関連する話題
元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には
先月彼氏と別れ、婚活を始めた者です。 29歳なので結婚を焦っていますが、 まだ元彼氏のことが好きでもあります。 昨日婚活パーティーで初めて「いいな
友人が私の元彼と2人で食事に行くようです。どう思いますか? 友人は一緒に旅行へ行くほど仲が良く 私は元彼と先週別れたばかりで 今も連絡は取ってます。

元彼の束縛(長いです…)

回答8 + お礼6 HIT数 5098 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
14/09/19 12:23(更新日時)

大学生です。元彼がストーカーのようで悩んでいます。私も彼もどちらも大学近くで下宿しており、2人のアパートはは車で5.6分の距離です。
半年ほど前に私がふって別れました。彼の束縛に疲れたことが原因です。最初は私のことをすごく想ってくれていたのですが、それがだんだん依存というか執着に変わりました。

私が男の子が1人でもいる飲み会に行けば怒鳴られる、私が男友達のFacebookにコメントしただけで怒鳴られる、彼が暇な日に私に予定があると怒鳴られる…限界でした。彼の顔色をうかがってびくびくする毎日、学校に行く気になれず、さぼってしまう日がたくさんあり単位もたくさん落としました。もちろん私自身の弱さですが、こんなことを続けてはいけないと思いました。

別れるのも大変で、別れてくださいと泣く日々でした。合鍵を取り返して強引に関係を切りました。

その後一ヶ月くらいで彼は別の彼女ができてその報告もしてきました。ほっとする反面、私への当て付けだろうとも思いました。

案の定、やけくそになってできた彼女のようで。ただのセフレ同然の関係らしいです。それも私にLINEで報告してきます。聞いてもいないのに。そして会いたいと言ってきます。

今でも私の生活を縛ろうとします。夜電話がかかってきます。出なければ出るまで帰ってきます。

先に書いた通り、彼とは家が近いため、先日、家の方向が同じバイトの後輩の男の子と共に歩いているところを見られました。そこで変な勘違いをしたようですぐに電話きました。家の前にいる出てこいと言われました。

家の中に入れてはいけないと思い、人通りもある公園で話しました。怒られました。付き合ってるのか、付き合っていない男を家に入れるのか(一緒に帰ってただけです、彼の勘違いです)、俺のことが
憎いんだろ、つらさや怒りも感じないようになりました。幸い、もう知らないと怒って帰りました。それを私が引き止めもしなかったからかまた何度も電話。

意味がわかりません。別れているのに怒られる理由もありません。本当に嫌です。

周りに相談すると、無視しない私も悪い、LINEも電話も全て無視すればいいのにと必ず言われます。この前は、結局私も寂しいから彼の存在を必要としてる部分もあるんだろうと言われました。

無視すればいい、その通りです。でもそんなことしたらどうなるかわからない。ずっと家の前にいるかもしれないし。全てブロックして、家に来ても出なければいい、できるならしたいけど怖くてできない気持ち、誰かわかってくれませんか!助けてください!

母とはたわいもない恋愛話をする仲なのでずっと彼のことを話していました。心配をかけると思い、「別れたけどまだしつこいんだよね」くらいしか話してませんでしたが、先日全て話しました。

母はもう下宿をやめなさいと言いました。下宿ですが、大学までは2時間、通えなくはないです。文系の4年生で、単位も取れており、毎日学校に行かなければならないわけでもないので可能です。

でもバイトもやめることになるし、学生生活あと半年でやめるのに今から新しくとってくれるバイトもあるのかなと思います。彼のためにそこまでするのが嫌です。でもそれが一番かなとも思います。どうすればいいですか、意見をください。

No.2139349 14/09/18 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/18 22:26
通行人1 

彼から離れたいなら、下宿をやめて連絡は無視する。
すぐに見つかるかはわからないけど、バイトは短期とか他を探してみたらいいと思います。
それでも彼がしつこそうだったりするなら警察に相談してみてもいいんじゃないでしょうか。

No.2 14/09/18 22:53
案内人さん2 

これは第3者に入ってもらった方がいいかと思います。
二人だけでは解決どころか、もっと事がややこしくなってくるような気がします。
完璧ストーカーですよ。

No.3 14/09/18 22:59
お姉さん3 

下宿をやめて、全ての連絡手段を拒否しましょう。

通学がどうとか、バイトがどうとか言ってる場合?
先ずは元カレとの繋がりをキッパリ断つ事が先ですよ。

お母さんにも相談したんだし、自宅に戻って出来るだけ親御さんに協力して貰いなさい。

信用出来る友達(くれぐれも信用出来る人)にも協力をして貰える様にお願いして。


場合によっては警察への相談も視野に入れておく事。

No.4 14/09/18 23:57
お礼

>> 1 彼から離れたいなら、下宿をやめて連絡は無視する。 すぐに見つかるかはわからないけど、バイトは短期とか他を探してみたらいいと思います。 そ… やはりそうですよね、下宿先で家の近い友達もたくさんいてバイト先も恵まれてて、彼を除けば幸せな環境なのに悲しいですが…

ご意見ありがとうございます。

No.5 14/09/18 23:59
お礼

>> 2 これは第3者に入ってもらった方がいいかと思います。 二人だけでは解決どころか、もっと事がややこしくなってくるような気がします。 完璧スト… そうですよね>_<
友達には男友達入れて話したらと言われるけど、男友達なんて連れていけばもっとキレると思うんです。

2人で話したらもっとややこしくなる、その通りですね。もっと考えて動きます。ご意見ありがとうございます。

No.6 14/09/19 00:02
お礼

>> 3 下宿をやめて、全ての連絡手段を拒否しましょう。 通学がどうとか、バイトがどうとか言ってる場合? 先ずは元カレとの繋がりをキッパリ断つ… おっしゃる通りです。母にも同じことを言われました。

「ストーカー殺人などのニュースを見るでしょう、今はそんな大げさなと思うかもしれないけど何かあってからでは遅い。そこまでの人じゃないと思うかもしれないけどどこで火がつくかわからないよ。」と。

ご意見ありがとうございます>_<

No.7 14/09/19 02:03
通行人7 

母親は真剣に考えているのに、当の本人は気楽なもんだな。 立会人に男友達なんかたてたら神経逆撫でするから、同じ大学みたいだから学生課の職員数名を立会人にして話し合いしたら?
携帯も機種変するとかなんか行動しないと、主さんの本気度が周りに伝わんないよ

No.8 14/09/19 02:16
通行人8 

まず、主さんは付き合ってた頃は、DVを受けてきた事を自覚する事。
そして、今は、ストーカー被害を受けている事を自覚する事。
犯罪って言っても良いレベルだし、大事だよね?
付き合ってた頃も、心配かけるから、言えないって言ってる場合じゃなかったよね?
被害にあった影響で、的確な判断や行動が出来ない精神状態なのだから、実家に帰るべきだよ。
カウンセリングなど心のケアもした方が良い。
これからの恋愛にも影響するよ。

No.9 14/09/19 03:16
お礼

>> 7 母親は真剣に考えているのに、当の本人は気楽なもんだな。 立会人に男友達なんかたてたら神経逆撫でするから、同じ大学みたいだから学生課の職員数名… 私の対応が間違っているから終わらないのはその通りです、でも気楽なんかじゃないです。

No.10 14/09/19 03:21
お礼

>> 8 まず、主さんは付き合ってた頃は、DVを受けてきた事を自覚する事。 そして、今は、ストーカー被害を受けている事を自覚する事。 犯罪って言っ… ありがとうございますm(__)m
そうですね、実家に戻る決意が固まりました。付き合っている時のこと、別れてからのこと、自分の中の限界が来て周りにぶちまけて周りの声を聞くまで彼がそこまで異常であることに気付けなかったんです。恥ずかしいし自分でもなぜわからなかったんだと思います。

ご意見ありがとうございます…

No.11 14/09/19 04:41
通行人7 

大学もバイト先も変わらないんだから、後をつけられたら実家がわかってしまって、家族が危ないとは思わん?
昔、九州でストーカー被害の女の子が実家に避難。
加害者が実家襲撃。ちょうど留守だったか違う場所に隠れ場所を移動して、女の子は不在。
逆上したかで在宅だった祖母を殺して車のトランクにつめてたって事件。
実家がバレたらこうなるんだよ。

No.12 14/09/19 08:00
お礼

>> 11 ありがとうございます。
その話は初めて知りました…
でも、もうどうしたらいいかわかりません

No.13 14/09/19 12:05
通行人8 

実家がばれたらとか言ってたら、何も出来ないし、一生恐怖に脅えて暮らさなければ、いけないよね?
就職だって、諦めなければならない。
今は、自力でどうにかできる精神状態じゃないのだから、実家に戻って、両親と協力して対処を考えれば良いかと。
たとえば、今までの彼の言動がわかるようなもの(メールなど)を揃えて、警察や大学に相談しにいったり、彼の実家の連絡先を突き止めて両親と話し合うとか、彼の言動を抑えるような行動をすれば良いかと。
彼だって未来があるのだから、大事になるのは嫌だよね?
大人としての対処の仕方があるから、今は、親に頼って、打開策を考えれば良いかと思うよ。
大学生はまだまだ子供だから、こうなってしまった現状では、自分だけで解決するのは、危険だよ。

No.14 14/09/19 12:23
通行人14 

こういう事は隠さずに周りの大人にどんどん話して力を借りるべきだと思います。
どなたかも仰っていましたが、大学の職員の方に間に入ってもらえば証人も増えますし、いいと思いますよ。
それでも駄目なら、やはり警察に頼るべきですね。
それから、これはテレビからの情報ですが、突然携帯などの連絡先を突然変える事は逆効果だそうです。
ストーカーというのは、連絡がつかない事に対して切り捨てられたと感じるらしく、余計に逆上するらしいですよ。
まずは第3者に間に入ってもらって話し合いをして、それから徐々にフェイドアウトしていった方がいいように思います。
また、やはり下宿先は出た方がいいと思いますよ。
アルバイトも探せば大丈夫だと思います。
まずは、行動を起こさないと何も変わりませんから、ひとりで抱え込まず周りの大人の力を借りてください。
メールや電話も証拠になりますから、残しておいた方がいいですよ。
今後は、依存傾向のある人とは付き合わない、または何か不穏に感じたらすぐに離れる事をおすすめします。
これは相手の心の問題ですから、あまり自分を責めないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧