注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学でひとりぼっちの女子です。

回答15 + お礼10 HIT数 2041 あ+ あ-

学生さん
14/05/20 17:51(更新日時)

この春、女子大に入学した1年生です。
最初に話した子(以下A)と仲良くなり、AやAつながりの友達4,5人といつも行動していました。
ですが4月の中旬からAが私に対して冷たくなりました。
タイプが私と違う人だったし私といても楽しくなかったんだと思います。
私はAに嫌われてると気づいたのでグループで話していてもAが怖くて発言できなかったり移動教室のときもみんなの後ろを黙ってついて行くだけでした。
私も気を遣って疲れるし楽しいこともなかったので、さりげなくグループを抜けました。
抜けたのはいいものの完全に1人ぼっちになってしまいました。
授業でお話する友達は何人かいますが彼女たちは彼女たちで別のグループに入っているので5月中旬のいまさら入ることが出来ません。
だから授業中もお昼休みも一人で過ごしています。
正直すごく寂しいです。友達といっぱいしゃべりたいのですが
今の状況に加え私の人見知りで消極的な性格なせいで本当に孤独を感じています。
サークルも考えたんですけどもう5月になって入部の時期を過ぎてしまったし体験に行くにも1人だから行きにくいです。
この先ずっと私は一人なんでしょうか?
4月の初旬はみんなと行動していたので余計に寂しく感じます。
高校のときに思い描いた大学生活と全然違う・・・
こんなはずじゃなかった・・・とよく思ってしまうんです。
どうしたらいいでしょうか?

No.2093977 14/05/13 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/05/13 12:45
通行人1 

周囲に授業の時などに一人で行動している子はいませんか。
そういう子だと話しかけやすいです。
あとは、バイトをしてみてはどうでしょうか。

No.2 14/05/13 12:48
OLさん2 

どういう大学生活を送るかは主さん次第ですよ。人見知りだから行動しないならずっと一人だと思います。勇気を出して行動してみては?

No.3 14/05/13 12:55
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

だいたいさ、最初に仲良くなる人って、離れていくよ。娘が転校三回やってるけど、最初に仲良くなる人は社交的タイプだから、興味がなくなったら離れていくよって。
変えたいなら、自分から行かなきゃ!
何をしに大学生なの?友達作るため?友達とつるみたいため?
大学生なんて大人でしょ?グループって(笑)

No.4 14/05/13 13:09
通行人4 

勉強でも何でもそうだけど、大学は個人個人で動かないと駄目な所だから、自ら出会いのある場所に行かないと本当にぼっちになっちゃうよ。
気心知れた友達が出来る事が多いのは、サークルやバイトが多いよ。
入部時期が過ぎても歓迎してくれる所は多いから、サークルは積極的にやってみな。
クラスメイトにも話しかけて、タイミングをみて、御飯なども誘ってみな。
自分も学生だったときは、5月の段階では、あまり友達がいなかったから、まだまだ今からだよ。

No.5 14/05/13 13:09
通行人5 ( 20代 ♂ )

別に1人でも生きていけるさ
大学なんだからしっかり勉強したらいいよ

No.6 14/05/13 13:54
通行人6 ( ♀ )

私も大学生の頃ずーっと一人だった。私の場合最初から一人行動だった。でも、バイト先では友達できてたしなんとかなってた。でも、学内ではこのままずっと一人なのかなと思ったけど、群れるの苦手だし気が楽だからそれでいいと思ってた。でも、ある日グループに向こうから声掛けてきてくれて入れてもらったよ。寂しくはなくなるけど、なんとなく気疲れはしたなあ。周りは自分が入る前からの友達で仲良さそうだったし、結局卒業後も疎遠だしね。まあなんとかなるもんだよ。学校だけがすべてじゃないしね。

No.7 14/05/13 15:17
通行人7 

まぁ、人見知りだとかサークルに入る時期を逃したから行きづらいとか、そうやってウダウダ言っているうちは何も変わらないだろうね。
幼稚園児や小学生ならそれでもなんとかなるだろうけど、年を重ねていくとね勇気を出して自分から飛び込んでいかなきゃならない事、沢山あるよ。
今のままじゃ嫌なんだよね?
じゃ、頑張って自分を変えてみよーよ!

No.8 14/05/13 18:47
通行人8 

私も入学当初いたグループから自然とはぶられて4年間一人でした\(^^)/他のグループとも気が合わなそうだったし、1人の方が気を使わないからすごく楽だった。
サークルは7月くらいに4月にもらったチラシ見て一人で飲み会とか行って自分にあってそうなところに入りました。おすすめは少人数のサークル。バイトでも友達できたし、彼氏もずっといたし。
友達作りたいなら勇気出して知らない世界に飛び込むことですね。

No.9 14/05/14 20:20
通行人9 


グループに入って何かあるのでしょうか?授業でグループになる必要があるのですか?

そうでないなら、私は寄って来る子とだけ、仲良くします。
離れたら離れたで、別に放っておけば良いと思います。

それと、私的な意見だけど大学は授業の関係もあるからわざわざグループに入る必要はないと思います。

大学では授業に対して、個人の差が結構でます。スピードや把握内容など。

グループに入るよりも、自分の好きな科目をとれるよう専念して下さい(^^)

ご飯の時など、暇な時は学食で1人の子に声でも掛けてみたらどうでしょうか?

No.10 14/05/15 18:24
アベチャン ( 10代 ♀ WG5NCd )

私もある専門学校に通っています。
違う学科には、友達がいるんですが同じ学科にはいません…私も極度の人見知りで友達といるとき以外は一人です
お互いに頑張りましょう!!!!!

No.11 14/05/15 21:39
お姉さん11 

私も主さんと同じような感じで、スタートに失敗してしまいました。
「一人でも大丈夫」「勉強しに行ってるんだから」と言う人も居ますが私は心が弱いせいかダメでした。二、三ヶ月経ってから抑うつ症状が出始めて、授業にもついていけなくなり中退しました…。
主さんにはそんなことになって欲しくないので、勇気を出してサークルでもバイトでも、自分の居場所を見つける事をお勧めします。
5月ならまだサークル行っても大丈夫だと思いますよ!

No.12 14/05/16 00:46
学生さん12 

似たような境遇で1年経過した現2年です。
最初はグループにいたものの周りは学科のサークルに入り更に合わないと思い気付いて大集団を抜けてぼっちに。
このままではダメと思いとりあえず同じクラスの一人でいた二人を捕まえて喋り始めて現在もその二人と以外ほとんど話しません。
ですが1年経った今でも最初皆同様ふるまったためなんだか複雑な気持ちは消えません。
その上もとから一人でいた人を捕まえたため変人グループと思われてることを部活の先輩から聞かされました。

長くなりましたが……
ぼっちが嫌なら周りからどう思われても少し外れた人を捕まえて話すことです。
ですが複雑な気持ちは消えるのがかなり先かもしれません。

No.13 14/05/16 05:32
学生さん13 ( 20代 ♂ )

ずっと1人はないと思いますよ!!

僕は3回生ですけど、1年の時に休みがちになって、あまり友人は居なかったですけど、部活をしたら結構友人が出来ましたよー
うちは授業で体育あるので、そこから会話したりで知り合いはたくさんできました。
一度サークルに連絡を取ってみたらどうですか?
勇気は要りますが、1歩踏み出したら何か変わるかもしれないです。
勧誘の時期を過ぎても普通に入れると思います。僕は7月から部活に入りましたし(笑)

何か自分の好きな部活に入ったら、先輩との繋がりもできますし、1年後には後輩が出来ますよ。

そのうち、ゼミとかで仲良くなる人も出来ますよ。
あまり、マイナス方向に考えないで大丈夫です。

話が合わない人とは別に話さなくていいと思いますよ。冷たくするのはおかしいと思います。
そういう方とは離れたらいいんです。
嫌な人なら戻る必要ないです。
こっちから頭下げてその人らのとこに行く必要ないです。
大学は自分のために勉強する場所だと思いますよ。
大学はたくさん人が居ます、いろいろな方と話してこの人なら大丈夫かなって行ったらいいんですよ。
腹割って話せる友人はほんまに少ないと思います。
1人でもいいから腹割って話せる友人を4年間で作ってください!!
それに、大学入って1ヶ月ちょっとですから焦らず気長にマイペースで過ごしてください!!
まだ、1年が始まったばかりです。

あとは、相談室があると思うのでそこで相談するのも手ですね。
教授とはコネクションを持つことも大事です。
僕は何人かの先生と連絡先を交換させていただいていろいろご相談に乗ってもらってます(笑)

大学によって違うと思いますけど、まず1歩踏み出してください、勇気は要りますがそこからです。
そして、人との縁を大切にしてください。
大学で自分の道を見つけてください。

迷うことはありますが、迷うことも大切です。
落ち着いて前を見てマイペースに進んでください。
あなたの大学生活を無駄にしないでください!!

長々とすいません。
アドバイスになってるかわからないですけど、こんな感じです(笑)

No.14 14/05/16 06:18
お姉さん14 ( ♀ )

一人だと行きにくい、じゃなく、少しでも興味のあるクラブに足を向けてみたらどうでしょう。

専門課程に入ると、選択科目だらけになり、取る科目もバラバラになるんです。

私なんかも、友達はいましたけど(語学でたまたま一緒の班だった子ですが、卒業した今も付き合いがあります)、毎日会う訳じゃないし、関心の方向が違うので、常に連んだりしてはいなかったです。

そうは言っても
言い換えれば、必修の教養科目が減ってくる二年次からは、友達は、ますますできにくくなってしまいます。

大学は研究の場です➰、なんて、野暮なことを言いたくないですが、高校までとは違い、まわりはお膳立てしてくれない、ということを覚悟し、能動的にならないといけないですね。

しかし
女って何ですぐ固まるんですかね…。社会人になっても、女七不思議の一つです。

唐突ですが、多部未華子さんって、6年くらいかけて卒業したじゃないですか。そういう芯の強い人は、タレントでなくても魅力的だなと思います。
せっかく入った大学ですので、頑張って下さい。

しつこいようですが、語学繋がりの付き合いは、共有する時間が長いだけにおすすめです。

No.15 14/05/19 12:13
お礼

>> 2 どういう大学生活を送るかは主さん次第ですよ。人見知りだから行動しないならずっと一人だと思います。勇気を出して行動してみては? お返事ありがとうございました。
そうですよね。気になっているサークルがあるので
今度見学に行って見ます!

No.16 14/05/19 12:16
お礼

>> 3 だいたいさ、最初に仲良くなる人って、離れていくよ。娘が転校三回やってるけど、最初に仲良くなる人は社交的タイプだから、興味がなくなったら離れて… お返事ありがとうございました。
確かに大学では一人で過ごされている方も結構いるので
1人でいることに抵抗はありませんが1人でいることに寂しさを感じているのです。 大学ではせっかくやりたいことができているのでこれから勉学に励もうと思います。

No.17 14/05/19 12:20
お礼

>> 4 勉強でも何でもそうだけど、大学は個人個人で動かないと駄目な所だから、自ら出会いのある場所に行かないと本当にぼっちになっちゃうよ。 気心知れ… お返事ありがとうございました。
「まだまだ今からだよ」というお言葉に励まされました。
私は常に受身の人間なのかもしれませんね。
今度気になっているサークルに行ってみます。

No.18 14/05/19 12:22
お礼

>> 5 別に1人でも生きていけるさ 大学なんだからしっかり勉強したらいいよ お返事ありがとうございました。
これからも勉学に励みます!

No.19 14/05/19 12:27
お礼

>> 6 私も大学生の頃ずーっと一人だった。私の場合最初から一人行動だった。でも、バイト先では友達できてたしなんとかなってた。でも、学内ではこのままず… お返事ありがとうございました。
経験談、参考になりました。
一人で寂しいと思っていますが最近1人だからこそ落ち着けたりする空間を感じ始めています。
バイト先で新たな友達を見つけるのもありですよね。

No.20 14/05/19 12:30
お礼

>> 7 まぁ、人見知りだとかサークルに入る時期を逃したから行きづらいとか、そうやってウダウダ言っているうちは何も変わらないだろうね。 幼稚園児や小… お返事ありがとうございました。
No.7さんの仰るとおりだと思います。
いつも弱気になっていつもどこか甘えてるんだと思います。
大学でうまくいかないのに社会にでてうまくいくはずがないですね。
このままじゃ嫌ですし、頑張ってみます。

No.21 14/05/19 12:32
お礼

>> 8 私も入学当初いたグループから自然とはぶられて4年間一人でした\(^^)/他のグループとも気が合わなそうだったし、1人の方が気を使わないからす… お返事ありがとうございました。
1人だと気が楽ということに私も気づき始めました。
やはりサークルだと興味があることも似ているわけですし
お友達が出来やすいかもですね!
今度サークルに行ってみます。

No.22 14/05/19 12:35
お礼

>> 9 グループに入って何かあるのでしょうか?授業でグループになる必要があるのですか? そうでないなら、私は寄って来る子とだけ、仲良くしま… お返事ありがとうございました。
女子というのは群れたがりますよね。(私もその一人なのでいろいろ言えませんが)
来る者拒まず、去る者追わず ということですかね。
友達に合わせて自分がとりたい授業をとらない。などはしたくないのでちゃんと学業を優先させたいと思います。

No.23 14/05/19 12:38
お礼

>> 10 私もある専門学校に通っています。 違う学科には、友達がいるんですが同じ学科にはいません…私も極度の人見知りで友達といるとき以外は一人です … お返事ありがとうございました。
No.10さんも人見知りなのですね!
お互い一人ではありますが頑張っていきましょう。
No.10さんに素敵な友達が現れますように・・

No.24 14/05/19 12:42
お礼

>> 11 私も主さんと同じような感じで、スタートに失敗してしまいました。 「一人でも大丈夫」「勉強しに行ってるんだから」と言う人も居ますが私は心が弱… お返事ありがとうございました。
No11さんもご苦労されたことと思います。
サークルの見学に行ってみます。
大学生活を謳歌できるように頑張ります!

No.25 14/05/20 17:51
通行人9 ( 20代 )

あくまで、自分らしく!

無茶をせず、頑張って下さいね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧