注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

就職祝い何が良いですか?

回答7 + お礼1 HIT数 3730 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/16 22:47(更新日時)

友人の妹さん(10代)の就職が決まり、就職祝いを考えています。
現金か商品券などが一番便利だとは思うんですが、味気ないので何か物を贈ろうと思っています。

飲食店に就職したそうで、スーツを着る職業とは使う物が違うので悩みます。

名刺入れは役職付きの方以外滅多に出しませんし、ボールペンも仕事中は無くしてもいいようなのを使ってると思います。
はんこも既に持っているか、好きな字体などがあるといけないので無しです。
勤務地が未定なので、パスケースも必要か分かりません。

一応、今予定しているのは質の良いボールペンとハンカチです。
一本くらいちゃんとしたペンを持ってても困らないし、プライベートで使ってくれるかもしれないので。
物+お菓子なんかも良いかなと思っています。

皆さんならどんな物が良いと思いますか?
実際貰って嬉しかった物はありますか?

No.2050389 14/01/16 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/16 17:46
通行人1 ( 20代 ♀ )

ボールペンは持ってても困らないけど、使わないんですよね(^^;;なんだかんだいって商品券が一番喜ばれますよ。好きなものを買ってもらいたいし、味気ないとは思いません。本音はセンスが悪いものをもらっても迷惑、こんなのにお返ししなきゃいけないのってなりますね。

No.2 14/01/16 17:47
働く主婦さん2 

友人の妹さんの就職祝いあげるんですね。すごい近しい関係なんですね。私は友達の兄弟にお祝い渡したことがないので・・・。女の子ならハンドタオルでいいんじゃないでしょうか?

No.3 14/01/16 17:48
働く主婦さん3 

現金もありがたいものですが、逆に恐縮されますね。間柄にもよりますが。

女の子なら、お化粧ポーチなんかは?
メイクするでしょうし、筆セットとか。
如何でしょうか?😊

No.4 14/01/16 17:52
お師匠さん4 

ハンカチ
ストラップ

No.5 14/01/16 17:56
通行人5 

ハンカチいいですね。

時計もいいと思います。
あんまりジャラジャラしてなくて 仕事中でも使える 大人しいけど女子っぽいやつ!
二千円ぐらいので‥‥高かったらすみません

No.6 14/01/16 17:57
通行人6 

キーケースは、どうでしょうか?後は、ちょっとしたコンパクトなど。お化粧ポーチに入る位のサイズの。さり気ない物が喜ばれるし負担も感じないと思います。

No.7 14/01/16 18:16
経験者さん7 ( ♀ )

私も親友の年子の妹ちゃんにプレゼントしたことあります!!
化粧ポーチや口紅、イヤリング、弁当箱をプレゼントしたことも。
参考になれば(^^)

No.8 14/01/16 22:47
お礼

皆さんありがとうございます!
大変参考になりました。

友人とは付き合いが長いので、妹さんのことは小学生の頃から知っています。
高校生くらいになると忙しくて顔を合わせないことが多くなりましたが、それまでは友人宅で一緒に食事したり、お喋りしたりして仲良くしてました。
なので何かお祝いしてあげたくて。

化粧ポーチなどのメイク道具は良いですね。
キーケースも良さそうです。
前に会った時は特にブランド物は持ってなさそうだったので、可愛ければ何でも喜んでくれそうです。

ハンカチも賛成意見があって嬉しかったです。
何枚あっても良いし、ちょっとお高めのだと大人って気分になりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧