注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

もう疲れました。。

回答6 + お礼4 HIT数 4775 あ+ あ-

OLさん
14/10/07 22:00(更新日時)

わたしは、27歳の独身OLです。
職場のとある女先輩(30代後半・既婚)に嫌われてるようです。

その為か、他の人間関係に自信がなくなりました。「また嫌われるんじゃないか…」そんなことばっかり考えてます。ずっとビクビクしてしまいます。

こんな生活疲れました。同期にも相談しましたが「気にし過ぎ」とのこと。確かにそのとおりだと思います。だから気にしないようにするのですが…ふと気づくとその女先輩とのことを考えてしまい、へこんでます。。

これから解放されるには、やっぱり職場を辞めるしかないのでしょうか…わかりません。

助けてください。

No.2145029 14/10/05 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/05 23:35
お助け人1 ( ♀ )

何故嫌われていると思うのですか?
何かしたの?

No.2 14/10/05 23:35
サラリーマンさん2 

人間関係って難しいですから。
でも、嫌われているんじゃないかとおもうよりもどうせ嫌われているなら、と割り切っちゃった方が楽ではないでしょうか?

No.3 14/10/05 23:41
お礼

>> 1 何故嫌われていると思うのですか? 何かしたの? 心当たりと言えば、以前わたしがミスして迷惑をかけてしまい。。もちろんすぐ謝りましたが、ブチギレで。それ以来、私は何だか気まずくて近寄り難くなって…そういうのが生意気な態度に見えたんじゃないかなって思います。「あんなに世話してやったのに、恩知らずめ」って感じですかね。。

No.4 14/10/05 23:42
お礼

>> 2 人間関係って難しいですから。 でも、嫌われているんじゃないかとおもうよりもどうせ嫌われているなら、と割り切っちゃった方が楽ではないでしょう… 割り切れたらどんなに楽でしょうか。。
結局は私のメンタルが弱いんですよねー…

No.5 14/10/05 23:44
お師匠さん5 

その同僚の言う通りだよ。
考え過ぎだよ。
職場変えたってさ、嫌なやつの一人や二人は必ずいるもんだよ。 次の職場の嫌なやつは、もしかしたら今の職場の嫌なやつより嫌なやつかも知れないんだよ。
友達にさ、「考えすぎたよ」って言われたらさ、「んじゃご飯に行って慰めて~」くらいの余裕を持たないと。
何でも嫌な事と真っ正面から戦う必要はないんだよ。
対処不能なものはシカトだよシ・カ・ト。
大体、大した話をするとかじゃないんでしょ?
そう言う人間はまともな教育受けてない上に、友達がいないんだからさ(友達居たらそんな人間にはならない)、そんな下等な生き物の言う事を意に介す必要なんてないんだよ。
何か言われたらさ「あ、また人に成りきれない珍獣が珍獣語話してきてるよ、何言ってんだか解らないよ、取り敢えず笑顔で対処するか、噛まれたら嫌だし」って思えばいいの。
何かをされたら「あ、この珍獣はそろそろ繁殖期なのかな、おかしな行動してるよ、こわ!!でも、繁殖期は気が立つ獣が多いから、構わないでおこう、やっぱ噛みつかれたくないから」と思えばいいんだよ。
ね?同じ人類だと思うから凹むんだって。
相手は人形した珍獣なんだよ、ち・ん・じゅ・う。
相手にしないようにね。
あとは、職場で仲いい友達を作りな。
大分違ってくるから。

No.6 14/10/06 00:01
お礼

>> 5 そうですね、やっぱり気にし過ぎなのですね。その先輩とは異動で別のフロアになりました。なので顔会わせることもまずありません(2度くらいバッタリ会いましたが、シカトされました。。)。こんな風にはっきり嫌われるのは初めてなのでどういう対処すればいいのかわかりませんでした。だから、真っ正面から受け止めるしかないのかなって。時間が解決してくれるかなって。
でも、シカトしてもいいんですよね?
先輩から逃げてもいいんですよね?
私、自信もっていいんですよね?

No.7 14/10/06 01:18
お師匠さん5 

逃げるんじゃなくてスルー、何でもシカトだと主が嫌な奴になるから、つまらん事を言われたりされたりした場合は、笑顔でいつつ心の中ではさっきのレスのように思ってればいいんだよ。
受け止めるんじゃなくて、基本流すのさ。
ただそれだけだと主の気分がダダ下がりするから、心の中では「珍獣…」って思ってればいいって事ね。
解るかな?
だから、主が自信失う必要なんかないんだよ…てか、なんで珍獣に吠えられただけで自信失うの?
主は人間でしょ?
獣は主より劣るんだから、比較して落ち込む方がおかしいの。
大丈夫かい?
主よ、自信を持て!!
自信を失う理由がないんだぞ!!
あとな、もう少しユーモアのセンスと、気楽さを持ちなされ。
真剣に生きるは尊いが、真面目過ぎると逆に大切なものを見失う事もあるんだよ。
頑張れよ♪

No.8 14/10/06 21:48
お礼

>> 7 珍獣(笑)確かにそうかも。
ありがとうございます!
なんか肩の荷が降りました。
助けていただきありがとうございました!

No.9 14/10/07 12:51
はな ( 30代 ♀ BUEMCd )

シカトされたのは、ミスで迷惑かけた主さんがおどおどしてそれ以降避けてたから、ではないですか?

ミスは誰でもするし、怒るのも誰でもすると思います。

こないだはすみませんでした、みたいな態度に見えなかったから、先輩も同じような態度を取ってるだけのような‥。


私も、自分のミスから先輩に嫌われました(笑)。
『ちんたらやってんじゃないよ!』
『なにやってんの?💢』
『はぁ💨(ため息)』
『ちっ💢(舌打ち)』
などなど、いろいろ直接言われましたが、あえて私の足を引っ張ったり、ミスを誘導することはありませんでした。

小さな職場内で嫌われていた2、3年、とても辛かったけど、その先輩のお陰で、少しは仕事も早くなったし、強くなれたかなと思いましたよ。

No.10 14/10/07 22:00
通行人10 

生きて生活する上で全ての人に嫌われずに過ごしていくなんて無理なことですよ。
合う、合わないもあるし。嫌われたくない先輩なら、関係の改善に動けばいいと思うし、そうでないなら、たまにしか顔を合わす事もないんだしとわりきるしかないのでは無いかと思います。ただ、最低限の挨拶はするのが礼儀だと思います。たとえ相手に無視されても。そこは、主さんがひとつ相手より大人になったつもりで誠実さをたもちましょう。
そういうところは、周りの人は見てくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧