注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

万が一、出産直後に我が子が障害児だとわかったら

回答15 + お礼3 HIT数 51890 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/02 14:34(更新日時)

批判覚悟で相談させていただきます。

障害児関係のことが出てきますので苦手な方は、スルー願います。

現在、妊娠中の者です。

みなさん、妊娠中にもし我が子が何らかの障害を持って生まれてきたらと、考えたことはありますか?

私は、そのことがとても不安で、つい考えてしまいます。

二度流産し、待望の妊娠なのにもしも我が子が…と思うと、無事に出産しても育児する自信がありません。

生まれた時に、障害が100パーセントわかるとも限らないのもわかります。

発達障害や自閉症とかは、ある程度成長しないとわからないと思います。

それは、覚悟しています。

ただ、ダウン症は顔つきや猿線などで早めにわかる場合もありますよね?

これは個人的な思いで、ダウン症の方には申し訳ないのですがどうしても、ダウン症独特の顔つきが苦手です。

我が子が万が一ダウン症だったら、絶対に可愛いと思えないと思います。

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか…可愛いと思えなくても、生んだ責任があるから死ぬまで面倒見続けるべきなんですよね…赤ちゃんポストに託したり、施設にお願いするのは、冷酷すぎますか?

不愉快になられたら、すみません。

No.2032605 13/12/02 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/02 07:27
働く主婦さん1 

そこまで冷酷な自分を持っているとわかってたなら子供は作らなきゃよかったのに。

No.2 13/12/02 07:35
匿名 ( zZwqc )

児相や乳児院に相談してみては?

一人で悩んで決める事じゃないよ。

家族の意見もあるだろうし。

出産してトイレや公園などに置き去りするのは辞めてね。

犯罪ですから。

No.3 13/12/02 07:38
お礼

>> 1 そこまで冷酷な自分を持っているとわかってたなら子供は作らなきゃよかったのに。 レスありがとうございます。
そうおっしゃるのも、その通りですね…
子どもを望まれる全ての方の中に、どのくらい障害児を生む可能性を考えて
妊娠する人っていらっしゃるのでしょうか…
もちろん、障害児を生み育てる可能性があるくらいなら
妊娠しないと決めている方もいらっしゃると思いますが
純粋に、我が子を生み育てたいと思うことは
間違っているのでしょうか…

No.4 13/12/02 07:40
お礼

>> 2 児相や乳児院に相談してみては? 一人で悩んで決める事じゃないよ。 家族の意見もあるだろうし。 出産してトイレや公園などに置き去りするの… レスありがとうございます。
虐待や放置は、有り得ません。
私が可愛がれないなら、別の場所で幸せに生きていけるようなところに
託したいと思う気持ちは、間違いなのかという葛藤があります。

No.5 13/12/02 07:49
通行人5 ( 20代 ♀ )

私も今妊娠中ですが
同じような事で心配になったり不安になったりしますよ。
でも、まわりにはなかなか相談というか話しずらいですよね…

旦那とは軽くですが、もしもって話したりしますけど。
無いことではないのでやはりお互いの考えを認識しておきたいですし

私もいざそうなったら自信ないです。
実際、育児自体自信無いですし(^^;)

う~ん…
でも、妊娠した以上障害があるない関係なく
受け入れようって心構えではありますが。
実際、もしもになったらいろいろ思ったり時間かかったりするんでしょうけど。流れに任せるというか、捉え方によれば何も深く考えずに流されてるっておもわれそうですが…(^^;)

No.6 13/12/02 07:50
通行人6 ( ♀ )

主さんが30代前半なら、心配する必要がないです。
40代なら多少心配もありますが、かなり確率は低いものです。
もし心配が的中したとしたら、同居をオススメします。
元気で気力が十分なお母さんでも、精神的にキツイですから。
施設などを考える前に、親族で協力し合う方法を考えて下さい。

No.7 13/12/02 07:53
通行人7 

産まれて障害があってすんなり受け入れるかたって少ないのではないかなと思います。自分を責める方もいるでしょうね。
私も出産まで不安で不安でしょうがなかったですよ。でもまずは無事に産むことを考えるしかないです。

出産前に検査任意でできたと思います。してみてはどうですか?

No.8 13/12/02 08:01
通行人8 ( 30代 ♀ )

純粋に我が子を産み、育てたい。

この言葉に違和感があります。

たとえ障害があろうと、ダウン症であろうと、あなたの子供であることに間違いはないですよね?

しかし、妊娠中に診断が下され、下ろす決断をするのは私は悪いことだとは思いません。

赤ちゃんが誕生するの楽しみなはずなのに、そんなマイナスな事ばかり考えてると赤ちゃんに伝わりますよ。
産み、育てていくんですよ。我が子なんだから。

ただ、あなたの人生だからちゃんと考えて決断したらいいと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

No.9 13/12/02 08:09
通行人9 

これねぇ、きっと誰もが思うと思うんだ。出産した私も思ってました。ぶっちゃけ中絶できる時期にわかれば私もおろしてるかもしれない。自分が年老いて、誰が育てていくねん!って思うし、ベビーカーで歩いていても、あわれみの目で見られたり。でも、ダウンで産まれてきた子の親は、この子でよかった!とか言うよね。私も批判覚悟だけど、健常児を絶対産みたいよね。うちは重度のアレルギー体質で産まれたけど、カサカサ、ぐちゅぐちゅの顔で決してかわいいねえなんて言われなかった。かわいそうに!ばっかりで。小4の今、アトピーを思わせないほどになったけど、当時不幸を感じたよ。主さんの気持ち痛いほどわかります。1つ言わせてもらえば、施設とかアカチャンポストとかはあまりにも現実離れしています。自分で育てなくてはいけない。世間的にも。自分の子が何らかの障害があったら、もっと大変な子を見て、あの子よりましだなって思いながら頑張れるもんです。そして、心配してる人ほど健常児産まれますよ。

No.10 13/12/02 08:12
通行人10 ( ♀ )

お気持ちは分かりますし、そのような不安は誰しもあると思います。

ただ、実際産んでみて世界でたった一人の血の繋がった我が子を抱くと、今の感情とは別の感情が湧くかも知れません。

この子を幸せにしよう。それが出来るのは私だけ、と。

親とは不思議なもので、子供が犯罪を起こしても心底では子供の幸せを願ったりしますね。
どんな子供でも自分の子はやはり特別なんでしょう。
なので仮にダウン症の子供が産まれても、よそのダウン症のお子さんとは全く違うと思いますよ。

それより何より、いくら心配しても仕方ない事です。
つわりやその他大変な事はありますが、たった10ヶ月、一生に数回しか経験出来ない事なので、今は妊婦生活を楽しんで下さいね。



No.11 13/12/02 08:34
通行人11 ( ♀ )

私は3人の子供を産みましたが、3度とも主さんと同じような気持ちになりました。

妊娠中は精神も不安定になりやすいし、まして主さんは初めてのこと、当然不安に思うでしょうね。

ただ、按ずるより産むが易しの正に言葉通り、今はあれこれ不安に思うより、単純に赤ちゃんの誕生を喜んで待ち侘びてみてはどうでしょう?
不安からあれこれ考えて自分を責める必要はないし、責める人の言葉も心に入れる必要ないですよ。主さんは非情でもなんでもないです。
とにかく今は、平らかなお気持ちで過ごしてくださいね😊

No.12 13/12/02 08:48
通行人12 ( 20代 ♀ )

妊娠されたら、ほとんどの方が一度は考えたことあると思いますよ。もしそうなったら、私はきっと育てると思います。甘くないし想像以上に大変だと思うけど手放す(言い方悪いですが)方が私は後悔すると思うから。
主さんが育てることができないのなら、手放すのも方法の一つですがまずは主さん自信が今そう言われたわけではないのだから考えても結論は出ないと思いますが。

それよりも、今からこうなったら育てる自信がないとか可愛がる自信がないとか顔の心配とかをしている方が私は主さんか心配です。

障がいが、無くても個性的な子や人より手がかかったり産まれたときは健常者でもその後身障者になったり、発達障害やいろんなことが考えられますがそうなったとき主さんはどうしますか?
今までは可愛かったけど可愛くなくなったからと、手がかかるからと施設にいれる選択肢があるんですか?

不安なのはわかりますが、そのくらいの覚悟なら子どもを作る前に一度考えてほしかったです。

No.13 13/12/02 10:05
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

今3ヶ月の娘がいます。
私も主さんと同じことを考えたことがありますよ。
とくに妊娠8ヶ月に入ってから。
不安ですよね。
5ヶ月くらいの時に、旦那と任意の検査どうする?って話しましたが、それでもし障害があったからってどうなるわけでもないしねって結論でしませんでした。
3Dエコーを見たとき「え?これ大丈夫よね…?」って不安に思うこともありました。
ダウン症は年齢でもパーセントがかわると聞くのでネットで調べたりもしました。

いざ出産すると五体満足とても可愛い子が生まれました。
すごくホッとしました。

でも2人目も欲しいので、またきっとそのときは不安になると思います。
誰もが考えることだと思いますよ。

No.14 13/12/02 10:14
通行人14 

妊婦を経験した多くの女性が、
主と同じように悩むと思います。

そして『障害があっても我が子は愛しい』と思えない親も実際にいるのです。

以外、他blogで実際にあった障害児の親の言葉。
【うまれたのがダウンだったよぉ 
嫁は喜んで世話してるけど、
おれは子返ししたくてたまんない 
できそこないなんかに金も時間も
かけたくないよーーー 
はやいところしんでくんないかなぁいやぁ 嫁は愛せても子供は愛せないよ~~
おれには夢があったんだよねぇ 
子供が3歳になったらいっしょに早朝マラソンして
体きたえさせて一緒に空手と柔道をならって勉強もさせて 
中高一貫校にいれて
少なくともおれよりはいい大学いれて 
一緒に酒のんで 
将来は嫁よりもきれいな嫁さんつれてきて、ってさ。 
いっしょにお風呂はいったりキャッチボールしたりって
おもってたのに ダウン症だよ。 
すべての夢、計画がぱぁだよ。
医者から告知されたときは
目の前がまっくらになったね。】
【私は嫁側だけど、逆だよ・・・
施設に預けたい、育てる自信ないって言ったのに
旦那を含め、周囲も生まれたんだから精一杯育てなきゃって言ってくる。
死ねとまではいかないけど、施設に預けることぐらいは許して欲しい。
健常の子どもを見た後に我が子見るのは辛いわ。】
【健常者の子になんでうまれてこなかったの、
なんでできそこないなの?って
神をのろいますよ。】

実際に自分に起きたら、
綺麗事とはいかない人もいるよね。

No.15 13/12/02 11:37
専業主婦さん15 

発達障害の子供がいます。
妊娠中は全く心配してませんでした。
私は子供好きなので、障害があろうとなかろうと産みたい、欲しいタイプです。
ダウン症は妊娠中の検査でわかります。
90%以上の確実さでわかります。
あの特有の顔つきが苦手なら、育てるのは辛いと思いますよ。顔つきにプラスしてかなりの苦労を強いられますからね。
ダウン症のお子さんたちは、他にいないくらい性格も心も純粋で私は大好きです。でも親御さんはどうなのでしょう。どんなにか苦労をしてらっしゃるかわかりません。
発達障害は妊娠中はおろか、三歳前後にならないと診断がつきませんから防ぐことは今の段階では不可能です。
障害児を育てるのはかなりの覚悟が必要です。親は子供の一生 の全責任を負います。
もし子供が自立出来ないレベルの子供なら、親は死ぬまで子供を心配してなきゃいけない。
防ぎたいなら防ぐべき。
出生前検査をしても、その結果、産むか産まないか決心しても誰も貴女を責めません。言わなきゃいいんだから。嘘も方便。
ダメになったって嘘つけば良い。
障害の可能性を医師に伝えられて産まなかった友達がいますよ。
彼女はそのあと妊娠して健常者、三人の母親です。幸せそうです。自分の人生です。周りが何を言おうと育てるのは結局母親。

ここまで書きましたが、たぶん主さんの赤ちゃんは健常だと思います。障害児の可能性なんて宝クジ当たるより確率低いんです。大丈夫。

No.16 13/12/02 12:00
通行人16 ( 30代 ♀ )

『自分が可愛がれないなら、別の場所に託した方が幸せ…』
みたいな返信をしてますが、それってウソですよね。
子どもの幸せのために託すのではなく、自分が障害児を育てるという責任から逃れるために託すんでしょ?
全て自分のためでしょ?

不安になる気持ちはすごくわかります。
わたしもそうでした。

でも、それは『子どもが障害児だったらかわいそう』という気持ちより、『障害児を育てる自分がかわいそう』という気持ちなんでしょ?

健常者であっても、主さんみたいな人の元に産まれる子どもがかわいそう!

No.17 13/12/02 12:14
悩める人17 

今臨月です。

主さんと同じ悩みがあります。私の場合、高齢出産なので心配は尽きません。

やはり、同じ産まれてきてくれるなら、元気で健常であることを望むのは当然だと思います。産まれた子が健常だと分かり、ホッとするのが普通だと思います。

ただ、産まれてみないと分かりません。今不安になっていても、なにもできません。スレに書かれてますが、待望の赤ちゃんなんですよね。今はお腹に赤ちゃんがいることを喜びましょう。

No.18 13/12/02 14:34
お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。
沢山のご意見、アドバイスありがとうございました。
全て、心に響きました。

妊娠を経験された方のコメントもたくさんいただきましたが
やはり、一度はお腹の中の子が障害児だったら…と
不安になる方もいらっしゃると聞いて
私だけじゃないんだと、少しほっとしてしまいました。
自分の悩みを文章に書いて、改めて目を通すことで
少し、冷静になれました。

妊娠したからといって、無事に生まれてくる保証もないし
ありとあらゆる不安は尽きませんが
万が一のときは、家族とよくよく相談して決断したいと思います。
今はとにかく、思い煩うことなく
一日一日を大切に、生きていきたいと思います。
私の投稿で、不愉快になられた方、すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧