注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

家主さんとの距離

回答5 + お礼5 HIT数 664 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/23 18:37(更新日時)

最近引っ越しました。
私と子供達2人と愛犬です。
ここからが質問悩みです。
私のマンションには、家主さんが1階にいます。
家主さんと近所のパーマ屋さんや、地元の方ばかりで、子供達の学校の名前や色々聞かれているみたいです。

借りているのは事実ですが、私達の個人情報など、聞かれたり、言わなければいけないのですか?
そんな環境の方いますか?
私は子供達に「適当にかわす事」を言っています。
犬が飼える物件が少ないので、引っ越しの予定はありません。
何か良いアドバイスあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

14/04/23 18:37 追記
子供達は大学生です。
私の腹違いの兄を私の男だとおもっているみたいで、兄にまで話し掛け迷惑です。
こんな家主さんいますか?
犬の散歩はズラして行っています。

No.2086718 14/04/22 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/22 23:25
通行人1 

学校の名前ぐらいは言ってもいいんじゃないですか?

行ってらっしゃーい
とか、声かけてくれますよ😃

No.2 14/04/22 23:27
働く主婦さん2 

家主さんがいっしょに住んでるなら、ある程度、そういう付き合いは避けられないんじゃないでしょうか?
地元密着の付き合いもなかなかいいですよー親切にしてもらえます。

No.3 14/04/22 23:31
お礼

>> 1 学校の名前ぐらいは言ってもいいんじゃないですか? 行ってらっしゃーい とか、声かけてくれますよ😃 有り難う御座いました。
子供の学校の名前位なら良いのですが、ガス点検や、トイレの鍵が壊れて、家主さんに相談しました。
業者さんが来れば、ノックなしで、ズカズカ入って来ます。
親切な方なんですが、私が家に居ると「昼寝してたの?」
何故か監視されてる様に感じました。
良い方だと思いますが、私の発言で、何を話されてるか?
怖いです。

No.4 14/04/22 23:38
お礼

>> 2 家主さんがいっしょに住んでるなら、ある程度、そういう付き合いは避けられないんじゃないでしょうか? 地元密着の付き合いもなかなかいいですよー… 有り難う御座いました。
確かに地元の温かさはあります。
ただ噂好きなので、監視はされています。
今求職中で家にいます。

愛犬の散歩もコーギー犬で「太っている、栄養たっぷり」だと言われると、良い気持ちになりません。
隣りの人やマンションの住民は仕事してるばかりです。
私も近々仕事復帰します。
愛犬が可哀相かとも思います。

No.5 14/04/23 04:27
通行人5 

詮索好きな方なのでしょうか?👂
悪気がなくて、コミュニケーションを取りたいだけだったら大丈夫ではないでしょうか
無理に言う必要はないですけどね

No.6 14/04/23 09:09
働く主婦さん6 

家主さんが近いと便利なようでメンドクサイ場合もありますね😥
一人ならまだいいけど、お子さんのことまで色々詮索されるのは
いい気がしません。

ただ、気にしていても仕方ないです。
お付き合いの程度を決めて、それ以上は超えない様に決めて
距離をおくといいです。

No.7 14/04/23 10:18
お礼

>> 5 詮索好きな方なのでしょうか?👂 悪気がなくて、コミュニケーションを取りたいだけだったら大丈夫ではないでしょうか 無理に言う必要はないです… 有り難う御座いました。
確かに世話好きな方です。
でも賃貸だとしても、ガス点検や鍵の修理で、勝手に入られた事は、びっくりしました。
上手く交わそうと思います。

No.8 14/04/23 10:20
お礼

>> 6 家主さんが近いと便利なようでメンドクサイ場合もありますね😥 一人ならまだいいけど、お子さんのことまで色々詮索されるのは いい気がしません… 有り難う御座いました。
本当におっしゃって下さる通りです。
子供達の事が気になります。
上手く交わそうと思います。

No.9 14/04/23 13:28
通行人9 ( ♀ )

昔ながらのコミュニケーションを楽しんでいるだけではないでしょうか?

いくつ?どこの学校行っているの?○○?うちの子も通っていたのよ。とか。

家主さん含めて地域の方からの見守りっぽくて良いかと思いますが、、
いまは殺伐とした世の中で、コミュニケーションの一貫で話しかけても、根掘り葉掘り聞いてくるってなっちゃうんですよね。

主さん一人で子育て出来てると思ったら大間違いだと思いますけどね。



No.10 14/04/23 14:29
お礼

>> 9 有り難う御座いました。
子育ては沢山の人に助けて貰いました。
因みに子供達は大学生です。
私からすればただの聞きたがりだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧