注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

実母が気持ち悪い。穏やかなマタニティライフ送りたい

回答9 + お礼8 HIT数 8884 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/01/12 01:00(更新日時)

妊娠28w突入です。独り言でもいいんです。書かせてください。
私の母は看護師、でもアル中で虐待されて育った。父は単身赴任19年。ほとんど居ませんでしたが、高校卒業と同時に進学を理由に父と生活。
卒業後就職、去年結婚、即妊娠。
結婚辺りからやたらと母が擦り寄ってきた。高校卒業から今まで年に一度連絡を取ればいいほうだったのに。
今は勤務を一方的に伝え、毎月1〜2回遊びに来る。
旦那と二人暮らしで旦那は末っ子なせいか、義実家に、私の家族に尽くすように言われているので旦那もあまりうるさくは言わない。
妊娠してから私の性格が変わった。いい意味で人に甘えられるようになったと旦那はいう。そして、ときどき獣的だとも言われた。
獣的と言われても実母にのみ。
マタニティ服はほとんど買わなかった。仕事はやめたので家着で過ごしてた。実母が自分が太ってた時の服を大量に持ってきた。4Lサイズだったので楽。だけど、ホコリやダニで痒くなりほとんど捨てた。ジーパン一着を抜いて。それは今メインで履いている。私は外に出ないし、安静指示も有り健診以外ほぼ外に出ない。けど母が来たら朝9時から12時間ほど連れ回される
服装がみっともない、マタニティを買え。
もっと早く歩けないのか!?
体にいいからアレ食えこれ食え

マタニティ服は健診以外ほぼ外に出ない私からしたらもったいない。その分子供に回したい。豪雪地だし、それ用に服を調達したら何万も飛ぶ。旦那も母と出歩くために小奇麗にしててとは思わないし、私がそれで納得してるなら俺も産後に残したらと思う。と言ってる。夫婦としてまとめた考えなんだからほっといてほしい。
早くあるけとかほんと無理。張りやすくて安静と言われてるのに看護師な自分に酔って連れ回す。ほんと昔から変わらない。自分都合ばっかり。サクサク動きたいなら妊婦と歩くな。文句言えば無言攻撃。トレス。
そしてアレ食えこれ食え。安定期に入ってから食の好みが変わった。豆腐や納豆毎日食べてたのに今は見たくもない。
なのに好き嫌いするなアレ食えコレ食え。栄養士さんに食事管理でべた褒めされてるんだからほっといて。
極めつけは出産準備。正月に旦那と実母と行った。2回くらい2人で行ったけど結局買わずじまいで年始に母襲来の時行こうと言われたから。どこか連れていかないととんでもなくうるさい。
私がキレたのはベビー用のソープ。母は裏で宗教やってる化粧品販売店で化粧品をやってる。無添加信者。でも私そこの化粧品アレルギー出るんだよね。バラ科のものがダメらしい。だから植物性=安全なんて思えない。固形石鹸5000円とか維持できないから。結局ソープは買わない!と私がキレた。店で無添加信者いうの辞めて。しかも私そこのでアレルギー出てるし。新生児テストしてんの?それ?って言ったらだんまり。安産祈願で〇円奉納したとか重たいよ。難産になったら宗教お得意の、ご祈祷してたから死なずに済んだとか言っちゃう?
妊婦健診の日30wのとき勝手に仕事休んで私の送迎するとかいうし。頼んでないよ。翌日誕生日だからごちそうして。は?ふざけんな。父は集るとこはオレだろって言ってた。まじでどうにかして。ろくに親子やってないのに産後〜二週間泊まりに来るとかまじやめて。旦那と父とこれからの会議するけど疲れた

14/01/05 03:37 追記
強くなれ、もう母親になるんだ。分かってる。ほんとにそうなりたい。けど怖い。実母が。虐待で今でも障害抱えてる。フラッシュバックもある。だから自分の中で精一杯の反抗はしてるんだけどなんにせ母親の臭いだけで怖いんだ。私にプライバシーなんてなかった。昔から。携帯もずっとチェックされてた。解放されたと思ったら今度は母子手帳見られてたよ。。。

14/01/05 03:42 追記
逆子って知ったら大喜び。休み確実に取れる!だって。私の子はあんたの為に産むんじゃない。旦那と新しい家庭を築くの。帝王切開だろうがなんだろうが母親には自然分娩って言う。父が、お前産後来て何すんの?家事できないのに。って言われてアワアワしてて言った言葉。あやすよ!だって。新生児です。ほっといてください。家事が増えるだけです。産後ヘルパーも家族がいるとは入れません。タバコ吸ってるのに来なくていい

タグ

No.2045811 14/01/05 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/05 06:53
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

うちは虐待まてはいかないけど、母は毒のある親です。 だから妊娠中期まで伝えず、接触も最低限しかさませんでした。
かなり拒否しまくりで、産後も一人でやりました。 赤ちゃんを母に触らせるのが、嫌だったので。

主さんは虐待されていたので、怖くて拒否できないのでしょうか?
産前産後はナーバスになりがちだし、なるべく説得して産後は断ったほうがいいですよ。


逆子は下半身が暖まってれば赤ちゃんが戻る可能性もまだあると思います。


出産準備でもなんでも、嫌なら拒否していいんですよ。 ただ、一人で育児するために産後の準備は早めに完璧にやらないと、産後困りますよ。
ネットで 産後 一人 準備 とかで検索して色々調べてみてくださいね。


拒否しないと産後つらいと思います。 うちは拒否したら逆上して大変でしたがでも一人でやって正解でした。

No.2 14/01/05 07:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。。。すごく嬉しかったです。
拒否してるのですが、産後の大変さはあんたにはわからない!!と怒鳴られます。
父も、お前(私母)産後行って何すんの?家事できないのに。って言ったら、赤ちゃんあやせるもん!とドヤ顔で言われました。
父が、辛いのは家事だろ。住む人が増えれば家事が増える。負担になるだけだ。と父が一喝したら、1ヶ月は無理だけど、二週間くらいなら掃除と洗濯ならできる!産後なんて人がいた方がいいのよ!
と言って聞きません。。。母の作るご飯は美味しくない。父も私のご飯はめちゃくちゃ食べるけど母のは昔から手を出さない。産後も作る気はないみたいです。作られても私はトラウマで食べません。
拒否の話を始めると父のいないところでは無言攻撃。何も言わなくなるんです。聞こえてませーんって感じで。私もそれは虐待の兆候だったのでそれを見ると過呼吸っぽくなります。お腹に触るといけないのであまり強く拒否できません。。。
一応旦那は毎日大型スーパーの前を通るので急ぎの買い物はなんとかなりそうだし、ネットでなんでも揃う感じもあるのでブックマークいろいろ入れてますが見落としがあると怖いので教えてもらったワード入れて検索してみます!!
いびきかいて寝てる旦那の脇で一晩悩んでたので誰かとやり取りができてほんとうに心が救われた気がします。
近々旦那と父と三人でどうしたら阻止できるか考えようと話してますが、なんせ旦那は婿みたいな扱いで、ペット以下かも。。。存在が空気化され、バカにされてるので母に何も言えません。
父は単身赴任&長距離ドライバーで家にいる日の沐浴以外はしたことがないので、育児経験者の辛さがわからないだろ!なんて言われたらもう何も言えません。←これで話し合いが息詰まることが多々。
私は恐怖が湧いてきてしまい、あまり強く言えません。自分のため、子供のためにどうにかしたいのですが過呼吸&言葉が喉からでなくなってしまいます。育児経験者様尊敬します。確かに。けどそれを武器にされてもね…
いろいろベビー用品も宗教絡みのモノを押し付けられたりしていて、(もらったら捨ててますが。)これからどうなるの…と言う感じです。
どうやって拒否しましたか??襲撃をどうやって抑えたのでしょう…良ければ教えてください。

No.3 14/01/05 08:41
通行人3 

家に来てもドア開けない、徹底無視したらどうですか?
はっきり言わないとお母さんわからないと思う。

No.4 14/01/05 09:05
通行人4 

母親にハッキリと言えなくて拒否もできないなら母親が来れないほど遥かに遠い県に引っ越せば❓それしかないよ。その調子じゃ子供(孫)が生まれたら更に大変なことになるわ。

No.5 14/01/05 09:49
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

1です。妊娠初期はつわりがばれて、ドアを開けないをやりました。 電話も出ない時もありました。


産前産後は特に拒否しました。出産前と 産後は赤ちゃんを守るために、動物のお母さんはナーバスになって人を攻撃しますよね?
あれと同じ現象が主さんの体で起きているんですよ。

それを説明してナーバスになってるから、放っといてほしいことと、準備を完璧にしていることをアピールしました。 あとはさっさと自分でネットとかを見て、ベビー用品は買ってしまいました。


あまり拒否しまくっても、赤ちゃんを親族として受けとめてもらえなくなるので、ナーバスな精神状況を説明しつつ、一回くらいはベビー用品店に一緒に行ってあげて産後も入院中一回と産後三週くらいで落ちついてから一回赤ちゃんを見に招待しました。


産後、二年くらいで母性も落ち着きました。

うちは私の方しか、子どもの祖父母がいないです。やはり子どもにも祖父母の存在も必要なので、年数回は会わせてます。

付かず離れずな関係です。

No.6 14/01/05 18:38
お礼

>> 3 家に来てもドア開けない、徹底無視したらどうですか? はっきり言わないとお母さんわからないと思う。 ありがとうございます。ノイローゼっぽくなったときやったことがあります。
あとでボコボコにされましたが。。。
極力あとで手を上げられない方法にしたいので奥の手にします(>_<)

No.7 14/01/05 18:45
お礼

>> 4 母親にハッキリと言えなくて拒否もできないなら母親が来れないほど遥かに遠い県に引っ越せば❓それしかないよ。その調子じゃ子供(孫)が生まれたら更… ありがとうございます。やっぱり産まれてからの方が過激化しますよね。。。
高卒と同時に父の単身赴任先に引っ越してきました。その単身赴任先自体、母は19年のうち数えられるほどしか来ていません。
私はさらにそこから100キロ離れたところに住んでる人と結婚し、実家からは公共交通機関の便が悪いところに引っ越してきました。旦那も転職してくれたので今すぐというわけには…。お金の必要な時期ですし。。。
結婚した途端、夜勤などを使い三連休を作り、通い始め、父も私も、今まで来なかったのに何で!?という気持ちです。。。やっぱりこのままだと産後もっと大変ですよね。。。頑張って対策考えます(>_<)

No.8 14/01/05 19:01
お礼

>> 5 1です。妊娠初期はつわりがばれて、ドアを開けないをやりました。 電話も出ない時もありました。 産前産後は特に拒否しました。出産前… 度々ありがとうございます(>_<)
うちと似ててびっくりしました。
うちも血縁の祖父母はうちの方だけなのです。旦那の方は、二人とも失踪してます(^_^;)養母さんはいますが、養父さんは他界、それに実子のいるオウチなのでおばあちゃんと呼ぶのはさすがに。。。だから完全に突き放されてもなぁ。。。と思うのです。
母が実母と仲が悪かったので私の小さい頃は祖母に会えなくてすごく寂しかったので。。。親の都合で子供に寂しい思いさせたり、ましてやそれが自分がお腹にいた頃だと知ればどう思うかなと。。。(話すつもりはありませんが、知ってしまうことあるかもしれないし。。。私がそうでした。)

産後ナーバスになるのって、猫とかが、種付したオスのことすら警戒して攻撃的になるっていうやつですよね。
幸い?実母のみなのですが、すごい警戒している気はしてます。
タバコ辞めれない、吸わずに居られないのに来てどうすんの?
仮に外でタバコすっても吐く息は臭いし手も汚い。
私の子供に昔の私みたいに手をあげたら…………
育児法の押し付けやめて
育児用品の押し付けやめて
などなど考えてたら朝になってしまうほどでした。
あれだけ無表情に接してたりするのに毒親はなぜ自分の扱いに気づかないのか本当に不思議でたまりません。
私も1さんみたいに毒親拒絶できるようにがんばります。
1日考えましたが未だに痣やミミズバレの残る傷を作ってたのに虐待と認めず、あれは躾、あんたに原因があったと言う人と一週間は無理です。母乳止まるんじゃないかと悩むほどです。でもこういうのが一番良くないですよね。
がんばります。

No.9 14/01/05 21:50
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

産前まじか~産後は、かなりピリピリとくるし身体もきついですよ、精神バランスも崩します、そんな中の、お母さん訪問はよくないですね、、
周りが、行くなと言うより、貴女が、はっきり迷惑なので来ないでほしいと意思表示をする事が必要なんじゃないかな?言葉で、伝えずらいなら、
手紙で伝えてはどうでしょうか?
お母さんは今、寂しいのでしょうね、、でも、貴女は貴女の幸せの為に、今、頑張りましょうね。
赤ちゃんはオモチャじゃないからね、お母さんのぬいぐるみにならないように、今、バリアをしっかりと張っておきましょう。げんきな赤ちゃん産んで、貴女さまが、今後、幸せに暮らせる事を、お祈りいたします。



No.10 14/01/06 06:41
お礼

>> 9 ありがとうございます。28w入ったときから急にあれこれ不安になりました。これからもっと情緒不安定になるのかと思うと(^_^;)結構今の自分に疲れちゃってます。
おっしゃる通り母はさみしいのだと思います。

産後の話だけでなく、頻繁にうちに来ることに対して、
何で来るの…とか、用事ないでしょ、実家いれば?とか言うと、お母さんだって寂しいんだよ!!!って言われます。。。
私からすれば、待ちに待った結婚だったし、彼からしたら、ようやくできた家族なんです。(養母さんはいますが捨て子でしたので親族不明)
私は、あんたなんて産まなきゃ良かったと言われて育ったし、彼は、育ててやってるのに!と言われて育ったので。。。結婚までも時間がかかりましたが、ようやくたどり着いて落ち着きたかったのに。。。
しかも結婚前の顔合わせのとき、父は彼と私に対して、うち(私実家)のことはいいから幸せになりなさいって言ったんです。
ずーっと抱えてた憑き物が取れた感じになったのに。。。
彼は頭を抱えてて、父は、少しの間なんだから我慢したら?向こうは悪気ないし。←これが最悪
私も心に抱えてるだけでなく言ってるのですが、ボーダーを超えた言い方をすると虐待開始時の態度を取られるので体が萎縮してしまって。。。
さすがに今は虐待されませんが。幼少期〜18歳で覚えこまされたものは体が反応してしまって。。。
よくお腹を殴られてたので今はどうしても殴られたくなく、ビクビクしてしまいます。
昨日メールで
産後は、旦那とヘルパーさんとやる。休み長期取らなくていい
ようなことを伝えたのですが返信が
〇〇くん(旦那)よりお母さんがやったほうがスムーズ
経験者が絶対いい
あんたは、産後が分からないんだから勝手に決めるな。言うことを聞け

という感じでした。
スムーズじゃなくてもこれからは2人でやっていくんだし、最初甘やかすとあとから大変だから。
産後分からないのは誰でも一緒、産むのは私で産まれるのは私の子だから私が決める。

と返しました。。。

旦那の教育はお母さんいないときにやればいい
あんたは私の子で産まれるのは私の孫だ

といい始め…
過呼吸っぽくなり、酸欠になってはいけないと思いそこで会話をやめました。。。
私は母の子で、生まれるのは確かに孫ですが。こんな言い分聞いたことがない。
メールもそのあと何通か来てますが見てません。
携帯解約しようか考えてます。。。
さすがに不便過ぎるので躊躇してますが。。。
お礼が吐き出しですね。すいません。

No.11 14/01/06 07:24
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

たぶんお母さまも虐待被害者でしょうね。
虐待の連鎖で主さんのことを虐待したのでしょう。
主さんも連鎖する可能性はあります。
しかもお話を聞くかぎり、けっこうハードな虐待でしたね。 おつらい経験をされましたね。
出来れば、今のうちに近所の育児支援施設や児童館を探しておいたほうがいいと思います。 マタニティーの時期から参加できます。虐待被害者である事を相談してみてください。


育児が始まって、限界がきたら相談したり、子どもを遊ばせながら気分転換したり出来る施設です。同じ区内に絶対あるはずです。

あとは市役所や市や県で無料相談窓口や無料電話相談がありますので、そちらの番号などを登録しておくといいです。24時間電話可能の番号もありますから、いざとなったら秘密厳守で話を聞いてくれます。

あとは、出産する病院の助産師さんや区役所の助産師さんにも、虐待被害者だと話して、今回の事を相談されるといいと思います。


安静で動けないでしょうから、とにかく一度妊婦健診の助産師さんや区役所の電話相談などに電話してみてはいかがですか?

No.12 14/01/06 13:44
お礼

>> 11 本当に何度もありがとうございます。私なんかのために(;_;)救われてます。。。

おっしゃる通り、母は虐待被害者です。祖父がアル中でした。
私もいつ加害者になるかわからず、正直怖いです。
幸いアルコールアレルギーでアル中の心配はなさそうですが(^_^;)
虐待は繰り返されるといいますよね。でもあんな思いさせたらいけないんです。一生引きずってしまう。母と同姓同名というだけで部活の顧問が恐怖対象になったり、仕事先で、母と行動が似ている人を見ると体が萎縮してしまったり。。。
自宅でもできる職を探してスキルや資格を取得
心療内科通院(今も定期的に通っていて、産後の相談員さんもいます)
病院も医療ソーシャルワーカーさんと助産師と入院中の精神科、市町村の保健師さんとの連携を取れるところにしました!
保健師さんは今2週に一度ほどあっていて、産後のヘルパーさんも、社会福祉士協議会にお願いしました!今週から産後一年半、月20時間は市町村負担、それ以上は自己負担で家事育児援助をしてくださるそうです。
申し訳ないと思いながらも、旦那の会社からは遠い、けど県内で一番福祉の手厚いところに引っ越した上での妊娠計画でした。
育児施設ですが、遊具?とか置いてある児童館みたいなところと解釈してもいいですか?(>_<)
私の市町村では、保健師さんたちの常駐するセンターがそれにあたると思うのですが(案内をもらった中に書いてありました。)そこで母子手帳もらったりしてます。

旦那と話し合って、2人でやっていくには行政が必要とのことで引っ越したし、保健師さんやケースワーカーさん、ソーシャルワーカーさん、社会福祉士協議会、産後のヘルパーさんもお願いしたのに、産後に実母が来ると、家族内支援有りとみなされ、その間支援が受けられないのです。。。
心療内科探しや、ブライダルチェックから始まり、私も彼もずっと望んできた新しい家庭作り計画まで壊されてる気がしてなりません。
ついさっき父の昼休みに会ってきました。父は理解あるし、母が産後来ないようにこれから旦那含めて計画立てようと言ってくれてます。2人で今までやってきたことも話しました。今はいろんな制度があるんだね。と驚いてましたが(^_^;)尚更あのお母さんいらないじゃん!と言ってました。
父の単身赴任先からわずか10分なので、もしものときも父が傍にいるし肉親がほんとに近くに居ないわけでもないので毒親はいらないんですよね。。。

教えて頂いたこと、今週また保健師さんと会うので聞いてみたいと思います。

蛇足ですが、過去に何かありましたか。。。?母が虐待被害者だと分かるなんてすごいと思いました。
嫁いびりが原因のアル中ですが、虐待被害者に代わりはないです(^_^;)
嫁いびりではありませんが、今私の旦那いびってます。。。父にも今日話しましたが引いてました。自分がされたことと同じことしてるじゃん!と。。。旦那のためにも、産後の母が襲来なんて絶対ダメなんです。。。ほんとにどうにかしないと(;_;)

No.13 14/01/06 20:02
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

準備万端で妊娠にのぞまれたんですね。 よいママになろうと頑張ってらっしゃいますね。
私は母親の言葉の暴力と生後10日から保育園に預けられた早期の母子分離、父親のアルコールがらみの揉め事のトラウマなどがあり、虐待とまではいきませんが、親への反感が強く育ちました。

自分のような人間を少しでも減らしたいと保育士になりました。


今は専業主婦の一児のママとして、奮闘しています。里帰りはせずに宅配弁当などをとったりして、産後は乗りきりました。

親の二の舞を踏まないように努力してきましたが、子どもがイヤイヤ期になるとなかなか難しく、電話相談で育児相談したり、児童館で子どもを遊ばせて気分転換したりしています。


母とは子どもが二歳前までは年に数回会うだけで喧嘩も多かったですが、産後二年くらいしたら少し落ち着き、最近は少しだけ距離が縮まりました。少しですけどね。今は二人目を考えていますが、二人目はなかなか手助けなしじや大変そうです。


負の連鎖は努力すれば、よくなると思います。
お互い親を反面教師にして育児頑張りましょうね。
出産頑張ってください。


No.14 14/01/07 16:24
お礼

>> 13 最初の2行でボロボロ涙が(;_;)
誰かにそう認めて欲しかったのかもしれないし、まだまだやれることはあるのでは?!と毎日調べてる自分に、疲れて居るのかもしれません。
実母襲来から4日経ちましたが寝込んでご飯ももくに作れず、昨日はお弁当頼んじゃいました。旦那の帰路にスーパー、惣菜屋、弁当屋、コンビニが並んでるのでほんとに助かってます(^_^;)
昨日はあれから保健師さんに電話して、いろいろ話して、愚痴でごめんなさいと言ったら、これは愚痴じゃないよ、こんな大きいこと一人で抱えたらダメ!と言われて本当に涙が出ました。
泣いたとき笑ったとき思いっきり蹴ってくれるお腹の子にも救われてます。頑張ろうってモチベーション維持してくれてる。。。
保健師さんが病院のケースワーカーさんに電話してくれて、次の妊婦検診前に助産師さんとケースワーカーさんとの話し合いの時間を一時間予約入れてくれました。
バースプランも考える時期ですし、お腹の子がお腹に居続けてくれる間、この子に不憫がないようにというのは絶対なので狭いよ〜窮屈だよ〜お外出たいよーと言われるまでの間環境作り頑張りたいです。
生後10日で保育できるんですね。知りませんでした。。。それにやっぱりアルコールは人を幸せにしませんね。アルコール飲んで幸せになる話を私は知りません。。。失礼なことをお聞きしてすいませんでした。

妊娠してから、そんな弱気じゃ母親になれないとか
あなたには育児は無理とか言われてずっと心にしまってたもの、トピ立てて吐き出してだいぶ憑き物が取れた気がします。

父も今日仕事が早く終わったら旦那と私と三人でご飯食べる時間を設けてくれそうです。

子供はおもちゃではないので母の好きにはしてほしくない。。。

昨日も旦那と話をして、計画分娩や帝王切開になったとしても母には自然だからいつ生まれるか分からないことにする。ということだけは決めました。破ったら一週間ごみ捨てとお風呂掃除です(笑)

すごく、励まされました。私が意地になってるのかとか、実は母の言うことは正しいのではないかとか初めは思ってましたが、結婚を決めてからの2年間二人で転居、転職を伴う準備は無駄じゃなかったと思えただけでも嬉しいです。
良いお母さんになりたいです。いや、なります!!男の子か女の子か分からないけど、うちに来てくれたことを後悔させないように。親のエゴにもならないように、いい意味の自由に育つことのできるように。。。
うちの母はそれが気に入らないと思うんですが。私も旦那もマイペースだし、子供は親が道を作るものだと思っているし。
高校も自分で選択したら学費出してもらえませんでした。親の言うこと聞かないとお金の出てこない家でした。。。父親がいろいろ崩して払ってくれましたが。

あ、育児センターですが、保育園でもそういうスペース設けてるみたいです(*^^*)
幼稚園、保育園の保育料が全て市町村負担のところなので、保育園にも出入りできるみたいです〜☆短時間預かりも生後半年〜あるみたいで今度資料持ってきてくださるそうです!

二人目やっぱり難しいですかね。一人っ子かわいそうな感じがしちゃうんですけど(;_;)まだ産んでもないのに(笑)二人目の時、確かにこれだと悩みます。

No.15 14/01/07 17:22
通行人15 ( ♀ )

私の母は、ギャンブル依存で育児放棄でした。
子どもの小遣いを無心する人で自分の思い通りにならないと泣き叫び逆切れ。
私はいつからか、心が鬼になり、母が逆切れして漂白剤飲もうが何しようがお金は全く渡さなくなりました。

私が結婚前に両親は離婚しました。

母とも連絡は取ってますが、私は母にはとことん冷たいので、こちらに危害があればいつでも切ります。

もぅ、主さんの方が力でも勝てます。(赤ちゃんがお腹にいる時は別として)
とことん拒否して良いと思う。
私ならとことん拒否すると思う。
冷静に話しをして、聞かないなら次はないと。
引っ越しすら考えると思う。
本当に会わない。

私は、母親に対して母親とは思ってない部分あります。

産後は、何とかなりましたよ😊
何とかなるものです。
言う事なんて聞かなくていいんだよ。
怖がらないで。主さんは幼かった子どものままじゃない。
子どもは親の付属品じゃない。
母親1人いなくたって、全然大丈夫だからね。

No.16 14/01/11 21:46
お礼

>> 15 おそくなりました。
私もこの荷重な体でなければあれこれと策は打つのですが、今は仕返しが怖くてできません。。。

というか、こちらが弱者?のときしかこんな人格にならない。。。といえばいいのでしょうか。
幼少期や妊娠中、明らかに身体的弱者な時ばかり近寄ってきます。

産後が不安過ぎて、あと二ヶ月後には正期産になるのに、このままお腹にいて欲しいななんて考えちゃいます。

私も父もあの母親はいらないと思ってます。。。
金銭事情で離婚できないので仕方が無いのですが。。。

お腹にだけは触られたくなくて現実何もできてません。
この前なでられたときはゾワゾワしてしまい。。。
顔にも出たらしくめちゃめちゃ罵倒されました。。。

出てきて欲しいような、お腹にいて欲しいような。。。
そんなこと考えても赤ちゃんのタイミングなんですけどね(笑)

No.17 14/01/12 01:00
通行人17 ( 40代 ♂ )

典型的なアダルトチルドレンだと思います。
これだと母親に何を言っても、何を望んでもハッキリいって無駄です。
徒労中の徒労に終わります。
それにお子さんやあなたに何かあれば、喜んで傷口に塩を塗り込む行為をします。
一切の連絡を断って逃げましょう。
そうしなければ、死ぬまで振り回されます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧