関連する話題
職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。 同僚とは友人関係ではありませんが、世
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

同期とのことについて

回答1 + お礼1 HIT数 915 あ+ あ-

悩める人
14/08/31 22:35(更新日時)

職場の同期とのことで相談です。同期をAとします。
Aとはプライベートでも仲がよかったので祭りに誘いました。祭りのイベントを楽しんでいたのですが、次の日仕事があるから20時の電車で帰るとAは言い始めました。田舎なので次の電車だと10時の終電なので・・
私も仕事があるので仕方ないとは思い名残惜しかったですが時間が迫っていたので走って駅に向かいましたが人混みということもあり、そして私の足が遅いということもあり、体力的にもつらく、途中で歩いてしまい、20時の電車にあと数分で間に合いませんでした。結局21時代のバスがあったのでそれで帰りましたが、Aは間に合わなかったことに対してすごく怒っていました。
それからAの態度が一変して私と喋らなくなりました。
私はどうしたのかと思い話を聞いたところ、
私が遅いせいで20時の電車に乗れなかったことと、21時のバスがあるなら走る必要が無かったと不満があったようです。A曰く、自分の予定が乱されるのがすごく嫌らしいのです。

そして、仕事に対しても不満があるようで、
お客様に送る書類を作成しています。1日に150件ほどあります。それを二人で半分に分けて行うのですが、Aはとても事務作業が早く、申し訳ないと思いながら私より早く先に終わってしまうのでいつも私の仕事を手伝ってもらっていました。そのことについてAは自分の方が仕事量が多くなってしまっていると感じていたようで・・Aは同期の中でも1番PC作業が早く事務作業は得意みたいです。私もAに追いつこうと頑張っているのですが。。上司にはゆっくりでいいからね、まずは正確にと言われています。私も早く作業が出来るようにならないといけないと思いAに謝罪をし早く作業できるようになるようにアドバイスが欲しいとお願いし、Aにコツを教えてもらい、入社した時よりは早く行うことが出来るようになりました。それでもやはりAと比べれば遅いですが・・Aは自分の作業が終わると「まだあるの?」とすごく面倒くさそうに言ってきます・・手伝ってはくれるのですが・・すごく怖いです。

また、Aは自分の仕事を邪魔されるのがすごく嫌みたいで作業中に話しかけないでほしいと言われました。自分の作業を邪魔されたくないし他の人の作業も邪魔したくないと言います。作業と言っても事務作業ですが話しかけるなら「今大丈夫?」と確認してほしいと言われました。上司に尋ねるなら分かるのですが、同期なのだから別にいいじゃんと思いました・・。後に謝られましたがこっちとしてはそんなことまで気を使わないといけないものかと思いました。

Aはせっかちで歩くのも食べるのも早いです。今思い返せば、高校の時も友達と一緒に合わせて歩くということもあまりしていませんでした。自分一人で何でもやりたいように感じます。何でもペースが早いです。そして本人も自分で言っていましたが、気分屋です。Aに比べると私のペースは遅いです。ペースがお互いに合わないです。

今はAの作業やペースを邪魔しない方が良いと思い必要最低限のことしか話しません。Aから話し掛けられれば話しますが・・。もう仕事だと割り切って接しています。社員寮にお互い住んでいるので夕食はよく一緒になります。最近は食欲が無いです。どうしたらいいでしょうか?

No.2133022 14/08/31 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/31 20:15
お姉さん1 ( 30代 ♀ )

Aさんの性格がよく伝わってきました。これだけはっきりと主張できるなんて、ある意味、扱いやすいかも。
主さんとはペースが合わないので、残念だけど、必要最低限の接触になりますね。😔

No.2 14/08/31 22:35
お礼

レスありがとうございます。
文字制限で先程投稿できなかったのですが、この間お客様から折り返し電話がくることがあり、「電話に出るのが遅い」と一緒に夕食を食べているときに言われました。私としては急いで電話に出たのですが、まだ電話に慣れていないこともあったり、他の作業をしていたこともあり、スムーズではなかったとは思うのですが・・・仕事が終わって楽しく夕食を食べようと思っていたのにすごく不味い食事になってしまいました。私はマイペースな方なのであまり急いでいる風には見えないそうです。「全然私が言ったこと理解してない」と言われました。

今までは私が誘って、ちょっとした観光も一緒に行っていたのですがそのときは私のペースにAが合わせてくれていたようですごく申し訳ない気持ちと寂しさで一杯です。

私としてはせっかちなペースに合わせると自分が疲れるので自分のペースでいこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧