関連する話題
癌、取れないかもしれないね…と、鼻で笑うドクター。 現在かかりつけの病院の脳外科のドクターがいます。 旦那は、椎骨動脈解離の経過観察でかかっています。
うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病なのに親が冷たい 自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「

体調悪い人を気遣えない

回答10 + お礼1 HIT数 21882 あ+ あ-

匿名( ♀ KraKCd )
14/10/08 23:32(更新日時)

なぜか体調の悪い人に優しくできないです。

風邪で辛そうな友達を見て、口では大丈夫?とかいくらでも言えますが、内心は うつるの嫌だ、マスクしろ…という考えが先にきてイライラしてしまいます。

今日も母が家で腹痛を訴え、何度もトイレに行くを見てイライラしてしまい、痛いよ〜と言われても「なんで?悪いもん食べた?」と棒読み、冷たい口調になってしまいました。その直後に晩ご飯を急かす始末。「お前鬼だな…」と本気で呆れられました。
授業中や電車で鼻水すすっている人がいたら舌打ちしそうになります。

自分が体調悪い時に優しくされたら嬉しいくせに、自分はできない。たいして健康なわけでもないのに、本当に最低です。
周りの友達は、何か買ってこようか?とか私がやっておくよ?とナチュラルに、本当に優しさがあって言っているんだろうなというかんじです。

後になって、どうして私は…。と自分に落胆するばかりです。相手の気持ちを考える、という思考が欠けているのでしょうか?
気遣う努力はしていますが、本気で同情することができない場合が多いです。

タグ

No.2145439 14/10/07 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/07 01:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

具合悪い人がいるから気づかわなきゃいけない…なんて法はありませんよ?
無視したらいいじゃないですか(^^)

正直、思ってもいないことを無理に言ってしかもわざとだと悟られるくらい下手な嘘なら何も言わないほうが優しいです。

あなたは相手の気持ちがわからない人間です!…と、言われたところで治せる人はいないと思いますよ。
主さんが何歳か知らないから正確には言えないけど、立派にご自分の意見を書かれているところを見ると、もう自分のことは自分で判断することが染み付いている年齢だろうから、そこまでそういう性格なのにいきなり変わるのは不可能。

それに、あなたの周りだって100%本音という確証はないでしょう?(^^)

人間、何かしらうまく隠して生きてます。
上手に嘘がつける人間は優しい人です。

No.2 14/10/07 01:57
通行人2 ( ♀ )

お母さんが具合悪いのに心配にならないのは自分では考えられませんね…

大切な人が苦しんでいたら助けたいと普通思いますがその心が欠落しているのでしょうか…

かわいそうな映画を見ても涙が出ない、くだらない馬鹿らしいと思うんでしょうか?

友達が悩んでいても親身に聞けない、私には関係ないと思うのですか?

具合が悪い人に対してだけですか?

No.3 14/10/07 02:04
通行人3 

私は、人の心配をした事がありません。
「大丈夫?」という言葉すらかけない始末💧

主さんと、少し違うのは自分自身も心配の言葉をかけられるのが嫌な事です。

ある方と、この話をしていた時、その方から「心配される事を必要としていないから、人へも心配はしないのでは?」と言うお言葉でした。

たしかに、そうです。

人の事だし、自分が心配したところでどうなる?という気持ちが大きいです。

No.4 14/10/07 02:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

心配出来ないことを悩む必要はありません。
自然にそう出来る人は満たされた人です。
普段そうでも、そう出来ない時がある人もいます。
心配してるふりの人、自分でも気づかないほどに、そんな人もいます。
自分の価値観から信じれないなどとゆう人ほど、違う人を差別化することで自分を守っていると思います。

過半数が正解ではありません。
他人と違うことは不安になります。
でも人それぞれです。
本当のところ、ただ大多数に合わせて繕ってるだけの人が多いのです。

主様がそうありたい、なんで私はと思っても気負わないで下さい。
何か原因があるのかもしれない。
自分自身より自分を分かる人も認めれる人も助けれる人もいません。

今私はそう出来ないんだ。
それだけです。

No.5 14/10/07 04:35
案内人さん5 

とりあえず、周りに優しく出来ないなら消えろ。

イライラするならその場から去れ

No.6 14/10/07 04:58
通行人6 ( ♀ )

もし、それを全然問題だと思わない人なら、「お悩み」に書き込まないと思うんですよ…

性格というのも確かにあるかも知れませんが、主さんはたぶん 人のことまで気遣う余裕がないだけだと思います。

もし自分自身が若くて、いわゆる内的な発展途上人(失礼な表現で済みません)だったとしたら、なかなか余裕って持てるもんじゃなくないですか?

中途半端に人に優しくして、なんだか面倒になってしまったり、疲れたりして途中で投げ出すよりは、ずっといいと思います。

No.7 14/10/07 06:08
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

うまく言葉に表せない。
うまく態度に表せない。

そんなかんじがします。
余計に自分にイライラする。

優しくするのは難しいです。

No.8 14/10/07 08:11
お助け人8 

母親がしんどがってる時くらい、飯作りをせかすな‼

自分で作りな。

No.9 14/10/07 11:02
通行人9 ( ♂ )

もしかして主さんは体調悪い時も我慢したり何とかしようと頑張ってしまいますか?
もしそうなら主さん自身、体調の悪い時はもうちょっと、自分に甘くするとか周りと似た振る舞いでイライラは減るかも知れません。

何でもかんでもケチつけたくなるイライラはちょっと傲慢かも知れません。

No.10 14/10/08 00:48
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
優しくできないなら消えろ!とおっしゃる方もいますが、上辺だけでも人の真似をして心配はしています。。
母親とはかなり仲良しな為、気を使うのが面倒でつい…というかんじでした。
後から反省して掃除、翌日には体調治った?と聞きました。本当に反省です

私には本気で気にかけてあげられるほど好きな人(友人・彼氏)がいないんでしょうね。。基本的に、人の惚気話とかハッピーな出来事にも興味ないです。悲しい人間です。もっと心に余裕を持てるように頑張ります。

No.11 14/10/08 23:32
メイ ( 30代 ♀ aBkpc )

かわいそう……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧