注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

彼氏の行動について

回答18 + お礼19 HIT数 7901 あ+ あ-

らむ( 34 ♀ zKKZw )
14/06/06 14:33(更新日時)

先日、彼と初めての旅行に行きました。
もともと彼の仕事は終わるのが遅いので、平日でも当然寝るのが2時、3時は当たり前なのですが、私はいつも23時前には寝ています。そんな感じで、お互いの寝るタイミングは違います
でもせっかくの旅行なので、私も彼に合わせて2時までは起きていたのですが、全然彼は寝ようとしないので私が「もう寝よう」といったくらいでした。
電気を消して寝ようとしても、彼は寝れないのか、ちょこまか動いていて、いらっとしましたが、まあここまでは普段のお互いの生活リズムの違いで仕方ないと思えました。
問題はそのあとですが、彼はもともと睡眠時間が少なくても良い人で、どんなに遅く寝ても絶対に明け方に目が覚めてしまうようです。
別に目が覚めることは、自由なのですが、その旅行の時も彼は5時前くらいに目が覚めたらしく、いきなりテレビをつけだしたのです。
しかも音量も下げずに。テレビをつけたと思ったら、チャンネルを何回も切り換えていて、みたくもないのに、暇だからテレビをつけているようでした。
同じ部屋で寝ている私がいるのに、音量も下げないし、私はその音と、テレビの光で目が覚めてしまいました。
でも、我慢しようと思っていたのですが、一向に消そうとしないので、私は嫌な言い方にならないように、今起きた風に演じ、「あれ?起きちゃったの?テレビの音で起きちゃった~」とさらっと言ってみました。そしたら消すか音量を下げるかなと思ったからです。
でも、彼はそんな私の言葉を無視し、ずっとテレビを見てました。。

ただでさえ、遅くに寝て寝不足なのに、これじゃ眠れないじゃん!って怒り心頭でしたが、そのあといつの間にか私は寝れていました。

朝食に間に合うように、その2時間後の7時くらいに起きたのですが、起きると彼はいつの間にかテレビを消して寝ていました。
私が準備してたら起きるかな?と思って準備していましたが、一向に起きようとしないで爆睡してました。

結局、朝ごはん会場には急いであわてていく羽目になりました。

もうここまでで、私のテンションは下がり気味でした。

極めつけは、ホテルを出てその日は彼の運転でいろいろ回ったのですが、運転しながら「眠い眠い」を連呼し、夕方くらいに、大きなショッピングモールの駐車場に入り、「ちょっと眠いからひと眠りしていい?」と言って、助手席の私を20分放置。

そんなことなら明け方テレビつけないで、寝てろよ!って心の中で叫びました。

車の中で、爆睡してたので、いい加減起きて!と思ってわざと音をたてたりしてやっと起きたくらいなので、あのまま放置してたらどれくらい寝てるつもりだったんだろう、、、思うくらいです。

彼とは結婚前提で付き合っているのですが、こんな人に気を使えない人と一緒に暮らして大丈夫か心配になりました。

彼にはまだこのことは言ってないのですが、はっきり言ったほうが良いでしょうか?彼は40代です。


私個人では、それはちょっとないんじゃないの?と思うのですが、人によって受け取り方も違いますし、常識の範囲内だと思うという意見もあるかもしれないので、みなさんどう感じられたか教えてください。

タグ

No.2101506 14/06/03 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/03 15:42
通行人1 

若いのかと思ったら40代なのですね(^^;

うちも睡眠時間は違いますし、朝方とか自分が見たいTVがあれば普通につけます。
音量も下げず。
アパートで狭いのでTVの部屋も寝ている隣。
正直うるさいです(--;

うちはたまにだからいいけど、人の睡眠時間妨害しておいて何とも思わないような人と結婚してずっと一緒に暮らしていくのは大変だと思いますよ。

No.2 14/06/03 15:53
OLさん2 

はっきり言って、常識の範囲内ではないですね。だから40代にもなって独身なんだと、納得せざるを得ない出来事であることには違いありませんね。

No.3 14/06/03 15:55
通行人3 ( 30代 ♀ )

彼は気を使えないと言うより、自己中ですね💧
自分の事しか考えられない。

そういう人は、人と共同生活が出来ないんじゃないかな…。
結婚しても夫婦や家庭のルール無視して好き勝手やりそう。
普段からそういう事ありませんでしたか?

No.4 14/06/03 16:00
サラリーマンさん4 ( 20代 ♂ )

確かに配慮が足りない人ですね、彼は…
他のエピソードにしても、天然でそういう人なのだろうと思いました。
40代で独身とのことですから、もし若いうちに実家を出て、ずっと一人暮らししてきた人なら、同居人に気を使う感覚が抜け落ちてるのかもしれません。

こういう人には、

>私は嫌な言い方にならないように、今起きた風に演じ、「あれ?起きちゃったの?テレビの音で起きちゃった」とさらっと言ってみました。そしたら消すか音量を下げるかなと思ったからです。

この手法は全く通用しないのではないかと思います。

感情的になることなく、「ボリューム下げて」と要点だけを簡潔に伝えれば良いんじゃないかと思います。

No.5 14/06/03 16:00
通行人5 ( 30代 ♂ )

主さんも不満に思うくらいなら口に出して言ったらいいのに。
テレビの音って、彼なりにボリューム下げてたつもりかもよ。それでも主さんにはうるさかった。ならば言うべきじゃないかな。

眠れなかったことは仕方ないし、仮眠とった方が安全なんだから、それを不満に思うのはどうかと思う。
気持ち良く寝かせてあげて、待たされた分なにかちょっとした埋め合わせしてもらうとかで、シコリを残さないようにできるんじゃないかな?

言わずともできる配慮や気遣いって大切だけど、過剰に遠慮や配慮してもくつろげないもの。リラックスできる間柄だからこそでてしまう我が儘ってものはあると思う。そこの加減ってのの相性はあるんだろうけど。

不満はその都度さらっとシンプルに口で告げた方がいいんじゃないかな。
モヤモヤをこうして引きずってたら、いつか爆発しますよ。

No.6 14/06/03 16:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

主婦ですが、彼が私と同じかは、分からないんですが

私は、そんな感じの時があります。
元々、夜型で寝るのが遅いんです。
そして、やけに早く目が覚めてしまう。
夫が、休みだと、朝6時には
起こしてしまいます(^^;
夫も私も3時間程しか寝ていなくても。

そして、その後、やはり眠くなります。

夫にも言われます。
「いつも、自分が起きて眠くないと早朝に俺を起こすよね(^_^;)」
って。
かれこれ、8年こんなだし、夫は怒るタイプではなく
「しょうがないな~(*^^*)」
と言う感じです。

もちろん、いつもではないですよ。

だから、主さんの彼も同じかは、分からないけど、気持ちは少し分かってしまいます。

けど、主さんが、あり得ないと思うなら
周りが何言っても仕方ないと思いますし
ご自分の判断で、お付き合いを止めるなり
したらいいんでは?
無理する必要はないと思いますしね。
有り得ないと思っている部分は
結婚したら更に嫌にりますよ。




No.7 14/06/03 16:19
通行人7 

結婚はやめたほうがいいと思います。結婚は生活なので、生活スタイルや金銭感覚が違い過ぎると上手くいきません。結局、離婚する羽目になります。

No.8 14/06/03 16:39
先輩8 ( ♂ )

その程度の生活リズムの違いはあり得ることです。そして相手に要望を出してもいいと思います。ただ大事なことは、お互いに許せるかどうか、癪にさわって顔見るのもいやだというならもうお付き合いは止めた方がいいでしょう。癪にさわるけど憎めないといいなら、この程度で別れるのは惜しい気がします。まずは抗議してみたらいかがですか。人それぞれいい点もあるかもしれません。素直に受け入れてくれるなら、それはそれで彼の良い点です。案外そういう男も多いです。

No.9 14/06/03 18:41
通行人9 

私、不眠症なんですがなんだか彼氏さんの行動が不眠症ぽいとおもいました。楽しかったりすると逆に疲れてても寝れなくなって、朝やたら早くに目が覚めてしまう事があります。

No.10 14/06/03 18:46
なかとし ( 40代 ♂ fI2NCd )

アンタの彼氏は明石家さんまかっ

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ



すいません。
以前、さんまさんが貴女の彼氏と同じような行動をとると、TVで観たことあったので;

彼氏もB型?


あらためまして、

彼のそういった生活習慣なら、長い期間と貴女の努力次第でいくらでも変えられますよ?

ただ、
配慮がないというのは彼の性格なので、そこは一生掛けて貴女が努力しても、変えられないと思います。


一般的にはこうなんだから、彼もわかってくれるハズ。
愛情があれば解ってくれるハズ。

そんな期待をすると、お二人共にイライラするだけの結果になりますので、
期待せずに、受け入れるしかないと思いますよ?

No.11 14/06/03 21:14
通行人11 

身近でそうゆうひといます💧男兄弟だけのひととか、、
やっぱり、ズバッというしかないですね、、💦
あと主さんも、心で思わないでいった方がいいと思います!!

No.12 14/06/03 21:40
通行人12 ( ♀ )

その程度なら操縦できるなぁ。

No.13 14/06/03 22:44
通行人13 

そういう気配りゼロ男は 結婚は無理ですね 40まで嫁こないのも納得できますね

No.14 14/06/04 08:02
通行人14 ( ♀ )

むしろ 結婚する前にダメ🙅とわかって、良かったのだと思います。

No.15 14/06/04 10:36
通行人15 ( 30代 ♀ )

旦那がそんな感じ。
仕事柄、ねるのが2時3時。テレビの音量も全く気にせず面白かったら大声で笑う。
今は専業主婦だからいいけど、仕事しだしたら喧嘩になるだろうから、言うつもりです。

No.17 14/06/04 11:05
お礼

>> 1 若いのかと思ったら40代なのですね(^^; うちも睡眠時間は違いますし、朝方とか自分が見たいTVがあれば普通につけます。 音量も下げ… 通行人1様

コメントありがとうございます。そうなんです、40代のいい大人が、、なんです。
年下の彼氏だったら許せていたのかもしれないのですが、歳上のくせに配慮も出来ないなんて…って思ってしまいます。

面と向かっては言えないのと、彼といま会えてないのでメールにして伝えましたが、返事なしです。
わかってもらえないならもう別れようと思います。

No.18 14/06/04 11:08
お礼

>> 2 はっきり言って、常識の範囲内ではないですね。だから40代にもなって独身なんだと、納得せざるを得ない出来事であることには違いありませんね。 OLさん、さん

やっぱりそうですよね。
常識ないですよね…
私と同じ感覚の方がいらしてよかったです。
確かにその歳で独身だったのもだったのも納得って感じです。
人のこと言えないですが(^^;;

No.19 14/06/04 11:17
お礼

>> 3 彼は気を使えないと言うより、自己中ですね💧 自分の事しか考えられない。 そういう人は、人と共同生活が出来ないんじゃないかな…。 結婚しても… 通行人3さん

ありがとうございます。

まだ付き合って1ヶ月なのですが、最初は歳上らしく紳士で気を使ってくれる人だと感じ、それもあって付き合うのをOKしたくらいです。
でも、きっと私と付き合って、ありのままの自分を知ってもらおうと思ったのかもしれないですが、これを許していたらどんどん自己中な部分が出てきそうです。
実は彼は自己中なのかな…
だとしたら別れたいです

No.20 14/06/04 11:20
お礼

>> 4 確かに配慮が足りない人ですね、彼は… 他のエピソードにしても、天然でそういう人なのだろうと思いました。 40代で独身とのことですから、も… サラリーマンさん、さん

ありがとうございます。
天然が通用する年齢ではないですよね。

海外生活も含め、一人暮らしが長いので同居人に気を使うということが身についてないのでしょうね。
彼には伝えましたが、それでもわかってもらえないならそれまでだと思います。
その歳までそれでいてなかなか直すのは難しいと思うので。

それと、遠回しに言っても仰る通り彼には通用しなかったですね笑

No.21 14/06/04 11:26
お礼

>> 5 主さんも不満に思うくらいなら口に出して言ったらいいのに。 テレビの音って、彼なりにボリューム下げてたつもりかもよ。それでも主さんにはうるさ… 通行人5さん

ありがとうございます。

ほんとに、口に出して言えたら良かったんですが、その時は私が我慢すれば良いのかな、、と思っていたんです。
でも結果不満爆発することになってしまいました。
わたしもこの歳まで独身で、有る程度は我慢していかなきゃ結婚できないと思っていたのですが、睡眠妨害に関してはきちんと言って良いですよね?
それともこれも我慢しなくては結婚できないのかな…
なんかいろいろ悩みます。

No.22 14/06/04 11:29
お礼

>> 6 主婦ですが、彼が私と同じかは、分からないんですが 私は、そんな感じの時があります。 元々、夜型で寝るのが遅いんです。 そして、やけ… 通行人6さん

ありがとうございます。

そうなんですね、起きてしまうのも辛いですよね…
旦那様はとても心の広い方なんですね。
私にはその広さが足りないのかもしれないです。。

でもワガママかもしれないけど、ちょっとは寝ている人のことも考えて欲しいのです。

きっとその考え方が彼と私の中で違うんでしょうね。

合わないかもしれません

No.23 14/06/04 11:31
お礼

>> 7 結婚はやめたほうがいいと思います。結婚は生活なので、生活スタイルや金銭感覚が違い過ぎると上手くいきません。結局、離婚する羽目になります。 通行人7さん

ありがとうございます。

彼は結婚を考えていて、早く一緒に住みたいと言っていたり、どんどん話を詰めようとしてきます。
でもその一件があって、私もちょっと結婚は様子をみたいなと思うようになっています。

今回のことを彼がわかってくれなかったら結婚は難しいと私も思います

No.24 14/06/04 11:33
お礼

>> 8 その程度の生活リズムの違いはあり得ることです。そして相手に要望を出してもいいと思います。ただ大事なことは、お互いに許せるかどうか、癪にさわっ… 先輩8さん

ありがとうございます。

ある程度の感覚の違いはもちろんありますよね。
彼には抗議したのですが、それについてのメールの返事はないままです。
きっと彼には私の気持ちが理解できないのかもしれないですね…
彼にとっては、口うるさい神経質なおんなだなあと思われてるのかもしれないです。。

No.25 14/06/04 11:39
お礼

>> 9 私、不眠症なんですがなんだか彼氏さんの行動が不眠症ぽいとおもいました。楽しかったりすると逆に疲れてても寝れなくなって、朝やたら早くに目が覚め… 通行人9さん

ありがとうございます。

不眠症は辛いですね。

不眠症を責めているのではなくて、配慮の無さに悲しくなってしまったんです。

感覚のズレと思うしかないのかもしれないですが、、、。

No.26 14/06/04 11:43
お礼

>> 10 アンタの彼氏は明石家さんまかっ Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ すいません。 以前、さんまさんが貴女の彼氏と同じような行動をとると、… なかとしさん

明石家さんまもそうなんですね?笑

彼はまさかのA型です。
気を使う血液型だと思ったのに。。

相手に過度な期待は良くないですよね、それはわかります。

私が直していこう!と思っても、あの時の私の辛さを彼が理解できないようではダメでしょうね(^^;;

No.27 14/06/04 11:45
お礼

>> 11 身近でそうゆうひといます💧男兄弟だけのひととか、、 やっぱり、ズバッというしかないですね、、💦 あと主さんも、心で思わないでいった方がい… 通行人11さん

ありがとうございます。

彼は男兄弟じゃないんです。
それなのに…って感じですよね。

でも私もその時に口に出して言えば良かったと思います。

その時はなぜか角が立つのが嫌で我慢してしまったんですよね。

でも結局彼に後になって不満を伝えてるので意味ないのですが…

No.28 14/06/04 11:46
お礼

>> 12 その程度なら操縦できるなぁ。 通行人12さん

ありがとうございます。

操縦できたら良いのですが、まず彼の返事がないのです。
私の抗議に対して。

だから操縦出来ない相手なのかも…

No.29 14/06/04 11:48
お礼

>> 13 そういう気配りゼロ男は 結婚は無理ですね 40まで嫁こないのも納得できますね 通行人13さん

ありがとうございます。

彼、結婚できないですかねー、でもそういうの気にしない女性もたくさんいそうだから、なんだかんだで結婚できちゃいそうな気がします。
私以外の女性と…

No.30 14/06/04 11:50
お礼

>> 14 むしろ 結婚する前にダメ🙅とわかって、良かったのだと思います。 通行人14さん

ありがとうございます。

そうですよね、わたしのメールに対して、なんの返事もなかったり反論してくるようだったら、彼がそういう男だとわかって良かったかもしれません。

No.31 14/06/04 11:51
お礼

>> 15 旦那がそんな感じ。 仕事柄、ねるのが2時3時。テレビの音量も全く気にせず面白かったら大声で笑う。 今は専業主婦だからいいけど、仕事しだしたら… 通行人15さん

ありがとうございます。

大声で笑われたらもっとうるさくて寝れないですよね。わかります。

ちゃんと相手にその時に伝えるべきですよね。

それが出来ていない関係性もさみしいなと思います。

No.32 14/06/04 12:42
専業主婦さん32 ( ♀ )

う~ん…なんだろう…。
ここからが、スタートなんじゃないかな、と思いました。
まだ、お付き合いが始まって、日が浅いのですよね?
結論を出すのは、まだ早いのではないですか?

主さんがNo.20で仰っているように、一人暮らしが長くて気を使うことに慣れていないのだと思います。
気ままな一人暮らしが、身に付いてしまっているのでしょう。
それに、男の人は察するのが苦手な人が多いです。
「テレビの音で起きちゃった」に、主さんは「音がうるさい、小さくして」という意味を
込めたのでしょうが、彼には伝わっていません。
彼にはただ、主さんがテレビの音で目を覚ました、という情報を得ただけです。

男女の感覚の違い、主さんと彼との感覚の違いは、他にもあるかもしれません。
それを擦り合わせて、お互いが妥協できる地点を探すのも、結婚の一面です。

察するのが苦手なら、これからは言葉で伝えましょう。
「ごめん、まだ眠いからテレビの音を小さくしてくれない?」って。
彼は悪気がなく気がつかないだけだから、もしかしたらこの次からは
最初から音を小さくしてくれるかもしれません。
気が使えないなら、これから気を使うことを覚えてもらいましょう。
そのためにも、希望は言葉にして伝えましょう。

言葉で伝えて、時には喧嘩もして、お互いがずっと一緒にやっていけるのか
よく見極められてはと思います。

  • << 34 専業主婦さん ありがとうございます。 彼から返事が来て、気遣いが足りなかった、自分では音量を下げているつもりだったけどごめんね、と言ってくれました。 また、これからも何かあったら直せるから言ってねと。 まだ付き合って一ヶ月だし、結論を急がず様子を見ていこうと思いました。
  • << 35 あと、おっしゃる通り、これからは希望をきちんと声に出していっていこうと思います。 ありがとうございました。

No.33 14/06/04 17:05
お助け人33 

初めましてm(_ _)m主さんが彼とその今回の旅先で感じたい事、話し合い出来そうですか?将来を考えてるなら、大事なポイントになります。今のうちからそんな相手の事考えてない人と大丈夫なのかな?と思いました。相手を思いやれない人を選んでしまうと、後々大変ですよ?いくら価値観の違いといっても、それとこれとは話が別になりますから。疲れてしまう付き合いなら、距離を置いて考えた方がいいかも知れません。

No.34 14/06/06 08:43
お礼

>> 32 う~ん…なんだろう…。 ここからが、スタートなんじゃないかな、と思いました。 まだ、お付き合いが始まって、日が浅いのですよね? 結論を… 専業主婦さん

ありがとうございます。

彼から返事が来て、気遣いが足りなかった、自分では音量を下げているつもりだったけどごめんね、と言ってくれました。

また、これからも何かあったら直せるから言ってねと。

まだ付き合って一ヶ月だし、結論を急がず様子を見ていこうと思いました。

No.35 14/06/06 08:45
お礼

>> 32 う~ん…なんだろう…。 ここからが、スタートなんじゃないかな、と思いました。 まだ、お付き合いが始まって、日が浅いのですよね? 結論を… あと、おっしゃる通り、これからは希望をきちんと声に出していっていこうと思います。

ありがとうございました。

No.36 14/06/06 08:47
お礼

>> 33 初めましてm(_ _)m主さんが彼とその今回の旅先で感じたい事、話し合い出来そうですか?将来を考えてるなら、大事なポイントになります。今のう… お助け人さん

ありがとうございました。

彼とメールで話して、わかってもらうことができました。

彼が相手を思いやれる人で良かったです。

まだわからないけど、口に出して言わないとわからない人みたいですが、言えば直そうと努力はしてくれる人のようです。そう思いたいです…

No.37 14/06/06 14:33
通行人37 ( ♀ )

分かって貰えて良かったですね^^

私の彼氏も何時に寝ても朝が早いw
私は良く寝る方なので彼氏とは全く違います。

夜の1時に寝ても朝の5時や6時に起きるのはざらで狭いワンルームの部屋でやはりテレビで映画を見てました。
アクション系が好きで銃の音や爆発音とかで目が覚めちゃう事が良くあり、その時は言いませんでしたが後から私は音や光があると眠れない。と伝えました。

彼氏はどこでも寝れるしうるさくても眠れる人です。睡眠時間は短いですが…
私自身は暗く静かじゃないと眠れないので対照的ですが言ったらイヤホンを付けてテレビを観るようにしてくれました。

今はワンルームから引っ越し彼氏はソファーでそのまま寝てしまいます。
私は寝室で寝ますので全く不具合はないですw

後、彼氏はイビキが半端ないです💦
もう一緒のベッドでは眠れません💧
まさに怪獣です。

今は別室で寝ますが旅行とかは一緒に寝ますからイビキの方が怖いです💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧