注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

介護を探していますが,,,

回答5 + お礼5 HIT数 1522 あ+ あ-

専業主婦さん
14/07/26 10:10(更新日時)

介護を探していますが,,,

こんな私でも雇ってくれる所はあるのでしょうか?


短大で介護福祉士取得。
特老で5年3ヵ月訪問介護で経験を積む。
部署移動で2年施設内で働く。吸引の資格取得。
その後、寿退社。
すぐに子供が出来て現在1歳になり、保育園空かず認定外の保育園に申し込み。
29歳、今年30歳。
2年のブランクあり。

子供の事もあるし、フルタイムの日勤のみパートで、土日祝日休み希望。時給850円以上。佐賀の最低賃金665円以上だったかな?

訪問介護は、利用者宅にてサービス提供のみの時間で時給を貰う為、1日4~5件回ってもあまり給料が貰えない為、訪問介護は日勤の時間全部給料として欲しい。訪問が居ない時の時間は、ケアプランの入力やその他の実務を行います。分からない時はきちんと聞いてメモして覚える。,,,は当たり前。
ディサービスは経験ないのでしてみたい。車はマニュアル取得してます。
施設内は2年経験あり、ある程度は出来ます。ケアプランは、時間外になる事がほぼ確定してますので出来るなら作らない。すなわち、自分の担当をもたない。と言う事になります。

住まいは佐賀です。
佐賀市内でお願いしたい。
贅沢言うと、託児所あればうれしい。

近々、職安行きますが、こんな私でも雇ってくれる所はありますかね?

No.2119939 14/07/25 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/25 05:03
通行人1 

同じ県に住んでいます。ブランクがあったとしても2年だし、かなり介護職の人材は足りないって言われてるから、需要は相当あると思います。託児所希望を強く強調した方が良いと思います。

No.2 14/07/25 09:05
通行人2 

介護業界は慢性的な人手不足が続いていますから、
無資格・未経験ですら採用する事業所もあります。
だからきっと👍経験者の主さんは就職しやすいはず。

No.3 14/07/25 09:21
通行人3 ( ♀ )

基本的にプランはケアマネまたはサ責。計画作成担当者が作るので、ヒラはやらないです。

ましてパートの人にはやらせない。

仕事はあるはずですよ。

  • << 6 前働いていた所では、ケアマネは利用者家族と相談し、プラン考えるが、作成は殆ど私達ヒラがしてました。ケアマネの名前で,,, 作成してケアマネ提出、赤ペンで直され再度作成。 つまり、前回のプラン達成度などの評価以外の最初の部分だけケアマネがして、後はヒラ任せです。 利用者の身体変化時にケアプラン変更などはケアマネは殆どなにもせず、電話からプラン作成まで全部してました。プランの期限が間近になると毎日1~2時間時間外行い、事務所の人には早く作ってタイムカードおせ。と言わんばかりの態度。なので、どこも一緒だと思ってました。 パートは作らなくていいなら安心します(笑) 文章分かりずらかったらすみません。
  • << 7 すみません。 ついでに愚痴を(笑) ショート利用者のケアプランもケアマネは赤ペンと利用者の家族と相談するだけで、全部ヒラしてました。有り得ない!(笑)

No.4 14/07/25 10:15
お礼

>> 1 同じ県に住んでいます。ブランクがあったとしても2年だし、かなり介護職の人材は足りないって言われてるから、需要は相当あると思います。託児所希望… ありがとうございます(///ω///)♪

託児所強く希望してみます!

No.5 14/07/25 10:16
お礼

>> 2 介護業界は慢性的な人手不足が続いていますから、 無資格・未経験ですら採用する事業所もあります。 だからきっと👍経験者の主さんは就職しやす… ありがとうございます(///ω///)♪

子供が居る為、毛嫌いされないか不安ですが、頑張って仕事探してみます。

No.6 14/07/25 10:34
お礼

>> 3 基本的にプランはケアマネまたはサ責。計画作成担当者が作るので、ヒラはやらないです。 ましてパートの人にはやらせない。 仕事はある… 前働いていた所では、ケアマネは利用者家族と相談し、プラン考えるが、作成は殆ど私達ヒラがしてました。ケアマネの名前で,,,
作成してケアマネ提出、赤ペンで直され再度作成。
つまり、前回のプラン達成度などの評価以外の最初の部分だけケアマネがして、後はヒラ任せです。
利用者の身体変化時にケアプラン変更などはケアマネは殆どなにもせず、電話からプラン作成まで全部してました。プランの期限が間近になると毎日1~2時間時間外行い、事務所の人には早く作ってタイムカードおせ。と言わんばかりの態度。なので、どこも一緒だと思ってました。
パートは作らなくていいなら安心します(笑)

文章分かりずらかったらすみません。

No.7 14/07/25 10:40
お礼

>> 3 基本的にプランはケアマネまたはサ責。計画作成担当者が作るので、ヒラはやらないです。 ましてパートの人にはやらせない。 仕事はある… すみません。
ついでに愚痴を(笑)

ショート利用者のケアプランもケアマネは赤ペンと利用者の家族と相談するだけで、全部ヒラしてました。有り得ない!(笑)

No.8 14/07/25 11:56
通行人3 ( ♀ )

パートは。。。というより社員だろうがパートだろうがヒラはやる必要ないです。

主婦が働きやすいのはGH。訪問。
夜勤が出来ずにパートならデイかな。

お給料重視なら、特養や老健。

No.9 14/07/26 04:30
お礼

>> 8 コメントありがとうございます!!

ですよね(笑)あんな必死になって作ってたのはなんだったのか,,,
勉強になったのでヨシとします(о´∀`о)

本音はどちらも重視したいですが,,,難しいのでグループホームかディか訪問にしたいと思います!

グループホームも日勤のみのフルタイムでできたらいいですが,,,
すみません,,,今更聞く様な内容ではないですが、グループホームと施設内と言うのは別ですよね?

友達がグループホームで働いてると聞いたんですが、他の人からは施設内で働いてるよ~と言われました。

私は、施設内→介護度が高い方が利用されてる。
グループホーム→身体的な介護はあまり必要ないが、認知度が高く、帰宅欲求がある方が利用されてる。

と簡単に言えばこんな感じで、グループホームと施設内は違うと思ってましたが、友達の事で分からなくなりました((泣))

もし、私の方が当たっているなら、施設内もグループホームも夜勤ありなので、日勤のみのフルタイムと希望出さなければいけないですよね?

低レベルな質問ですみません・・・(;´Д`)

No.10 14/07/26 10:10
通行人3 ( ♀ )

GHは認知症対応型共同生活介護です(地域密着型です)
GHは医師の診断書に認知症と記載されてる方しか入居出来ません。
施設というよりホームです。
ご飯を一緒に作ったり外出したり外食したり一緒に掃除したり認知症の方が共同生活を送る場です。共同生活を送る事により認知症の進行を緩やかにする。1ユニット9名で大体2ユニット
田舎だと平屋でシンメトリーになっていたりする。
看取りもあるので、特養化しています。

多分主さんの言う施設内は特養。老健。有料。ショートの事ですよね。
特養や老健は基本給は安いけど、手当てがあるからそれでお給料がいいけど、ガッツリ身体介護ですからね


老健は中間型施設ですが、実質特養待ちで老健になってる老健もあります。
老健でターミナルもあります。
中間型施設として在宅復帰に力を入れてる老健もあります(本来はそれが老健なんですけどね)

入居する。
という意味では老健もGHも施設です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧