関連する話題
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
休みがちで、シフトを減らされました。 それで、職場がおかしくなっちゃいました。 大迷惑です…。 どうしたらいいでしょうか?
勤務時間について相談させてください。 契約書では、「始業8時終業9時の時間内で8時間勤務のシフト勤務」です。 だいたい、9:00-18:00か、10:00-

職場の人間関係の悩みです。 出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ…

回答16 + お礼16 HIT数 1679 あ+ あ-

かる( ♀ xGpUCd )
23/11/13 14:31(更新日時)

職場の人間関係の悩みです。
出勤毎にいつも同じ人と組むわけではありません。同じ人とは月に3〜5回程一緒になります。

同僚とは友人関係ではありませんが、世間話をするくらいの仲ではあり、人間関係は悪くないと思っていました。
先日2週間ぶりに会った私と同じ50代のAさんと一緒の勤務でした。いつも通り挨拶をして、世間話をしようとしたら
仕事以外は話しかけないでほしいと言われました。
休憩時間も本を読んで(それは個人の自由ですが)話しかけないでオーラ全開でした。
自分は何かその人の気の触るようなことをした記憶はないのですが、他人の考えや感じ方
はわからないので、気づかないうちにAさんを傷つけるような言動をしてしまったのかもしれません。今までもそのような態度があったのなら気になりませんが、いつも友好的に話していました。急にあなたの事は嫌いですという態度になり困惑しています。こうなってしまったのだから仕方ないと考えるしかないのでしょうか。話しかけることを拒否されたので修復はできないでしょう。

私以外の同僚とは
とても楽しそうに話していました。
大袈裟に言うならわたしだけ無視している
感じです。
今後もAさんとはシフトが一緒の日もありますし、憂鬱でたまりません。

わたしはどうしたら良いのでしょう。職場なのだから割り切って仕事だけしていれば良いのはわかっているのですが辛いです。こんな年齢で人間関係で悩むなんて恥ずかしいですが何か気持ちの切り替え方などヒントになるような回答をいただけるとうれしいです

タグ

No.3916634 23/11/10 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 23-11-12 05:52
通りすがり ( M72VCd )

削除投票

だけど、あまりムリはしないでほしい。メンタルが壊れたら意味ないので。年代はわかりませんが、あまりに辛かったら転職も一つの手段として…。さて、今日も仕事です。

No.11 23-11-10 21:52
通りすがり ( M72VCd )

削除投票

人間関係が1番面倒くさい。仕事しに行っているのに。でも嫌な思いしてるのは主さんだけじゃない。少しでも乗り換えていけます様に。私も集中してミスしない様に頑張ります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/10 19:04
匿名さん1 

嫌なゾンビ🧟な奴とシフト被るとストレスMAXでしたががシフト調整難しいとのことだったので近くの別のお一人職場に配置換えしてもらいました。ストレスMAXからストレスフリーになりました。お一人職場なら同僚も上司も管理者も居ないから居心地がいいです。やりたい放題です

No.2 23/11/10 19:21
お礼

>> 1 お一人職場良いですね。
わたしもそのような職場なら良かったです。
シフトも多分調整してもらえなそうですし、
修行だと思うしかないかもしれません。

No.3 23/11/10 19:33
通りすがり ( M72VCd )

お金をもらっている以上その対価に見合った勤務をしないといけない。もちろんいいも悪いもある。ある意味修行です。勤務中は当然ですが仕事に集中する事、寡黙にこなす事、それ以外に何かありますか?遊びに行ってるわけではなく、友達作りに行ってるわけでもない、金もらっている以上任務集中です。

No.4 23/11/10 19:39
お礼

>> 3 本当にその通りですね。
無視されようが私が勝手に傷ついていようが
仕事の場ですものね。集中集中。修行忍耐。
ありがとうございます。

No.5 23/11/10 20:21
通りすがり ( M72VCd )

最近、私が話しかけないでオーラを出した側です。彼女の方が先輩ではありますが、落ち着かない、人の話しを聞かない注意すれば、口先だけの反省自分のミスを人のせいにする。何回かそんな事があり仕事だと割切り許し世間話もしてきたけどまた、前回と同じミスをして私のせいにしてきたので、仕事の話以外しません。宣言しました。まぁ、勝手に全ての話をしないに脳内変換したみたいです。全く理解していない。お好きにどーぞ。って感じです。

No.6 23/11/10 20:38
お礼

>> 5 色々な人がいますね。
わたしも気づかないうちに相手の気に触るような言動をしていたのかもしれませんね。仕事は真面目に取り組んでいるつもりですが他の人から自分がどう思われているかはわかりません。

No.7 23/11/10 21:29
匿名さん7 

その方とは一緒に働いて長いのでしょうか?
何かきっかけや思い当たることはないんですか?もしくはずっと積み重ねていたものがあったのか。
自分もシフト制で、2人で作業することがよくあるので、その相手次第でやりやすい時とやりにくい時の差が激しくて、やりにくい人との日は毎回憂鬱です。
こればかりは相手を選べないですからね…。
自分だけ態度が冷たいとかほんと不愉快だし惨めな気持ちになるし辛いですよね。実際は相手がしょうもないことしてるだけなんですけど。
でもそんな人と仲良くしたいと思います?
それよりも、他に味方になってくれる人との関係を大事にした方が良いと思います。

No.8 23/11/10 21:32
通りすがり ( M72VCd )

そうですね、自分が周りからどう思われているかは、とても気になる事ではありますが、まずは仕事を的確にこなすしかないのでは?自分がやるべき事やっていれば、見てくれている人は見ているはず、そう思って私も明日から仕事に精進して行きます。お互いに頑張りましょ。

No.9 23/11/10 21:47
お礼

>> 7 その方とは一緒に働いて長いのでしょうか? 何かきっかけや思い当たることはないんですか?もしくはずっと積み重ねていたものがあったのか。 自… 思いあたることはないのですが
女性の多い職場で自分が出勤していない日には他の人に何を言われてるかわからないので
何かしら誤解があったのかもしれません。
ただの推測ですから真相はわかりません。
仲良くしたいとは思いませんが
これからずっとギスギスするのかと思うと辛いです。他の人に相談などしてまた噂が変な風に伝わるのが怖いので誰にも話すつもりはないです。なんとか気持ち切り替えてがんばります。

No.10 23/11/10 21:49
お礼

>> 8 そうですね、自分が周りからどう思われているかは、とても気になる事ではありますが、まずは仕事を的確にこなすしかないのでは?自分がやるべき事やっ… 心強いお言葉ありがとうございました。
わかってくれる人がいてくれたらうれしいです。
また明日からがんばるしかないですね。

No.11 23/11/10 21:52
通りすがり ( M72VCd )

人間関係が1番面倒くさい。仕事しに行っているのに。でも嫌な思いしてるのは主さんだけじゃない。少しでも乗り換えていけます様に。私も集中してミスしない様に頑張ります。

No.12 23/11/10 21:55
お礼

>> 11 本当に。仕事よりも人間関係の方が大変です。こればかりは乗り越えるしかないのですよね。温かいご意見ありがとうございます。

No.13 23/11/12 05:52
通りすがり ( M72VCd )

だけど、あまりムリはしないでほしい。メンタルが壊れたら意味ないので。年代はわかりませんが、あまりに辛かったら転職も一つの手段として…。さて、今日も仕事です。

No.14 23/11/12 08:59
お礼

>> 13 がんばらなきゃと思いますが体調に出てしまってます。メンタル弱いので。
転職も考え始めたところです。
わたしもこれから仕事です。
がんばりましょう。ありがとうございます。

No.15 23/11/12 12:25
通りすがりさん15 

辛いでしょうが、頑張って下さい。

No.16 23/11/12 12:45
おしゃべり好きさん16 

それはちょっと辛かったですね。
けどその人であなたの人生は動いてるわけではありません。
この人はこんな人って割り切って、近くにきた時も(あ−なんかきたわ−)って思ったりして、空気だと思ってみてください。
別にその人と喋らなくてもあなたは死ぬわけではありません。その人以外と仲良くなればいいんです。
仕事中も帰ったらご飯何しよかなー?とか
そんなことを考えましょう。好きなYouTubeみたりゲームしたり好きなことしたり休日はそれでゆっくりしてください。
そんな人はほっときましょ。考えるだけ無駄だし、その人の為だけの考える時間の1秒1秒がもったいないです。
とりあえず仕事は頑張ってください。
体調管理も気をつけてくださいね。
長文になり申し訳ありません。

No.17 23/11/12 13:36
お礼

>> 16 >別にその人と喋らなくてもあなたは死ぬわけではありません

本当にその通りですね。
合わないと思いながら今までは無理してコミニュケーションを取っていましたが
完全にシャットアウトされましたからもう話す必要がないですね。挨拶だけはしますが。
気にしないと自分に言い聞かせてがんばります。

No.18 23/11/12 13:38
お礼

>> 15 辛いでしょうが、頑張って下さい。 ありがとうございます。がんばるしかないですね。人生って辛いことの方が多いのでしょうか。とにかく頑張ります。

No.19 23/11/12 14:46
アドバイザーさん19 

更年期障害じゃない?心が疲れていて、一人になりたいんだよ。何かのきっかけで、また話すようになるから、気にしないで、そっとしといたら?

No.20 23/11/12 15:05
お礼

>> 19 そうだったら良いのですが
わたし以外の人とは楽しそうに話しているのでそれではない理由みたいです。話さなくても仕事はできるのでそっとしておきます。

No.21 23/11/12 16:07
匿名さん7 

思い当たることがないなら全然問題ないですよ。
主さんは主さんのやるべきことやればいいと思います。
職場であからさまに態度を変える時点で、主さんとは合わない人なので。その程度のレベルの人に合わせる必要がないです。
今のままギスギスするのが嫌なら相談した方が良いですよ。1人で抱えて悩んでることが1番つらいことなので。ただし、相談する相手はちゃんと選ばないといませけどね。
上司がベストだと思いますけどね。部下を管理するのも仕事なので。
変な噂が立つのが怖いから誰にも言えない。気持ちは分かりますけど、最もやってはいけないことだと思うので。
私もいつもそうで、その結果心を病んでしまったので。
でもそれは当然の結果で、言い方変えると自分で自分を攻撃してるのと同じことだったから。

No.22 23/11/12 16:44
お礼

>> 21 自分が出勤してない日に誰かに聞いたことが
歪曲して伝わって誤解されたのかな?など考えましたがわかりません。職位は同じですが私の方が3年ほど先輩です。それでそのような態度を取られたのでよっぽど私に対する怒りがあるのかなと思いました。

>変な噂が立つのが怖いから誰にも言えない。気持ちは分かりますけど、最もやってはいけないことだと思うので。
私もいつもそうで、その結果心を病んでしまったので。

そうですね。上司に相談できたら良いのですがそういう人間関係のトラブルは当人同士で解決してくださいという考えの方なので言えません。
心を病んでしまいそうです。でも他の人には無視されていないのでそれだけが救いです。

No.23 23/11/12 19:36
匿名さん23 

心が病みそうな時は仏法をやるといいですよ、悩みが解決します。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後お願いごとを祈ってください。

その方とは挨拶だけで当たり障りなくでいいと思いますよ。
嫌だなと思ったら心の中で唱えてください助けてくれますよ。

No.24 23/11/12 20:53
お礼

>> 23 >「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」

ありがとうございます。
とても心に沁みます。
挨拶は普段通りにしてそれ以外は
気にしないように。
良い方に向かうように唱えます。

No.25 23/11/12 21:37
匿名さん25 

何かしたかそれとなく回りに聞いてもらうとか

それがダメなら自分で聞く。

誤解があったら誤解とく。

答えてくれないなら

何か度失礼な事言ったんでしょうね。女性は幾つになっても女性ですからね。年齢的な事は傷つきます。自分が女性としてみられてないような事言われても傷つくかな。冗談でもおばさん的な事言われるといい気はしませんね。そんなとこでしょうか?

本当に失礼な事言ってたなら変に謝らな
いほうがいいかも

No.27 23/11/12 23:48
お礼

>> 25 何かしたかそれとなく回りに聞いてもらうとか それがダメなら自分で聞く。 誤解があったら誤解とく。 答えてくれないなら … 何かあったか、わたしが何かしてしまったか聞いたのですが、とにかく話しかけないでほしいと言われました。あなたのことは嫌いですオーラが出ていてそれ以上は聞けませんでした。人にそこまでの態度をされたことがなくてかなりショックでした。そこまでされるようなことを自分が無自覚でしてしまったことにも情け無く思いました。年齢的なことやセクハラ的な発言はしていないつもりですが
わかりません。理由がわからないのに謝られるのも嫌なのでしょう。

No.28 23/11/12 23:50
お礼

>> 26 削除された回答 奇跡の体験をされているのですね。
ありがとうございます。

No.29 23/11/13 01:19
匿名さん29 

早急に上司に相談すべき状況です。

明らかに自分のみに態度が冷たく、解決しようと理由を聞いても頑なに教えてもくれない。
その◯◯さんの態度が原因で精神的にしんどく体調にもストレスが出始め、仕事にも支障が出ている。
◯◯さんに私に冷たい態度をとる理由を聞くか、もう二度とペアを組まないかいずれかの対応をしてほしい。
と伝えましょう。
耐えれば解決する話でも無いですし、現にそんな事で悩まされている時点で仕事に支障が出ていますから、
その人の態度は実に迷惑な話ですし、会社の問題点です。

No.30 23/11/13 12:52
お礼

>> 29 的確なご回答ありがとうございます。
皆さんからたくさんご意見をいただいて
少し前向きな気持ちになれました。
色々自分の心が健康になる方法を考えます。

No.31 23/11/13 14:01
匿名さん31 

プライベートな事知らず知らずのうちに根掘り葉掘り聞いちゃったとかないですか?

No.32 23/11/13 14:31
お礼

>> 31 気をつけて会話をしているつもりでしたが気づかないうちに相手にとっては聞かれたくないこと、話したくないことに触れてしまったのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧