注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私と夫の考えがまとまりません💦

回答15 + お礼15 HIT数 2733 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
14/03/03 21:05(更新日時)

小1息子の事で、長文になりますがご相談させて下さい🙇

同じクラスのA君とは小学校で初めて会ったのですが、自宅が近所な事もあり、帰りが一緒になったり、最近は習い事も偶然一緒になりました。
このA君は、暴力暴言授業妨害が治まらず、補助教員がつくような子で、たくさんのクラスメートが何らかの被害を受けているそうです。
息子への暴力も日常化していて、パンチ、蹴り、ランドセルを持たせる、車道へ押し出そうとするなどは息子から聞かされていて、先生へ相談するとしばらく収まりますが、また始まるの繰り返しで…ランドセル持ちを見かねた女子児童が先生に報告してくれた時はA君母から電話がありました。
その前日には、顔や頭に石をぶつけられ、たんこぶを作って泣いて帰宅したので、「男の子同士ですからお互い様とは思いますが、石だけは絶対やめさせて下さい」とお願いしました。
A君母は、息子の問題行動にいつも頭を下げ続けていて、私は同じ母として同情と共に好感さえ感じています。

しかし昨日は、A君に傘を壊されて半ベソで帰宅した息子を見て、夫が激怒…
A君宅に行って親と話すと言い出しました。
このままではA君自身が不幸な成長をする事になるし、母親が仕事をしているなら、それを辞めてもA君を育てる責任がある。
どこまでの覚悟があるのか聞くと…
全くの正論とは思いましたが、夫は参観懇談に参加したり、近所付き合いをしないからそこまで言える訳で…、私はそこまで踏み込む自信がありません。

思えば、全く無抵抗でメソメソする息子の態度がA君を増長させるとも思います⤵やられたら泣かずに相手を威嚇する言葉の発声練習をさせたり、夫が受け身の練習をさせたりしましたが、のんびりで穏やかな息子にはものすごい試練ですよね。
夫は、息子に格闘技をさせたり厳しく育てたいようですが、生き物や自然への感性が豊かな息子が歪んでしまいそうで、私は今のまんまの息子が好きです。

次に何かをされたらA君親へ直接話すという事で昨日は収めました。
でも、前出の夫の考えを相手にぶつけていいものか分かりません。
どうしたらよいかアドバイスをお願いします🙇

ちなみに、担任は若く経験浅く頼りになりません…
他のご近所さんは息子に同情して心配してくれてはいます。

14/03/02 14:03 追記
帰り道はお迎えに行くとの対策を教えて頂きありがとうございます🙇
A君は公園遊び中や習い事中も、大人や先生の見ていない隙をついて特に息子に暴力を振るうようです。
私がA君本人を怖い顔で叱るというのは効果的でしょうか❓
A君の暴力は大人に叱られるとひどくなると息子は言うのですが…

No.2068160 14/03/02 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/02 11:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

お母さんの仕事のことまでは、他人が口出しすることじゃないのではないかと思います。
家庭のお金の事情もありますし。
話に行くというのも根本解決には結局ならないように思います。
誰かお迎えに行ける人とかはいないのですか?

No.2 14/03/02 11:49
お礼

>> 1 早速ありがとうございます🙇
私も、心で思っても実際はそこまで踏み込めないと思います。
お迎えに行って監視するのですね。
帰り道の問題はそれで牽制は出来そうですね。

アドバイスありがとうございます🙇

No.3 14/03/02 12:12
通行人3 

仕事に口出ししたくはなよ?
でもさ、問題行動しているのに仕事してる場合じゃないでしょ。
泣く息子が悪いみたいな言い方すごいね。
息子より世間体とったってことでしょ。
息子さえ我慢すれば、主は悪者にならなくて済むもんね。
旦那の怒りはごもっともだし、文句言いにいく権利はあるよ。
味方にならない母親ってやだね。
病院送りにされたり最悪死なないと本気にならなたいんだろう
自分がされてるわけじゃないから他人事みたいだ

No.4 14/03/02 12:48
お礼

>> 3 そんな風に受け取られてしまいましたか。
A君親や先生がいくら叱ってもA君が改善しないなら、こちらが変わる必要もあると思ったり、無理やり変えるのは可哀相だと思ったり、すごく考えています。
A君レベルでないけれど、他の子供からも小突かれたりする息子なので、無抵抗ではこの先も同じ事が起きる…、3年くらいになれば、陰湿ないじめの対象になるのでは❓と心配です。
A君宅へ文句を言って解決するなら、先生から数々の親からの苦情が行っているのでもう解決しているはずです。

No.5 14/03/02 13:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

それだけ問題がある子なら、発達検査を促されたかも知れないね。

だけど、これも学校により温度差があるので、普通に二年生になっても変わらない可能性もあるね。

私なら、とりあえず迎えに行くかな。

親が立ってるだけでも抑止にはなるよ。

Aくんを嫌うより、周りの親が、もっと声を掛けて上げたらもっと抑止になると思うけどな。
ご主人が怒る気持ちも解るけど、他人の仕事まで口を挟むのは、非常識。

ただ、いつか大きな怪我になるかも知れない不安は有りますね。


No.6 14/03/02 13:55
経験者さん6 ( ♀ )

そんな目にあっている息子さんは、とても辛いでしょうね。
親が味方になってあげないでどうするんだろう?
息子さんは、母親に裏切られていると感じてるんではないですか?
私なら、可能なら送り迎え見張りに行きます。
担任が頼りなく、親が対応しないなら直接その加害者少年に牽制します。
今は他人の子供は叱らないみたいだけど、結果的にはその子のためにもなるんじゃないでしょうか?

息子さん、そのうち大怪我させられるかもしれません。
けど、その前に息子さんが精神的に歪みそうです。
健やかな日常を送られてあげたいとは思わないのですか?

父親が出ていくのなら行けば良いと思います。
旦那さんの言い分はもっともです。
言われたからと退職するとも思わないですけどね。
そんな神経していたら、もっと最初の段階で親が何らかの対策しているハズです。
子供が乱暴な原因は家庭に問題があるんじゃないでしょうか?自己表現がうまく出来ないとか、どこかで満たされない思いが乱暴な行動に出ているとか。その子の親は子供のために対応すべきでしょう?

バツが悪いなら、集まりでは「私はそこまでと言ったのに、主人が激怒してしまって…。男親はこれだから」とか頑張って言い訳してください。

No.7 14/03/02 14:57
働く主婦さん7 

私は、グレーっぽい?と感じましたが、お相手のお子さん、違うのかな?

うちの息子、柔道を習っていますが、格闘技を習わせても、自分自身を守るためのものであって、誰かを攻撃したりするためにある訳ではないです。

精神面を鍛えるには、良いと思いますが、性格的に嫌いだというお子さんもいますから、無理にさせなくても、良いと思いますよ?

うちの息子も、嫌な時もあって。そんな時は、ケガをしても困るので、無理強いはさせない様にしてますが。

担任の先生に、お話なさって、両家交えて話し合うしかないと思いますよ?

No.8 14/03/02 15:18
お礼

>> 5 それだけ問題がある子なら、発達検査を促されたかも知れないね。 だけど、これも学校により温度差があるので、普通に二年生になっても変わらない… こんにちは🙇

発達検査を受けた可能性もあるのですね。
お母さんがこちらが引くほどペコペコされるのは、そんな可能性もあるのですね。
A君は一見人懐こい感じですが、息子がポツリポツリ語るのを聞くと腹が立って来ます。
でも、嫌って避けるだけでは解決になりませんね。
帰り道の監視は始めようと思います。

アドバイスありがとうございます🙇

No.9 14/03/02 16:07
通行人9 

うちの息子も一年生の時同じような事がありました。
やはり傘を壊されたり学校で作った工作を壊されたり。
自分はされなくても、他の子がいじめられているのも辛かったようです。

うちはたまたま引越したのでそのままその子とは離れられましたが、それで息子もホッとしたのか、学校等で会ってもかなり強気に出れるようになったらしく、一緒に遊んだりもしています。

通学や習い事まで一緒というのが、仕返しされるかもと思い息子さんもなかなか言い返したりできないのかもしれませんね。

通学班を変えてもらうなどはできないですかね。

お迎えも大変良いと思いますが、いかにもお迎えという感じよりは、2~3日おきに、たまたま通りかかったみたいな感じで、その時何かしていたら、何やってるの!と叱ったらいいと思います。
いつどこで誰が見てるか分からないと思わせる為に私はそうしていました。
また、別の子は、やはりお父さんが自転車で通りかかったふりをして、きつく叱ったと聞きました。

No.10 14/03/02 21:19
お礼

>> 6 そんな目にあっている息子さんは、とても辛いでしょうね。 親が味方になってあげないでどうするんだろう? 息子さんは、母親に裏切られていると… こんばんは🙇
レスを拝見して、自分の努力不足を痛感しました。
小学生になった息子へ関わる度合いが計れずに、遠慮していたと思います。
人目を気にするようになって来たので、からかわれないような持ち物や服装などを用意したり、通学に関わったら恥ずかしいかな…とか。
でも、それではいけなかったんですね。出来る限り見張りに行きます。
ただ、私がA君を直接注意する事で息子が逆恨みされるのが心配です。

A君母は、常に低姿勢でペコペコして、自ら役員をやったりしているので、真面目で誠実な方だとは思うのですが(ポーズなだけでしょうか💦)、A君を構い愛情をかける時間が足りていないような印象はあります。公園で遅くまで遊ぶ姿などを見かけるので。

強い態度で相手の親に出る事で、息子を安心させる事は出来るかも知れませんね。
どのような流れで相手と話し合うかは、夫とよく話そうと思います。
親も強くならないといけませんね。

アドバイスありがとうございます🙇

No.11 14/03/02 21:36
通行人11 ( ♀ )

えーご主人にお願いしてもいいでしょう。そこまでされて相手に気を使う必要ある?息子さんは主さんに似て優しいのかな?

うちの旦那なら相手の家か学校に抗議です。私は格闘技習わせるのもありだと思いますよ。格闘技でなくとも剣道とか、精神面を鍛えることは息子さんにも良いと思います。

No.12 14/03/02 21:47
お礼

>> 7 私は、グレーっぽい?と感じましたが、お相手のお子さん、違うのかな? うちの息子、柔道を習っていますが、格闘技を習わせても、自分自身を守… こんばんは🙇

当初参観で見るA君は、お調子者の落ち着きのない子程度で見ていましたが、暴力を振るうようになってからはどんどんエスカレートして来ました。
授業中、後ろを向いて叫んだり暴言を吐く彼はグレーと考えてよいのかも知れませんね。
だとしたら、こちらの対応も息子を守るためには強く出てもいいのでしょうか。
息子は、ヒーローごっこも出来ない、誤って友達にぶつかって転ばせたりすると震える位の子で、格闘技と聞いただけでべそをかきます。
格闘技に近い❓サッカーは始めましたが、まだドリブル練習程度で絡む事はないので、絡むようになったらどうなるかドキドキしています。
それが出来たら、強くなれるような期待もあります。

両家の話し合いの前に先生を通した方がよいのですね。
とても参考になりました。

アドバイスありがとうございます🙇

No.13 14/03/02 23:18
お礼

>> 9 うちの息子も一年生の時同じような事がありました。 やはり傘を壊されたり学校で作った工作を壊されたり。 自分はされなくても、他の子がいじめ… 9さんこんばんは🙇

同じようなお話ですね❗
息子の学校は自由登校なので、A君とは下校時にもたついた時たまに一緒になってしまうそうです。
でも習い事の帰りは必ず一緒になってしまい、息子、A君、B君の3人で帰って来ます。
B君はA君をハッキリ拒否出来るのに、息子はそれが出来ず標的にされるようです。
A君が習い事に入って来て日も浅く、A君母とも仲良く楽しめるようなれたらいいですね✨と話したばかりでしたが、やっぱりダメなものはダメなんですね。
隠れて監視し、暴力を見たらきつく叱ってみようと思います。
それで仕返しするようなら…、夫に出てもらいます。
参考になりました❗
アドバイスありがとうございます🙇

No.14 14/03/02 23:39
お礼

>> 11 えーご主人にお願いしてもいいでしょう。そこまでされて相手に気を使う必要ある?息子さんは主さんに似て優しいのかな? うちの旦那なら相手の家か… 11さんこんばんは🙇

私は息子の友人関係の対処にオロオロする未熟者ですが、息子は本当に優しい子です。
今までも何度も担任とは連絡ノートや電話でA君との関係についてやり取りして、そのたびにA君は親と先生から叱られているはずですが、改善しないのですから、男親に出てもらってもよい時期なのですね。
明日連絡ノートに両家の話し合いについて書いてみようかと思います。

アドバイスありがとうございます🙇

No.15 14/03/02 23:46
経験者さん15 ( ♂ )

だれでも通る
登竜門男ならば…
からかわれない人はずっとからかわれないし…

何かしら相手を引き付ける弱さが見えるからからかいたくなるんだと思いますょ!
闘争心がいつ芽生えるか…
それは人それぞれかと結局は自分で負けたら悔しいって
戦ってやるって気持ちが無い限り変わりませんょ!
兄弟兄貴とか居ればまた違いますが…

子供の世界でも自分で壁を壊すのは自分次第何ですょ!

自分を守るなら習い事しか有りません!
闘争心が無いのなら
芽生えさせる!

No.16 14/03/03 00:13
通行人16 ( 40代 ♀ )

知り合いの子供が中学生で自殺した事件がありました

小学生の頃は活発な明るい子で友達も沢山いたそうです

中学に入ってから上級生からいじめられる様になり次第に同級生も殴る蹴るのいじめをしていた様です

何度か失神して救急車で搬送された事もあったみたいですが まさか子供がいじめを受けていると気付かなかったみたいです

ある日 担任から息子が学校に来ていないと連絡が入り 初めておかしいな、って思ったそうです

家庭では明るく元気な様子だったのに母親はショックを受けてしまいました

毎日車で学校まで送り届ける様になったそうです

子供は母親に心配かけたくなかったんだと思います

暫くして昼間近所の公園にいる息子を見て びっくりして息子を問詰めたそうです

息子は具合悪くて早退したと言い訳したそうです

母親は仕事の途中だったので家に帰る様に話して その場を去ったそうです

何か胸騒ぎがして夕方急いで帰宅中 息子のいた公園にパトカーやら人だかりが出来ていました

慌てて警官に話を聞きに行くと校長と担任がいたそうです

息子さんは公園で亡くなっていました

後で調べたら それはそれは酷いいじめにあっていたそうです

裁判は七年かかりました

いじめてた同級生は幼い頃から やんちゃな子だったみたいです

その子もその子の両親も一度も謝らなかったそうです

いつ どんなきっかけで自分の子供が被害者になるかわかりません
これは都会の話じゃなく のんびりとした田舎の話です

隣り近所 同級生達 殆ど幼稚園から一緒の子供達です

どうか お子さんを守って下さい


No.17 14/03/03 00:22
お礼

>> 15 だれでも通る 登竜門男ならば… からかわれない人はずっとからかわれないし… 何かしら相手を引き付ける弱さが見えるからからかいたくなるんだと… 15さんこんばんは🙇

レス拝見して、私の考え方と同じだと思いました。
男なら、のび太とジャイアンのような関係性はきっとあって、出来れば壁は自力で破って欲しいと考えていました。
夫は早速パンチングボール❓を買って来て、息子にやらせてます。
息子はまだ遊び感覚なのでA君に成果を出せるか分かりませんが💦
父と母はお前の味方だよ❗という事は言葉や態度で息子には伝えるようにしています。

相手がグレーゾーンらしいので、皆様のご意見で、今回は親が介入する必要を感じています。

レスありがとうございます🙇

No.18 14/03/03 00:44
お礼

>> 16 知り合いの子供が中学生で自殺した事件がありました 小学生の頃は活発な明るい子で友達も沢山いたそうです 中学に入ってから上級生からいじめら… 16さんこんばんは🙇

とても重いお話ですね…

私も、いじめられている子供は親に真実を話さないと聞いたので、息子の目を見て「ママはあんたの味方だから、何かあったらすぐ言ってね」などの声かけをしたり、その日誰とどんな風に遊んだのかなど聞いたり、本当の事を話すのは悪い事や恥ずかしい事ではなく、話してくれる方が嬉しいという事を理解してもらえるよう伝え続けたいと考えます。
でも例えば、傘を自分が乱暴に扱って壊したのを私が叱ると、A君に壊されても私に叱られると思い半ベソになる息子を見ると、まだまだだなぁ…と思います。
「A君に壊されたんだからママはA君を叱るよ❗」と言うと安心する息子を見ると、純粋だなぁ…と感心もしますが、一つ一つ教えて行くんだなぁと気も引き締まります。
息子を守れる母になるよう頑張ります。
レスありがとうございます🙇

No.19 14/03/03 01:58
通行人3 

解決してないから、この状態なんじゃないの。
嫌いだから避けるのは駄目ではなく、逃げるが勝ちって言葉があるじゃない。
グレーゾーンなのか躾がなってないのかわからない子に、まともに接しようなんて考え自体甘いって。
A母親の謝罪は、選挙前の政治家と同じで誠意がないもんだよ。
先にめちゃくちゃ低姿勢で謝れば、誰も文句言えなくなるでしょ。
ほだされてどうすんの。 誰かがいってましたが、守る為に送迎の付き添いして守るとかしないと事故るよ。

No.20 14/03/03 07:00
お礼

>> 19 おはようございます🙇

私が甘いんですね。
A君母や、担任や、同じクラスの母達の言葉を鵜呑みにしていました。
分かりました。
グレーゾーンとは闘う気持ちで臨みます。

アドバイスありがとうございます🙇

No.21 14/03/03 09:46
通行人21 ( ♀ )

私も、小学一年の男の子の母親です。

ウチは、息子がグレーゾーンです。だからこそ、からかわれたりしてしまいます。
学校の先生から注意をされることはなかったので、それなりにやっていけてると思います。

私自身、初めての子育てなので正しいかどうか分かりませんが、私は時々下校の様子を見ています。または、下校の時間に庭の手入れをして、子供達に「おかえり。気をつけて帰ってね。」と声をかけます。

泣いて帰ってきた時に、まずは息子に事情を聞き、公園で遊んでいた相手の子にも話を聞いたことがあり「仲良くしてね」とだけ言って、騒ぐ程のことではなかったので、そのまま様子を見ました。
多分、いきなり親に行くより相手の事情も把握した上で話し合った方が懸命です。

ウチの息子は、悪口言われるから公園に行かないと言っていましたが、一緒にサッカーしようと連れ出して、最初は2人でやっていましたが、たくさんの友達が混ざり、翌日からお友達が誘いに来てくれて楽しく遊ぶそうになりました。

小学生なので、どこまで親が関わるか難しいところですが、苦戦していたら手助けも必要だと実感しました。

主さんの相談の場合、相手方の親御さんがもう少し理解あると良いのですが…
ご自身のお子さんだけ精一杯守ってあげれば伝わると思います。

No.22 14/03/03 09:59
通行人22 

注意をすると酷くなるタイプってことは愛情不足なのかな?

No.23 14/03/03 10:54
働く主婦さん23 ( ♀ )

学校の担任と頻繁に連絡を取り合うべきだと思います、相手の保護者に直接言うのは最終手段です。(その場合も必ず第3者を同伴させてください。)

私の息子も何かトラブルがあるとメソメソ泣きながら帰ってきます、男の子なんだから強くなりなさい!って言いたい気持ちもありますがグッと堪えます。

性格云々もあるんでしょうが、息子は嫌なことを嫌と言えません。だから学校では授業の他に週1回放課後にコミュニケーションを養う教室に参加しています。(学校主宰で)

色んな場面を先生が想定して、こんな時どう言ったらいいか?時には大きな声で“やめて!”って言う練習とかしますよ。

当たり前にできる子から見れば変な教室でしょうが、出来ない子もいます。優しい性格だけで片付けられないんです。

私も可能な限り、子供のお迎えに行きます。集団下校なので同じ方向の子供たちと話ながら帰ってきます、学校の情報も聞けるし息子の様子も見れますから。

No.24 14/03/03 14:02
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

スレを読む限り、貴女は色々案じ過ぎです。

色々試してみれば良いじゃん。

逆効果なら即止める。
それで良い。

格闘技をやらせる、それだってやってみる価値は有る、やりもしないでなんちゃらかんちゃら言っても始まりませんよ!

旦那は旦那の考えで良い、貴女は貴女の考えで良い、それを統一する必要などありません。

色々な価値観で色々な角度から息子さんを守ってあげて下さい。

No.25 14/03/03 16:22
通行人25 ( 40代 ♀ )

そのお子さんに発達障害があるなら叱られても、なぜ叱られるのか解らないからイライラしてまたやるだけだし、愛情不足から来る暴力なら、解っていても抑えられないんだろうし、どちらにしても、その子も可哀想ですね。

うちの娘の学年にも暴力的な子がいるけど、学校や事情を知る保護者皆でその子を気に掛けて、声を掛けるようになり、少しずつ落ち着いて来ています。
何とか、そういう子を社会で助けてあげれるようになるといいのですが。

No.26 14/03/03 18:22
お礼

>> 21 私も、小学一年の男の子の母親です。 ウチは、息子がグレーゾーンです。だからこそ、からかわれたりしてしまいます。 学校の先生から注意を… 21さんこんにちは。

前レスでグレーゾーンとは闘うと書き申し訳ありません。
暴力的な子ばかりではないのですね…

私も初めての小学生で、幼稚園に入った時も同じでしたが、後から考えると苦笑する位色々な事が不安になります。
初めての事ばかりで、程度が分からないからです。

確かに小学生になったら親がどこまで関わればいいかの程度が分かりません。
どの程度の苦戦でどの位の手助けをしてやればいいのか…

私が甘かった事は、皆様のレスで痛感しました。
息子の味方なのだという気持ちを言動で息子に伝えたいと思います。

アドバイスありがとうございます🙇

No.27 14/03/03 18:27
お礼

>> 22 注意をすると酷くなるタイプってことは愛情不足なのかな? 22さんこんにちは🙇

愛情不足だと思います。
母親が仕事なので、毎日のように習い事に通うし、公園遊びも真っ暗になるまでしています。
そのストレスを息子にぶつけられる理不尽さにやり切れない気持ちです。

No.28 14/03/03 18:40
お礼

>> 23 学校の担任と頻繁に連絡を取り合うべきだと思います、相手の保護者に直接言うのは最終手段です。(その場合も必ず第3者を同伴させてください。) … 23さんこんにちは🙇

担任とは、特に最近頻繁にやり取りしています。
担任がA君母に電話報告するので、A君母からうちに謝罪の電話が来るパターンです。
結局何の進展もない謝るだけの電話です。
さっき電話が来たので、「一緒に帰るとトラブルがあるのだから息子と離れるよう言って欲しい」と言ってみました。
こういう言い方が適切だったか、もっといい方法があったか…未熟者だなぁと落ち込みます😣

夫は、息子がメソメソすると怒鳴りつけるので、男の野太い声で怒鳴りつける前に、息子に合った対処法があるのでは❓とイラっとします。
23さんのされているコミュニケーション教室は素晴らしいですね❗
参考になりました。
アドバイスありがとうございます🙇

No.29 14/03/03 19:16
お礼

>> 24 スレを読む限り、貴女は色々案じ過ぎです。 色々試してみれば良いじゃん。 逆効果なら即止める。 それで良い。 格闘技をやらせる、それだっ… 24さんこんにちは🙇

格闘技ですね。
息子が希望すれば剣道をやらせてみたいです❗
私の周りの母親の多くは、一度習い事を始めたら、合わないからとすぐに辞めさせるのは甘やかしだし、子供の根性も育たないと言います。私自身、親に習い事を薦められ、やらされ、苦痛を味わいました。

私としては、子供の希望を優先したいと思うのですが、夫の考えと統一せずに自身の主張はしていけばいいですね。

アドバイスありがとうございます🙇

No.30 14/03/03 21:05
お礼

>> 25 そのお子さんに発達障害があるなら叱られても、なぜ叱られるのか解らないからイライラしてまたやるだけだし、愛情不足から来る暴力なら、解っていても… 25さんこんばんは🙇

発達障害なら、叱られた理由が分かりませんか💦
A君はそこまでではないかなぁ…
今日A君母から電話があり話しましたが、共に過ごす時間が足りていなくて、愛情不足では❓と感じました。
叱って牽制するより、優しいおばちゃんとなってA君の暴力が息子に向かないように導く道もあるのですね❗
私は未熟でうまく出来るか分からないけど、新鮮な考え方です。
試してみる価値ありですね。

アドバイスありがとうございます🙇


皆様、たくさんのご意見アドバイスありがとうございました❗
今日から息子の下校に付き合うようになりました。
出来る事から始めてみます❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧