注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚の話しが進まない

回答20 + お礼3 HIT数 11304 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/01/29 20:41(更新日時)

去年の夏前に長年付き合ってきた彼氏にプロポーズしてもらいました。(半ば強制的に、お互いに歳も歳なので話し合って…)

それから…色々問題があり、問題とは金銭面とかじゃなく結婚後の私の仕事の問題やその他で…。

普通はプロポーズをしてもらってから、女性は一番楽しい時期だと思うのですが、私は不安と彼の気持ちが分からず泣いてばかりの日々です。

プロポーズしてもらう前から、結婚したらどんな生活スタイルにするとか、色々話し合いました。
彼は、不安を抱えたまま結婚は出来ない性格みたいで、プロポーズはしたもののやっぱり色々考えるみたいです。

私は、結婚の理想と言うか…ドラマの見すぎかもで現実にはそんなにあまいものじゃないかも知れませんが、
男の人には「何も心配するな!身一つで俺のところにこい!俺が守ってやる!」くらいの気持ちでいて欲しのですが。
けど…彼は全くないんですよね…
まぁ~彼だけが悪いのじゃないなは分かってます。私にそこまで思わせる器量も可愛さもないからかも知れませんが…。

私の両親も煮え切らない彼に、不安気味だし、「結婚するするって言って口だけじゃないの?他の事でも有言実行してくれたことあるの?あまりにダラダラするようなら、やめておいた方がいい!」
って言われてます。

確かに、去年の夏前からもう何ヵ月と過ぎ…結婚式も結納もしないつもりなのに、両家の顔合わせもまだ日にちすら決まってない状態(涙)
いつも、私から「どうしてくの?」と話し合おうとして、彼が思っている不安や問題の話しになり、喧嘩気味になり結果が出ず終了(笑)(涙)
の繰り返し…。
私も毎日ひつこく言ってるんじゃないんです。

一度は、別れ話にもなりました。
でも、彼がもう一度前向きに話ししたいと…
それからでも繰り返してばかり。

親友もプロポーズしてもらった報告はしてあるので、まだ籍入れないの?って 状態を話すと、彼は結婚したくないんじゃないの?違う人探した方が良いよ!って言われるし(泣)

やっぱり結婚前からこんな状態なら結婚しても上手く行かないかな…?

No.2055604 14/01/29 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/29 08:28
働く主婦さん1 

すごく慎重な考えをする彼なのかしら😥❓
自分が納得できないと前に進めないタイプみたいですね・・・
まず、本人の意思がどの程度なのかを確かめるべきですね。
結婚の意思が変わらないなら、
ある程度の日程(顔合わせ・挙式)を最初に決めたらどうでしょう❓
それまでに二人の問題点を解決・妥協する努力をしましょう💦

No.2 14/01/29 08:42
専業主婦さん2 ( ♀ )

結婚って、することよりも続けることの方が大変です。
赤の他人同士が共同生活するわけですから、いろんなすれ違いやカルチャーショックがあります。
それを、話し合ったり妥協したりして、一日一日を過ごしていくのが、
結婚だと思います。

主さんは、どこまで妥協できますか?

結婚するなら、貴女が感じている不安や問題、彼が感じている不安や問題に、
ある程度お互い納得のできる結論を出してからにした方がいいですね。
それらは、結婚したら必ず問題になることだからです。

私には、主さんが少し理想を描きすぎているように感じます。
理想は理想として、現実とは分けて現実を受け入れないと、結婚は続きませんよ。
結婚って、思いっきり現実で、日常生活そのものだからです。

主さんが理想は理想として、現実の彼を受け入れて、目の前の彼と日常生活を続けていく
覚悟ができない限り、結婚は止めた方がいいと思います。

まずはお互いの不安や心配を話し合って、不安解消の方向性だけでも
共通認識を持てるようにしましょう。

No.3 14/01/29 08:46
おばかさん3 

彼の感じている不安や問題の中身が気になります。
それが解決しないとという話なら、プロポーズ💐と順番が入れ替わってしまったんでしょうか。

No.4 14/01/29 08:51
通行人4 


彼は一体なにをそんなに不安に感じているのでしょうか?😠
その部分をしっかり話し合って、そうすれば彼が満足なのか、はっきりさせたいですね

No.5 14/01/29 08:52
働く主婦さん5 

彼はどんなことに不安を抱えてるんですか?主さんの仕事の問題とかって言いますけど、主さんはその不安を拭うことはできないんですか?私は彼の考えすぎなところはいいと思いますよ。何も考えずに勢いで結婚できるのは若いうち。

No.6 14/01/29 08:54
お礼

>> 1 すごく慎重な考えをする彼なのかしら😥❓ 自分が納得できないと前に進めないタイプみたいですね・・・ まず、本人の意思がどの程度なのかを確か… アドバイスありがとうございます。

そうなんです。
すごく慎重派な性格です。
彼の周りの人達が、結婚に上手くいっていない人達が多いため、失敗はしたくないそうです。

でも…そんな事ばかり考えてたら、一生結婚出来ないよ!って感じがします。

話し合いを何度もしていますが、日取りの話しまで行かない状態で…。

もう少し話し合い頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.7 14/01/29 09:04
通行人7 

そもそも 歳が歳だからね‥‥と半ば強制的に というところが気になります。
結婚って どんな障害があろうとも 一緒になって手を取り合って頑張っていこう!っていうのがベースなんじゃないんですか‥‥
なのに障害を前にして 結婚に踏み出せない彼氏。困ったもんだ バンビちゃんみたい。

No.8 14/01/29 09:15
お礼

>> 2 結婚って、することよりも続けることの方が大変です。 赤の他人同士が共同生活するわけですから、いろんなすれ違いやカルチャーショックがあります… アドバイスありがとうございます。

妥協…これまでの話し合いで、私は何度も妥協と
言うか…彼の考えに合わせてきました。

私も私の家族も。

仕事の事も生活スタイルも何回か話が変わる度に彼の言い分に、合わせる形で話し合い、じゃ~そうしようと二人で決めたのに、「やっぱりあのときの俺の考えは感情的になってたからあの結論出したけど、やっぱり違うような気がする。」の繰り返しです。

今回は、私ももうコロコロ変わる彼の言い分に嫌気がさして、
「何回も話が変わって話し合いしてきて二人で決めたでしょ。○○(←彼)もそれで良いって言ったんだから。もう、私の考えは変えない。」
と私の意見を通しています。

妥協も必要ですが、私ばかり彼に合わせてはまた話しが変わり、彼も妥協してもらわないと駄目ですよね。

多分…彼の不安は尽きないと思います。


多分、私がまた彼の言い分に合わせても、またやっぱり…と言ってきそうな気がします。

No.9 14/01/29 09:23
お礼

>> 3 彼の感じている不安や問題の中身が気になります。 それが解決しないとという話なら、プロポーズ💐と順番が入れ替わってしまったんでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

逆も何も、プロポーズされる前に話し合いました。

何度も、仕事の事生活スタイルの事色々…彼が話し合ってからじゃないとプロポーズは出来ないと…。

で…何年もかかり、私も彼の不安や言い分を受け入れて、じゃ~後は俺がプロポーズするだけやなと…でこんな感じです。

No.10 14/01/29 09:25
通行人10 ( ♀ )

んー、結局は今結婚したいとそこまで思ってないのでしょうね。

本当に結婚願望があるならばプロポーズからトントン拍子に結婚まで行くと思います。
慎重派であっても。

とは言え、今更別れる選択肢はないでしょうし、結婚に向けて不安を取り除いたり二人で幸せを描くような話を彼に伝えて行くしかないと思います。

ネガティブ相手にはポジティブで。

No.11 14/01/29 09:46
通行人11 

10さんと同じでそんなに結婚したくないんじゃないかな。

結婚するするって言って話しが進まないなら、話し合いが必要だよね。

No.12 14/01/29 10:07
働く主婦さん12 ( ♀ )

そんな感じで、行きつ戻りつ状態なのであれば もともと、縁はないんじゃないか、とは考えられませんか?

No.13 14/01/29 10:39
通行人13 

12さんと同意。

彼とは、結婚縁がない気がします

結婚したらマイナス面しか思い描けないから、躊躇うのでしょう

話し合いを今までして、解決に至らないなら、今まで通りと同じ話し合いをしても無意味

別れを覚悟して、最後の話し合いをしてみては?

そこまでしなきゃ、結婚出来ない相手もどうかと思うけど。

No.14 14/01/29 11:06
先輩14 ( ♂ )

半強制プロポーズってのが気になる
彼は主さんと結婚したいのだろうか?
外堀を埋められて
今さら自分から別れを切り出す訳にもいかず
ズルズル引き延ばし
主さん側が呆れて自分を捨てるのを待ってるのでは?

No.15 14/01/29 11:17
通行人15 ( ♀ )

恐らく彼の不安は『これ!』といったものではなく、もっと漠然としたものでしょう。
女でもありますよ。『なんとなく不安』って。右脳で感じるものだから、言葉で説明できない。本人にすら『なにがどう不安なのか』わかっていないので、彼も彼なりに悩んでいるのだと思います。

結局別れてしまい、そのあと付き合った相手とは即結婚…なんてこともよくありますから。

主さんも彼も、誰も悪くない。合わないだけだと思います。

No.16 14/01/29 11:26
働く主婦さん16 

半ば強制的にってあるのを読む限り、相手の男性は本当はまだ結婚する気ないんだろうと思います。
優柔不断な彼に対して主さんが少し強引にもっていきませんでしたか?
それならとことん主さんがリードして話進めていかないと。
ゼクシィ買ってテーブルに置いとくとか、うちの両親はこの日なら顔合わせできるみたいだよ♪って言ってみるとか

彼にもう後には退けないんだと思わせるのも大事です

No.17 14/01/29 12:13
通行人17 

心中 お察しします たしかに男気が無いというか
よっぽど主さんが 主導権にぎって 強気で押し進めないと このまま ズルズルってことになりそう
どっちにしろ 結婚しても 問題が起きるたびに 主さんが 主導で動かないといけないので 苦労すると思いますよ




No.18 14/01/29 12:20
通行人18 ( 20代 ♀ )

あんまりおすすめではないですが生活スタイル気になるどうこうであれば期間決めて同棲なり、経験してみては?

結婚乗り気ではないから進まない気がしますがやるだけやってみるのもありかと。

No.19 14/01/29 13:30
通行人19 ( ♀ )

結婚したくないんだと思います。


第一、プロポーズって『してもらう』ものではないです。



その気が薄い人を無理に結婚へ向けたから温度差があるんですよ。




No.20 14/01/29 13:38
通行人20 ( ♀ )

私の友人ですが、結婚が自分の人生のプラスになるとは思えないと言う人がいます。
その友人の周りも、上手くいっていない夫婦が多いとのこと。
慎重というより、結婚そのものに価値を感じないそうです。
もし、彼氏さんも同じような考えだとしたら、変えるのはとても難しいと思います。


No.21 14/01/29 13:47
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

問題の内容が良く分からんけど、
主さんの仕事やら生活スタイルやらが彼氏と相容れないなら、
強制的に進めても破綻しかないんじゃね。

例えば主さんの方が安定して高収入であるとか二人で働かないとかであれば話は別だが、
そうでなければ主さんが合わせたら済むだろう。

主さんの中の優先順位の問題と思える。

No.22 14/01/29 17:15
通行人22 ( ♀ )

主さんはどうしたいのでしょう?


親が
友人が
彼が

と、他人の意見まとめて不安なのか、主さんが不安なのか。
彼が愚図なのは今に始まった事じゃなし…一番大事なのは、主さんが彼をどう思っているのか。

どうして彼と結婚したいのか?

って事じゃないんですか?

今の状況は、主さんが家族だの周りだのの意見に振り回されて、
肝心な事を置いてけぼりなんじゃないですか?

それが彼にも伝わらないから、彼の不安要素も増えてるんじゃないですかね…

No.23 14/01/29 20:41
サラリーマンさん23 ( ♂ )

>去年の夏前に長年付き合ってきた彼氏にプロポーズしてもらいました。(半ば強制的に、お互いに歳も歳なので話し合って…)

これが根本原因でしょうね

貴女が強引に要求したから結婚する事になっただけで、、彼はまだ結婚する気がなかった訳だから

当然っちゃあ当然の結果ですよ

結婚は、男と女では立場が違いますね

男は女房子供を食わせて行かなきゃならない…つまり守らなければならない責務を負う立場で、対して女は守ってもらう立場になりますよね、基本的には…

にも関わらず、男の意思が定まってないのに、守ってもらう側の女が結婚を催促してるんだから、上手く行く訳がないでしょ

基本的には結婚ってのは生計者となる側が主導者で、決定権があるんですよ

つまり結婚は男の意思で決まる事で、男にその気がなければ、いくら女が催促しても成り立たないって事です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧