注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

母との関係、自分を変えたい

回答9 + お礼3 HIT数 1461 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/10/14 23:04(更新日時)

思い切って相談します。
私は母との関係について悩んでいて自分を変えなければと思うようになりました。
20代半ばで主人と子供がいます。私の実家の敷地が広くてお金のことや仕事の都合で敷地内同居、子育ては両親に手伝ってもらっています。
私は物心ついたころから厳しく育てられた記憶ばかりで3つ下の弟はものすごくかわいがられていていつも嫉妬していました。弟は自由に生きていますが私は学校も就職先も結婚も住むところも全て母の言いなりになってきました。それは決して間違った道ではありません。母はとても賢く要領の良い人間で母が敷いてくれた道は周りから見れば羨ましがられる道です。
感謝するべきなのでしょうが、私にとっての母はいつも恨むべき対象でありまた愛されたいと思う対象です。
結婚し母になった今でもいちいち母に聞かなくては行動できない自分がいます。聞かなくてもできるようになったのは家事くらいです。子育てについて分からないことがあれば聞くのは普通かもしれませんが、私は子供の誕生日にあげるプレゼントも母に相談して言われたままのものを買います。自分で考えて買うと「そんなもの知育には何の役にも立たないバカ親!」と罵声を浴びせられます。物心ついたときから今もずっと母の顔色をうかがって母の言うように機嫌をとりながら生きている自分がいることにここ1年くらいで気付き、変わりたい、変えなければ母が亡くなったときに大変なことになりそうだし何より自分の家族をだめにしてしまうと思うからです。これまでも気付いていたけど見て見ぬフリをする自分がいたと思います。でも主人と話していても会話には「お母さんがこう言ってた、お母さんが〜お母さんが」と私の話は母に言われたことばかりです。主人に指摘されたわけではなく自分で気付き、母なしで会話しようと思いましたができなかったです。それがとても怖かったし情けなかった。
今でも母は「あんたはバカだから、お母さんがいなきゃ何もできない。孫たちもあんたが育てたらろくな人間にならないから私が手伝う」と言います。もちろん言い返すこともあります。でも自分に自信はなく、結局母への反抗心だけで物を言うので賢い母には負けてしまいます。
「子供にこれさせて、こう言って」
「わかった」
と、子供に言う私。こんなの母親じゃないし母親は誰だよと思う毎日。
しかし義実家には頼れず経済的なこともあるので主人はこの先もうちの両親のもとで生活し、子供を育てていきたいと言っています。私と母の関係は主人も知っています。が、はたから見ると仲良し親子なので気にすることはないと言われます。
なのでこのままの生活場所で私が変わろうとしています。
母に聞かずに自分の判断でしようと思い、最近は行動していますがそうすると電話1本かけるのも何十分も考えている自分がいます。かけるか、かけないかたったそれだけでです。でも全てじゃなく、自分の用事なら問題ないですが家族も関わるような内容であれば迷ってしまいます。
こんなクソ人間の私にアドバイスお願いします。全てを書ききれませんがよろしくお願いします。
厳しいお言葉ももちろんだと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.2147815 14/10/14 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/14 09:00
お助け人1 

人間そう簡単に変われないけど、

10回電話する事を7回ぐらいに減らせたら、

それはそれで進歩👣だと言えるはず。

💩クソ人間の意地を見せてやろう。

No.2 14/10/14 09:29
通行人2 

急に自分を変えるのは、無理です。
今、母親の言う通りに行動してしまう自分が嫌なんですよね。
でも、今の生活は不自由していない。
だから、どう変えたらいいのか分からない。
だったら、母親の意見に少しずつ自分の意見を足していったらどうですか?
母親が10の意見を言ったら、全部言う通りにするのではなく、10のうちの3位自分の意見を取り入れるとか。
母親も歳をとります。
そのうち、10が5になるかもしれません。
大丈夫、少しずつ出来ますよ。

No.3 14/10/14 09:30
猫 ( 40代 ♀ R2QMCd )

何で?貴方をバカ呼ばわりする親が偉いの?
バカなのは貴方じゃなくて、母親だよ!
そこに気づかなかったら、ずっと自分で自分をくそだのバカだの傷つけてしまう。
貴方の子供だよ!逆に聞くけど、孫まで貴方と同じにするの?
私の親もどうしようもない人でした。
私もこのままでは壊れてしまうと苦しんだ、子供ができて私のようにさせてはいけないと思った。
私はそれから、親がふざけたことを言ったら、怒鳴り付けてやりました。いつまでも奴隷のように大人しくしてたら、子供を守れない。

No.4 14/10/14 09:49
お姉さん4 

自立する気ないんじゃ本当には変われないよ。

No.5 14/10/14 14:07
通行人5 ( 30代 ♀ )

家族で独立しないと、いつまでも、おんぶにだっこ。

旦那様もあなたも、今が、楽だから、甘んじてるのね。

現状の今を変わらないと、変われないと思うわ。

No.6 14/10/14 14:31
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

子供は自分の持ち物じゃないってことに気づかないお母さんなんですね。
ずっと自分で決めることなくお母さんの言う通りのことしかやらせて貰えなかった貴女が自分で決めて何かをするのはパワーが要るでしょう。
でも頑張って下さい。
少しずつ時間もかからなくなってくるし、自分の決定に自信が持てるようになってくると思います。
貴女の持っている力を全て潰して自分の思うようにしようとしているお母さんに負けないで!

No.7 14/10/14 16:31
先輩7 ( ♀ )

あ~耳の痛い話です

私は親の立場です、主さんの母親に少し似てます

良かれと思いあれこれ言います、先回りして気をきかすので子供が自分で気付きません

将来主さんみたいになったら可哀想ですよね


なかなか距離を置くのが難しいけど就職したら自立させます


主さんはまず母親に何か言われても私はこう思うって意見を言えるようになるといいですね



No.8 14/10/14 17:33
通行人8 

私とソックリで、ビックリしました。私もずっと、自分の意見もなかなか言えず、母が正しいのだと思ってしまいます。確かにその方が多いのですが…

私も子供がいるので、変わらなきゃいけないと思っている所です。

私も電話位で悩み、体調を崩す程です…情けないですね。でも、意外と考えてるのは私だけという事もたまにあります。

母の機嫌を伺う自分に疲れました。でも、そうしないと落ち着かない私も居て…

すいません。愚痴になりました。

No.9 14/10/14 22:26
お礼

>> 1 人間そう簡単に変われないけど、 10回電話する事を7回ぐらいに減らせたら、 それはそれで進歩👣だと言えるはず。 💩クソ人間… ありがとうございます。
少しずつでも進歩できればという考え方でいましたが、うまくいきません。もっと自分に厳しくなければいけないのだと思います。

No.10 14/10/14 22:32
お礼

>> 2 急に自分を変えるのは、無理です。 今、母親の言う通りに行動してしまう自分が嫌なんですよね。 でも、今の生活は不自由していない。 だから… ありがとうございます。
中高生のときはただ反抗心しかなく、大学のときはあと少しで家を出ようと思い、しかし就職も結婚もすべて親の言いなりになりました。
自分の意見は最初から間違ってるって言われて信用もしてもらえてません。
自分の意見を持てるようにします。

No.11 14/10/14 22:39
お礼

>> 3 何で?貴方をバカ呼ばわりする親が偉いの? バカなのは貴方じゃなくて、母親だよ! そこに気づかなかったら、ずっと自分で自分をくそだのバカだ… ありがとうございます。
自分も母のような親になるんじゃないかとよく思って怖くなります。
私にとって母はいなくなってほしい存在でした。でも、もしかしたら愛してほしくて飢えていたのかもしれません。
早く変わりたいです。

No.12 14/10/14 23:04
通行人12 ( ♀ )

間違いは罪ではないです。それをまず改めて下さい。

お母様は賢い方なのでしょうが、一番大切な事を教えていないですね。
間違いは明日への糧になるのです。間違えたからと言って馬鹿ではないし、犯罪者になるわけでもないですよ。


私は、間違えることが成長の第一歩だと思います。電話一本でもいいんですよ。間違えたら謝って切ればいい、ただそれだけのこと。

いくら同じ環境や物を与えても、十人十色なのが人生ですよ。これから先もお母様の言う通りにすれば上手く行くとは限りません。

いつか、お母様の顔色よりも自分を信じられる日が来たら良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧