注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

残業代一切無し。レジ金誤差負担

回答6 + お礼0 HIT数 1861 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
14/10/02 02:52(更新日時)

最近フルタイムパートを始めました。
パートなので時給制なのですがタイムカードは意味なく、シフトの時間通りにしか給料が入りません。
人も明らか少ない状態で時間通りには終われません。

また、契約書にはお店のレジ誤差は店員で負担とあり、その日出勤してなくてもお金を支払わなければならないようです。

これは違法ではないのでしょうか?
実際はこんなものですか?

仕事内容だけは好きなので何とかならないか悩んでます。

教えてください。

タグ

No.2143674 14/10/01 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/10/01 23:18
先輩1 ( ♀ )

レジ金誤差の負担は違反だから
支払い義務ないよ。

No.2 14/10/01 23:23
通行人2 

辞めたら?通常は、レジに誤差があっても従業員には請求しません。別に他でも働けるでしょう。残業しても、お金貰えなそうじゃん。

No.3 14/10/01 23:54
通行人3 ( ♀ )

私もレジやってるけど、そんなの聞いた事ないですよ。

プラマイ1000円以上だと始末書?みたいなのは書かされるけど。

そこの職場は辞めたほうがいいと思うな。

No.4 14/10/02 00:06
通行人4 

レジのお金を故意に抜いたというなら話は別ですが、それ以外のレジ誤差を従業員(バイト含めて)に払わせるというのは、契約自体に法的な根拠が有りません。
レジの損失は経営者の責任に帰するのが普通です。
労働基準監督署に相談して然るべき話だと思いますが。

No.5 14/10/02 02:14
通行人5 

暗黙の了解ですよね。私も以前勤めてた所がそうでした。 サービス残業当たり前。有給休暇もありませんでした。休み申請も、中々取りずらかったです。その他にも、何かあるごと(店のセールで他店からヘルプでスタッフがきたとき)に強制差し入れ(自腹)、店長には、必要以上に敬語、よいしょする。

今は辞めて、良かったです。

主さんも、他にパートで勤められる場所があるなら、早めにやめた方が良いですよ。(*^-^*)

サービス残業を計算したら、年間通してかなりの金額が発生しますよ。 でも、ブラック企業だと自分は勝ち目がないし、訴えたら会社にいられないし、精神的にも疲れるから、辞めて、ブラック企業じゃない、残業代未払いじゃない会社で働いた方が良いです。

No.6 14/10/02 02:52
通行人6 

パートでも自分1人でも入れる労働組合がありますよ

そこに不当を訴えれば組合がその会社に改善を要求し、聞き入れなければ法的手段に出ます

皆が泣き寝入りをするからブラック企業が後を絶たないのです

弱い従業員を泣かせて経営者は優雅で贅沢三昧な生活をしているはずです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧