注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

男の人が苦手

回答6 + お礼1 HIT数 1072 あ+ あ-

通行人
14/02/01 02:41(更新日時)

中学と高校は女子校に行っていました、大学生の女です。
大学は共学で理系の学部を選んだのですが、最近男の人の視線に耐えられなくなってきました。
理系なので男の子が多いと、ある程度予想はしていましたが、よほど女が珍しいのかじろじろと見てくる人がいます。視線を感じて顔を上げると、こちらを振り返ってまでガン見していることが何回も……もううんざりです。
友達がよく休むこともあり、一人で授業を受けているときなどは、「あの子また一人?」「今日はスカート?」などと、後ろの席で噂しているのが聞こえてきたりします。
無視して気にしないように前を向いていますが、どうしてそこまで噂されないといけないのか、別に誰が何を着ようが勝手なのにと、正直けっこう堪えています。
特別男嫌いというわけでもありませんが、小学校が荒れていたので、もとから男の子には良い思い出がなく苦手でした。それが大学に来てから、ますます酷くなったように思います。
サークルの友達に相談しても「話して仲良くなれば?」とさらっと返ってくるだけ。
それが出来れば一番いいのでしょうけど、私にはハードルが高すぎます。仲良くしたいとも思いません。

編入学で女子大に行くことまで考えましたが、私が合格して編入した場合、友達が一人になるかもしれないこと、お金のこと、大学程度で無理と言っていたら、社会に出たときどうするか、などを考えたとき思いとどまります。
でもこのアウェーな空気のなか、あと三年間過ごさないといけないのかと思うと、ものすごく憂鬱です。

私はこの先、どうすればいいでしょう?
何か打開策はありますか?

また、同じような経験をした方がいらっしゃれば体験を聞かせてください。

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

タグ

No.2056404 14/01/31 05:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/31 05:32
経験者さん1 

僕は中高と男子校で、本当に人生の選択を誤ってガリ勉ばかりの共学の専門学校へ入学してしまいました…因みに自分で言うのも可笑しな話しですが、田舎の不良に分類される人間なんで、他の生徒から浮きまくり、かといって友達の手前どうしようもなく、女子から軽蔑され、男子はシカト、結局半年で中退しました。
 僕は途中で逃げました(自分では「勇気ある撤退」と言ってますが)
 そんな僕ですが、アドバイスできそうな事は、今逃げてはいけません。友達が一人でも居てくれるなら頑張って下さい。
 無責任ですみません。

No.2 14/01/31 06:58
通行人2 

メガネを伊達でもいいのでかけて男性に溶け込むようなスタイルをして、ひたすら勉強に勤しむ。主さんは、気にし過ぎだと思います。

No.3 14/01/31 07:11
通行人3 

アウェーなかんじの場所にいるのって辛いですね。
でも、大学は勉強しに行くところだし、授業が終わったら
ササッと帰って、家で好きなことをしてストレス発散でもしてはどうでしょうか。❓

No.4 14/01/31 08:39
お姉さん4 

特に男嫌いとか、男性に対して恐怖心があるのではないなら
今のまま頑張りましょう💦
まあ、頑張るっていうか、気にしないことですね☝
サークルには女子が数名いるのなら、サークルで交流を深めたらいいです。

No.5 14/01/31 08:44
お姉さん5 

私は大学ではなく 仕事ですが、男ばかり 女は私一人だけの職場で働いてました。

私もよく 髪ボサボサだとか 服が可愛くないとか 仕事と全然関係ないことを言われてました。仕事中でも話は全く合わないし 疎外感を感じることが多く、休み時間なども一緒にいることを拒み 一人でいました。

人間はいつもそう。
会話の内容を探しているのです。自分達の話がなくなったら 他の人に目をやるの。
本当に可哀想だなと思いますよ。そうしないと沈黙になってしまうから必死ですよね~

人のコソコソ話なんて間に受けちゃダメ。って言っても聞こえてくるし 自分のことになると気になるよね‥‥
うーん 耐えるしかないか 学校以外で面白いものを見つけてみるとか お気に入りカフェを見つけるとかは?
ほら 環境が悪い方が勉強一所懸命できるでしょ そいつらが油断してる隙にテストでいい点取っちゃえ!

No.6 14/01/31 11:06
通行人6 

まわりの男どもは皆じゃがいもだと思うんだ。じゃがいもに惑わされてはいけない。

No.7 14/02/01 02:41
お礼

皆さんレスありがとうございます。

ずっと嫌だなー、なんとかならないかなー、と避けようとしてきましたが、それは逃げなんですよね。
皆さんのレスを見て、勇気が出ました。
気にしすぎでくよくよしてしまうのは、友達が少ないからだということにも気づきました。
思えばサークルも出席したりしなかったりと中途半端でした。
これからは積極的にサークルに参加する、学校外での活動を増やすなどして、頑張って今の現状と向き合ってみようと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧