注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

離婚したほうがいいのでしょうか

回答9 + お礼8 HIT数 2638 あ+ あ-

働く主婦さん( 26 ♀ )
14/04/24 13:54(更新日時)

離婚すべきかいなか悩んでます。

私は躁鬱病を六年間患っています。その躁鬱病特有の感情の起伏の激しさで親や友人、様々な人を振り回してきました。

そんな私にも五年前から付き合っていた人と昨年結婚しました。

しかし夫とはキチンと暮らすことはできませんでした。新居に越してその日に過呼吸を起こし、次の日にはパニックになり声がでなくなりました。早く仕事が終わった母親が来ましたが声は戻らず夫に話を筆談でし、そのまま実家に私が帰る形の別居になりました。

その後声が戻りなんとか一緒に暮らせないかと土日から一緒に新居で暮らしてみたり、回りに知り合いがいないのが不安なのかと考え実家近くに物件を借りようと何軒か回りました。

でも夫から出た言葉はこんなの夫婦と言えないでした。

確かに私のわがままや甘えで病気のせいにして帰れず、食事面や生活面で苦労を掛けていると思います。しかし過去に何とか一緒に暮らそうと私が色んなことを試して失敗した時には結局嘘つきじゃんと完全に信用なくしてしまいました。

最近では帰っても○○は気楽でいいよね、いい身分だよと言われるようになりました。

自業自得で自分がしでかしたつけが帰ってきたので批判されるのは当たり前だと思ってます!

お互いつぶれる前に離婚した方がいいのでしょうか?

※私は母子家庭の一人っ子です
※着レスのお知らせのやり方がわからないのでお礼遅めです。

タグ

No.2086703 14/04/22 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 22:47
通行人1 

離婚した方がいいです
子供居ないんですよね?

No.2 14/04/22 22:57
通行人2 ( ♀ )

相手が可哀想すぎです!離婚してあげて下さい

No.3 14/04/22 23:15
専業主婦さん3 ( ♀ )

私も躁鬱とパニック、解離あるんですが
子育てして生活しています。
起伏ありますが、自分が病気だからと実家には帰らないです。

主さん離婚してあげてください。
旦那様可哀想ですよ。
病気に甘えず周りに迷惑かけたらだめだよ。
親はいずれ死ぬよ?
ひとりぼっちになりますよ?
頑張ってください。
ご主人辛いわ。

No.4 14/04/22 23:21
案内人さん4 

まずは、闘病の毎日。さぞや大変でしょうね。文中だけでは、詳しくはわかりませんが、ご苦労がしのばれます。

さてこのご相談についてですが、ご病気、結婚生活、お母様との関係と大きく分けると三つになるかと思います。今の状況は、この三つが文字通り三つ巴になって、複雑にからまっているようにお見受けしました。無論、三つとも大事ですが、からまって困った事態になっている事は否めません。
ですので、まずあなたにとって大事な事は、これら三つの優先順位をつけて頂く事ではないでしょうか。

随分昔になりますが、山田五十鈴という大女優がこんな言葉を残しています。「私には夫も子どもも要らない。芸の美しさ、素晴らしさに比べれば、(それらは)全くなんの魅力もない。」
まず何を第一とされるのか、お決めになった上で、残りの二つについてもどちらかを優先されると決めやすいかもしれません。あなたを含め人間誰しも、望むもの全てが叶えられる訳ではなく、病気、人間関係、金銭欲などで底なしに苦しみがやってきます。いずれにしろ、交通整理が必要なのです。
一度、お試し下さい。あなたの一番大事にされたい事は何でしょうか。


No.5 14/04/23 01:43
通行人5 ( ♀ )

たしかに、普通の夫婦生活ではありませんね。

旦那サマは、主さんのご病気をご存じなんですよね?
わかってて、結婚したのですよね?
理解をしてくれようとはしてくれましたか?

しかし、旦那サマにしても 主さんにしても、今の結婚生活がお互いに負担になるのでしたら、離婚もありかもしれません。

正直、精神的な疾患は理解者がいないとツラいものです。

私も、軽い鬱病ですが、もうすぐ30で結婚適齢期を過ぎていますが、病気を治して自立出来るまでは結婚(恋愛)はするつもりはありません。
お互いに負担をかけてしまうからです。
ただ、私は母が理解しようとしてくれ助けてくれているので救われています。

お互いに、負担になるような関係なら解消するのも、1つの方法かもしれませんね。

そして、主さん まだ若いですよね?
きちんと、病気を治してください。

No.6 14/04/23 03:24
お礼

>> 1 離婚した方がいいです 子供居ないんですよね? 子供はいません。
そうですね、夫をそこまで追い詰めてしまったのですし、離婚した方がいいですやよね。

No.7 14/04/23 03:26
お礼

>> 2 相手が可哀想すぎです!離婚してあげて下さい 病気だからって許される範疇を越えてると私自身思ってます。
離婚を考えたいと思います。

No.8 14/04/23 03:31
お礼

>> 3 私も躁鬱とパニック、解離あるんですが 子育てして生活しています。 起伏ありますが、自分が病気だからと実家には帰らないです。 主さん… 病気だからって夫に甘えてた自分が本当に情けないですし、夫に辛い思いをさせてしまったと後悔しています。
3さんみたいに立派に育児もされて立ち向かってるかたもいらっしゃるのに。
夫とは離婚を考えたいと思います。

No.9 14/04/23 03:54
お礼

>> 4 まずは、闘病の毎日。さぞや大変でしょうね。文中だけでは、詳しくはわかりませんが、ご苦労がしのばれます。 さてこのご相談についてですが、… 4さんがおっしゃった通り病気、夫、母親と3つにわけて整理しますと

病気 夫と婚姻関係を続けていくにしても離婚するにしても働かなくてはいけないのでしっかりと治したいと思います。

夫  付き合っている時から病気の対策、症状は伝えましたが気にしすぎじゃないか、考えすぎじゃないかと関心がなかったよう。

母親 一番辛い時期に苦言をていしながらも見守ってくれました。今は母が更年期に入り辛そうにしている姿を見ると私が少しでも力になればと思います。

そう整理しますと根本的な原因でもある病気をしっかりと治して仕事をしたい、自立して甘えることから卒業したいと言う気持ちが一番強いです。

No.10 14/04/23 04:10
お礼

>> 5 たしかに、普通の夫婦生活ではありませんね。 旦那サマは、主さんのご病気をご存じなんですよね? わかってて、結婚したのですよね? 理… 夫には付き合っていた時から躁鬱病であること、薬を飲んで症状を押さえていること、薬を飲んでいる間は子供は作りたくないことを伝えました。

しかし過呼吸や声がでなくなったときもどうしたらいい?とそばで聞いてきたので本当は理解はしてないのではと考えてます。

母と夫を比べてはいけないのですが母はネットや躁鬱病についての本を何冊も買い、薬剤師の友人から薬が変わる度に副作用の効能を聞いたりしていました。今私が普通の人と変わらず働けるまで回復できたのは母の理解があったからです。

もう甘えることから卒業してしっかりと病気を治して誰にも迷惑をかけない人間になろうと思ってます。

No.11 14/04/23 19:25
経験者さん11 

子供がいないなら、離婚で良いと思います。

メンヘラと一緒に暮らしたことない人なら、「こんなに酷い」って想像つかないですから。

姉が躁鬱ですが、そりゃ酷かったです。私は社会人になり一人暮らしをしてからは、姉がいる実家にはあまり寄り付かなくなりました。昔は仲良かったですけどね…

申し訳ないけど、もう手に負えないです。
両親に任せてます。

No.12 14/04/23 22:09
お礼

>> 11 確かに私も発病するまでは怠け者の病気、気合いでなんとかなるものだろう、ただ空気が読めないだけだろうと苦しんでいるかたにとって失礼な考えを持っていました。

だから夫や母が戸惑いも当然のものだと思います。

結婚する前に母との衝突や病気の症状、薬がなくならないと子供を作らないことを告げそれでも支えたいという夫の言葉に甘えすぎてしまったんだと思います。

夫とは離婚し病気を理由に甘えてきた自分に叱咤しこれから自立に向けてしっかり自分と向き合っていきたいと思います。

No.13 14/04/24 00:00
通行人13 

旦那さん次第だと思いますが…

子どもが、いないなら、別れたほうがいいと思います。
病気治すのに専念しては?

No.14 14/04/24 02:36
通行人14 ( ♂ )

離婚してお礼12を実行すれば違った道が開けると思います。

No.15 14/04/24 04:42
お礼

>> 13 旦那さん次第だと思いますが… 子どもが、いないなら、別れたほうがいいと思います。 病気治すのに専念しては? 夫次第ですか。夫の本当の気持ちもまだ聞けてない状態で私からただ離婚したいと切り出すのは確かにまた夫を振り回す言動ですね。

夫の本心をしっかりと聞き二人で話し合い離婚するか決めたいと思います。

No.16 14/04/24 04:49
お礼

>> 14 離婚してお礼12を実行すれば違った道が開けると思います。 そうですね。六年前の新卒で入った会社で経理事務を目指して仕事しながら勉強していました。その会社の人間関係で躁鬱病を発病し中途半端なままで終わりました。

なので今の仕事を続けながら経理事務を目指して勉強して、今以上に金銭的に自立し精神的にも自立したいと思います。

No.17 14/04/24 13:54
働く主婦さん17 

ご主人さぞかし苦しいでしょう。私は逆で夫が病気で、まだ子供いるからすぐ離婚出来ない。わかった事病気の人と生活するのは無理と言うこと…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧