注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

うつ病なのに、優しくしてくれない。 30歳。引きこもり。無職。うつ病 うつ病…

回答35 + お礼6 HIT数 2328 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 18:00(更新日時)

うつ病なのに、優しくしてくれない。
30歳。引きこもり。無職。うつ病
うつ病なのに親が冷たい

自殺しようとした時は、「お前だけが辛いアピールするな」「??なんでやめたの?」

リストカットがバレた時は、一ヶ月くらい無視。
もう、死のうと思ったので最後に、「なんであの時、何も言ってくれなかったの?」と親に聞くと、「??なんて言ってほしかったの?」とか「お前だけが辛い思いしてるわけじゃないんだよ?世の中みんな辛いけど頑張ってる。」

なんで、うつ病なのに、優しくしてくれないの?

タグ

No.3976090 24/02/04 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 14:57
匿名さん1 

人に優しく出来る余裕がその人にないから。
その人もいっぱいいっぱいだから。
自分がなんとか自分のバランスとって生きるだけしか出来ないから。
だれかの弱音を聞くと限界超えて自分が崩壊してしまうから。 
その人にもう期待しないこと。
そっとしておいてあげて。

No.2 24/02/04 15:01
通りすがりさん2 

家族がうつ病だと、気をつかって疲れるんじゃない?

だいたい、優しくされたいとかされたくないとか
そういう問題じゃないと思うんだけど。

No.3 24/02/04 15:03
匿名さん3 

みんなきっと、いっぱいいっぱいなんだよ。
一生懸命すぎて自分のことで精いっぱい。だから主さんも、うつ病の自分を眺めて、優しくしてほしいと思ってる。

もう親御さんには期待しちゃダメです。
優しくしてくれる人と毛虫でも見るような目をしてくる人がいるんです。

でも私は優しくしてあげたいと思ってますよ。

No.4 24/02/04 15:05
大学生さん4 ( 10代 ♀ )

リスカするとチヤホヤされる日本がおかしいと思う。

No.5 24/02/04 15:07
お礼

>> 2 家族がうつ病だと、気をつかって疲れるんじゃない? だいたい、優しくされたいとかされたくないとか そういう問題じゃないと思うんだけど。 うつ病になったら、わかりますよ
あなたもなれば、いいのに

No.6 24/02/04 15:08
お礼

>> 4 リスカするとチヤホヤされる日本がおかしいと思う。 そうなんだー
チヤホヤされたくしてるわけじゃないけどねー

No.7 24/02/04 15:10
通りすがりさん7 

>なんで、うつ病なのに、優しくしてくれないの?
親に聞けば解決やん

No.8 24/02/04 15:12
お礼

>> 7 聞いたよー。何度も
「お前だけが特別だと思うな。世の中みんな辛いのに何でお前だけ特別だと思ってるの?」
をいつも言われるんだけど?

No.9 24/02/04 15:12
お礼

今日もしんどい
ベッドから動けない
働きたいのに、働けない
しにたい

No.10 24/02/04 15:14
匿名さん10 

嫌われる勇気でこんな一文があります。
「鬱だから働けないのか、働きたくないから鬱でありたいのか」
どちらでしょうか。鬱を印籠のように差し出して代わりに何かを得ようとするなら、それは我儘であるとも人によっては捉えられます。
働くことに抵抗を感じるような出来事があったのかもしれないけど、働きに出なくてもお金は稼げます。ココナラなどで自分の得意を売っている人もいます。
悩み相談とかね。単に人に話を聞いてほしいだけでお金出す人もいるんですよ。
なので、家の中で出来ることを模索してみてください。会社勤めだけが全てじゃないので。

No.11 24/02/04 15:19
匿名さん1 

ベットから動けなくてもいいやん。
働かなくてもいいやん。
私も動けない。
親が喧嘩してても間に入ったり止める元気もずっとない。
自分のことしか出来ないし考えれないや。
ありのままでいいやん。
今はできないんだってあきらめてせめてゆっくり休むしか出来ないやん。
親に求めないかわりに自分も親に何もしない。
何も出来ないならせめて心身を穏やかにゆっくり休む。

No.12 24/02/04 15:21
お礼

>> 10 嫌われる勇気でこんな一文があります。 「鬱だから働けないのか、働きたくないから鬱でありたいのか」 どちらでしょうか。鬱を印籠のように差し… なんか、グサッときました。
そーかもしれないですね。
働きたくないから、うつ病でありたいのかも。
うわー、なんか言い当てられた、くやしい
でも今も、しにたいよ、←これは本音
昔、いじめられたことがあってね、人間みんな怖いんですよ。親以外、みんな化け物なんですよ。まじで
そんな親も、冷たくて、今はずっと引きこもりなんですけどね

No.13 24/02/04 15:24
お礼

>> 11 ベットから動けなくてもいいやん。 働かなくてもいいやん。 私も動けない。 親が喧嘩してても間に入ったり止める元気もずっとない。 自分… ありがとねー、なんか、うれしい
日曜日なのにさ、せっかくの休日なのに、コメントくれて。うれしかったよありがとね

No.14 24/02/04 16:28
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

うつは辛いですよね。
私も経験者です。

症状酷い時は、休息第一です。


とは言え、親も所詮、未熟な一人の人間に過ぎませんから、無償の愛を与えてくれるとは限らないでしょう。

それに、世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合も、親に愛が無いと判断したら、距離を置きましょう。

期待しないで、ただの赤の他人とたまたま同居しているだけと思うのです。

あなたは自分の病気を良くすることと、これからの人生を確立することだけを考えましょう!

No.15 24/02/04 19:32
通りすがりさん2 

>うつ病になったら、わかりますよ
>あなたもなれば、いいのに

私は双極性障害です。
うつも、躁も経験済みですよ。
通院してコントロールしています。

なぜ、人の不幸を願うのかな?
私は、主さんのうつが酷くなれば良いのになんて思いませんけどね。

No.16 24/02/04 19:41
通りすがりさん2 

あと、通院されているなら

医師に今は働くのは無理だとドクターストップをかけて貰えばよいのでは。

それから、自殺しようとしても、精神科の薬でさえもほぼ助かってしまいます。
ただ後遺症が出るかもしれないので
自殺はやめた方が、ホントにいいですよ

お大事に。

No.17 24/02/04 20:29
正直や ( MwsUCd )

鬱病になった事ない人に理解を求めるのは無理があるよねー。鬱の人に優しくしないといけないのは初めて知りました。大変勉強になりました。私は面倒だから、近寄らなかった。

No.18 24/02/04 20:58
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

主さん、辛いんでしょうね。
ただ、うつって中々認識してもらえないし、気付いてもらえないのが現実なんだよね。
私の母の知り合いの娘さん、確か高校生活どうも馴染めなかったようで、うつの末、自殺されたそうです…。

誰にもわかってもらえず、一人で苦しんでおられたんでしょうね。

私自身、うつはあんまり良い印象ないです。
父が、うつだと診断されたけど、誤診だった事。
薬増やされまくり、自動車事故を起こして大変だった事。
実は難病だったことが後に判明した事。
母も苦労続きで、疲弊していた事。

9年前に難病で、肺炎併発して、父が亡くなってしまった事。

病気に気付いてあげられなかった事。

うつじゃなかったから。

何で精神科行ったんだ…って、ちょっとうつに関しては、ゴメンなさい。
言葉自体憎んでます。

本当にうつなら、身体休めてください。
きっとご両親は、ずっとわからないと思う。
私もうつとは父に聞いたけど、ずっとわからなかったんだもん。
ただのぐーたらだと思ったから。

けど、シンドイ時はホントシンドイ思うから休もっ!

私は因みに、父の遺伝の難病で、毎日ほぼ休息みたいな感じです。
判明してから、もう9年です…。
父の事は大好きだったので、恨んではいません。

確かに、難病も思ってた以上に、めちゃくちゃシンドイよ。
ただ、生活に必要な家事などはきちんとやってます。

少し主さん、家事だけでも手伝ってみればどうでしょうか?
それで少しはご家族と歩み寄れませんか?

No.20 24/02/05 12:02
匿名さん20 

重度鬱病手帳持ちの人間だけど
他者へ向けて「鬱病なのに優しくしてくれない」とか、そんなの思ったこともないな
全部全部自分のせいと自分を責め続けることはあっても、それは……

親御さんの言うことも一理ある

No.21 24/02/05 13:14
匿名さん21 

とりあえず、鬱病だから優しくして貰える、と思っているところが間違っていると思う。
逆に、主さんが両親を労ることはあるのでしょうか?
親子であっても、友人同士や恋人同士でも、一方的にどちらかが求めるだけの関係というのは、成り立たないものですよ。

No.22 24/02/05 14:02
匿名さん1 

主さんきびしい意見もたくさんあるね。

でもさ、私は自分を助けれるのは自分しかいないと思ってる。トンネルから脱出できるのは自分しかいないんだ。

誰も医者も本当には助けてくれない。

自分で自分を助けて光のさすほうへ行くしかないんだと思う。

心が疲れて休まないと治らないと思うなら誰がなんと言おうとしっかり休んで

動けそうと思えるときはちょっとずつ動いて。

そして気合いも時には大事だよ。

自分のためになることはどんなことでもやってみよう。

無理はしなくていいけどね。

No.23 24/02/05 15:23
匿名さん23 

周囲の人間が理解を示してくれないこと、とても辛いかと思います。心中お察し致します。

ただ、「うつなのにどうして」「優しくてしほしい」となるのは、無理もあります。
全員が全員、気を遣えるわけではありません。
気を遣い続けることは、とても精神的にきます。

文章から、とても傲慢に聞こえるところがあります。

No.24 24/02/05 15:27
匿名さん23 

回答に対してのあなたの態度に原因が見えてくる気がします。

心中お察し致します。私も鬱病1歩手前までいったことがありますが、他の方の返答にあった「あなたも鬱病になればいいのに」と思ったことはありません。
難しいでしょう。回答に苛立つ気持ちもあるのかもしれません。
何を書いてもいいわけではありません。

No.25 24/02/05 23:22
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

家に置いてもらえるだけ優しいと思う。

No.26 24/02/05 23:53
匿名さん26 

親は感応精神病かも
そんな親を理解し優しく出来ますか?

努力と結果が認められなければ変わらない
何時まで そうやってるつもり?

親が居なくなったらどうするの?

No.27 24/02/06 08:56
匿名さん27 

そんな事言う親いるんだね

No.28 24/02/06 09:02
匿名さん27 

愉快犯っぽいね。うつ病バカにすんな。

No.29 24/02/06 09:04
匿名さん29 

家族が鬱でした。
でも、あなたみたいに鬱を理由にしたりしてませんでした。
ただひたすら、回りに怒鳴ったり、泣き叫んだり、時には壁に頭打ち付けたりしてました。

何かで読んだんですが、自分で鬱だと言うのは鬱ではないと。
鬱などの精神病は自分では認めたくないからとありました。

大変申し訳ないのですが、あなたは本当にうつ病でしょうか?
本当ならまず自分で鬱だと言わないですよ。
そして、何でも病気のせいにするのは良くないです。

申し訳ないけど、病気だから優しくされて当たり前だと思う人は甘えだと思ってます。

そして、自分が不幸だから他人にもそれを味わって欲しいなんてそんな酷いこと言う人には優しく出来ません。

No.30 24/02/06 09:10
通りすがりさん2 

29さん

>何かで読んだんですが、自分で鬱だと言うのは鬱ではないと。

この人2型かもね。
2型とか新型とか言われる方の、従来のうつらしくないうつ。

うつである事が大事…みたいな人

No.31 24/02/06 09:47
匿名さん31 

スマホが使えるということは、ご両親が支払ってくれているのですよね?
うらやましい。
私は独身の時から親の分まで支払ってましたよ。
今は主人が。

ご飯もお風呂もタダですよね?
うらやましい。

うつ病で休職していた人たちが復職に向けて頑張っています。
会社の通勤に慣れるため仕事はしないが、会社にだけ来てる。
みんな一歩一歩がんばっています。

あなたはあたたかい部屋で食事ができている。
ネットを使える。
親に守られている。
まずはそのことに感謝して。

No.32 24/02/06 11:07
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

私も一昨年から鬱症状がありました。
自分が鬱になるなんて思いもしなかった。
どんどん体が悪くなってくるし、動悸、過呼吸、色んな症状が出ても自分は違うんだ、まだ頑張れるって思ってた。
またそんな自分を気付かれたくなくて、ずっと外ではいつもの元気な私を演じてました。

ある日、会社のイベントの帰りに吐き気と謎の腹痛に襲われ、30分の帰り道を2時間かけて帰ることになり、自分の異常さに気付いて、彼氏に鬱かもしれないと相談した所、甘ったれるなと言われました。
それからもっと塞ぎ込んじゃって数日ずっと布団から出れない、出ても放心状態だったなぁ。
優しくして欲しかったわけじゃないけど、理解されないって辛いですよね。

鬱症状がありましたっていうのは、結局それがきっかけで病院行けてません。会社を辞めて休養出来たので少し回復してるし、今さら行ってもって感じで。
でも主さんは病院で診断もらってるんですよね。
自分の心のケアは周りの人ではなくて、プロのお医者さんに全て託すとかでいいかもしれません。
他の方も言う通り、皆自分のことで必死だし、自分が欲しい言葉を他人が察することは出来ません。
透視出来ない限り。
主さんもどう思って親がそのような言葉をかけるのか、わかってないのではないですか?

今わかりあうために話し合う必要はないかもですが、落ち着いたら話し合ってみてあの時どうだった〜とか擦り合わせるのがいいと思います。
私も完全に良くなってないので、一緒に頑張りましょう。大丈夫きっと。

No.33 24/02/06 11:34
大学生さん4 ( 10代 ♀ )

>>29

>何かで読んだんですが、自分で鬱だと言うのは鬱ではないと。

それは真っ赤な嘘です✋
「コロナにかかりました」って言う人はコロナじゃないんですかww

>鬱などの精神病は自分では認めたくないからとありました

そういう患者も中にはいるというだけです。

以前、メンタルヘルスチャットがあって、結構賑わってました。
みんな平気で自分の病名言ってましたよ。

そもそも、認めるも認めないも病名は医師が診断する物です。

No.34 24/02/06 11:49
匿名さん26 

>>8

>お前だけが特別だと思うな。世の中みんな辛いのに何でお前だけ特別だと思ってるの?<

主さん これに対して何と返しました?

私は全く親御さんの言うとおりと思いますが
更には主さんより苛酷でも主さんより頑張ってる人も居ると思います

No.35 24/02/06 12:00
匿名さん29 

>33
そうなんですか。
うつ病って検索したら自称うつ病はそうでないと精神科医が書いてたので、そうなんだなと思ってました。

でも、何でも病気のせいにするのは良くないですよね。

まぁチャットの中では同じような人がいるから、
自分もそうだって言ってるんだと思いますよ。
現実で、わざわざ病名まで言う人ってどうなんだろうか。

聞かれてもいないのに私はこういう病気だから気遣えなんて言われてもね。

No.37 24/02/06 17:44
匿名さん37 

主様の鬱の原因は親のような気がする。
チヤホヤする必要はないけど、言うことがキツすぎるとは思う。

お互いのために離れた方が良い。
グループホームに入って親からはなれればキツイ事言われることはなくなるけど血のつながらない他人と暮らすことになるので必要以上に甘ったれることも出来なくなるから。

相談支援所に相談してみてください。
担当の支援員さんがまだいないなら役場の福祉課で教えてもらえると思います。

No.38 24/02/06 18:27
通りすがりさん38 

最初はうつ病とは気付かずに生活してて、なんかおかしい!って家族が気付いて病院行って病名がつき、その後またなるかもしれないと恐れながら生活してますが‥

あの時気づいてもらえなかったら‥死んでたかもしれない‥

No.39 24/02/06 19:13
匿名さん39 

主様。

もう、そんな親は、ほっておきましょう。

主様がうつ病になっているのに、うつ病についてまともに調べもしなければ、病気の主様にまともに対応できもしない親御さんなんて、もう、期待しても、ムダなんじゃない?

それよりも、カウンセリングを受けられるところを探したほうがいいのではないかと。

No.40 24/02/07 17:21
通りすがりさん2 

てか、30歳ならもう
親のせいにしたらダメだよ

No.41 24/02/07 18:00
匿名さん41 

元鬱病だけど
うつ病なのに、優しくしてくれない。
は引く。きしょいです。
働きたくないから、うつ病でありたいのかも。
じゃなくて
働きたくないから、うつ病でありたい。でしょ
人間みんな怖いって言ってますけど全世界の人間と触れ合ったことあるの?優しい人間はいないと本気でお思いで?
あなたも親も心の余裕がないんでしょう。ペットとか飼ってみては?心広くなりますよ
飼うなら責任持って飼ってほしいですけどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧