関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

離婚は悪いこと?

回答12 + お礼9 HIT数 1064 あ+ あ-

お助け人
14/04/19 08:42(更新日時)

人は色々な理由で離婚します。私の友人はは旦那の借金癖の理由で離婚しました。ですが、離婚する人が一番辛く大変な思いをしているのに、バツイチを非難したり、再婚なんて!とか言う人。
考え方も十人十色ですが、何だか離婚に対して心ない事を言う事に悲しさを覚えます。
皆さんはどうですか?私はそんな友人を逆に応援して、今度は素敵な人を見つけて幸せになってもらいたいと思うのです。私が変でしようか?

No.2085275 14/04/19 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/19 00:15
通行人1 

わたしも主さんの考えに同意です!
離婚した人すべてに同じレッテルを貼るのはよくないと思います。
片方は大体が被害者ですから、その人達が幸せになって欲しいです。

No.2 14/04/19 00:20
通行人2 

周りを見ると離婚している人だらけで、
×イチ×ニ×3など色々…離婚理由も色々…
今更離婚に偏見なんて私の周りでは
無いですね。

No.3 14/04/19 00:24
通行人3 

主さんの考えは、いい考えですよ。しばらくは、友人も傷ついていると思うから、一緒にいてあげてくださいね。私は、×1再婚ですが、離婚した時は、酷い険悪な空気でした。離婚する前も同じ、職場で働いていて、離婚した途端、回りの空気は、冷たく、本当に、なんで、非難をされなきゃいけないんでしょうかね~。

No.4 14/04/19 00:24
通行人4 ( ♀ )

(最初にお断りしておきますが、横レスは遠慮させていただきます。)

一般的に考えて、離婚は、良いこと(おめでたいこと)ではないですよね。

離婚しないに越したことはない(事情はあれ、別れなくて済むような結婚をした方がいい、独立していない子供がいれば尚更)と、個人的には思います。

自分のまわりに、夫婦仲が悪いとか、離婚した人とかがいないから、そう感じるだけかも知れません。

No.5 14/04/19 00:25
お礼

>> 1 わたしも主さんの考えに同意です! 離婚した人すべてに同じレッテルを貼るのはよくないと思います。 片方は大体が被害者ですから、その人達が幸… ですよね!!掲示板見ても、そう感じてしまうし、考え方もそれぞれだけど、シンママは再婚するなとか頭ごなしに言う人。私の回りの再婚したかたの旦那さんは、とてもいい方です。
世の中のシンママ、頑張って素敵な人を見つけて~
子供もわかってくれるはずだから。

No.6 14/04/19 00:27
お礼

>> 2 周りを見ると離婚している人だらけで、 ×イチ×ニ×3など色々…離婚理由も色々… 今更離婚に偏見なんて私の周りでは 無いですね。 偏見する人、自分が同じ身になったら、気持ちがわかるはずだと思う。
離婚するって相応な理由があるんだから。
平凡に幸せに暮らしてる人には分かるまい…

No.7 14/04/19 00:31
お礼

>> 3 主さんの考えは、いい考えですよ。しばらくは、友人も傷ついていると思うから、一緒にいてあげてくださいね。私は、×1再婚ですが、離婚した時は、酷… 私は、そう思いません。むしろ、最低な旦那と別れて幸せの1歩を歩み出せたことに、応援したいです。
笑って生活すること、大切です

No.8 14/04/19 00:35
通行人8 

大体再婚で非難を受けるのは子連れ再婚
世間は
バツイチは相手が悪かったね
と、同情的ですが
実は離婚は双方に原因があります。
1割かもしれないが、自分に非か全くないわけではない(夫婦の事は夫婦にしかわからない)
また、離婚経験者は離婚理由を相手が悪かった。と相手のせいにする(自分が一番可愛いのは皆同じ)
それに
離婚はしないに越したことはない。
よって離婚はけっして良い事ではないです。

私はバツイチですが、私は主さんみたいな事は思いません。

結局人を見る目がないから、バツがつく。
運ではなく見る目ですからね。

No.9 14/04/19 00:37
お礼

>> 4 (最初にお断りしておきますが、横レスは遠慮させていただきます。) 一般的に考えて、離婚は、良いこと(おめでたいこと)ではないですよね。 … 回りの方たちも、言い方とご結婚なさったんですね。
離婚しなくてもいい相手が最初か分からないこともありますよね♪
だから、みんなに離婚した人を非難するのではなく、応援してあけてほしいです。

No.10 14/04/19 00:41
お礼

>> 8 大体再婚で非難を受けるのは子連れ再婚 世間は バツイチは相手が悪かったね と、同情的ですが 実は離婚は双方に原因があります。 1割… 子連れ再婚も、同意の上ならいいのでは?
しかも見る目とか言いますが、その時は良くても、次第に変わって、見る目が…と言うことに対しても悲しい

No.11 14/04/19 00:51
通行人8 

あと
私は自分が何故失敗したのか
理由がわかります。

失敗には理由があります。
結果的に最低な人を選んだ理由が必ずあります。
だって昔みたいに親が決めた縁談で、結婚式や結納で初顔合わせなんて事はない(84の祖母は親同士で決めた縁談だったそうです。時代的に離縁も出来ず苦労しましたが、今の時代は違いますからね)

結婚に同意したから結婚したわけで
自分に非がない事はないですからね。

恋愛はお互い自分を良く見せようとする
結婚は生活(お互いのマイナス面の見せ合いっこ。みんな短所はある。相手のマイナス面をいかに受容できるか。すり合わせる事ができるか)
結婚した途端豹変する人はいますが
恋愛時代は自分を良く見せよう。好きが勝ってしまい相手のマイナス面が気にならない。マイナス面が見えない。






No.12 14/04/19 00:56
通行人8 

また、主さんはやはり他人だからこその無責任だなぁと思いました。

応援する。って一見良い感じに見えるが
一番無責任だと思います。

主さんのいう応援って具体的になんですか?

No.13 14/04/19 05:09
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

貴女が世間知らずなだけではないでしょうか?

人は何かを肯定し、その逆のものを否定する。
当たり前の事です。
実際、貴女は「辛くとも夫婦で暮らしていく事」を否定しています。

考え方なんて人それぞれ、「離婚して新しい生活を応援する」貴女の考え方は素晴らしい。
逆に「辛くとも乗り越え、夫婦で暮らして行く」考え方もまた素晴らしい。

見方を変えれば、どちらも間違いではありません。

だからこそ、結婚生活を頑張っている人は、離婚を否定して頑張っているんです。
離婚をした人は「辛いのに夫婦で暮らしてるより、新たに幸せを見付けた方が良い」と考えて、母子家庭でも必死に働いて頑張っているんです。

「どちらが正しい」「どちらが普通、常識」とかではなく「そういう考え方もアリですね」ぐらいに受け止めて、貴女は貴女の人生を貫いて、貴女のポリシーで友人にアドバイスすれば良いと思います。

女性は特に、結婚する時は「彼氏との切っても切れない強い絆」を求めて、結婚に憧れる。
しかし、現実を知り彼氏を振るのと同じ意識で離婚をするのはどうかと個人的には思いますね。

No.14 14/04/19 05:31
通行人14 ( ♀ )

離婚経験者ですが、再婚をすすめるような人ってイヤです。離婚なんかしたくなかったしどんな思いで離婚したか思い出したら二度と経験したくない、主さんはしょせん無責任な他人事ですよ。

No.15 14/04/19 07:11
お礼

>> 11 あと 私は自分が何故失敗したのか 理由がわかります。 失敗には理由があります。 結果的に最低な人を選んだ理由が必ずあります。 … ダメな人を選んだ負い目を引きずっていてはダメだと思うから。確かに時代は変わり、考え方も変わっています。
やり直せる結婚生活もありますが、そうでない場合もあります。

No.16 14/04/19 07:20
お礼

>> 12 また、主さんはやはり他人だからこその無責任だなぁと思いました。 応援する。って一見良い感じに見えるが 一番無責任だと思います。 … 結婚生活の継続が難しいと思われる理由もありますよね。
誰でも離婚なんて想定しないで結婚するわけですが、離婚に至ってしまうこともあります。
だから、辛い思いした分、幸せになってもいいと私は思うのです。世間体を気にしたりせず、前向きに♪失敗したからと気にせず、そういう友人を尊敬します

No.17 14/04/19 07:27
お礼

>> 14 離婚経験者ですが、再婚をすすめるような人ってイヤです。離婚なんかしたくなかったしどんな思いで離婚したか思い出したら二度と経験したくない、主さ… 辛い思いしたからこそ、今は幸せに暮らしてる再婚夫婦もいます。
あなたのように、結婚しなくてもいいと思う。でも、前向きに新しい人生を考えてる人もいるから、私は祝福してあげたい。
無責任とかどうこうではないと思います。

No.18 14/04/19 07:46
通行人18 ( ♂ )

広い世の中で自分にあった最適な方と巡り合うって!なかなか難しいと思います。

一度位は上手く行かずやむ終えず離婚する事もあると思います。

ただ、ご両親が離婚してるとその子供も離婚する確率高いと 云います。
離婚する事に慣れないようにしないと人生って永いようであっという間ですからね!

No.19 14/04/19 08:02
お礼

>> 18 そうですね。回りでも子連れ再婚して子供が生まれ、兄弟ができて幸せな方たくさんいます。
子連れ再婚を否定的な目でみないで、それはそれでいいと思うのです。それがダメだと思う人は再婚なんてしなくてもいいと思うし。

No.20 14/04/19 08:35
通行人20 ( ♀ )

私の回りは皆さん、結婚生活10~20年。
身近に離婚した人はいません。
(子供の同じクラスのママさんとかなら、シンママさんもいましたけど?)

主さんのお友だち、借金癖のある旦那さんですか…………
お付き合いしているうちに、じっくり見極めれば(収入に見合った金遣いか、とか)、普通に避けられるリスクですよね…………
男性を見る目が甘かったんじゃないですか?
同情はないですね。
自分の回りには、そういう男を結婚相手に選ぶ人はいませんね。

No.21 14/04/19 08:42
通行人21 

貴女の考えは、貴女の考えで良いと思います。
人それぞれだから。

いくら、貴女が提唱しても…世間では離婚した人に対しては「×」のイメージは拭えないので。

世間のイメージを変えるのは無理だろうから、貴女が貴女の友人、周りのバツイチの方々を応援したら良いだけではないですか

離婚のイメージだけを聞けば、確かに悪いでしょう。
離婚した理由、内情なんか他人から見たらどうでも良いだろう。

私も、長年バツ付きのまま人生送ってるから、風当たりの強さは誰よりも感じてる
周りの意見(バツに対する偏見等)なんか気にしないで生きるしかないから。
彼氏いようが、再婚しょうが当人、子供の意見が良ければいいんだろうし、外野は好き勝手に無責任に言うだけだから気にしちゃいらんない
だったら、アナタ方が私に何かしてくれるの?って言いたいよ笑

だから、貴女は友人の味方で居続けたら良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧