注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

客は神様なの?

回答34 + お礼2 HIT数 3546 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/01/11 22:13(更新日時)

コンビニで働いてるのですが、警察もきて揉めるお客様がいました。

たまにいるのですが、プライベートで何があったか知らないけれど、初めっから怒ってる人。

その方は怒鳴りながらタバコ!と言い銘柄を聞くと、怒鳴りながら銘柄を、ソフトでよろしいですか?と聞くと

あぁ!いちいち聞くなや!と言うのでソフトを用意するとボックスやろが!とどなる始末。
客は神様、客があっての商売やろがっっ!と朝からタバコを渡しても帰ろうとせず、仕方なく警察を呼び、防犯カメラを見せて、警察の方に連れて行かれました。

私は客は神様だと思いません。

昔テレビでみた、某飲食店や、サービス業の社長さんも神様だとは思いませんと言ってました。

コンビニは舐められやすいけど、なんで客だからと言ってデカイ態度なんだろう。


私の友人もファミレスやレストランでホークが落ちてもデカイ態度で居てるし、ちょっと!水くれる!など平気で言う人が居ます。いざ水をもってきても存在すら無視で、ありがとうの一言もありません。サービスだろうけど、こんな女嫌だなぁと感じてしまいます。それを聞くと客やで?神様やろ客は?と笑います。

なんでこんな人が居てるのでしょうか?価値観なのでしょうか?

例えサービスでも椅子を引いてくれてエスコートしてくれるレストランでも、わぁ!ありがとう。とつい声が出てしまうのに


本当にあり得ません。



No.2046413 14/01/06 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/06 17:44
お姉さん1 

客は神様なんかじゃないですよね!

そういう気持ちでサービス側が対応するのはいいけど、
客がそういう気持ちでいるというのは間違ってると思います!

No.2 14/01/06 17:46
通行人2 

難しいですね。商売の上手い人は偉くなるほど頭を垂れるというくらい腰が低い。雇用されている立場と経営している立場の違いですね。

No.3 14/01/06 17:49
通行人3 ( ♂ )

神様にも色んなのがいますから…貧乏神とか。

気に病まない方が良いですよ。

No.4 14/01/06 17:49
通行人4 ( ♀ )

「お客様は神様」を勘違いして、何をやってもいいと思ってるアホなひともいますよね・・・
私も接客業で、私は基本「お客様は神様」だと思っています。
お客様のおかげで私の給料があるんだし。
でも、叶えられる要求にも限度がありますよね。正直「あんたがホンモノの神様であっても無理なもんは無理」って思います(笑)

お客様からの「ありがとう」を期待するわけでも、要求するわけでもないですが(そういうのはちょっと違うし)、やたら横柄だったり、ひどい態度だったりするのは人間的に問題があるんじゃないかって思いますね・・・。


No.5 14/01/06 18:16
通行人5 ( ♀ )

いるいる。そういう人。
義父もそんな感じだった。こっちは金を払ってるんだっ!と横柄な態度をとったりしてさ。
おまえ1人だけが客じゃねえし、そんな客は来なくて結構!って言いたいよね。

No.6 14/01/06 18:45
お礼

皆様
ありがとうございます。オーナーに聞くと出入り禁止にしてるお客さんが、二人いるそうです。
15歳の男の子がタバコを買おうとして断ると父親が出てきて怒鳴り上げ、店の物荒らしたそうです。店やったら何でもうらんかい!隣のコンビニは売ってくるやんけ!
となったらしいです。


本当に勘違いと困りますね。

サービスであっても、してくれることに感謝するのを当たり前だと思ってました。


オーナーも恩師から客は神様ではないと教えてもらったそうです。

そうなるといつか潰れると言ってました。

色々な考えはあるけれど、

本当に勘違いは嫌いデス。

No.7 14/01/06 19:03
通行人7 ( 40代 ♀ )

居ますよね(苦笑)

私は一昨年のクレーマー対応から、客見て我が身を振り返れ と言う言葉を胸に買い物とかしてます。
皆店員、客 の前に一人の人間だってこと忘れちゃいけませんよね。

クレーマー予備軍とか紛いな方の対応の後は、
自分で自分を貶めている事に気付いていない可哀想な人なんだなとか。
色々な見方で自分の気持ちを沈めてます。

No.8 14/01/06 19:11
通行人8 ( 40代 ♂ )

コンビニとか、そういう所でしか強気に出られないかわいそうな人なんでしょう。
そんな人に限って、意外と家や職場では妻や上司の顔色を伺いながら、ちっちゃくなってたりしてね(笑)

No.9 14/01/06 19:20
和泉蓮 ( 40代 ♀ NxAeCd )


「神様」ではないですが

「客」ではなく「お客様」だと思います。

No.10 14/01/06 19:20
通行人10 ( 10代 ♀ )

売ってもらう、買ってもらうの関係なので対等な関係だと思います。
数ある店の競争の中でサービスの面での向上をはかって神様だの言っているのでしょうが、それは店員の心がけであって、客が私達が神様だなんて言うのはお門違いな話だと思います。
マナーの悪い人多すぎて本当に嫌ですね、主さんの考えは正しいと思います。

No.11 14/01/07 05:43
通行人11 

『お客様は神様かもしれませんが、うちは福の神専門の会員制なので疫病神・貧乏神はお帰りいただいています』🐱✋✨

言うとトラブルになるから言わんけどね…😜🎵

No.12 14/01/07 07:37
赤っぽい彗星 ( 40代 ♂ 82X0w )

さすが、修羅の国『関西』

怖いなー(((゚Д゚;)))

No.13 14/01/07 08:22
悩める人13 

関東にもいますよ。モンスター客は。私が接客したときに遭遇したモンスターは、わざとテーブルから物を落とし店員に拾わせてニヤニヤする退職間近な女教師。
わざと彼氏の前で、コップの水を倒し店員に拭かせ優越感に浸ってるキャバクラのおねいさん。
年齢も職業もまちまちでしたが、人間性に異常があるのかと思い諦めました。
そういう人達はどこにもいます。出来れば、関わらずにすむ仕事がしたいです。

No.14 14/01/07 10:39
通行人14 ( ♂ )

横柄な態度の客ってバカみたいに権利を主張したがるんだよね。ホントそんな人間にはなりたくないね。

お客さんは神様じゃない。

けどお客さんが店で消費してくれるから自分の給料が出てるんだよね。

その辺りは経営者と従業員の温度差があるかも。



No.15 14/01/07 12:42
通行人15 

「お客様は神様」っていうのは接客業を行う人の心構えの話で、そういう心構えでやれば良いサービスができるのでは?ということで物理的にお客さんが神様になるわけではないですよね!そのことを勘違いしてるお客さんもいますがあんまり気にせず適当にあしらっとけばいいと思います!

No.16 14/01/07 13:00
通行人16 

お客様は神様なんて時代は古いと、とある人から聞きました、今は店側が客を選ぶ時代だと。まあ、儲けてるから言えるセリフなのかもしれませんが。

No.17 14/01/07 14:19
通行人17 

私も先日スーパーで横柄な態度のおっさんを目撃して諦めました
レジ横にある煙草ケースを見て〇〇〇くれ→店員さん「それは違います」→そこにあるやろ!見えとるとか言っておっさんキレる→店員さん「これは~ってタイプで違う種類です」「サービスカウンターで買って下さい」
お金渡す時も偉そうに投げてたし、お札を拾う店員さん可哀想でした
もっと酷かったら迷わなく注意してましたね

どうやら重度のニコチン中毒者はニコチンが切れたら苛々するみたいです

No.18 14/01/07 14:56
通行人18 ( ♀ )

私も接客業ですが、やはりお客様は神様だとは思いません。
でも、お客様はお客様です。お給料を頂いてる限り、無愛想や横柄な態度、八つ当たりにも笑顔で対応します。理不尽な要求には答える必要ありません。できかねますときっぱり言います。
そういう人達は店員というクレームを出せる人にしか強く出れないんですよ。可哀想だと思うしかありません。


No.19 14/01/07 15:31
お礼

皆様ありがとうございます。

昨日、前の会社の社長さんや、その仲間と食事をし話すと、お客さんがいないと商売にならないけど、需要と供給があり、こちらも選ばないと店の品位が落ち将来的には落ちると言ってました。
私もそう思います。

どの店でも店員に大きな態度をとる人は何らかの欠陥があるのだと私は感じてしまいます。

タバコに関してはイライラしてる方には特に気をつけないといけない気がします。

No.20 14/01/08 19:52
通行人20 ( ♀ )

お客様は神様って、客側が自ら言う言葉ではないよね。

無意味に高圧的な態度のお客には毅然とした態度で🆗✨
主さんファイトです⤴

No.21 14/01/08 20:41
通行人21 ( 30代 ♂ )

お客様は神様でいいと思いますが、それは接客する側の心構えですよね。

客側がそう思って行動とるのは、恥ずかしいですね。育ちがわかります。

No.22 14/01/08 21:08
通行人22 ( ♂ )

神社で願い事が成就しなかったら、賽銭返せ!わしは神様じゃ!と神様相手に騒ぐレベルじゃないのかな(そんな人みたことないけど、例えとして)
神は神でも、脳ミソトイレットペーパー並の紙様レベルかも。
人間性ってそういうところでわかるかも。

No.23 14/01/08 21:35
通行人23 ( ♂ )

日本の接客業は過剰サービスだと思う。

真夜中でも開いてる店があるのは当たり前
祝祭日日曜でも開いてる店があるのは当たり前
本当は当たり前じゃなく有難いことなんですが、有難いと思えなくしてるサービス業経営者側にも問題があると思う。

No.24 14/01/08 21:53
働く主婦さん24 

わかります。私はスーパーで働いてます。開店が9時からなんですが、スーパーの上にジムがあり、夏休みや冬休みになると子供をプールにいかせる方がおおいです。その長期の休みになると子供が開店前からお菓子やジュース
、パンを買いにまってます。親が問題で、子供をまたして何様のつもり?客商売なんだから、9時開店の2、3分前に店を開けろとゆってくる方がいますよ。煙草も同じような事ゆわれる事あります。奥さんの買い物ついでに、買ってきてと頼むんでしょうが、奥さん自身が吸わなくて銘柄がわからなくて、混んでる時にモタモタされて自分で買いにこさせろって言いたい時もあります。ちょっといい間違ったら、突っ込んで来るやつもいます。最近、子供が万引きをしてお母さんがきました。店長や警察に謝ってるとこまでは、よくみましたが、事務所の前の廊下に正座をして従業員が通るたび、すいませんでしたって土下座してて、警察にもドン引きされてました。

No.25 14/01/08 22:46
通行人25 ( ♀ )

そのおっさん立場の弱いものをいじめる事でストレス発散してるんだと思うわ

No.26 14/01/08 23:07
経験者さん26 ( ♀ )

神様は人の嫌がることしないよね(笑)

例えお客様が神様だとしても(私はそう思わないけど)他人を不快にしてる時点で神様失格、資格剥奪!でしょ。

うちのスーパーに来る滅茶苦茶感じ悪い、横柄で無理な注文つける客がいて、みんな困ってたんだけど、ある日そいつを隣町の某郵便局のカウンターで発見!
なんだ、コイツも接客業してんじゃん!とびっくり。

後日またそいつがレジで横暴な態度だったから、
「あれ?お客様、○○郵便局の方ですよね?いつも大変お世話になっております。」
って言ったら、素性がバレた途端、「ああ、いや、ええ…(汗)」って、おとなしくなってやんの!(笑)

ザマーミロ!と思ったわ。

以来、その郵便局に行く度に、わざわざソイツのとこ行って挨拶してやるの。

今じゃスーパー来てもチョー大人しく買い物して、コソコソ帰って行くわ(笑)(笑)

自分が特定されないから、滅茶苦茶出来るんだよね。

自分を知ってる人に対しては出来ないこと=恥ずかしいことって理解してるならやるな!って話だよ。

No.27 14/01/09 00:25
通行人27 

お客様が神様になった訳じゃなくて店が客を神様にしたんだよ
至れり尽くせりを始めたのは店側
最初から客が横柄だった訳じゃない

ま、そんな客も昔から居たかもしれないけど

No.28 14/01/09 21:47
通行人28 

元 コンビニ店員です。

主の言わんとしていることが分かりすぎるほど、分かりすぎますw(笑)

良き理解者同士になれそう(笑)


コンビニ店員は弱い立場なので大抵当たられます(苦笑)

たかだかコンビニ店員、と言われたり態度で表されたりしたしww

睨まれたり怒号、コンビニ店員を下にしか見ないおばさんおじさん。

スーパーでは大人しいのに、コンビニに来たら態度を変えて横柄にするーーー。
職場や家庭のストレスをコンビニに当たり散らしていましたねあれは。。(笑)

私の分析では明らかに容姿の残念な方に残念すぎる(怒鳴るけなす舌打ちするイラつく無理難題言う)人が9割。

イケメン、池女と言われる人ほどとても丁寧、礼儀正しいお客様でした(あくまでも私の働いていたお店は、です)

お客様は神様でもなんでもないとこのお店で知りましたし
神様のような素敵なお客様もまたいらっしゃるということを知りました。


コンビニ店員だからと言ってなんでもかんでも通そう、怒鳴ろうという人間が大嫌いになりました(笑)

あ、でも残念なのは私が客の立場になりあまりにもひどい接客を目の当たりにしたときは本当に嫌な気持ちになるし、お金返して…と言わないけど心がもやもや。

店員もまた、サービスが伴わないひとがいるのも事実です。

こんな私も態度が悪いと怒られたこともあるので(批判されそうだけど…;;)完璧ではないです。

が、いきなり怒鳴りだし何の前触れもなしにわがままを言うひともたくさんいます。

主さん辛いときは同僚に話して(>_<)私が近くにいたら聞くのに(笑)

No.29 14/01/10 11:29
通行人29 

私は百貨店のインフォメーションにいましたが、こんなにも世の中おかしい人がいるのかと驚きました。接客の中で毎日一人は必ずいる始末。あきらかに憂さ晴らしに、買い物もする気ないのに案内所に寄り質問したところから嫌がらせの始まり、
自分の子供を使って、ねーこのお姉さん怖いよねー?…うん!と言わせたり
私は金持ちの上顧客よと言わんばかりに、なんでもしてくれるべきと勘違いしクレームばかりの客、
受付嬢という華やかなイメージの立場にいるから、ひがみも含まれているんでしょう

プチじゃなく本当のお金持ちなら、専任の担当者がついているから、なにかあれば担当に文句言うので案内所なんかにいちいち言いません

そしてなにより腹立たしかったのは、売り場の女性従業員の態度です
同じように客からのストレスを受け苛立っているのかもしれませんが、客にそれをぶつけられないからとこちらにひどい態度で憂さ晴らし
一定数いるんです

地獄です

不幸な人は他人まで不幸な気持ちにさせてくれます
職場では割り切って対応し
普段はなるべくそういった 人には近づかず関わらないようにしましょう
不幸がうつります

No.30 14/01/10 12:45
通行人30 ( 30代 ♂ )

昔のドラマでもありましたよね
「お客様は王様ですが、王様の中には首をはねられた者もいる」だったかな(^^;;
そういう可哀想な人間は、店員ぐらいしか威張れないんですよ。社会に居場所がないんでしょうね。ああ、この人は可哀想な人間なんだなぁと、心の中で見下しとけばいいんですよ。

No.31 14/01/10 15:11
通行人31 ( ♀ )

文章からして関西の方でしょうか。

関西は特に◯化が多いのでさっさと警察呼んで連れて行かせて正解です

脳の成長が止まった大人が多いですね最近。。。

No.32 14/01/10 17:01
通行人32 ( ♀ )

勿論客が神様だとは思わないけど、そういうのが嫌なら接客係は難しいと思います。私も過去に接客業やってましたが客が怖いし向いてないと感じ辞めました。逆にいらっしゃいませもありがとうございますも一言も言わないような店員とかいたりするので、客だけを責められないとも思います。

No.33 14/01/10 17:43
通行人33 ( ♀ )

そういう奴見ると「こいつ接客とかレジバイトしたことないんだろうな~」と思いますね。

自分がレジやると気持ちが分かるから他の店員さんに優しくなれる(笑)

No.34 14/01/10 18:43
通行人34 ( 30代 ♂ )

怒鳴る客は、他の客の迷惑になる。

他の良い神に迷惑をかける疫病神で、店にも迷惑をかける貧乏神だな。

No.35 14/01/11 20:43
通行人23 ( ♂ )

昔、私鉄ストが盛んだった頃、私鉄職員を怒鳴り付けてたのは関東、関西ではクレーマーはいなかった。
庶民文化大阪では職員は同じ使われる側の立場だという感覚だからだと思う。

イメージでは関西人にクレーマーが多いと思うでしょうが実は少ない。

No.36 14/01/11 22:13
通行人36 

売る側と買う側は、対等だと思うけど、客はお金は、払うけど商品は受け取る訳だから、物資不足になれば売って貰える事が有難い事だと気付くと思うよ。戦争で焼け野はらになって、住む場所が無くなったから、お客が大家に礼金を払う様になって、物が豊富にあるから、お客様は神様なんて言っていられるんだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧