注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妊娠中毒症 教えてください🙇

回答13 + お礼39 HIT数 13952 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/03 13:14(更新日時)

26歳の初妊婦で現在30週で出産予定日は1月末です。

昨日、妊娠中毒症と診断されました

尿蛋白±
血圧上が138
身長163センチ
現在妊娠前よりも10キロ太り68キロ

昨日の健診で赤ちゃんが2週間前と変わらない体重でした。

医師には間食をせず
塩分控えめにとだけ言われましたが、他に気をつけることはありますか?!

茹で野菜中心メニューや焼き魚を予定してますが

県外に嫁に行き、聞ける人が周りにいないのでアドバイスください!

本当に心配です。

これまでは順調だったのに30週で今1200グラムしかありません

No.2029425 13/11/24 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/24 09:54
お助け人1 ( 20代 ♀ )

徹底した減塩とカロリーコントロールですね。調味料は一切使わないように。パンや麺類も塩分ありますから控えてね。

No.2 13/11/24 10:43
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

徹底した減塩ですね!今野菜たっぷりの鍋を作りました
何もかけずに食べます。
今酒粕漬けの鯛を焼いてますが、焼き魚を食べるなら味付けされた酒粕漬けや塩漬けなどはやめて食べるべきでしょうか?
ししゃもやさんまなどがいいんでしょうか?
何でも聞いてすみません…
これくらい大丈夫だろうと今まで好きな物(パスタやラーメンやパンなど)を食べてきた自分のせいで、赤ちゃんに栄養が行っていないことが分かり反省しています

鉄+葉酸のサプリは妊娠時からとっていますが、オススメとかありますか?
今はディアナチュラを飲んでます。
今もう後悔でいっぱいです

残り2ヶ月で赤ちゃんに栄養がいくような食事にしたいです

すみませんaihonでなくパソコンもなくインターネット見れない+田舎で本屋がないので教えてくれる方いましたらよろしくお願い致します。

No.3 13/11/24 11:45
お助け人1 ( 20代 ♀ )

一日の塩分は7g以下が理想なので 味付けしてあるお魚はやめたほうがいいかも。塩分、カロリーを気をつければ 食べちゃいけないものは ないので頑張らないとね。
飲み物は麦茶やほうじ茶などはカフェインもなく 鉄分の吸収の邪魔をしないのでお勧めですよ。
しっかり睡眠を取り体調を整えましょう
しばらく続ければ血圧も安定してくると思いますよ
なんかあれば 気にせず質問してくださいね。わかる範囲で答えますらね^_^

No.4 13/11/24 11:51
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

粕漬けや塩漬け魚はNGです。
ししゃもも、実は干物なんで、塩水にくぐらせて干してますから、塩分は馬鹿になりません。
魚は、干物は避けましょう。

汁物(味噌汁、スープなど)も、もし我慢できるなら一切無しで。
でも、汁物は野菜をたっぷり摂れるメニューでもあるので、そこはバランスを取りながら。
エネルギーの摂り過ぎを防ぐために、残念ですが甘いものやスナック類は頑張ってセーブして。
レトルト食品とか惣菜、冷凍食品も塩分多いです。
主食量は、量を決めて。
私はご飯(炊き上がった白米)120g、パンなら食パン8枚切1枚(バター、ジャムなど無し)としていたけど、これは個人差があるので、白米150g程度でも大丈夫かも。
鶏のササミとか白身魚は、低エネルギーでタンパク質がたくさん摂れます。
白身魚と野菜をホイル焼きにしてお醤油少しとレモン汁で食べるとか、お薦めです。

私も妊娠中毒症、やりました。
しかも重度。
もともとかなり厳密な食事コントールをして、体重も4kgしか増えていなかったのに…………。
体質だと言われました。もともと腎臓が悪かったみたいで。
でも普通の健康診断じゃ一切分からず、妊婦検診の初期でいきなり指摘されました。
結局私は、入院、絶対安静(トイレも行けない) 、でも赤ちゃんの胎動、心音が下がり続け、緊急帝王切開でした。35週で1826g。
保育器に10日、退院まで一ヶ月。
幸いそのあとはすくすく育っていますが。

主さん、できることは最善を尽くす。
でも、お母さん一人ではどうにも出来ないこともあります。
それって決して、ママの落ち度じゃないです。そこは自分を責めないでくださいね。

どうかお元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。





No.5 13/11/24 12:28
お礼

>> 3 一日の塩分は7g以下が理想なので 味付けしてあるお魚はやめたほうがいいかも。塩分、カロリーを気をつければ 食べちゃいけないものは ないので… レスありがとうございます。

味付きの魚、やめようと思います!
麦茶は飲んでいましたがほうじ茶は飲んでなかったので、栄養偏らないようほうじ茶も飲もうと思います!
いつでも質問してとのこと本当にありがとうございます。
なんだか気持ちが落ち着きました

No.6 13/11/24 12:36
お礼

>> 4 粕漬けや塩漬け魚はNGです。 ししゃもも、実は干物なんで、塩水にくぐらせて干してますから、塩分は馬鹿になりません。 魚は、干物は避けまし… レスありがとうございます。

そうなんですか?!干物やめようと思います。
無知な自分にいろいろ教えてくださりありがとうございます!
スナックも甘いお菓子も赤ちゃんのためにこれからは食べません。食べたくなったらイモふかしたりしようかと思います

ささみと白身魚、早速買ってきてレモンで食べてみます。
自分が良かれと思って買ってきた魚が塩分があり体に良くなかったこと知れて本当に感謝です!

赤ちゃん順調で良かったですね!
腎臓が悪く尿も出ずむくみやすい体質なのでこれから食事で改善出来るようつとめます

もしかしたら帝王切開になるかもしれないので経験談教えていただき助かりました。

私も無事に出産できる様体重管理と食事内容見直し頑張ります!

No.7 13/11/24 21:21
お助け人7 

うちの子とほぼ一緒で、近くの小さい産婦人科だ33週ぐらいで中毒症と診断されました。だいたい1400ぐらいだったと思います。そこから塩分ひかえていったのですがいっこうに蛋白尿が減らず、体重も増えず36週で大学病院に転院し帝王切開で1500グラムで出産しました。
今4ヶ月ですが問題なくスクスク育ってます!

自然分娩にこだわっていたので、転院が決まったときは、本当にショックでしたが、あのまま母体に留めておくほうが危険との判断に従いました。

大学病院の先生からは、妊娠初期から微量に蛋白が出ていたんだから早く腎臓内科のある病院にいってきめ細かい食事指導や治療を受ければ症状が改善し自然分娩が出来たんじゃないかと言われましたが、結果論ですよね。

もし食事指導などに悩んでいるなら、産科と腎臓内科の両方ともある病院に相談するのがいいと思います!
やっぱり赤ちゃんが元気に生まれることが大優先ですからね。









No.8 13/11/25 08:39
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

同じ様な方のお話聞けて参考になります!

1500グラムで出産されたのですね。すくすく成長されてるようで私も嬉しく思います。*゜

実は私も自然分娩希望なのですが、大きくならなかったら緊急帝王切開もあるかもしれないと視野に入れておこうと思います。

無事に赤ちゃんの体重増えてくれればいいですが…
ちなみに私は2600グラム自然分娩で産まれていて聞いたところ母も妊娠中毒症だったのが分かりました。(母は食事に気をつけてましたが妊娠中毒症になりました)
遺伝とか関係するのでしょうか?

これから食事に気をつけても赤ちゃんの体重増えなかったら…と思うと怖いです。

これから自己管理のため食事内容アップできる時にはしていきたいと思います。何かありましたら皆様アドバイスよろしくお願い致します🙇

No.9 13/11/25 08:47
お礼

11/25
朝ご飯
・食パン1枚🍞
・納豆かけ豆腐半丁
・サバ焼き♓
・トマト半分🍅
・バナナ1本とヨーグルト🍌
・小魚と大根葉の卵焼き2切れ
・鉄分チーズ1つ
・麦茶
…………………
食パンよりもご飯🍚の方が良いですよね

No.10 13/11/25 10:33
お助け人1 ( 20代 ♀ )

食パン8枚切りで塩分0.7gかな。お魚が好きなんですかね^_^ しらすなども塩分あるので注意ですよ。
フルーツは 両手の人差し指どうし、親指どうしで円を作り その中に入るだけが一日の目安です。 朝バナナ一本食べたら今日はフルーツやめたほうがいいですよ。
あとヨーグルトは無糖ですよね。
頑張ってつづけましょう

No.11 13/11/25 11:15
お礼

>> 10 いつもレスありがとうございます。

そうですか!しらす好きですが控えようと思います。
はい*食パンは8枚切りのでヨーグルトも低脂肪無糖です。

フルーツの量、参考になりました*糖分あるので今日はもうやめますね

肉が大好きで今まで肉料理ばかり食べていたのでこれからはお魚を基本食べようと思っています

昨日はホタテとささみ野菜鍋にしました*

汚い話ですみません💦ちなみに今まで週1の便通でしたが、今日は午前中でもう3度でして食事内容変えた途端に便通良くなりすぎてびっくりしてます。
良い兆候なのでしょうか…?

応援してくださりありがとうございます。引き続き頑張ります!

No.12 13/11/25 12:39
お助け人1 ( 20代 ♀ )

いえいえ^ - ^
便通は週一では少ないので よい傾向じゃないですかね。
タンパク質をしっかりと。大豆製品、乳製品、赤身の魚、ささみなどお勧めですよ。
ささみや蒸し野菜にレモン汁とか美味しいですよ。
あとはカルシウムは血圧を下げる作用もあるし赤ちゃんにカルシウム取られますから取りましょう。
海藻や野菜 は低カロリーで高ビタミンなのでお勧めですよ

No.13 13/11/25 19:00
お礼

>> 12 ありがとうございます。
早速ささみ買ってきました*今日は違うメニューなのですが明日にでもレモンれしぴ作ります*
忘れがちな海藻もとろうと思います!


・たっぷり野菜スープ(味付無)
えのき.しめじ.きのこ.もやし.白菜.にんじん.ごぼう.じゃがいも.こんにゃく.豚肉.しょうが
・麦茶


・お昼と同じ野菜スープ
・炊き込みご飯(茶碗一杯)
ひじき.ささみ.枝豆.にんじん.
・アーモンドチーズ1つ
・豆腐半100グラム
・のり大1枚
・朝の卵焼き2切
・牛乳一杯

夜食べ過ぎな気がしますが、いつもはパスタやラーメン、パンや焼き肉、ハンバーグ、唐揚げ、グラタンとひどかったので改善出来てます😱

明日も頑張ります!

No.14 13/11/25 19:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

浮腫酷くないですか?
本当は、管理入院した方がいいんだけど。
塩分はNG。

体重増えても、自分が肥えてるだけです。
子供は低体重で産まれる事が多いです。

私も、下の子37週で出産し、13㌔増だったのに、子供は2500㌘でした💧

No.15 13/11/25 19:44
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

チーズは塩分高いかな。 味付けはせず、出汁を手作りするといいですよ。
干ししいたけやいりこや鰹節。

料理酒や粉末だしも塩分けっこう含まれてます。
私は、ちょっとした塩分も反応して怖くてけっこう塩分控えてました。 あとお砂糖も。

トマトにはまって美味しいトマトを探して食べてました。

減塩辛いですよね。
産んでしばらくたって調子が戻ったら食べられますからね♪

No.16 13/11/25 19:45
お礼

>> 14 浮腫酷くないですか? 本当は、管理入院した方がいいんだけど。 塩分はNG。 体重増えても、自分が肥えてるだけです。 子供は低体重で産まれる… レスありがとうございます。

元々下半身太りで下半身がとてもむくむ体なのですが、やはりむくんでいます…入院した方がいいのでしょうか?
一昨日の健診の際にはお医者さんには減塩体重管理とだけ言われました…
なんだかこの先不安ですね💧

里帰り出産予定なので今の産院は2週間後の健診が最後になります。

2500グラムだったのですね。無事出産されて良かったです
出産内容聞くのは失礼だと思うのですがもし良かったら教えてください🙇
帝王切開になりましたか?
帝王切開は本心はとても怖い気持ちがあるんです…
妊娠中毒症でも自然分娩できるならそうなれるならばありがたいのですが*

私は2600グラムで40週でようやく陣痛がきて普通分娩で生まれました(妊娠中毒症だった母の話です)

塩分取らずに次の健診まで食事改善がんばります*

2日で便通が極端に良くなったので何か変わったと思いたいです!

まだまだわからないことばかりで、皆さんの経験談とか聞けたらと思うので、よろしくお願い致します

No.17 13/11/25 20:01
通行人14 ( 30代 ♀ )

普通分娩でしたよ⤴
ただ…産まれてすぐ泣きませんでした💦
ベシベシ叩かれて、やっと産声あげました💦💦

そんな娘も、9歳です。
スクスク元気に育ってます⤴

No.18 13/11/25 20:02
お礼

>> 15 チーズは塩分高いかな。 味付けはせず、出汁を手作りするといいですよ。 干ししいたけやいりこや鰹節。 料理酒や粉末だしも塩分けっ… レスありがとうございます。

そうですか*だしとは取るなら塩分がない煮干しかかつおぶし、干ししいたけでいこうと思います
赤ちゃん育たないのが怖くて調味料は一切使わなくなって野菜スープも出汁や粉末も入れてないです*
やはり入れなくていいんですね!味が恋しくなりますが、我慢します。
チーズは毎日1つ食べた方がいいと勝手に思っていて今日特売で大量に買ってしまいました…
チーズも大好物で毎日1つでも食べれるなら嬉しいと思ってしまって😱
バランスを考えて適度にとろうと思います

皆さんのアドバイス参考にします!

No.19 13/11/25 20:09
お礼

>> 17 普通分娩でしたよ⤴ ただ…産まれてすぐ泣きませんでした💦 ベシベシ叩かれて、やっと産声あげました💦💦 そんな娘も、9歳です。 スクスク元気… レスありがとうございます。

そうですか!やっぱり怖くて…希望がちょっと持てました*

泣かないものなのですね!実は私も産まれた時に泣かなくて、逆さにしてお尻べちべち結構されてようやく産声あげたと言ってました、同じですね*

教えてくださりありがとうございます!

No.20 13/11/25 20:20
通行人14 ( 30代 ♀ )

いや…普通泣くんじゃないかな?
上の子は、ちゃんと泣きましたよ⤴
赤ちゃん、泣いて初めて肺呼吸するんでる。
つまり、泣かないと酸欠です💀
あの時は怖かったですよ⤵⤵⤵

No.21 13/11/25 21:34
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

チーズのかわりに牛乳や無調整の豆乳はどうですか?
同じ野菜スープでも圧力鍋で煮るとかなり美味しくなります。 産後の離乳食作りにも圧力鍋いいですよ。

プレーンヨーグルトとか。私は手作りレモン水とかもはまってました。


お魚は鯛の刺身をかぶや豆腐と一緒に出汁で煮たり。大根と鶏肉を出汁で煮たり。 とかやってました。

No.22 13/11/25 22:25
お礼

>> 21 再レスありがとうございます。

豆乳いいですね!豆腐は食べてるのに何故か豆乳は思いつきませんでした*豆乳ボディクリーム使ってるのに…💧
豆乳とチーズとプレーンヨーグルト、牛乳で乳製品取りたいと思います!

圧力鍋も家にあるのですぐ出来ます*
いい話きけました!

お魚で出汁おいしそう。カブも甘さがでていいですね
レモン水もすぐに出来るし簡単でレモン買ったら早速作ってみます!
今は喉が渇いたら麦茶とほうじ茶メインでありきたりなので
レモン水も摂取したいですね
水1.5リットルにレモン一個絞るくらい
がいいでしょうか?
好みの問題ですかね💦


いい情報はどんどん取り入れたいので、良かったらでいいので教えてください🙇

No.23 13/11/26 08:06
お礼

11/26

・納豆
・野菜汁一杯(味付け無)
ごぼう.にんじん.こんにゃく.白菜.ネギ.しめじ.しいたけ.えのき.じゃがいも.大根.もやし.豚肉
・おにぎり1つ
ひじき
枝豆
鶏肉
にんじん
のり
・豆腐半丁100グラム・小魚煮干し塩無添加10匹
・バナナ半分
プレーンヨーグルト
・牛乳コップ半分

No.24 13/11/26 08:34
お礼

>> 20 いや…普通泣くんじゃないかな? 上の子は、ちゃんと泣きましたよ⤴ 赤ちゃん、泣いて初めて肺呼吸するんでる。 つまり、泣かないと酸欠です💀 あ… レスありがとうございます。

もうお子さんも小学生と大きくなり、これからが楽しみですね☺子供って可愛い
ですよね

早く会いたいですが、まだまだ低体重なので大きくなってから産んであげたいです*

泣かないの怖いです😱
私が泣くまで結構時間かかったみたいです…妊娠中毒症が影響しているのですかね??

妊娠中毒症だった母ですが、私の姉が産まれた時3600グラムでした…
同じ様な食生活していたのに低体重(私)、大きい赤ちゃん(姉)になる違いがわかりません💧

次の健診で体重増えてるといいです(;_;)
ちなみに野菜中心メニューにしてから体がぽかぽかしています*下半身冷え症だったのですが食生活変えただけで違いを実感してます*

引き続き頑張ります!

No.25 13/11/26 12:11
お礼

お昼
・炊き込みご飯おにぎり1つ🍙
ひじき.にんじん.鶏肉
・野菜スープ(朝と同じ)に七味少々かけて
・トマト半分🍅
・ささみときのこ
チーズ少しだけ入れて卵とじ(レモンかけ)
・麦茶
・小さなさつまいも1本

No.26 13/11/26 17:52
お礼


・豆豆腐
・焼きサバ
・お昼と同じ炊き込みご飯おにぎり🍙
・野菜スープ
お昼と同じ
・麦茶

No.27 13/11/27 08:06
お礼

11/27

・おにぎり🍙1つ
さつまいも.枝豆.ひじき入り
・塩分無添加小魚とゴマの卵焼き2切れ
・枝豆豆腐100グラム・もやし.しめじ.えのき炒めもの少し
・麦茶

No.28 13/11/27 08:14
お礼

記入もれ

・ウインナー2つ

久しぶりにウインナー食べたらものすごく塩分を感じてしょっぱいと感じました。
ウインナーはたまたま夫のお弁当のおかずを朝ご飯にしましたが添加物だし今後は止めよう。

味付けないで食べた方が素材のおいしさを感じるようになりました*
今までしょっぱいものが大好きだったのに、おいしく感じなくなったのには驚きですね。

今まで調味料を飲んでいたかの様に感じてしまう程です。
4日たらずで味覚が変わり良い傾向です*
たま~に塩分とりたくなる時がありますがその時はストレスためない程度に少しだけ食べたいと思います🌷

私の日記の様になってしまいますが引き続き自己管理のため食事内容アップしていきます🍙🍴

No.29 13/11/27 13:19
お礼

お昼
・野菜スープ(かつおぶしでとった出汁)
ささみ一切れ.ピーマン.ネギ.しめじ.きのこ.えのき.もやし.白菜
・おにぎり🍙1つ
ひじき.さつまいも.枝豆入り
・豆乳コップ一杯
・焼き鮭(カボス果汁かけて)
・リッツ4枚(お菓子)

No.30 13/11/27 17:58
お礼


・おにぎり🍙1つ
ひじき.枝豆.さつまいも入り
・食パン一枚
・トマト🍅1つ
・お昼の野菜スープに牛肉を入れてビーフシチューに
塩分2.4グラム
・枝豆豆腐100グラム・麦茶一杯
・アーモンドチーズ1つ

食べ過ぎ、塩分とりすぎ😭チーズも1日おきにしよう…
お菓子やめたら反動でお腹が空く…

夜だからもう少し炭水化物減らす努力と減塩頑張らねば💪

No.31 13/11/28 08:56
お礼

11/28

・おにぎり🍙1つ
十六穀米
・サバ焼き一匹
カボス果汁かけ
・枝豆豆腐100グラム・野菜の卵焼き(卵1つ分)
ニラ.たまねぎ.にんじん.しいたけ.えのき
・野菜スープ(コンソメ胡椒少々)
にんじん.ごぼう.ひじき.たまねぎ
・豆乳コップ一杯
・麦茶

No.32 13/11/28 13:14
お礼

お昼
・小さいおにぎり🍙2つ
(十六穀米)
(枝豆.ひじき.さつまいも)
・ポテトサラダ
胡椒.刻みチーズ少し入れて
・野菜炒めもの
にんじん.ごぼう.ひじき.たまねぎ
・牛肉野菜炒め
ピーマン1つ.しめじ.きのこ.牛肉
ポン酢少々とレモン汁で
・大のり一枚
・リンゴ🍎半分プレーンヨーグルト

食後間食
・リッツ4枚
・豆乳コップ半分

No.33 13/11/28 18:53
お礼


・焼き野菜
ブロッコリー.しいたけ.さつまいも
・十六穀米おかゆ
あさり出汁粉末少し
・朝の野菜卵焼き2切れ
・納豆
お醤油少々かけて
・お昼のポテトサラダに刻みハムを入れて
・アジの開き
刺身用を自分で開いた
レモン汁とポン酢少々
・麦茶

No.34 13/11/29 08:54
お礼

11/29

・野菜スープ
にんじん.ごぼう.ひじき
・枝豆豆腐100グラム・鉄分チーズ1つ
・焼き肉(豚肉三枚)少しポン酢かけて
・ゆで野菜
(オリーブオイル&レモン.胡椒.少々)
ブロッコリー小4切れ.しいたけ2個.えのき.しめじ
・小さなバナナ🍌一本
プレーンヨーグルト
・チョコレートふんわり食パン6枚切り一枚
塩分1g
・豆乳コップ一杯

No.35 13/11/29 12:58
お礼


・焼き鮭(カボス果汁かけ)
・おにぎり🍙1つ
ひじき.さつまいも.枝豆入り
・納豆1つ
・豚肉野菜炒め
豚肉.白菜.にんじん.ネギ.えのき.しめじ.ピーマン.ごぼう
ブロッコリー1かけ
(焼き肉のタレを少しかけて)
・ホットドリンクしょうがゆず ビタミンC

食後
・リッツ4枚
・チョコレート1つ

No.36 13/11/29 20:02
お礼


・十六穀米おにぎり🍙1つ
・半熟目玉焼き
胡椒少々醤油少々かけて
・麦茶
・枝豆豆腐100g
・ブロッコリー.しめじ.えのきゆで少し
・豚肉野菜炒め
豚肉4枚.キャベツ.にんじん.たまねぎ.ピーマン.しめじ.しいたけ.ごぼう.かつおぶし.ひじき.白菜(ポン酢少々かけて)
・サバ焼き(カボス果汁かけて)

No.37 13/11/30 08:48
お礼

11/30

・ふんわり食パンのチョコレート味6枚切り一枚
蜂蜜を🍯少しだけかけて
・ブロッコリー.しめじ.えのき茹で野菜少し
・小バナナ🍌一本
プレーンヨーグルト
干しぶどう20粒を加えて
・Kiriクリームチーズ1つ
・豆乳コップ一杯
・ナッツ
カシューナッツ.くるみ.アーモンド各二個づつ
・固形グラノーラフルーツ入り
3枚 130カロリー

朝食事塩分3g程度
……………………
昨日からは喉が痛い。扁桃炎持ちだからまたかかったのかな😢ひどくならなきゃいいですが😥
朝はしょうがゆずをホットで飲んだ🍹

朝は塩分多いパンを食べたからお昼は減塩食事にして、お魚を食べないと☺

No.38 13/11/30 13:38
お礼


・納豆1パック
・枝豆豆腐100g
・サバ焼き一匹(カボス果汁をかけて)
・ご飯🍚茶碗一杯
十六穀米.ひじき.枝豆入り
・薄味シチュー
ウィンナー1本.さつまいも.しいたけ.えのき.白菜.ブロッコリー.ネギ入り
・麦茶

No.39 13/12/01 12:24
お礼


・ご飯一杯
ひじき.枝豆.十六穀米
・サケ焼半分
・枝豆とうふ
・納豆
・麦茶
・かに玉(あんかけ少し)
ニラ.しめじ
・リンゴ🍎半分

No.40 13/12/01 12:26
お礼

12/1

・十六穀米ぞうすい
白菜.ネギ.しめじ.えのき.ピーマン
(あさり出汁少し)
・豆乳一杯
・チーズ1つ
・さんまの水煮缶詰め半分
・ナッツ
ピーナッツ.アーモンド.カシューナッツ.くるみ各2つ位づつ
・リッツ三枚
・ポテチ一枚

No.41 13/12/01 12:28
お礼


・ふんわり食パンチョコレート味
6枚切り一枚
・固形グラノーラ三枚
・小バナナ🍌1本.プレーンヨーグルト
・ホット豆乳一杯
・おにぎり🍙1つ
ひじき.枝豆入り

No.42 13/12/02 09:32
お礼


・パエリア
シーフードミックス入
・オリーブオイル野菜焼き
かぼちゃ.ブロッコリー.たまねぎ.しいたけ.さつまいも
ドレッシング少し
・トマト🍅4/1
・エシャロット2本
・豚肉厚切り焼き
胡椒カボス果汁かけて
・木綿豆腐
・麦茶

No.43 13/12/02 09:37
お礼

12/2

・パエリアおにぎり🍙1つ
・オリーブオイル焼き野菜
かぼちゃ.ブロッコリー.さつまいも.しいたけ.たまねぎ
ドレッシングをかけて
・枝豆とうふ
・ナッツ類
アーモンド.カシューナッツ.くるみ各二個づつくらい
・無塩無添加小魚煮干し少し
・卵スープ
チンゲンサイ.卵.たまねぎ
・鉄分チーズ1つ
・ホット豆乳コップ一杯
・豚肉焼き(細切れ)胡椒カボス果汁かけて

No.44 13/12/02 14:24
お礼


・パエリアおにぎり🍙1つ
ホタテ入
・オリーブオイル焼き野菜
かぼちゃ.ブロッコリー.しいたけ.さつまいも.たまねぎ
・固形グラノーラ3枚
・小バナナ🍌1本
・麦茶

No.45 13/12/02 17:24
お礼

間食
バランスパワー カロリーメイト チョコレート味
2本

2本で100カロリー

No.46 13/12/02 18:18
通行人46 

妊娠中毒症・・・今の妊娠高血圧症候群のことですね。
昔は中毒症と言ってたみたいですね。

私もなりましたー。そりゃもう大変でした。即入院で徹底管理されたのに早産になっちゃって・・・。

浮腫に気をつけてくださいね。浮腫がひどいならすぐ病院へ。尿蛋白でてるはず。

妊娠高血圧症候群は産んでからも大変です。むしろ、私は産んでからのが大変でしたよ。
浮腫がひどくなりパンパン。子供産んだのに体重増えてました。ぜんぶ水分でした。

No.47 13/12/02 21:09
お礼

>> 46 レスありがとうございます。

妊娠中毒症…産後の方が怖いのですね…
初めて知りました!

前回の健診で「赤ちゃん次体重増えてなかったら本当に危険、発育停止ということになる、陽水が少ないから赤ちゃんオシッコあんまり出来てないね、でも今は元気」と言われ恐怖でいっぱいで

食事改善して一週間でお腹が出てきて(前回健診では前々回より腹周り2センチ減っていました)毎日ボコボコ胎動を以前より感じているので成長している証拠でしょうか?

朝は下半身スッキリ浮腫ないのに夜になると足の浮腫がひどいです💧
けれどこの一週間で毎日便が1~2回出るようになり体が変わってきている気がします*

今日はカルボナーラを食べてしまいました…自覚が足りませんね…
炭水化物はとらなくてもいいのでしょうか?
毎回主食のご飯を食べるようにしていますが、体重が一週間で1キロ増えたので炭水化物必要ないならば野菜と肉、魚だけにしようと思います!
次の健診が7日でして、それが終われば地元に里帰りする予定(片道3~4時間程)なので入院するならば里帰り先が良いです*なるべく入院しない方向で頑張りたいです!


もしよかったらいろいろ教えてください🙇

No.48 13/12/02 21:12
お礼


・減塩カルボナーラ
パスタ🍝
ベーコン少し
チンゲンサイ
・とうふ
・トマト
・減塩バンバンジー
鶏ささみ.きゅうり.もやし入
・茹で野菜
しいたけ.もやし.チンゲンサイ
・麦茶

No.49 13/12/03 00:25
通行人46 

私は病院食でもダメだったので、実はよく分かりませんが、バランスよくが基本でしょうね。
炭水化物とらないよはあまり良くないかと。とりすぎもダメですけど。

妊娠高血圧症候群て血圧下げるだけじゃダメなんですよね。怖いのは尿蛋白。

私は入院中に血圧は落ち着いたのに、尿蛋白が出まくりで主治医に『もう限界。このままじゃあなたが死ぬわ。』とい言われてしまい・・・。
赤ちゃんはいたって普通だったのに。

緊急帝王切開になってしまうと、産後しんどいと思います。

産む前になんとかなれば自然分娩もできますから、とにかくマメに血圧測って、
あたり高いようであれば即病院ですね。

No.50 13/12/03 08:33
お礼

>> 49 レスありがとうございます。

緊急帝王切開…(;_;)赤ちゃんもまだ育ってないので怖いです…

体質もありますよね…今までの健診で度々、3回尿蛋白±出てます。うち2回は血圧上が130後半です。どちらも着いてすぐさま血圧を計ったからなのか血圧高めでした
血圧上がらないよう
努力します(>_<)

自然分娩出来るよう…
元気な赤ちゃんを産んで産んですぐの赤ちゃんの顔を見たいので(*^^*)👶*

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧