注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

少し壁を感じるような人間関係しかできない

回答6 + お礼6 HIT数 5595 あ+ あ-

学生さん
14/08/25 12:33(更新日時)

人から気に入られる人になりたいです。
自分はよく人から「いい人」と言われることが良くあります。ゼミとかがあれば、幹事をしたりリーダーをしたりもします。交流会や飲み会の時なんかは先輩によくしてもらったり、一緒に飲んでる人と雑談もします。

ですが、なんだかいい人ってだけでみんなと壁があるように感じて、他の人と比べると自分は一歩みんなと離れているというか、ちょっとした疎外感を感じます。周りに人がいないわけではありません。ただ、自分は嫌われているのではないのだろうけどつまらない人間だから惹かれるものがないんだと思います。

同性の一番の友達がいます。そいつも人前に結構立つやつなんでよく一緒に会の企画とか遊びの計画をします。そいつとは、すごい楽しく付き合ってましたが最近あいつも俺から一歩引いているような感じがして、つらいです。本当は合ってなくて、合わせているのかもと思いました。それにそいつは、いろんな人と互いに壁なく交流していて人が寄ってきます。そういうセンスのあるやつだと思いますが、いつも自分と一緒にいるので劣等感もすごい感じます。人と話すことが前は本当に好きだったのに、今は自分の会話に自信がないし人と話すことさえ怖くなって、雑談した後に気分が落ち込んだりもうどうしようもなくなることもあります。でも本当は楽しく話しすることが、大好きだと思っています。

どうしたら、人間的におもしろく魅力的なというか、本当の意味で人から好かれるような人になれますか?自分の個性が分かりません。

No.2129072 14/08/20 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/20 16:42
経験者さん1 

少し壁を感じるような人間関係しか出来ない

↑これすら出来ない人間もゴロゴロいるじゃないか

No.2 14/08/20 18:12
お礼

>> 1 ありがとうございます
そうですね。もちろん全員と壁を作らずというのは無理だと思います。、それでもよそよそしい人が多い気がして、自分もそうなってしまっているきがするんです。。

No.3 14/08/20 18:14
お助け人3 

壁があるような感じがするのは、主さん自身が心を開いていないからではないでしょうか?
心から信頼したり、楽しんだりしてみましょう!
もっと、無邪気になるんです。

No.4 14/08/20 19:35
お礼

>> 3 ありがとうございます
僕もそう思います。なんかいい人を長年ずっと演じてきた気がします。だから本当の自分の気持ちがわかんなくて、心が開けてないきがするんです。

No.5 14/08/20 20:05
通行人5 ( ♀ )

わたしも、それを感じる時がありますよ。そういう悩みを感じる時って、成長するチャンスの時なんですよ。古い皮を破って、また新しい自分に一皮向くべきタイミングなんです。

悩み→克服→また新しい悩み→克服

を繰り返して、どんどん自分って前に進んでいくんだと思うんです。誰だってそうですよ?そのセンスのある友達も、主さんたちが知らないだけで、同じように悩んだり、克服したりを繰り返してるはずです。

私も幹事をしたり、気を使ったり色々としてしまうタイプです。友達は多いはずなんだけど、なんだか自信なくて自己嫌悪に陥ってしまうことが多いです。

そういう時は、敢えて友達誘って飲みに行って、ありのまま話すといいよ。それが壁を壊すってことだと思う。すぐに気持ちが軽くなるし、お互いに本音で話せて楽しくて充実した時間すごせて、良い関係になると思うよ。

No.6 14/08/20 21:09
お礼

>> 5 ありがとうございます
ありのまま話して、関係が壊れないいか不安はあります、でもそれも成長のためには一歩動かないといけないんですよね。本音話したくなったら話してみます。すっげー弱い自分をみしてみます。

No.7 14/08/20 22:54
通行人5 ( ♀ )

すげー弱い自分、見せていいと思うんだよ。

私は、見栄をできるだけ張らないようにしたいなって思うんだよ。気付いたら無意識に、カッコつけてたり、嘘ついて見栄を張ったりしてしまう時があって、自己嫌悪に陥る時があるよ。こんな大人になりたいわけじゃないのにって。

カッコつけずに、自然体でいるのが一番素敵だと思うんだよ。強いなぁ、かっこいいなぁ、って思うんだ。
さらけ出すって、勇気のいることだけど、弱い部分も悩みも、そのまんま話せるようになると、とても楽だし、自分のこと褒めてあげたくなるし、相手も心開いてくれたりするよ。

鎧と武器持ったまま相手の前に立つと、相手も身構えてしまうものだけど、こちらが丸裸になれば相手も丸裸になってくれるものじゃないかなぁ。だから、一人で悩んでても仕方ないよ!自分がどんな人なのかは、外に出てみないと分からないから、がんばってみて!

No.8 14/08/21 19:03
お礼

>> 7 ありがとうございます
弱い自分だしてみたいと思います。自然体でなにも考えずに普通に話しできたらすごい楽だと思います。もしそれで自分の思っているような関係になれなくても諦めてそれを受け入れてくれる人を探してみます。ってすごいきれいなこと言ってますけど、本当にこうなれたら嬉しいですね。

No.9 14/08/23 13:55
通行人9 ( ♀ )

スレだけ読みました。


たまに感情的になったり、悩みを伝えたりすると壁が薄くなる気がする。
ケンカもしたり。

自分も、「いい人だよね」と言われてきたけど…
主さんと同じような葛藤があって😅


勿論仕事相手や目上の人には1つ置いて接するけど、友達はもっと本音で付き合うもんなんだなぁと。

ちょっとずつ深い付き合いにはなってきた感じです。


それか、「自分はこういう付き合い方する人間だ」と開き直る。
広く浅くだと、1つ置いた付き合い方になると思う。

No.10 14/08/23 15:09
通行人10 

人に気に入られようとすると、会話でもなんでも人に合わせてしまいがちになりませんか?
それだと、相手にとっては都合がいい、いい人になる訳です。
そういう人はマイルドだけど、どこかイエスマンっていうか、印象が薄いんですよね。
決してブレない確固たる信念と自信をもっている、けど周りにも合わせられるだけの度量がある、でもごくたまに弱いところも見せてくれるような人間味のある人に私は惹かれますけど、それってなろうとしてそうなっているのではないような気もします。
主さんはまず自分に自信をつける所から始めてみてはどうですか?
色んな経験をして、知識を身につける。
即席ではない、本当に深みのある人間になればまた状況は変わると思いますよ。
頑張ってくださいね。

No.11 14/08/25 12:28
お礼

>> 9 スレだけ読みました。 たまに感情的になったり、悩みを伝えたりすると壁が薄くなる気がする。 ケンカもしたり。 自分も、「いい… ありがとうございます。
確かに。スレに書いた同性の友達に以前悩みを打ち明けたら、距離が近くなった気がしました。でもやっぱり心の中でどっか本音になりきれてないとこがあるのかもしれないです。

No.12 14/08/25 12:33
お礼

>> 10 人に気に入られようとすると、会話でもなんでも人に合わせてしまいがちになりませんか? それだと、相手にとっては都合がいい、いい人になる訳です… ありがとうございます
すごい今の自分にピッタリ当てはまってる気がします。まさにこれなんだろなと思います。意識していればで変わるのかなと少し不安ですが、今のうちに色々やってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧