注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

1年未満ですけど、仕事辞めたいです

回答14 + お礼11 HIT数 5199 あ+ あ-

OLさん
14/09/03 20:15(更新日時)

新入社員ですが、今の仕事を1年未満で辞めようと思っています。

理由は、正直に、きついからです。

個人でしている会社なんですが、
入社前に社長に言われた就業規則としては、

就業時間 9:00〜18:00
有給休暇はないので、休みたいときは事前に要相談
休みは 第二第四土曜・日曜・祝日
お盆、年末年始は三日程度(暦による)※ただし急ぎの仕事があるときは休日出勤、その代わり落ち着いているときは休みにする。
と言われました。


実際に働きだして、ほとんど定時に帰れたことはなく、いつも22時くらいまで仕事をしており、上司は徹夜を何度かしています。
第二第四土曜も出勤することが多く、日曜出勤も少なくはないです。上司は土日両日でることが当たり前になっています。三週間に1日休みがあるかないか、といった感じです。
私も土日出勤のときがあり、13連機が何度かありました。代休なんてありません。

大学で専攻していた業種なので自分の夢だった仕事ではあるんですけど、プライベートが全くないのは辛いです。

それともうひとつやめたい理由としては、四年間付き合っている彼氏(結婚前提)が来春から転勤になってしまい、ついてきてほしいと言われました。
私はまだ仕事をして1年未満なので三年間くらいは我慢して遠距離も考えたのですが、、、さすがに今の職場だと休みも前日にならないとわからなかったり、予定がたてられず、会いにいく時間もなかなか難しいかなと思うんです。


転勤先では、パートでもいいので仕事をしようと思っています。
こういう場合は、現在いる地元のハローワークに通っても良いのでしょうか??、、
1年未満なので、自分で転勤先で探したほうがいいのでしょうか、、

こういうことになるとは思ってなくて全然わからないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.2133241 14/09/01 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/01 13:16
OLさん1 ( 30代 ♀ )

ついて行く、ついて行かないは別として、有給休暇がないとかあり得ないし、辞めてもいいと思う。ハローワークで県外の求人も閲覧できますよ。

No.2 14/09/01 13:40
通行人2 

今いる所で探しても、意味ない。
引っ越し先の所で探すのが普通。

No.3 14/09/01 14:21
通行人3 

彼についていくのなら1年未満でも退職していいと思うけど・・・
パートも転勤先で探した方が見つかると思います。

いくら個人の会社でもあまりにブラックな会社ですね💀
もしかしてすごく給料がいいのかもしれないけど、無理して勤務することもないと思います。

No.4 14/09/01 14:50
通行人4 ( ♀ )

実際に有給休暇をとれるとれないは別にして、初めから有給休暇がないと言い切っている場合労働基準法違反だと思うから、実際に勤めると酷い状況になるのは目に見えてる。

実際に勤めてみないとわからないこともあるけど、最低限の知識があれば避けた方が良い会社だとわかる場合もありますから、今度からは気をつけましょう。

パートは引越先で見つける方が選択肢は多いと思いますが、ハローワークでも他県の仕事見ることができたような…ちょっと記憶が曖昧ですが、求人はハローワークだけではないですからね…。

あと余計なお世話だけどせっかく大学行ったのにパートでは多額の学費を御両親が用意して大学行った意味なくなるのでは?
結婚の日程が決まっている訳でもないでしょうし。
やはり社員で仕事探して子供が産まれる時に産休育休をとるか、辞めるかの選択肢がとれる状態にしてあるほうが、自身にとっても良いと思いますよ。

No.5 14/09/01 17:06
通行人5 

就業時間が長すぎますね。
休みも予定がたたないし、初めにいってた条件とぜんぜん違うので、
もう、辞めていいと思いますよ。
ハローワーク、活用しても大丈夫です。

No.6 14/09/02 07:37
通行人6 ( ♀ )

ハロワは、もちろん行って大丈夫ですよー。
しかしブラックですね、、、私も似たようなところに居たこともあります。
暇な季節もある仕事ではありましたが、長くやる仕事じゃないなと、わりとすぐ辞めましたよー。
ただ、彼についていくなら、結婚なり婚約なりはした方がいいと思います。

No.7 14/09/02 08:32
通行人7 

ハロワはもちろん、辞めた理由は関係ないので、日本全国どこでも見られます。ただ、辞めることはできても、離職票は絶対にもらいましょう。雇用保険の手続きが必要です。自己都合なら申請から3ヶ月経っても、職が見つからなかった場合に、失業保険がもらえます。一応、辞めた理由は聞かれますが。

No.8 14/09/02 08:38
通行人8 

残業代や休日出勤手当てがついてるなら、来春まで稼げるだけ稼いだらどうですか?

No.9 14/09/02 08:56
通行人9 

体壊す前に辞めよう!
どう見ても超ブラックだよ!
ちなみに僕も18連勤あったりして辞めました!

No.10 14/09/02 10:55
お礼

>> 1 ついて行く、ついて行かないは別として、有給休暇がないとかあり得ないし、辞めてもいいと思う。ハローワークで県外の求人も閲覧できますよ。 ありがとうございます。
ハロワで県外の求人もみれるんですね!
全くどんなところかわからなかったので助かりました。

No.11 14/09/02 10:58
お礼

>> 2 今いる所で探しても、意味ない。 引っ越し先の所で探すのが普通。 ありがとうございます。
こっちで探すより、現地で探すほうがいろいろ幅は広がりそうですよね。

No.12 14/09/02 11:02
お礼

>> 3 彼についていくのなら1年未満でも退職していいと思うけど・・・ パートも転勤先で探した方が見つかると思います。 いくら個人の会社でもあ… ありがとうございます。
そうですね、、、転勤するまでの収入がないのは困りますので、ぎりぎりまでは我慢して頑張ろうと思います!

No.13 14/09/02 11:05
お礼

>> 4 実際に有給休暇をとれるとれないは別にして、初めから有給休暇がないと言い切っている場合労働基準法違反だと思うから、実際に勤めると酷い状況になる… ありがとうございます。

そうですね、、親と同業で、親の紹介で入社させてもらったのもあり安心しきっていたところがあります。
もっと調べて就活するべきでした。
反省しています。


大学までいかせてもらったので、正社員で働けるところを探したいですね!!頑張ります!
ありがとうございました!!!

No.14 14/09/02 11:06
お礼

>> 5 就業時間が長すぎますね。 休みも予定がたたないし、初めにいってた条件とぜんぜん違うので、 もう、辞めていいと思いますよ。 ハローワーク… できれば早くやめたいのですが、来年の二月くらいまでは頑張る予定です。
ただ、、やめるときなんて言おうか、、悩みますね、、
言いづらいですよね。たった1年で辞めるなんて。
社長もびっくすると思います。

No.15 14/09/02 11:09
お礼

>> 6 ハロワは、もちろん行って大丈夫ですよー。 しかしブラックですね、、、私も似たようなところに居たこともあります。 暇な季節もある仕事ではあ… ありがとうございます!

すぐ辞めましたか。
やはり、これから先ずっとここでやってはいけない!と思ったら早めに辞めたほうがいいのでは!と思いますよね。

結婚は相手の親が厳しい方で、今はまだできないんですよね、、

No.16 14/09/02 11:11
お礼

>> 7 ハロワはもちろん、辞めた理由は関係ないので、日本全国どこでも見られます。ただ、辞めることはできても、離職票は絶対にもらいましょう。雇用保険の… ありがとうございます。
離職届けは誰にもらえばよいですか?

やめるとき、会社から何もらってたほうがいいものは他にありますか?

よろしければ教えて下さい!

No.17 14/09/02 11:11
お礼

>> 8 残業代や休日出勤手当てがついてるなら、来春まで稼げるだけ稼いだらどうですか? 手当は少しついています!
つくだけマシですよね!
春まで頑張ります。

ありがとうございます!

No.18 14/09/02 11:12
お礼

>> 9 体壊す前に辞めよう! どう見ても超ブラックだよ! ちなみに僕も18連勤あったりして辞めました! 18連勤ですか、、、
きつかったですね、、、
それが何度も続くとやってられないですよね。
辞めて良かったと思いますよ!

No.19 14/09/02 11:12
経験者さん19 

ついていく=同棲 ですよね?

相手の親が厳しいのに、そこんとこは甘いの?

  • << 21 あと、私は彼の親とお会いしたことがなく、1年そこらで仕事をやめるようだと甘い!って言われていて、、。 あまりいい彼女だと思われていないみたいですね。当然ですけど。 なので彼女(私)は、仕事は辞めるのはいいけどついていくのは甘えだ! って言われてるみたいなので、ついていくことは内緒にしていこう。と彼に言われました。

No.20 14/09/02 11:16
お礼

>> 19 彼が、彼女をつれていきたいと親に話したところ、反対されたみたいで、、。。

なので内緒でついていく予定です。
転勤先で二年くらいは遠距離をしてから結婚考えなさいと言われているので二年後に結婚の予定です。

No.21 14/09/02 11:18
お礼

>> 19 ついていく=同棲 ですよね? 相手の親が厳しいのに、そこんとこは甘いの? あと、私は彼の親とお会いしたことがなく、1年そこらで仕事をやめるようだと甘い!って言われていて、、。
あまりいい彼女だと思われていないみたいですね。当然ですけど。

なので彼女(私)は、仕事は辞めるのはいいけどついていくのは甘えだ!
って言われてるみたいなので、ついていくことは内緒にしていこう。と彼に言われました。

No.22 14/09/02 11:52
経験者さん19 

お礼見て思った。だから、親に嫌われてるんですね。って。

転職はどうぞお好きに。嫌々働かれても迷惑ですし。あなたの給料分で働く気のあるパート2人雇った方がいいです。

遠距離で2年?だかやっていけたら結婚してもいいって言ってるのに、なんで内緒にしてついていくの?わざわざ荒波たてなくても。

バレた時、むりやり別れさせられても文句はいえないですねー

No.23 14/09/02 16:00
通行人23 ( 40代 ♀ )

どんな職種なの?
それと、株式とかの企業?個人経営?
資格が必要な仕事なの?
きちんと残業代が支払われているんだよね。

No.24 14/09/02 17:33
通行人24 ( 40代 ♀ )

四年も付き合って彼の親との面識もなく、内緒で着いていく?
ますます主の心証は悪くなりますよ
親なんか勝手で自分の息子が可愛いですから

結婚せずに着いて行くメリットは少ないです

転勤先で、就職して自立できるように保険をかけておかないと安心できませんよ
そもそも会社がブラックなのど主の同棲は関係ないですよ
そこは別にして考えないと
良い会社でも、彼に着いていく方を選ぶんですよね

親の立場の私から見て二人共に常識がなく、甘い考えだと思います

No.25 14/09/03 20:15
通行人25 

転職せずに今の仕事を続けるのを薦めます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧