなんとなく学校に行きたいっていうのじゃ無意味ですよ。


主さんの文章は相手に響くものはないし、銀行と栄養士ってなかなか文才がないと結びつけるのは文章は難しいです。

別に文学部を受験する訳じゃないのだし、文章構成や目新しいさなんて求めてませんよ。

ただ、熱意がない、やっつけ仕事の文章は難しいとは思います。

No.11 13/09/03 19:43
お礼

主です。本当にありがとうございます。

志望動機と言われると就活を思い出してしまうのですが、会社と大学が求めているのものは違いますよね。

いかに真面目に勉強するか、やっぱりみなさんが言うように学ぶことに対しての意欲、熱意が求められるんでしょうか。

それを文章で表現するのはやっぱり難しいですが、地元の食材を全国のたくさんの人に食べてもらいたい、そして地元に貢献したいということを書いてみたいと思います。

ちなみに、会社を辞めるということに大学側はマイナスイメージを持つと思いますか?

No.12 13/09/03 20:23
通行人1 ( ♀ )

そのテーマがいいと思います。

後はオリジナリティー[実体験や実体験に受け止める]ものがいいでしょうね。
ダメな物は何かの論文等々の引用でしょうね。

会社と学校は同じ部分は多い思いますよ。

採用してメリットがあるかないのかという点や、真摯な姿勢や最低限の仕事[勉強]をするかどうかですからね。

熱意が伝わればどちらも同じ。

学校だって企業ですから。デメリットな学生は不必要。

主さんは仕事をコンプレックスにしている様だけど、仕事は全く関係ないです。
全く、会社の退職は関係ないです。社会人枠があるわけで。
受験って、通過点で、学生生活や卒業後が重要。どれだけ見据えてるかが垣間見る事も重要です。

No.13 13/09/03 20:53
お礼

主です。度々すみません。
良かったらもう一度感想をいただきたいです。よろしくお願いします。


栄養士の資格をとり、地元のお米、野菜、果物すべてが優れているということを全国に広めていく為です。
地元に住んでいれば、地元でできたものを食べることは当たり前だと思っていました。ですが、私が勤めている会社の方達がお昼に食べているのは、コンビニのお弁当や冷凍食品ばかりです。
せっかく地元に住んでいるのに何故ジャンクフードばかり食べているのだろう。地元で採れたものを食べたほうが絶対に体に良いのに、と日々感じていました。ですが、その根拠は何かと言われると答えることができません。そもそも体に良い食べ物とは、体にどんな影響を与えるのかも私は理解していないのです。
そこで、食に関する知識を増やし、地元に溢れているたくさんの食材は体にも良く味も優れているということを学問的に証明していきたいのです。
そして今まで以上に地元に貢献していきたいと思います。


まだまだ熱意が伝えられていないと思いますが…。
とりあえずここまででおかしいところがあれば教えていただきたいです。すみません。

No.14 13/09/03 21:11
通行人1 ( ♀ )

最初よりは全然いいと思います。

ただ、主さんも感じてる様に熱意がね。
漠然とした文章で可もなく不可もなくっていう文章かな。

冷凍やコンビニは地元かどうか解らない[決めつけ感]

地産のもあります
し、ただのコンビニ等の叩きな感じかな
起承転結に拘りなくてもいいけど、最後に締まりがあまりなくて、勉強したい事はわかったけど、その後何がしたいのかな?

見えないよね。

もうちょと具体的に自営業を手伝ってとか入れた方がいいですね。


No.15 13/09/03 22:40
お礼

>> 14 ありがとうございます。とても助かります。

コンビニと限定しないで市販のものとしたほうがいいですね。

栄養士の資格を取ったら、地元のものをたくさんとりいれたお弁当や冷凍食品を考え、市販のものでも栄養や健康に問題がないものを作る。
そして地元の名前をブランド化していくことで地元に貢献していきたい。
私の家で扱っている商品ももっと有名にしていきたい。

というような将来的なことをいれたほうがいいでしょうか?
何度も申し訳ありません。

No.16 13/09/03 23:11
通行人1 ( ♀ )

市販の多くは地産の食材を…。

っていう感じで断定しきらないニュアンスならいいかと思います

最後のビジョンがあって凄くいいと思います。


是非付け加えて下さい。
その文章で締まりますし、先程より熱意もずっと伝わりますよ。

No.17 13/09/03 23:59
お礼

>> 16 本当にありがとうございます。
色々と考えて書いているうちに、自分の想いも将来のこともまとまってきました。

小論文と英語、面接もあるので厳しいのですが頑張ります。

とても助かりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧